<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧


牛肉とイナダのしゃぶしゃぶ

イナダを買った(詳細)日は本来牛肉しゃぶしゃぶが目的でした。
美味しい牛肉を買おう~♪とちょっとドキドキして買い物へ行きましたが、イナダ発見購入により、
夫自ら牛肉は節約した切り落としにしよう!ということでした。
よって牛肉は美味しそうな切り落としにしました<(^-^)>

晩ごはん
d0322445_16185925.jpg


おつまみに茄子とブロッコリーのバーニャカウダ
d0322445_1619848.jpg


牛しゃぶ!
d0322445_1619289.jpg

切り落としでも十分美味しいお肉でした(^^)

イナダ!
d0322445_16192356.jpg

そのまま食べたりさっとしゃぶしゃぶしたり♪

野菜とウィンナー
d0322445_1619138.jpg

最近お気に入りなウィンナーもwww

最後は炊きたてご飯で〆。

いぬ
d0322445_1619336.jpg

くるくるおやすみー!

週末の簡単晩ごはん♪ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-08-04 16:22 | 自宅ご飯

いなだしゃぶしゃぶ

300円しないイナダ、しゃぶしゃぶしよう!
この日はどのお店も鯛とイナダが妙に安かった、大量に獲れたのかしら?

いなだ♪
d0322445_1842755.jpg

実はわたしは普通のサイズの包丁が使えないorzペティナイフくらいの包丁です、手が小さい?いや指が短い?
先日試しにお刺身柵を普通サイズの包丁で切ったら、思いのほか使えていつもより時間短縮(´∀`)
お刺身柵の時のみは普通サイズの包丁をふふふんっと使っています、フフフ。

いなだ♪
d0322445_18421253.jpg

この調子で普通サイズの包丁でタタタタンと包丁を使いこなしてみたいな、ファイト!!
あ、イナダはもちろん美味しかったです、メインじゃありませんが。詳細は後ほど。

普通サイズ包丁でタタタタン、憧れですェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2014-08-03 18:50 | 自宅ご飯

纏めて晩ごはん

土鍋でご飯を炊くようになりひたすら失敗しないようにと毎日炊いています。
そのお陰か随分タイミングよくむら無く炊けるようになりました<(^-^)>
もちもちの白米を想像するのは家庭和食料理ばかりで、素朴和食がつづいています・・・。。。

ビンチョウマグロがありますようにと買い物へ出かけた日の晩ごはん
d0322445_17525463.jpg

夫の帰りが少々遅かったのでテーブルナプキンでわざわざバラを作ってしまいました。

ビンチョウマグロアレンジ♪(詳細
d0322445_17525997.jpg


他は夏やさいとか。
d0322445_1753412.jpg

胡瓜の浅漬とスライストマ。

肉じゃがとか。
d0322445_1753964.jpg

最後はもちもちご飯と肉じゃが、ビンチョウマグロで美味しく頂きました(´人`)

ずっと子持ちししゃもを食べたかったのをついに実行!晩ごはん
d0322445_17532161.jpg


ししゃも以外はブロッコリーとしめじの貝柱餡かけとか。
d0322445_17533142.jpg


豚汁とか。
d0322445_17533651.jpg


子持ちししゃものホイル焼き バター醤油風味
d0322445_18104630.jpg

子持ちししゃも、そのままでも美味しいですがバター醤油を垂らして焼くのがお気に入り♪
もちもちご飯にあうー!!ご飯おいしいね・・・(*-ω-)(-ω-*)ネーと毎日飽きずに呟いています。
もう炊飯器、しまいました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

いぬ
d0322445_1753496.jpg

雷こわいでちゅとか。

バレリーナ眠りとか。
d0322445_17535483.jpg


悪態!
d0322445_1754146.jpg

ヤンキ座りでちゅ( ̄ー ̄)ニヤ...

お米が美味しい・・・ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-08-02 18:16 | 自宅ご飯

ビンチョウマグロ、ツナサラダとお刺身で♪

数日前に読んだツナサンド記事(詳細)。

>>ツナ缶を使ったツナサンドが嫌いな料理長のあくなき探求心によって生み出されたものだそう。
>>にんにくとタイムを合わせて下味を付け、マリネしたマグロを1日寝かせてから表面をさっと焼いて、
>>醤油、砂糖、みりんで風味を付けたものがトーストにサンドされています。
レアなツナサンド・・・気になる(-公- )漬けに炙ってマヨネーズも?どんな味だろう?
でも和風ツナサラダだって醤油やマヨネーズベースだよね、と悩むこと数日。

やっと作りました、自家製ツナサラダ!お刺身でも楽しめます!
d0322445_1451260.jpg

酒・醤油・砂糖につけたビンチョウマグロをサッと片面だけバーナーで炙る。
お好みの野菜を添えてマヨネーズをかける。(今回はサニーレタス、千切りオクラ)
お刺身をつけておいたタレを少しかけて残りは添えてお好みで。すり胡麻もお好みで。

マヨネーズ野菜と一緒に食べるとまさにツナサラダ(´∀`)
せっかくのお刺身がもったいないよ・・・と言いながら夫も一口食べて、ツナサラダだщ(゚ロ゚щ)と喜んでいました、ツナ好きなのでwww

ちなみに記事にあったマグロではなくビンチョウマグロにしたのは夫がマグロがイマイチな為。
最後はお刺身と白米で楽しみました、一度で二度美味しい一品。また作ってとよかったです<(^-^)>
[PR]

by mkokochiki | 2014-08-01 15:02 | レシピ:覚書
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー