<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


ここちき深夜食堂 カレーうどん

昨日は夫が遅かったので、ここちき深夜食堂の開店です。
メニューは無理やり残した残ったカレーでカレーうどんです、暑いですけど。

ここちき深夜食堂
d0322445_15395411.jpg

まずはおつまみから。

若芽、たらこ、トマト、天カス 出汁つゆかけ
d0322445_1540077.jpg


焼きナス
d0322445_1540862.jpg


ソーセージ、椎茸、ブロッコリー
d0322445_15401567.jpg

夫のリクエストです、最近すっかりウィンナーやベーコンにはまっています(^^;

カレーうどん♪
d0322445_15402220.jpg

我が家のカレーうどんは普通に作ったうどんにカレーをかけるだけ。
あっさりで気に入っています。

おまけ、ここちきおひとり様食堂♪
d0322445_15402873.jpg

明太子から始まっていました(^^)

いぬ
d0322445_15403520.jpg

おもちゃ2つ、何だかジャングルジムみたいになっていましたwww

食堂×2、閉店。ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-06-20 15:47 | 自宅ご飯

残ったスープで和風カレー

昨日作ったポトフ(詳細)の残りスープで和風カレーを作りました。

和風カレー
d0322445_1535164.jpg

いろんな出汁が入ってほっこりです、夏一歩手前ですけど(^^;

晩ごはん
d0322445_15342675.jpg


冷奴
d0322445_15344127.jpg


白菜の浅漬
d0322445_15345612.jpg


オクラとエリンギのお浸し
d0322445_15344980.jpg

暑いし、カレーだし、あっさりなものが多いです。

焼きとうもろこし
d0322445_1534355.jpg

とうもろこしを見るとついつい買ってしまいます。

アスパラ、ベーコン、椎茸のソテー
d0322445_1535870.jpg


和風カレー
d0322445_1535164.jpg

ほっこり辛くないのでそのまま食べて最後はごはんと。
気が付くとほとんど無くなっていて慌てて残しました。
カレーって2度は楽しみたい・・・ですよね!?

いぬ
d0322445_15352837.jpg

クマちゃん観察してるんでちゅ!!!

リメイクカレー、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-06-19 16:02 | 自宅ご飯

ポトフとマルゲリータピザ

カレーのリクエストがあったので、和風ポトフを作りました。
和風ポトフの残ったスープが最近我が家でブームの和風カレーとなります。

和風ポトフ
d0322445_15481120.jpg

和風出汁にカモの背脂、ベーコンの出汁でいい表すのが難しい美味しさのポトフです(笑。

晩ごはん
d0322445_15464751.jpg


タコと胡瓜の塩マリネ
d0322445_1547121.jpg

ライム、岩塩、醤油ほんの少し、最後にパプリカ。
シンプルな味付けですが、好評でした(^^)

トマトのバルサミコマリネ
d0322445_15465553.jpg

レモン、バルサミコ、マスタード、砂糖少し。
これは酸っぱいとの事、やはりもう少し甘みが必要でした。

和風ポトフ
d0322445_15481120.jpg

ベーコンのお陰で野菜が美味しく食べられます。

手羽中の塩焼き
d0322445_15471596.jpg


マルゲリータピザ+チーズ(市販品)
d0322445_15472124.jpg

大好きなピザ屋さんはいつも並んでいて慌ただしいのです。
それに比べて自宅だと急いで食べる必要がないからか、最近自宅ピザがものすごく好評です。

いぬ
d0322445_15472759.jpg

今日はドルちゃんとうとうとでした。

が、この後、お風呂へザブーン!!
今日もごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-06-18 16:00 | 自宅ご飯

結婚記念日DE茶碗蒸し

昨日、突如思い出した我が家の結婚記念日。(詳細
はたして夫は覚えているのか、忘れているのか?
間違いなく忘れているハズ!!わくわくどきどきしながら帰宅を待ちました。

見事、忘れていた夫ヽ(´ー`)ノ
”(;´д`)ノ先週まで覚えていたのに~!!”というコメントとともに、
シャンパンチケットとディナーチケットを頂きました、やったぁ!!思い出してよかったよ、記念日!!

そして恩着せがましく、わたしからの一品は夫が大好きな茶碗蒸しでした。
d0322445_14543257.jpg

具なしです、だって、思い出したのは買い物終わった後だったし。
中途半端に何かいれてもな・・・なんて。
ま、銀杏嫌いとか言う夫には具なしでもめっちゃ喜ばれた一品でした(^^)

晩ごはん
d0322445_14541852.jpg

記念日に相応しくない地味晩ごはん・・・。

切り干し大根煮
d0322445_14542329.jpg


胡瓜の浅漬
d0322445_14543786.jpg


焼きナス
d0322445_1454427.jpg


絹厚揚げ焼き、椎茸焼き、大根おろし添え
d0322445_14545550.jpg

お気に入りのお店の絹豆腐、煮ることが多いのですが、たまには焼いてみました。
夏は焼いてさっぱり食べるのがいいかも。

茶碗蒸し
d0322445_14543257.jpg

夫が大好きなのですが、あまり作っていません(^^;お陰で随分と喜ばれました。
ついつい作るのを避けてしまうのは、茶碗蒸しがどうして固まるかがよくわからなかったから。
結婚して7年・・・。今ならわかる、玉子効果で固まるんです!
改めて理解して作るとそんなに怖がることもなかったかも。今後はもう少し作る・・・カモ。

白菜と豚バラの中華煮
d0322445_1455263.jpg

薄味ですが、ご飯にもおつまみにもなる一品で好評でした。

鯖の一夜干し
d0322445_1455879.jpg

夫と選んだ鯖です、脂が乗った美味しい鯖でした(^^)

いぬ
d0322445_14551510.jpg

記念日だったのでスイカをあげました、うん、たまには。

あとはケーキを食べた記念日、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-06-17 15:22 | 自宅ご飯

ホッケの干物と思い出したこと

携帯電話に表示される今日の日付、6.16。6月16日月曜日。

・・・あ。結婚記念日じゃない、ちょっと!!!
昨日も朝も夫は何も言ってなかったし、忘れてるな、これは。
今日はこれを(結婚記念日を忘れた!という)ネタでいじめようv( ̄∇ ̄)ニヤッ

こういう記念日って思いだした方が勝ちだな、うん。
思い出したのが地味な献立準備を買ってしまった後だったので、ケーキ準備でカバー、ふぅ( ´,_ゝ`)

6.16。危険だわ・・・。

昨日の晩ごはん
d0322445_1522517.jpg

前日、すき焼きだったのであっさりめの晩ごはんにしました。

冷奴
d0322445_1522985.jpg


ほうれん草のお浸し
d0322445_15220100.jpg


豚しゃぶサラダ
d0322445_1523342.jpg

思いつきで添えたオクラの千切りが思いの外好評でした。
新しい触感の発見です(^^)

赤えび
d0322445_1523827.jpg


ウィンナーと椎茸のソテー
d0322445_1521687.jpg

夫が買ってきてくれたウィンナー、美味しく頂いていますwww

あさりとしめじの酒蒸し
d0322445_15154563.jpg

はまぐり!?と思うほど大粒なあさりを発見したので。
夫もこれはまぐり?と聞いていました(笑)。

ホッケの干物
d0322445_1524392.jpg

小ぶりですが二人でちょうどいい大きさのホッケでした。

いぬ
d0322445_1511129.jpg

ママ、パパ今日のこと忘れてるかなぁ?Byリンボウ
フフフ。絶対忘れてるわーwww

思い出しておいてよかったーwwwごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-06-16 15:20 | 自宅ご飯

一足先に父の日晩ごはん

今日が父の日ですが、一足早くわたしの両親を招いて妹夫婦と一緒にお祝いしました(^^)
朝から夫が一緒に買い物に付き合ってくれ、いろいろ選び持ってくれた夫にも感謝です。

父の日のすき焼き晩ごはん♪
d0322445_15165643.jpg

食事中ですみません(^^;

夫からモエ・シャンドンで乾杯♪
d0322445_1517849.jpg

モエ、実は一番好きなシャンパンだったので嬉しかったです、わたしがwww

夫からシャンパンに合わせてチーズ
d0322445_15171290.jpg

シャンパンやワインにチーズをなどという発想がなかった夫が変わりつつあります。
チーズにはあまり詳しくない夫ですが、何がいいかな~と一生懸命検討。
最後は自分が好きなスモークチーズという結論でした(笑)。

すき焼きのお肉ェ(*´ェ`*)ェ
d0322445_15175156.jpg

一枚一枚シートに包まれていて怖くてはがせなかったので、そのまま出しちゃいました(^^;
父が好きなすき焼き、出来上がりを一番に食べてくれ良かったです。

夫からのリクエスト、生しらうおのアヒージョと茄子
d0322445_15172732.jpg

茄子とアヒージョ、茄子のバーニャカウダ、飽きずに大好きみたいです。
家族にも人気でした。

夏野菜サラダ
d0322445_15173948.jpg

サニーレタス、ズッキーニ、新玉ねぎ、オクラ。
あっという間になくなった女性軍に人気なサラダでした。

カツオのタタキ
d0322445_15172189.jpg

旬の魚のおつまみです。

妹夫婦が準備してくれたケーキ
d0322445_15591845.jpg

メッセージプレートがボケていますが、”お父さん大好き!”と書かれたプレートつき。
一斉にうそ臭い~と突っ込まれていましたwww

いぬ(数日前の写真)
d0322445_15191982.jpg

ママ、ワタチのちゃちんは!?Byリンボウ
みんなが来て大はしゃぎして騒ぎ待っていたリンボウを撮るのを忘れました(^^;

父の日でしたが、わたしまで満足しちゃいました、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-06-15 16:03 | 自宅ご飯

鶏のじっくり焼きとスイカ飽きました・・・

土日は夫に手伝ってもらいせっせとスイカを買い、平日は頑張ってスイカを買う。
そして夫に隠れて朝一番でリンボウ分を残してこっそりシャブリコッと食べるのが夏の楽しみ。

・・・食べ過ぎて飽きました。隊長、スイカ卒業しました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  _, ._
”(;゚ Д゚)がびーん!俺のはぁぁぁあああ!?”とバレると騒ぐ夫ですが、今年は違います。
暑そうなリンボウに一口あげているのを見かけると、僕も!とスプーンで一口食べているせいか、文句がでませんwww

でもね、もう多分買わないの。リンボウ、夫よ、ごめんよー。スイカはまたいつかね~Ψ(`▽´)Ψ
次は一人メロン一気食いだな( ̄ー ̄)ニヤ...

閑話休題、晩ごはん
d0322445_16123674.jpg

久しぶりに玉子スープが飲みたくなったので、玉子スープを作りました。

玉子豆腐
d0322445_161258100.jpg

出すのを忘れていて、途中で出しました。

胡瓜のナムル
d0322445_1611392.jpg

最近作るのがダレていてイマイチだったなと反省。昨日も作りましたが今日も初心に帰って作りました。
お陰で夫に美味しいと言われて嬉しかったです<(^-^)>

オニオンスライス
d0322445_16124870.jpg


砂肝としめじの塩炒め
d0322445_1612447.jpg

夫が好きなおつまみです。

もやしと豚肉、ピーマンの中華餡
d0322445_16125290.jpg

鶏ガラスープ、オイスターソース、醤油、砂糖、にんにく。
箱根旅行でいつも食べる中華料理のお店が薄味なのに美味しいんです。
それをイメージして。
今度はこれで焼きそばを作ってとリクエストが来ました(^^)

鶏のじっくり焼き
d0322445_1613529.jpg

夫からのリクエストです。
タレに漬け込み低温でじっくり焼く鶏肉、好評でご飯が進む味です。
わたしはチキンの塩焼きにしようと思っていたのですが、昨日の夫のウィンナーが目に入り、最後の最後でウィンナー2本にしちゃいました(笑

いぬ
d0322445_16131057.jpg

ずれて写っていますネ・・・。

金曜日ののんびり晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-06-14 16:13 | 自宅ご飯

とろ鯵の干物と豚汁

一昨日、脂がのってそうなとろ鯵という干物を見かけて、一目惚れ。
昨日さっそく買いに行き、焼きました。

とろ鯵の干物
d0322445_1311476.jpg

いつもの鯵とは違い、大きく脂がのっています(^^)
夫にも好評・・・夫、鯖だと思って食べていました、何度も鯵って言ったのに!
脂のノリがXXのと比べるとなぁ・・・(-公- )え?これ鯵?めっちゃ美味しいじゃん!脂のってるし!!

何だこの感想は( ´,_ゝ`)

晩ごはん
d0322445_13105685.jpg

干物と言えば豚汁が定番の我が家です。

焼きとうもろこし
d0322445_13114294.jpg

夏の定番、甘辛く味付けした焼きとうもろこしです。

胡瓜と若芽和え山椒風味
d0322445_1311916.jpg


オクラとエリンギのお浸し
d0322445_13111545.jpg


叉焼(市販品)の蒸し茄子添え
d0322445_13113728.jpg

叉焼と茄子の相性もよく、ちょうどいいおつまみです♪

豚汁
d0322445_13115167.jpg

玉葱、お豆腐、豚肉だけの変わり豚汁。最後に葱と七味を、我が家の定番です。

おまけ
d0322445_1312299.jpg

朝、わたしの逆鱗に触れた夫が最近わたしが気に入っているウィンナーシリーズを買ってきてくれましたwww

さっそく♪
d0322445_1312879.jpg

独り占めしたいですが、夫がいる食卓で出すと食べられてしまいます。
でも夕食のおつまみに食べたいし・・・うーん(-公- )

いぬ
d0322445_13294674.jpg

ちょっとあなた、そこでなにのうのうと寝てるのよ!!!Byリンボウ
・・・。Byくまちゃん

仲良くお話会をしていました。

今日もごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-06-13 13:32 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -根性!!編-

ここ最近の我が家は夫の帰宅が遅く、すっかりここちき居酒屋→深夜食堂となっています。
昨日もここちき居酒屋。開店するとさっそく・・・

ねぇ、ママ~。
d0322445_13554862.jpg

ワタチも一杯お付き合いするワ・・・とへばりつきリンボウ。

でもね、根性がないリンボウ・・・
d0322445_1355534.jpg

すぐにウトウトし始めて・・・。

寝ちゃいましたwww
d0322445_1356537.jpg

根性ありません、隊長( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

そして昨日の深夜食堂のメニューは肉じゃが一本勝負!!
d0322445_13562375.jpg

根性で全部だべろこのやろうщ(゚ロ゚щ)
・・・ウソです。

減らない人参、ひとつくらい食べたら?とにんじん嫌いな夫に言うと、
一つ食べたもん(`□´)

・・・根性で全部だべろこのやろうщ(゚ロ゚щ)

いぬ
d0322445_14101859.jpg

ママ・・・根性って・・・。

・・・( ´,_ゝ`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-06-12 14:11 | リンコ@柴犬

季節外れの秋刀魚のアクアパッツアとマルゲリータ

鯵のブイヤベースを見かけたので作ろうと思ったら秋刀魚のアクアパッツアになっていました。
ありますよね、そういう事。

↓秋刀魚のアクアパッツア
d0322445_145062.jpg

秋刀魚、あさり、ミニトマト、にんにく、オリーブオイル、塩。
イマイチな鯵の横に解凍秋刀魚が売っていたんですよね。
秋刀魚好きなんですよね。
ブイヤベースよりアクアパッツアの方が簡単なんですよね。

美味しい、ご飯ほしい!と好評でした、ピザの日だったのでご飯ありませんでしたけど・・・( ´,_ゝ`)

晩ごはん
d0322445_1415790.jpg


イカのアヒージョと茄子
d0322445_142249.jpg

相変わらず人気のアヒージョと茄子の組み合わせです。

炙りタラコ入りサラダ
d0322445_142892.jpg


ベーコン、ウィンナー、ほうれん草、エリンギのソテー
d0322445_1435182.jpg

久しぶりに少し早い時間からの晩ごはんだったのでいいおつまみです(^^)

秋刀魚のアクアパッツア
d0322445_145062.jpg

今度は秋刀魚の季節に作ろうと思います(笑)

マルゲリータピザ
d0322445_145910.jpg

週末からずっと食べたいとリクエストされていたピザ。
安いピザですが、チーズマシマシで満足です。

いぬ
d0322445_144144.jpg

椅子から出ています・・・。

昨日は雨がほとんど降ることなくでしたが、また雨が降ったりやんだり。
たまにはピカーっと晴れてほしいです。

昨日もごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-06-11 14:18 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー