<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


鶏三昧

鶏一匹のローストチキンを見たらムショ-に鶏肉が食べたくなったので、鶏です。
和風に仕上げる予定が洋風な感じになってしまい、スープ鍋が妙に浮いてしまいました(^^;

晩ごはん
d0322445_1335744.jpg


冷奴 葱塩添え
d0322445_134896.jpg


胡瓜とワカメのナムル
d0322445_1341387.jpg

このあたりまでは和食の名残が・・・(^^;

蛍烏賊のアヒージョと茄子
d0322445_134182.jpg


チキンサラダ りんご酢入りソース
d0322445_1343043.jpg

照り焼きチキンのソースをイメージして作ったソースです。
りんご酢が入っているのでさっぱりですが、お酢を感じず、夫にも好評でした<(^-^)>

和風鶏スープ
d0322445_1345010.jpg

サラダのチキンはこの鍋で作りました。沸騰した鍋に1時間入れておくだけ。
その残りのスープにシメジを入れ和風に仕上げるのが夫に大好評です。
ただ鍋が・・・浮いています(^^;

砂肝、ズッキーニ、椎茸の塩炒め
d0322445_1342234.jpg

シンプルに塩胡椒で炒めただけです。

骨付き鶏桃肉の塩焼き
d0322445_1344384.jpg

皮パリパリ!!久しぶりだったので満足ですェ(*´ェ`*)ェ
でも食べたかったのは丸鶏。次回は丸鶏にしたいところです・・・。

いぬ
d0322445_1351550.jpg

・・・目がぉお(゚ロ゚屮)屮

鶏満足、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-05-21 13:15 | 自宅ご飯

さっぱり 鯵のお刺身

前日にチーズたっぷりな晩ごはんだったので、今日は絶対さっぱりにしよう!!
こってりの次に日はさっぱりを・・・なんて弱くなったな・・・(-公- )

さっぱり代表 鯵のお刺身!
d0322445_16215594.jpg

見るからに爽やかで癒されます(´人`)

晩ごはん
d0322445_16212955.jpg


ひじき煮
d0322445_16214559.jpg


オクラとエリンギのお浸し
d0322445_1622116.jpg

この季節、オクラはたくさん食べておきたいです(^^)

トマトサラダ
d0322445_16221793.jpg


海老とブロッコリーの塩炒め
d0322445_1622775.jpg


ベーコン、ズッキーニ、椎茸のソテー
d0322445_1622244.jpg


鯵のお刺身
d0322445_16215594.jpg

夫にも喜ばれてよかったです<(^-^)>

後は魚のアラのお味噌汁とごはん。

いぬ
d0322445_16231945.jpg

・・・こっそり。

さっぱり素朴晩ごはん、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-05-20 16:36 | 自宅ご飯

パン尽くし♪

GONTRAN CHERRIER TOKYO | ゴントラン シェリエ 東京のパン屋が近所に出来て以来、夫がすっかりこのお店の虜に。
いや、今までは食事は絶対白米!!というのが、パンでもいいかも~と言う程に。

パン好きな私にはうれしい限り・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
そして昨日はパン尽くしの晩ごはんを提案すると夫より許可が!!
いろいろ見るお惣菜パンが気になっていた模様。(笑

何件かパン屋さんを回って食べ、夕食に食べるパンを買いました。

晩ごはん
d0322445_14442180.jpg


おつまみパンと蛍烏賊のアヒージョと茄子
d0322445_14444613.jpg

パンはゴントラン シェリエのバケットとイカ墨バケット。

オリーブオイル、バルサミコ、粉チーズと胡椒を少々
d0322445_14444142.jpg

パンはこれにつけて食べたりもしました。

いろいろおつまみ
d0322445_14443639.jpg

ベーコン、ベリーハム、ウィンナー2種、茄子。
いつもなら一口で食べてしまう夫が最近はフォークとナイフで切り、
パンとあわせたりしてつまんでいました、お酒は梅酒ですけど(T▽T)

グリーンサラダ
d0322445_14442919.jpg


トマトと椎茸、チーズパン/海老とチーズ バジル風味のパン
d0322445_14445891.jpg

売られていたのを見かけた夫から作って~とリクエストされたパン。
パンとチーズ、美味しくないわけがありません。

ゴントラン シェリエのクロワッサン
d0322445_1445821.jpg

サクサク、サクサクです。
ハムやベーコンをおかわりして合わせて食べます。

お惣菜パン
d0322445_1445230.jpg

中村屋のカレーパンと玉子クリーム(自家製)とゴントラン シェリエのクロックムッシュ風クロワッサン
どちらも夫が選んでくれました・・・というか、見ていてずっと食べたかったそうwww
パンだけでも満足できた晩ごはんでした。

しかし、最後夫より、トースターの使い方がものすごく上手じゃない?
どのパンも絶妙な仕上がりに焼いたり温めてあるねーと少々耳の痛い言葉が・・・。

えへへ。それだけ夫がいない間に自分でも食べているってことなのよね(^-^;
何度失敗したことか!その苦労の賜物であーる!

いぬ
d0322445_14453551.jpg

イカ墨じゃないノ・・・。

今度はパン屋食べ歩きをしようね~ということで終了!ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-05-19 15:08 | 自宅ご飯

急遽ステーキと金曜夜のウィンナーコーン♪

ものすごく美味しそうなステーキ2枚をお買い得を発見!!

・・・。
ダメダメ、今日はお土産の干物で晩ごはんって決めたんだからとスルー。
GWに旅行とか行っちゃって節約しなくっちゃ。

その後、会社帰りの夫がそのステーキ肉を発見。
買って帰ってきました、ハハハ(^-^;

もともとの献立をちょっと変更して2枚あるステーキ、1枚を焼きました。
d0322445_1146589.jpg

ものすごく脂が入っていてとろけるお肉です(^^)
ま、たまの贅沢、いいよねー。

晩ごはん
d0322445_11461265.jpg


ほうれん草のお浸し
d0322445_1146228.jpg


茄子と胡瓜の胡麻風味漬け
d0322445_1146281.jpg

過去に何度か作っていたのですが、実は夫が結構これを好きだというのが最近発覚。
もう少し作る回数を増やそうと思います。

トマトとワカメのナムル
d0322445_11463354.jpg


ウィンナーコーン
d0322445_11464010.jpg

付け合せの野菜を悩んだのですが、金曜日の夜。
ちょっと居酒屋っぽくコーンたくさんで!

五目煮
d0322445_11464646.jpg


ステーキ!
d0322445_1146589.jpg

干物の予定が急遽ステーキ、久しぶりに焼くのでドキドキしました(^^;

秋刀魚の干物
d0322445_1147925.jpg

干物は干物で美味しいです、もちろん。

豚汁
d0322445_11465251.jpg

豚汁は旨いなー!!と相変わらず人気です。

残り1枚のステーキはもちろん次の日のランチに残った豚汁と一緒に食べました。

いぬ
d0322445_11473273.jpg

ぉお(゚ロ゚屮)屮

ちょっと贅沢、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-05-18 12:40 | 自宅ご飯

王道和食 和風カレーと生姜焼き

みんな大好きなカレー。

和風ポトフを作った次の日には残ったスープで和風カレーを作り♪
d0322445_12324168.jpg

玉葱、チキン、シメジのみ。
いろんな出汁が交わってものすごく美味しく出来ました(^^)
旅行の時にカレーを食べ損ねた夫も大満足www

和風ポトフ
d0322445_12325687.jpg

和風出汁と鴨の背脂の出汁にウィンナーが入るとなんとも言えない美味しい味に。
たくさんスープを取っておいてカレーとなります。

生姜焼き
d0322445_12324656.jpg

定番、何度作っても喜ばれます。

GWに食べたシリーズでした、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-05-17 12:40 | 自宅ご飯

お箸入れと箱根の名残ごはん

↓お箸が入っていないお箸入れです・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
d0322445_16332495.jpg

朝にカチーンときたわたし、お弁当のお箸を抜く事を実行、びびれこのヤロウ!!

その後、お昼ころ”お弁当ありがとう、ご馳走様~”とメール。
くっ。お箸について触れてない(-公- )聞くわけにも行かないので帰宅を待つ事に。

帰宅した夫”(*´∇`)ノ今日、お箸が入ってなかった~!家にあるかな?無くしてないよね僕!?”

・・・キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!
お箸あるに決まってるじゃん!!で、さぞ困ったに違いない!!!
”・・・あ、きちんとある~。入れ忘れちゃってごめんねー。大丈夫だった?”

”(*´∇`)ノうん、コンビニで味噌汁買ってお箸もらった~。いつもより豪華でよかったよ~。
       お昼にお味噌汁買うっていうのもいいね~!”

・・・ち。困ってない(`□´) しかもお箸がないお陰でパワーアップしてるし!!!
嫌がらせ失敗、くそう。そしてこの後最近のコンビニスープ事情を説明される。

晩ごはん
d0322445_16275975.jpg


クリームチーズ入りサラダ
d0322445_1628125.jpg

買ってきたクリームチーズ、これが最後です。

ウィンナーソテーと焼き野菜
d0322445_16281763.jpg

ウィンナーにはまっているので続いています。

ほうれん草とイカのイカ墨煮(ソースはお土産)
d0322445_16282374.jpg

夫のリクエストです。夫も気に入ってくれてよかったです<(^-^)>

バケットと蛍烏賊のアヒージョと蒸し茄子
d0322445_1628299.jpg

バケットはイカ墨煮につけて食べます。

マルゲリータピザ(市販品)
d0322445_1628353.jpg

チーズ追加トッピングして満足です。

いぬ
d0322445_16285074.jpg

最近おもちゃをちょっと難しいところに隠し投げ、
見つけたらおもちゃを持つリンボウ追いかけっこするという遊びをたくさんしています。
お陰でぐっすり♪

箱根名残習慣ごはん、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-05-16 17:12 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -なおしたおもちゃ編-

リンボウのおもちゃをなおしました。
d0322445_1926252.jpg

ボロボロにして中の綿を食べようとするので取り上げたおもちゃです。

おもちゃを探すリンボウ・・・。

捨てようか迷ったのですが・・・リンボウが寝た後に一人ちくちく(T◇T)
リンボウが喜んでくれるなら!!!

次の日さっそく♪
d0322445_1926725.jpg

ほれほれー!!!

ほれほれー!!治したのよー、ママが!!
d0322445_19261089.jpg


そんな事より・・・
d0322445_19261434.jpg

ママ、早く投げて!!!Byリンボウ

ジャンピングキャッチ!
d0322445_19261913.jpg


しっかり加えて・・・
d0322445_19263398.jpg


ふふふん♪
d0322445_19271299.jpg

どうちようかちら?Byリンボウ

あ~!!
d0322445_19273151.jpg


あ~!!
d0322445_19273680.jpg


またがぶって~!!(T▽T)
d0322445_1927409.jpg

り・リンボウ・・・がぶがぶ好きなのネ。。。

その後は持ち歩いてうろうろ。
d0322445_19285218.jpg


うろうろ。
d0322445_19281011.jpg


手元に収めて・・・
d0322445_19281885.jpg

がぶがぶ。。。

ま、喜んでくれたから・・・いっか( ´,_ゝ`)

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2014-05-15 20:06 | リンコ@柴犬

ホッケのみりん干しとウィンナー

箱根のお土産シリーズです。
夫のリクエスト、ホッケのみりん干しです。

晩ごはん
d0322445_16152871.jpg


切干大根煮
d0322445_16142876.jpg


胡瓜の浅漬け
d0322445_16142455.jpg


厚揚げと椎茸、ほうれん草の旨煮
d0322445_16142293.jpg

旅行の反動か地味なお惣菜が続いています(^^;

アサリとシメジ、生海苔のスープ煮
d0322445_16144032.jpg


ウィンナーソテー 茄子、パプリカ
d0322445_16143411.jpg

お土産のウィンナーは無くなってしまったので、美味しそうなウィンナーを買いました。
すっかりウィンナーにはまっています。

お土産のホッケのみりん干し
d0322445_16153190.jpg

脂がたっぷりのっていてふっくら、味がじんわり染みて美味しかったです(^^)
お土産の干物を食べながらあと何が残ってるー?
もっといっぱい買ってくれば良かったね(*-ω-)(-ω-*)ネーと惜しんでいます。

手羽中の塩焼き
d0322445_1615382.jpg

ホッケだけでは足りないので最後に定番の手羽中!

いぬ
d0322445_1615585.jpg

何かを訴えてくるのですが、スルーですwww

美味しく頂きました、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-05-15 16:27 | 自宅ご飯

鰹のタタキと麻婆蛤

鰹のタタキの日の晩ごはんです。
この日は少し前に見かけたねことキッチンで暮らすのはなこさんの美味しそうな麻婆アサリにもチャレンジしてみました。

さっそくアサリを買いに行こう~と思ったら何故か冷凍庫に蛤を発見!
#貝類は砂だしして冷凍することが出来ます、旨みが増し扱い方は変わりません。
 安いのを見かけたりあまったときは是非♪
と言うことで急遽麻婆蛤となりました。

麻婆蛤
d0322445_17383486.jpg

麻婆ソースに貝を合わせるというちょっと目からうろこなこのアイディア!
はなこさん、ありがとうございます!
いつもはおつまみな貝類がご飯にも合う一品となりました(^^)

晩ごはん
d0322445_17384485.jpg


冷奴
d0322445_17365815.jpg


切干大根の煮
d0322445_17364591.jpg

最近のわたしのお気に入りです♪

焼きなす オカカ醤油
d0322445_17365337.jpg

シンプルですが暑い日だったのひんやり好評でした。

ズッキーニとトントロベーコンのソテー
d0322445_17365056.jpg

トントロベーコンは箱根のお土産です。
ベーコンの旨みを吸ったズッキーニがまた美味しいです。

麻婆蛤
d0322445_17383486.jpg

はなこさん、ありがとうございます!
今度はアサリで作ってみます!

鰹のタタキ
d0322445_17383982.jpg

夫も大喜びの鰹のタタキ。
タタキ用のではなくてお刺身用の鰹で作るのが我が家のポイントです。

いぬ
d0322445_17385886.jpg

奇怪なポーズをしていました・・・。

GW終了な晩ごはん、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-05-14 19:41 | 自宅ご飯

鰹のタタキ

箱根の干物お土産がたくさんあり、夫には焼いて~と言われているものの。。。

今年はイマイチと言われていた鰹、ようやく美味しそうなものを発見!
鰹のタタキにしました<(^-^)>

鰹のタタキ
d0322445_15474063.jpg

オニオンスライス、茗荷添えですが、茗荷は夫にスルーされます(^-^;
茗荷以外は大喜びです(笑

鰹のタタキ
d0322445_15473681.jpg

夫が大好きな鰹のタタキをようやく準備できてよかったです。
暑い日にぴったりだね~との感想でした(^^)
[PR]

by mkokochiki | 2014-05-14 15:52 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー