<   2014年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


連休の誕生日

連休最後の日は夫の誕生日、誕生日ご飯はもちろんハンバーグ!!
休日にそんな面倒くさい大変なものなど作れないので後日にして頂き、他で対応させて頂きました(笑

ハンバーグの代わりに選んだのはラムチョップ!
d0322445_1363131.jpg

これは誕生日のメインでした~。

休日いろいろ晩ごはん
d0322445_136585.jpg

鶏ワンタンのリクエストには答えました(^^)

冷房の中で暖か鍋ご飯~
d0322445_1361226.jpg


コトコトたっぷり鶏ガラから出汁を取った鶏スープ!
d0322445_1361559.jpg


箸休めは夏野菜の定番で。
d0322445_1363621.jpg


誕生日の日はサーモンしゃぶしゃぶ!
d0322445_1362131.jpg

ブリが食べたい~と言われたのですが、いいものがなかったのでノルウェーサーモンです。
しゃぶしゃぶしました、喜んでいました( ̄ー ̄)ニヤ...

そしてラムチョップ!
d0322445_1363131.jpg

美味しそうな(脂身がついているものが好き)ラムチョップを見ていたら、これも!と。
久しぶりのラムチョップ、美味しかったのでまた買おう~。

夫が選んだお誕生日ケーキ。
d0322445_1364193.jpg

夫とわたしは10歳違い。わたしは最近まで今度は38歳に、夫は48歳になると思っていたら、
それは来年で37歳と47歳だよーと夫に指摘されました。
・・・何だか若返った気分、今年一年は若々しくいられそうです♪
ま、何はともあれお誕生日おめでとう~~~!!

いぬ
d0322445_1339639.jpg

遠くで倒れていました~。

あ~あとはハンバーグがぁぁぁああ(´□`)ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-22 13:41 | 自宅ご飯

かき氷と雷犬

週末パン屋へ行このが恒例だった我が家、今週末は手頃で美味しいかき氷を見つけたのでパン屋お休み、かき氷三昧でした(^^)

いちご
d0322445_182877.jpg

イチゴシロップがすごく美味しい~~(>▽<;)

次の日もリピ、いちご!
d0322445_1828475.jpg

この日は外食ランチの後のいちごでした。
外食ランチで隣の人がこのお店でも偶然にも隣にwww

三日目は宇治金時!
d0322445_18281068.jpg

作る人が新人さんだったみたいで何回も失敗して出来上がった宇治金時。
ちょっと氷のふんわり感に欠けたのが残念。。。

そういえば日曜日夜の雷ピカー!!の時いぬは・・・あれ?どこー!?
d0322445_18281611.jpg

キッチンの奥でくるりん・・・('A` )

いぬさん、怖いんですかー?
d0322445_18282119.jpg

こ・・・怖くないもん!!

・・・|_-)ジー
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-21 18:46 | 日常

自家製鶏ワンタンとお好み焼きとか入らないTシャツの行方とか

今日はもくもくと包みました、鶏ワンタン・・・。
d0322445_1774313.jpg


全部で30個。
d0322445_1774927.jpg

豚肉でなくて鶏なのは今日は鶏鍋だから~~( ´,_ゝ`)

昨日は夫が作ってくれた広島風お好み焼き!
d0322445_17102143.jpg

全部で3枚、久々だったせいか食べた!!

でも焼きそばも。
d0322445_17102628.jpg

ヾ(゚∀゚)ヾ

しっぽいぬ
d0322445_17103131.jpg

ちょろっとね・・・しっぽが。

昨日は夫のあるシャツに合うTシャツを買いに行ったら何を買っていいのかわからずまさかのフリーズ(゚□゚;)
今日は夫がそのシャツを着てそれに合うTシャツを見事2枚夫のお小遣いでゲット、しかもセールで、ラッキーだったね!
帰宅後さっそく着てみる夫、ここでまさかの・・・ピチピチ、サイズが合わなーーーい(゚□゚;)
あげるよ・・・と、持ってきたのであまりにもかわいそうなので買い取りました、優しいな、わたし。

さっそくそのTシャツを着て、もくもくとワンタンを包みながらふと思い出す。
今日のお昼は外ランチ、おごらなければよかったな・・・'`,、('∀`) '`,、
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-20 17:25 | 自宅ご飯

冷房の中で土鍋和風カレー

ハヤシライス作って~!!とリクエストが。うーんシーフードカレーにチャレンジしてみたいなー。
とか思いながら、我が家の定番の和風カレーが出来上がりました( ̄ー ̄)ニヤ...

土鍋で和風カレー
d0322445_1653268.jpg

冷房がきいているので鍋でも快適に食事が出来ますwww

晩ごはん
d0322445_1653835.jpg

ハヤシライスをリクエストしたのをすっかり忘れ、カレーだ!と喜ぶ夫と、いつかはシーフードカレーをと思う主婦の食卓です・・・。

アボガト入り塩風味のグリーンサラダ
d0322445_16532135.jpg

トッピングに韓国海苔がいいアクセントです。

おつまみにバーニャカウダとか
d0322445_16531625.jpg

スイートチリソースも添えました。

厚揚げ焼きとか
d0322445_16532763.jpg


ベーコン、ズッキーニ、エリンギのソテーとか
d0322445_16533337.jpg

カレーの日はおつまみも簡単です♪

最後は土鍋で炊いたご飯で〆。土鍋ご飯、美味しいです(^^)

いぬ
d0322445_17552510.jpg

今日も寝顔を激写!

器用なポーズです・・・
d0322445_17554375.jpg


夏カレー?いや、定番カレー、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-19 17:58 | 自宅ご飯

冷や汁と定番とした我が家の具なし茶碗蒸し

一昨日すでに作っていた冷や汁が晩ごはんと決まっていたので楽ちん、楽しみ。
時間がたっぷりあったので、夫が好きな茶碗蒸しも作りました。

本日より我が家の定番とした具なし茶碗蒸し↓
#夫は具にまったく興味がナイ。
d0322445_15221365.jpg

夏なので冷蔵庫でばっちり冷やしました、冷え冷えのフルフルです(^^)
具なしで寂しいのでせめてもと小ネギを添えてみましたがあんまり合わなかったな、うん。
ま、何も言っていなかったのでいいかー。

晩ごはん
d0322445_15214367.jpg


焼きとうもろこし
d0322445_15215077.jpg

夏の定番!

チンゲンサイとオクラのお浸し
d0322445_15215329.jpg


トマトと若芽のサラダ
d0322445_15215832.jpg


ソーセージ、かぼちゃ、椎茸のソテー
d0322445_1522371.jpg

お気に入りのソーセージです。

我が家の定番、茶碗蒸し
d0322445_15221365.jpg

夫は特に具に興味がなく、銀杏などはアンチなのでもう思い切って具なしを定番としました。
まったく問題なしに好評でしたwww

冷や汁!
d0322445_15222018.jpg

しっかり冷蔵庫で冷やしてあったので(笑)冷たくて美味しいです(>▽<;)
中にお豆腐が入っているのでお豆腐と一緒に食べ、最後はご飯にかけて食べます。

豚のスペアリブ
d0322445_1522435.jpg

最後はクレイジーソルトでマリネしたスペアリブです。
鉄鍋効果なのかジューシーに焼きあがっています。

いぬ
d0322445_15225970.jpg

ニョッキリ・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

待ちに待った冷や汁、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-18 15:30 | 自宅ご飯

ここちき深夜食堂 一杯の冷や汁

昨日は鯵の干物を焼きながら暑い・・・。味噌を焼きながら暑い・・・。出汁を取りながら暑い・・・。
いや、待っている間はキッチンから逃げていたかもwww
地味にせっせと冷や汁を作りました、今夜はワシワシと冷や汁!!

そしてそんな日に限って帰ってこない旦那様・・・(T◇T)ノノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
夫があまりにも遅いので急遽ここちき深夜食堂です、冷や汁は次の日に持ち越しました。
だって冷房の中で待ちすぎて飲み過ぎて冷たい冷や汁という気分ではナイ。

でも夫には一杯だけ進呈しました、冷や汁。
d0322445_15171044.jpg

おかわり禁止、次の日にたっぷり食べるのでwww
美味しそうに味わって・・・というより、旨い!と即効で消えました(笑)。

ここちき深夜食堂
d0322445_151701.jpg

冷やしトマト、茄子のそぼろかけ、冷や汁、韮とベーコン、卵炒め

メインはチキンのクレイジーソルトのマリネ焼き
d0322445_15171867.jpg

この鉄鍋に置いてオーブンで焼きあげるだけ、もの凄く美味しくなります。(←最近気がついた、しかも手抜きしたい理由でwww)
最近、ご飯は土鍋で、お肉は鉄で・・・と、家にあるアイテムですが、改めて使い方が変わる事で料理が凄くおいしくなっています。
だからお店屋さんは鉄にこだわってるんだね(*-ω-)(-ω-*)ネーと、夫と今度はやはりル・クルーゼとか?などと盛り上がっています。
見よう見まねで買った物がきちんと使うことで美味しくなるのは嬉しい限り、で、しかも楽ちん(ここ重要)。
他にも活用するものが出てくるといいなー!
#こういうのはお料理教室など行けばいいのでしょうが、まためんどくさがりなので行かナイヾ(゚∀゚)ヾ

いぬ
d0322445_15172387.jpg

冷房の下でくぅくぅ・・・。

で、わたしはと言うと、冷房の中で味噌ラーメンでした~、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-17 15:34 | 自宅ご飯

じゃがいもとピーマンの塩炒め、鰆の塩焼き

茄子を買いに行ったら美味しそうな鰆を発見してしまい、急遽献立の変更。
茄子も買ったのですが、茄子は結局使わず・・・傷みやすいから早く使ったほうがいいのに(;´д`)ノ

晩ごはん
d0322445_1574314.jpg

お味噌汁はなめこのお味噌汁です。

冷奴 ネギダレ
d0322445_1575198.jpg


トマトとしめじの和風和え
d0322445_1581788.jpg


胡瓜の塩昆布あえ
d0322445_1575527.jpg


もやしのナムル
d0322445_1582618.jpg


じゃがいもとピーマン、ベーコンの塩炒め
d0322445_1583559.jpg

じゃがいもを水にさらし、炒めるとシャキシャキに仕上がります。

手羽中の塩焼き
d0322445_159087.jpg


鰆の塩焼き
d0322445_159946.jpg

本当は西京漬けにしたかったのですが、それだと時間がかかるので塩焼きに。
予想以上に喜ばれてよかったです<(^-^)>

しかし本来冷や汁を作る予定だったので何だか纏まりのない食卓です。。。

いぬ
d0322445_1593485.jpg

あ~だんだん眠くなって来ちゃったでス・・・。

明日こそは冷や汁を!ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-16 15:36 | 自宅ご飯

ここちき深夜食堂 冷やし中華

夫が遅い・・・ということでここちき深夜食堂開店です。
いや、正確に言うとここちきおひとり様食堂真っ最中に帰宅してきたので、ここちき居酒屋開店?

ここちき居酒屋開店
d0322445_160831.jpg

ひじき煮、茄子鰹醤油で、ほうれん草のナムル、あさりとしめじ、生のりの中華風酒蒸し
そして夫の梅酒www

ウィンナーソテー椎茸添え
d0322445_1601969.jpg

このウィンナー美味しいよね~と好評ですが、うう・・・こっそりわたし一人で楽しもうと思っていたのに(T^T)

冷やし中華
d0322445_1602556.jpg

卵はザルで濾して作ったのにまったく気がついてもらえなかったというかわいそうな冷やし中華www

いぬ
d0322445_1623970.jpg

ワタチも参加ちたいでチュ!!って手を揃えている?

ここちき居酒屋、閉店~。
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-15 16:16 | 自宅ご飯

フローズン、始まりました♪

暑くなってくるとまずはビール!でなくて、もっと冷え冷えのフローズンカクテルから!というのが、マイルール。
日々暑いですが、昨日はまさに暑い!キーンと冷えたものが欲しい!!

ということで、フローズンダイキリ ライム味♪
d0322445_14373971.jpg

キーンと頭の心から冷え冷え~ェ(*´ェ`*)ェ

ママ、ワタチにも!!
d0322445_14374556.jpg

キッチンへの通路で踏ん張るリンボウ、君はこの前ビールを飲み過ぎて寝ていたよね。
まだまだ修行が足りないので、いけませんΨ(`▽´)Ψ

暑いっていいね( ・∀・)イイ!!
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-15 14:50 | 日常

週末あれこれ

台風が去ったと思ったら暑い!!ついに我が家も冷房、始めました(笑
ということで涼しい中での週末晩ごはん、いろいろ~。

まずはサーモンしゃぶしゃぶ!
d0322445_1430156.jpg

脂がのっているノルウェー産お刺身用サーモン。
そのまま食べて、しゃぶしゃぶして食べる×3くらいのペースで。

しゃぶしゃぶ晩ごはん
d0322445_14302464.jpg

豚バラもしゃぶしゃぶしました~。

他には豚しゃぶサラダとか。
d0322445_14295480.jpg

オクラの千切りを加えるのがちょっと夏っぽいwww

メローの照り焼きとか。
d0322445_1430360.jpg


中華風卵スープとか。
d0322445_1430862.jpg


焼きとうもろこしとか。
d0322445_14303173.jpg


豚汁ェ(*´ェ`*)ェ
d0322445_14303537.jpg

玉葱、豚肉、お豆腐だけの変わり豚汁~。

解凍秋刀魚!
d0322445_14303932.jpg

まったく夏っぽくありませんが食べたかったんです。

いぬ
d0322445_14304580.jpg

もう飲めないデチュ・・・。
飲み過ぎていましたwww

週末いろいろ~ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-07-14 14:42 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー