<   2014年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


緊急で初土鍋でご飯を炊きました

さ、魚を焼いてご飯たべよう~♪魚が焼けるまで15分ほど・・・そのときに気がついたまさかの炊飯器のスイッチを入れ忘れていた~~~ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

・・・。
・・・。
・・・。
炊けるまで40分、夫は優しく待つと言ってくれましたがあまりにも申し訳ない。
#すでにこの時点で1時間位いろいろつまんでもう〆モード。
苦肉の策で土鍋だと早いというのを思い出して、土鍋でご飯にチャレンジ!!

ビギナーズラックのまさかの成功。゜゜(´□`。)°゜。ウワーン”
d0322445_23223285.jpg

土鍋に火をかけた途端に念のためインターネットで調べるもののよくわからず、うろ覚えの記憶のみ。
夫が冷静に調べてくれたり、注意深く見てくれたお陰です(T^T)
炊けるまで二人で土鍋の周りをウロウロ、ポイントは開けちゃダメなんだよね。。。
ということであけれあれない。

オープン!
d0322445_23223868.jpg

夫が準備万端におしゃもじの準備までwww
開けた瞬間お米が立ってます・・・すごい!!!
以前からやってみようと思っていたのですが、突然のなんとか?

お米ほこほこ
d0322445_23232018.jpg

つるんつるん、お寿司屋さんのご飯だ~!!と夫も絶賛。
炊き上がるまでも早いし美味しいし、これはリベンジ決定(*-ω-)(-ω-*)ネー

美しく美味しく炊きあがった緊急ご飯、昔の人はこうやって炊いていたんだよね・・・。
と、白米のありがたさを噛み締めた初土鍋ご飯でした。
次回・・・もうまく出来るかが不安です(T^T)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-03 23:36 | 自宅ご飯

焼きとうもろこしと手羽先の名古屋風照り焼き

昨日は魚を買いに行ったらイマイチ、あ、そうか、水曜日は卸市場がお休みだったんだ、ガーン。
気を取り直してぐるり食品街を回ったら、何だかおつまみだらけの献立になってしまいました。

ま、酒飲みだからしかたないか、ふ( ´,_ゝ`)

晩ごはん
d0322445_14385814.jpg

ここ最近、スープがない~と夫からクレームが来ていたので昨日はスープも作りました。
葱と若芽の中華スープです。

焼きとうもろこし
d0322445_1437366.jpg

甘辛く焼き上げたとうもろこし、夏の定番です。

胡瓜の浅漬
d0322445_14374013.jpg


蒸し茄子 おかか醤油で
d0322445_14464581.jpg


魚屋さんではおつまみのあさりを買ってあさりと生のりのスープ煮
d0322445_1439932.jpg

磯の香りがふわっとするのが大好きです。

お豆腐屋さんではお気に入りの絹厚揚げを買って焼きました。
d0322445_1439359.jpg

ここの絹厚揚げがお気に入りなのですが、年内にはなくなってしまうので残念です(T◇T)

お肉屋さんでは手羽中と手羽先を買いました。
まずは手羽中の塩焼き
d0322445_14391826.jpg

レモンを添えたいところですが、買い忘れですorz

手羽先の名古屋風照り焼き
d0322445_14392547.jpg

名古屋の手羽先揚げの味をイメージした手羽先です。
久しぶり~♪とご飯に合うな~ヽ(´ー`)ノと夫はご飯を大事そうに食べていました(笑)

いぬ
d0322445_1439438.jpg

また椅子の下でおもちゃと一緒にジャングルジムごっこをしていましたwww

明日こそは魚~!ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-03 14:54 | 自宅ご飯

いろいろおつまみと久しぶりの回鍋肉

ずーっとリクエストされていた回鍋肉をようやく作りました(^^)

回鍋肉
d0322445_1661132.jpg

中途半端に残っていた豚バラブロックと豚バラコマ切れ2種のお肉で。
どこをとっても小さいお肉がいていいね~!と好評でした。

ちなみに豚バラブロックは1時間茹で、豚バラコマ切れはさっと湯通ししてから調理しました。
回鍋肉で豚バラブロックを茹でるのはいつもなのですが、最近豚バラをさっと一度湯通ししてから調理に使っています。(豚汁、肉豆腐、肉じゃがなど)
さっと湯通しすることでアクも出ずさっぱり仕上がるので気に入っています。

晩ごはん
d0322445_1623165.jpg


キムチ(市販品)
d0322445_162372.jpg


もやしとほうれん草のナムル
d0322445_1644398.jpg


鴨ロースの黒胡椒(市販品)と胡瓜
d0322445_1645347.jpg


カリカリベーコンと椎茸、胡瓜
d0322445_1651031.jpg


サーモンのお刺身
d0322445_1654262.jpg

夫のお土産です、脂のノリはそこまでないので、そのままで。

大根のかに玉子あんかけ
d0322445_1655423.jpg

スープ代わりに作った一品が予想以上に美味しくて好評でした(^^)

回鍋肉
d0322445_1661132.jpg

ものすごく久しぶりに作ったのですが、自分でも一番と思える出来上がりでした。
でも苦手意識が抜けないのよね、また、いつか作ろうっと。。。

いぬ
d0322445_1662275.jpg

ぐーすか。

おつまみいっぱい、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-02 16:27 | 自宅ご飯

炒り豆腐とスモーク鮭のハラス

月曜日は魚の日です、月曜日の魚は夫が先日買ってきてくれていたので、スモーク鮭のハラスにしました。

晩ごはん
d0322445_16455654.jpg

月曜日は相変わらず地味です・・・(^^;

オクラの胡麻和え
d0322445_16454171.jpg

ひたすら混ぜていたらトロントロンになってしまいました(笑

胡瓜の浅漬
d0322445_16461340.jpg


炒り豆腐
d0322445_16454617.jpg

急に懐かしくなって作りました。
お豆腐、人参、椎茸、しめじ、玉子、甘めな味付け、懐かしい味だね~との感想でした。

豚しゃぶサラダ ゴマだれ
d0322445_1646191.jpg

サニーレタス、玉葱、オクラ、トマト、アスパラ。
最近オクラをサラダに入れるのにはまっています、何だかすごく健康になれそうな気がして。

イカとしめじのタラコ炒め 青じそトビコトッピング
d0322445_16463587.jpg

大好きなトビコがお手頃に売られていたので、豪華にトッピング。
夫からも豪華だね~と好評でした。

スモーク鮭のハラス 大根おろし添え
d0322445_1646414.jpg

普段、魚に大根おろしを添えてもほとんど食べない夫、いつの間にか添えなくなりました。
が、この脂がたっぷりのったハラス鮭には必要だろう!!と重い大根を買いに行きました。
そのお陰かこの脂に大根おろしいいね~!!と好評でした<(^-^)>

いぬ
d0322445_16465432.jpg

ビールのおもちゃと一緒にひっくり返っていましたwww

そして朝起きると夫はリビングでひっくり返っていました、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-01 17:29 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -ビールデビュー編-

リンボウの新しいおもちゃを夫が買ってくれました、それはビール!
d0322445_14244886.jpg

ついにリンボウもビールデビューですwww

ママ・・・
d0322445_1425228.jpg

そ・それは・・・。

ワタチの!
d0322445_1425327.jpg


ワタチの!!
d0322445_14254018.jpg


ワタチのです!!!
d0322445_1426652.jpg


ワタチのだってば!!!
d0322445_14261089.jpg

わかってます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!ニセビールには興味ありません、ママは!!

・・・ぷ。
d0322445_14282680.jpg


離れません。
d0322445_1427227.jpg


離れません・・・www
d0322445_142787.jpg


枕にして寝ちゃいましたwww
d0322445_14283374.jpg

おりんこさん、かなりお気に入りのようで朝起きるとベットの上にありましした。
夜中に持ってきた模様・・・( ´,_ゝ`)

ニセビール、まだまだ甘いナ。
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-01 14:35 | リンコ@柴犬
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー