<   2014年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


休日お昼ごはん 鰻・・・ェ(*´ェ`*)ェ

ご飯をいっぱい食べてしまう鰻をお昼に食べるか、夜に食べるか。
豪華さから言うと夜だけど、体の為にはお昼の方が良さそう・・・で、昨日買った鰻をお昼まで待ちました!

鰻定食
d0322445_12315693.jpg

鰻用のお重がないので丼で(^^;

うな丼
d0322445_1232245.jpg

どうしたのぉぉおおぉお(゚ロ゚屮)屮ありがとうありがとう!!と感謝までもらえ満足、ぷ。

もちろん、ご飯おかわり!で、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-12 12:39 | 自宅ご飯

ポークステーキ2種と隠れミッキー発見!

昨日はパスタを作ろう!と思いつつ、毎日土鍋で炊けるご飯が美味しいのでやっぱり中止に。
パスタモードからご飯に合うおかずおかず・・・と美味しそうな豚肉を発見したので豚肉料理で!

晩ごはん
d0322445_1451138.jpg


イカのアヒージョと茄子
d0322445_14512173.jpg


椎茸とピーマンのソテー
d0322445_14512652.jpg

途中までパスタモードだったので軽いおつまみばかりです(^^;

ベーコン入りサラダ
d0322445_14513111.jpg


イカとほうれん草のイカスミトマトソース炒め煮
d0322445_1451381.jpg

サンクゼールのパスタソースです、そして間違いなく美味しいです(^^)

そして隠れミッキーを発見!
d0322445_1452851.jpg

イカスミの中に隠れていたミッキがー出てきました・・・なんてネ。
”(*´∇`)ノ見てみて~!!ミッキーだよー!!”と喜んでいました、10歳年上の夫が( ´,_ゝ`)

ココナッツミルク入りトムヤムクン
d0322445_14514585.jpg

夏になると飲みたくなるスープ、ココナッツミルク入りなのでマイルドです。

わたしのポークステーキ
d0322445_1451553.jpg

クレイジーソルトでマリネしてオーブンで焼き上げました、しっとりした仕上がりで美味しいです。

夫はポークジンジャーステーキ
d0322445_1452189.jpg

日本語で言うと生姜焼きです、ご飯にぴったり、夫に好評な一品です。
が、今度は塩胡椒のオーブン焼きも食べたい~と言われました(笑)。

いぬ
d0322445_14521494.jpg

定位置ですやすや~。

ミッキーとの晩ごはん、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-11 15:04 | 自宅ご飯

もやしとピーマンの中華餡と甘塩鮭

週末食べたランチのあんかけ焼きそばが美味しかったので、それをイメージして中華餡を作りました。

もやしとピーマン、豚肉の中華餡
d0322445_15293773.jpg

オイスターソース、醤油、砂糖、にんにく、鶏がらスープ。
ご飯にも焼きそばにも合う餡で、好評でした(^^)

晩ごはん
d0322445_1529055.jpg


シラス、胡瓜、若芽、天カス つゆかけ
d0322445_1529527.jpg


トマトサラダ オクラドレッシング
d0322445_1529158.jpg


チンゲンサイとエリンギのお浸し
d0322445_15294333.jpg


カリカリベーコン、椎茸、ブロッコリーのソテー
d0322445_15292696.jpg

相変わらず飽きずにシンプルなソテーが続いています(^^;

もやしとピーマン、豚肉の中華餡
d0322445_15293773.jpg

ご飯にも合う一品ですが、ご飯の前に食べきってしまいました(笑

最後は甘塩鮭と炊きたてご飯(写真なし)
d0322445_15295689.jpg

毎日ドキドキしながら土鍋でご飯を炊いています。
そんなご飯に甘塩鮭を合わせたくて焼きました、ご飯のお陰で美味しさマシマシに!

いぬ
d0322445_15301333.jpg

ふぃ~( ´,_ゝ`)

今日もごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-10 15:46 | 自宅ご飯

餃子と土鍋で鶏スープ

街を歩いていると美味しそうなフォーの写真が目に入りました・・・美味しい鶏スープが飲みたい!!
キッチンで土鍋をグツグツさせ、やや汗ばみながら合わせて仕込んだのは餃子です♪

包んだ餃子
d0322445_1952953.jpg

この餃子のひだには一体何の意味があるのだろう・・・焼きあがりには見えないし焼く前に夫へ見せる訳でもなし。
今XX個だからあと何個か~。やはりこの季節鍋がグツグツいっていると暑い・・・気のせいだろう。
そんな事を考えながら仕込んでします(笑

晩ごはん
d0322445_1725155.jpg


鶏スープ
d0322445_17305866.jpg

六本木にある香妃園(詳細)の鶏そばの味を目標に作っています。
具には韮と小さい鶏もも肉。鶏もも肉は片栗粉でもんでいるのでぷりぷりです、満足!

冷奴 ネギダレ
d0322445_17305224.jpg


胡瓜と若芽のナムル
d0322445_1725694.jpg


茄子 おかか醤油で
d0322445_17304018.jpg


カリカリベーコンと豆苗炒め
d0322445_17304677.jpg

夫がたくさんカリカリベーコンを買ってきてくれたので毎日大切に食べていますwww

スープを飲みながら焼きあがった餃子一皿目
d0322445_17315320.jpg

夫には大好評ですが、個人的にはあと一歩(-公- )

二皿目
d0322445_17315721.jpg

自分でも満足、我が家では餃子は二皿目が美味しいです!

いぬ
d0322445_1732940.jpg

生意気そうです。

スープも餃子も満足、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-09 17:41 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -おくつろぎ編-

人間だって暑いのですから犬だって暑い。
本能のままに涼しい場所を求めておくつろぎになっている我が家のおりんこさん。

↓ベンチにのり寝転がっておくつろぎになっておられます・・・。
d0322445_15562239.jpg


頭のけぞっちゃって・・・ェ(*´ェ`*)ェ
d0322445_15562784.jpg

以前このベンチはソファーだった。
そのソファーでリンボウ同様に寝まくる夫が見苦しいので、このベンチに変えたのです。
人間だと許せないのにワンコだと許せるのはわたしだけ?

↓通り道に落ちているおリンコさん・・・(´□`)
d0322445_15564394.jpg


動きません・・・
d0322445_15565115.jpg


動きません・・・
d0322445_1557247.jpg


フローリングって気持ちいいでチュ・・・
d0322445_15571542.jpg


おくつろぎおリンコさん・・・おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-09 16:03 | リンコ@柴犬

マナガツオの照り焼き

結婚した頃からずーーっと美味しいとオススメされていたのがマナガツオの照り焼き。
でもなかなか見かけない魚なんだよな・・・と思っていたらついに夫が見つけて買ってきましたwww
という訳でマナガツオがメインの晩ごはんです。

晩ごはん
d0322445_1412537.jpg

スープは葱と若芽のスープです。

切り干し大根の煮物
d0322445_141313.jpg


白菜の浅漬
d0322445_1415189.jpg


厚揚げのカリカリ焼きと椎茸 大根おろし添え
d0322445_141419.jpg

最近のお気に入りです(^^)

豚しゃぶサラダ
d0322445_1411053.jpg

週明けは豚バラが余ることが多い我が家。
月曜日は夏は豚しゃぶサラダ、冬は豚汁になることが多いですが、飽きません。

おつまみにソーセージ
d0322445_1414840.jpg


夫オススメのマナガツオの照り焼き
d0322445_1415510.jpg

白いトロみたいな感じ?あっさりなのに脂がのっていて美味しかったです(^^)
今度は見落とさないように魚屋さんを回ってみよう~。

土鍋でご飯
d0322445_1415891.jpg

対して難しくないのでしょうが、まだ慣れないので緊張しながら炊いています。
この日も無事炊けました、よかった<(^-^)>

いぬ
d0322445_1424100.jpg

くまちゃん見張ってるの!

月曜日の和食ご飯、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-08 14:41 | 自宅ご飯

パクチー入りすき焼き

週末、ちょっとよさげな牛肉の切り落としがお買い得だったので、それですき焼きです。
ついでに大量なパクチーがお買い得だったので、パクチーも入れてみました、パクチー大好き♪

パクチー入りすき焼き
d0322445_16223211.jpg

ほろ苦いパクチーはわたし専用ですwww

晩ごはん
d0322445_16223770.jpg


箸休めは胡瓜の浅漬けのみ、週末なので(笑)
d0322445_16224794.jpg


牛肉の切り落とし
d0322445_1632113.jpg


パクチー
d0322445_16225159.jpg


切り落としでも十分美味しかったです(^^)
d0322445_16225698.jpg


おまけ
d0322445_1624597.jpg

次の日もたっぷりお肉で焼き肉でした~、お腹いっぱい!

いぬ
d0322445_16241062.jpg

今日もぐーすかを盗み撮り成功!

週末晩ごはん、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-07 16:39 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -おリンコさんのおもちゃの山編-

↓これはおリンコさんのおもちゃの山。
d0322445_17213717.jpg


そしてわたちはここちき家のおリンコさん。
d0322445_17214490.jpg

今日のお気に入りはねこちゃんのおもちゃ。

あ~ねこちゃん観察していたのに眠くなってきた・・・
d0322445_17215251.jpg


今日もネコちゃんと遊んでるの!!!
d0322445_1722219.jpg

何かモンダイでも!?

そしてこちら↓我が家のおもちゃのようでおもちゃでない先住民のみーちゃん・・・
d0322445_17245212.jpg


こちらはクーちゃん。
d0322445_17245545.jpg

ふたりは結構なご老体なので、高台に登っておリンコさんを見守っています・・・。

こんな時代もあったんだけどネ( ´艸`)ムププ
d0322445_17362964.jpg


おちまい。
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-06 17:41 | リンコ@柴犬

和風カレーと土鍋でご飯♪

金曜日、カレーをリクエストされたのでラッキー♪たくさん作って残りは次の日のお昼で!と楽ちんできるから、エヘヘ。
土鍋でいっぱい作りました、我が家の定番和風カレー!
d0322445_16531242.jpg

ほっこり甘いカレー、甘党の我が家にはピッタリです。

晩ごはん
d0322445_16531612.jpg


ひじき煮
d0322445_16532114.jpg


豆腐と若芽の和風サラダ
d0322445_16532763.jpg

生野菜もモリモリ!

しらすのアヒージョとブロッコリー
d0322445_1653335.jpg

しらすのアヒージョも人気です( ̄ー ̄)ニヤ...

カリカリベーコンと椎茸、アスパラのソテー
d0322445_16533921.jpg

最近お気に入りのカリカリベーコン、冷蔵庫に常備しています。
ベーコンの脂で焼く野菜がベーコンの旨味を吸って美味しいです。

チキンのオーブン焼き
d0322445_16534672.jpg

この日はステーキトッピングカレーがいいな~と言われていたので、チキンでwww
本人はそんな事をすっかり忘れて旨いなーとそのまま食べていました(笑)

今日も土鍋でご飯を炊いてみました。
d0322445_16535245.jpg

今日も美味しく炊けたよ~ぉお(゚ロ゚屮)屮
もちもちしてるよ~ぉお(゚ロ゚屮)屮
ふっくらだよ~ぉお(゚ロ゚屮)屮と、騒がしい食卓と化しています。

いぬ
d0322445_17184378.jpg

やっぱりぐーすか。

ダブル土鍋、ごちそう様でした~ェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-05 17:21 | 自宅ご飯

カマスの塩焼き/漬け焼きともやしチャンプル

昨日は急遽、初めて土鍋でご飯を炊くことになった我が家。(詳細
その炊きたてご飯のお供はカマスでした。
夫へ今日はカマスと伝えると、カマスの干物買ってと言おうと思っていた~と、タイミングばっちり、干物でないけど。。。

晩ごはん
d0322445_15243774.jpg


ひじき煮
d0322445_15242071.jpg


おつまみに鴨の黒胡椒(市販品)
d0322445_15244992.jpg


いんげんの胡麻和え
d0322445_15244214.jpg


トマト、コーン、ベーコンのサラダ
d0322445_1525067.jpg


茄子煮
d0322445_15242874.jpg

早い時間に炊いて、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが大好きです(^^)
茄子ってホント何にしても美味しい優秀な方!

もやしチャンプル(ピーマン、エリンギ)
d0322445_1525833.jpg

ゴーヤやスパムなど王道のチャンプルからはかけ離れていますが、大好評な一品です。
夫はゴーヤが苦手なので、多分これからも出すことはないと思われますが、一応ゴーヤの栄養について調べてみました。
詳しくはこんな感じ→参考
アンチエイジング効果まであるなんてめっちゃいいじゃな、ゴーヤ!ということでさっそくゴーヤを買って食べています。
多分いつもより若返ってると思います、わたし( ̄ー ̄)ニヤ...

夫のカマスの塩焼き
d0322445_15251380.jpg

あくせくどきどき土鍋でご飯を炊きあげた後の魚は最高です!

わたしのカマスの漬け焼き
d0322445_15252142.jpg

慌てていたのでひっくり返してしまいました・・・(T^T)
塩もいいですが、漬けも甘くてよかったです。

炊きたてご飯
d0322445_15252762.jpg

魚を焼き、ご飯が炊きあがるのを待つ間、夫と二人で一生懸命インターネットでいろいろと調べていたという奇っ怪な夕食でしたwww

いぬ
d0322445_15253952.jpg

お構いなしでぐっすり♪

あくせく晩ごはん、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-04 15:50 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー