<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


久しぶりにハンバーグ

作るの大嫌いなハンバーグを作ろう!
と思いながら喧嘩やら風邪やらでのびのびになっていたハンバーグ。
ようやくハンバーグを作りました。

トマトたっぷりデミグラスソースハンバーグ
d0322445_15104039.jpg

ハンバーグがソースに埋もれて見えません、2個入りです(^^;
ソースはトマトたっぷり入りのデミグラスソースにさらに玉葱とシメジ入り。
久しぶりのハンバーグはもちろん夫に大好評でした(^^)

晩ご飯
d0322445_15103275.jpg


カリカリ豚トッピングサラダ
d0322445_15101072.jpg

茹で豚もいいですが、たまにはカリカリに焼いてトッピング。

茄子のバーニャカウダ
d0322445_15102180.jpg


春キャベツと桜海老のソテー
d0322445_15101651.jpg

ねことキッチンで暮らすのはなこさんのところで見かけた春キャベツと桜海老のパスタ。(詳細
美味しそう~そして運よくあるじゃん、春キャベツと桜海老!
さっそく我が家でも♪アンチョビは他の料理に使っていたのでアンチョビは省略(^^;
夫がもっと食べていい?もっと食べていい?と好評に終わりました。
ありがとうございます、はなこさん!今度はパスタで作ってみます!

アサリと生海苔のスープ煮
d0322445_15102689.jpg


トマトたっぷりデミグラスソースハンバーグ
d0322445_15104039.jpg

大好評に終わりました、次回は誕生日?って7月じゃないか、すぐじゃん(`□´)

いぬ
d0322445_15104638.jpg

どっしり♪

相変わらず嫌だな、ハンバーグ。ご馳走さまでした(`□´)
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-11 15:26 | 自宅ご飯

熱海のお土産 金目鯛の干物

桜も咲き、だんだんと暖かくなる今日この頃。
そんな時にまさかの風邪っぴき、夫が(;´Д`)

温かい汁物を・・・と、食卓は冬へ逆戻り。
お土産の干物と豚汁にしました。

晩ごはん
d0322445_13591641.jpg


ひじき煮
d0322445_13592244.jpg


胡瓜の塩昆布和え
d0322445_13592728.jpg


大根とほうれん草の炊き合わせ
d0322445_13593299.jpg


鶏レバーの甘辛煮
d0322445_1359404.jpg

随分と好評だった鶏レバー(詳細)でした(^^)

豚汁
d0322445_13593771.jpg

相変わらず玉葱、お豆腐、豚バラのみの豚汁です。
七味が苦手な夫もこの豚汁には七味をかけて飲んでいます。

金目鯛の干物
d0322445_13594588.jpg

鯛の上品な脂、美味しかったです(^^)
忙しい中、お土産を買ってきてくれてありがとう~!

いぬ
d0322445_14471858.jpg

椅子に挟まってました・・・。

風邪は早めに病院へ行ったお陰ですっかり元気な夫です。
ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-10 14:56 | 自宅ご飯

鶏レバーの甘辛煮と来ないメール

夫が風邪ひいた~と言うのでさっそく病院へ行かせ、なんとか持ち直した様子、ふぅ。
風邪にいいもの・・・って何だろ?と思い作った一品。

鶏レバーの甘辛煮
d0322445_14355722.jpg

酒/醤油/みりん/砂糖/生姜スライス/調味料の配分は全部1:1:1:1
生姜ラブなので生姜スライス10枚くらい。
コトコト煮て火が通ったら片栗粉でトロミをつけて出来上がり。

”(*´∇`)ノ珍しいもの作ったね~。美味しい~!!”と大好評でした。

風邪はどうなったかって?すっかりもう平気みたいです(`□´)

そうそう、数日前、某銀行を語った迷惑メールに注意!というCM見た夫。
#かなり出回っているらしく、銀行口座のパスワードを入力してください、というメール。

”ここちき、気をつけて!絶対パスワードとか入力しちゃ駄目だよヽ(`Д´;)ノ”
と、注意をされた。夫はわたしをかなり頭が悪いと思っているのダロウ。
その後、ああいうのはこうサーバーを立ててね、とか。
パスワードだけ知ってもしょうがないと思うけど、こういう可能性も・・・とか。

でもさー、銀行にメールアドレスなんて登録すらしてないのにそんなの来るのか?
銀行が犯人じゃないから関係ないんだよ、など熱く語られておりました。

ま、ここまで言われれば騙されません!メールも来ませんように~!!

・・・しかし人間とは天邪鬼なもの。
パスワード入力しなかったよΨ(`▽´)Ψと自慢したい。
パスワード入力しなかったよΨ(`▽´)Ψと自慢したい。
パスワード入力しなかったよΨ(`▽´)Ψと威張りたい!!!

迷惑メールフォルダまで確認してるのですが・・・まだ来てません、迷惑メール。

いぬ
d0322445_14361555.jpg

ワタチは素直よ~ママ!

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-09 14:54 | レシピ:覚書

明太子チーズもんじゃ繋がりで牛モツ煮込み

日曜日は自宅でもんじゃでした。

明太子チーズもんじゃ↓
d0322445_15505364.jpg

準備しながらふと思い出すあるつまみ。それはモツ煮込み。
お好み焼き屋さんってなぜかモツ煮込みがあるよね、確か。
月島にある何件ものもんじゃ屋さんへ行ったけど、確かあった。
いや、月島だけでなくてもあったよネ・・・。

モツ煮込みを食べたい衝動に駆られる月曜日。
夫は牛モツの方が好きなので牛モツを買いに街まで買いに行きました、牛モツ。
そんな牛モツ煮込みの月曜日の晩ごはんです。

晩ごはん
d0322445_15493197.jpg


牛モツ煮込み
d0322445_15492594.jpg

塩ベースの煮込みにしようと思っていたのですが、最後は味噌ベースに。
もやしが入っているのはそのせいです(^^;
ですが、風邪気味の夫には大好評でした。
#ってか、まさかの風邪です、夫((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

トマト 葱塩ダレ
d0322445_1549339.jpg


胡瓜の自家製お漬物
d0322445_1549935.jpg


なんだっけ?
d0322445_15491475.jpg

北海道物産展で購入した一品。
けしの実と甘辛い小さな海老という珍味。
夫も珍しくぱくぱくつまんでいました。

春キャベツとイベリコ豚の切り落としのソテーと目玉焼き
d0322445_15492017.jpg

目玉焼きはちょっと失敗ですが、キャベツの甘味、イベリコの旨みで美味しかったです。

炊き合わせ
d0322445_15501658.jpg

厚揚げ、椎茸、インゲン。

最後は鯖のみりん干し
d0322445_15494045.jpg

いつの頃からか我が家では干物が大好評になっていました。
結婚当初はまったくだったのですが。。。
きっかけは鯖のみりん干しをXXで試食して美味しかったからだよ~と夫に思い出させてもらいました。
焼くだけで申し訳ないと思いつつ美味しい干物、大好きです。

いぬ
d0322445_15514216.jpg

目が怖いって(;´Д`)

ほこほこモツ煮、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-08 16:14 | 自宅ご飯

餃子メイン、中華晩ごはん

先日餃子を作った日(詳細)の晩ごはんです。

中華晩ごはん
d0322445_1631169.jpg


胡瓜とワカメのナムル
d0322445_1631736.jpg

隠し味に砂糖を少し入れるのが我が家流です。

茹でレタスのオイスターソースかけ
d0322445_1632582.jpg

これも我が家の定番、あっという間にレタスがなくなります。

烏賊とキクラゲ、アスパラの塩炒め
d0322445_1633198.jpg

先日飲み会(中華)へ行った夫が美味しかったと言っていた一品を想像で。
実はこれを作りたかったので中華にしました。
柔らかそうで美味しそうな烏賊が出るのを待つこと数日。
ようやく出会えたのでした、夫にも好評でよかったです<(^-^)>

中華風コーンスープ
d0322445_1642516.jpg


茄子味噌
d0322445_1643325.jpg

スープも茄子味噌も定番で好評です。

最後は餃子!
d0322445_1661920.jpg


もう一皿!
d0322445_1662454.jpg

お酒と白米が進む餃子でした~www

いぬ
d0322445_1653371.jpg

もの思いにふけっています・・・。

少し前の晩ごはん、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-07 16:15 | 自宅ご飯

熱海のお土産 鯵の開きと豚汁

熱海出張だった夫のお土産の鯵の干物でさっそく晩ご飯です。
ホントは夫が大好きなハンバーグの予定でしたが・・・。
お土産をもらったのに朝には些細な事で大喧嘩。
ハンバーグ中止!!干物で手抜きでわびしいのを味わいナ!!的晩ご飯ですwww

晩ご飯
d0322445_17263012.jpg


茄子と胡瓜の即席漬け
d0322445_17255293.jpg

練り胡麻/醤油/すり胡麻/砂糖/酒
本当は茗荷を入れたいのですが、夫が嫌いなのでスルー。
随分久しぶりに作りました、好評な一品です。

ほうれん草のお浸し
d0322445_1726375.jpg


アスパラとホタル烏賊のソテー
d0322445_1726154.jpg

夫の好きなホタル烏賊まで出しちゃって優しいなわたし。

煮物
d0322445_17262521.jpg

地味であまり好評でありませんが、私が好きなんだYO!!

豚汁
d0322445_17261692.jpg


お土産の鯵の干物
d0322445_17263366.jpg

”(*´∇`)ノ脂のってるでしょ~!!おばさんがすっごくすすめてくれたの!!”
と、はしゃぐ夫。さようなら、ハンバーグΨ(`▽´)Ψ

そうそう、喧嘩の結末。
お昼頃の”朝はすみません、お弁当ありがとう!”というメールには、
全部あなたが悪いんですと返信Ψ(`▽´)Ψ

その後、きちんと出るとこ出ればお互い様だよ~という夫に、
きちんと出るとこになんて出るわけがナイだろう、出る必要もナイねΨ(`▽´)Ψで終了!!!

何か起こればそれはすべて夫が悪いのです、それが我が家のルールです( ̄ー ̄)ニヤ...

いぬ
d0322445_17265034.jpg

でもね、夫婦喧嘩は犬も食わないってほんとでチュ!

いやーん、リンボウ!ご馳走さまでした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-06 17:44 | 自宅ご飯

最近のお弁当です

あまりかわりばえしませんが・・・最近のお弁当です。

牛丼弁当
d0322445_1653235.jpg

”豚豚弁当美味しかった~!ありがとう!”との感想ですwww

ウィンナーと一口カツ(市販品)弁当
d0322445_1653827.jpg

なんだか冷蔵庫に何もなかった日のお弁当です(^^;

オムライス弁当
d0322445_16531661.jpg


牡蠣の明太子チーズ焼きとししゃも弁当
d0322445_16532398.jpg

チーズ焼きというものを入れたことがありませんでした。
なかなか美味しかった~と好評でした(^^)

中華餡弁当
d0322445_16534289.jpg

ご飯の上に乗せて中華丼にしたいところですが、ご飯がふやふやになりそうな気がするので別々で。
コンビにではよくビニールの仕切りがご飯と餡の間に挟んであったりするけど、
我が家にそんなものはナイ。

ブロッコリーと鶏(ハツ、砂肝、ぼんじり)炒め
d0322445_1654581.jpg

なぜか”焼き鳥美味しかった~!”との感想です。
まぁ、間違いでないか。

茄子味噌弁当
d0322445_16541231.jpg


もやしと挽肉炒め弁当
d0322445_16542286.jpg

挽肉での野菜炒めはどこを食べてもお肉がある~♪という理由で好評ですwww

牡蠣の卵とじ弁当
d0322445_16543782.jpg

今年の冬も沢山牡蠣を食べました(^^)

鮭弁
d0322445_16544774.jpg

定番中の定番。鮭の下には蒸し野菜やキノコが沢山です。

このうちいくつが”まごはやさしい”をクリアしてるかしら?
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-05 17:15 | お弁当

蟹のトマトクリームパスタと熱海のお土産

昨日は夫が熱海へ日帰り出張でした。
帰宅が遅いということで、少し時間のかかるパスタソースを作る事にしました。

久しぶりの蟹のトマトクリームパスタです。
d0322445_13474999.jpg

海老の頭で出汁/蟹缶/小さめの渡り蟹
まるまる蟹が入っていたのでもの凄くいい出汁が出てよかったです。

時間がかかるわりにあっという間に食べられると哀しいものがありますが、
遅めの日は逆にさっと食べられる方がいいので、ちょうどいい(^^)
待ち時間たっぷりあったしね。

他の簡単おつまみ
d0322445_1348087.jpg

トマトと生ハムのバジルソース/茄子のバーニャカウダ/椎茸のチーズ焼き 豚バラ叉焼のせ

手羽中の塩焼き
d0322445_13475515.jpg


熱海のお土産
d0322445_1348790.jpg

お土産屋さんがどこも閉まっているなか、一軒だけ開いているお店を見つけて買ってきてくれました。
ありがとう!!

で。次の日の朝には些細な事で大喧嘩。
お昼頃の”朝はすみません、お弁当ありがとう!”というメールには、
全部あなたが悪いんですと返信Ψ(`▽´)Ψ

いぬ
d0322445_1492378.jpg

ワタチのお土産はないし、ママは悪くありまちぇん!

今日もご馳走さまでしたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-04 14:12 | 自宅ご飯

隊長、餃子に成功しました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

↓この時点ではまだ成功ではありません( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
d0322445_12542423.jpg

これを見事焼いてこそ成功なのです。
そう思うと見れば見るほど忌々しく思えてくる生餃子・・・。

いつもみたいに最後に油を回しかけることを忘れないように。
油をどぼぼぼっと入れすぎないようにっと・・・。

名案!油をドレッシング入れ(ミルクピッチャーみたいな)に入れ、どぼぼ対策(・∀・)

見事成功!隊長、餃子を焼くのに見事成功しました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
d0322445_1254313.jpg

皮パリパリ、野菜たっぷりなのにジューシー餃子です!

二皿目も見事成功!隊長、初めて全部焼くのに成功しました(ё_ё)
d0322445_12543828.jpg

やったぁ!!ばっちりです!!

昨日の中華メインは餃子でした~。


で。隊長ってダレよ、ふ。
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-03 13:01 | 自宅ご飯

黄韮ともやしの塩炒めと塩鯖

昨日から増税の為、売り場がなんとなくガランとしているのですが、
消費税以上に物価が安くなっている感じ。
集客の為かな、このまま続けばいいのに。。。
つもちょっと値段が高い黄韮が安かったので即買い!ラッキー!

晩ごはん
d0322445_16214579.jpg


自家製白菜のお漬物
d0322445_16214961.jpg


アボガトとやりイカの塩ダレ和え
d0322445_16213182.jpg

イカはさっと茹でるだけ、柔らかく仕上げます。

切干大根の煮物
d0322445_16215439.jpg

最近はまっている切り干し大根の煮物。
3日に一度は作って毎日食べています、わたしだけ(^^;

ほうれん草のお浸し
d0322445_16215977.jpg


黄韮ともやし、シメジ、豚肉の塩炒め
d0322445_1622462.jpg

黄韮の香りがとてもいいです。

ノルウェー産の塩鯖
d0322445_16221085.jpg

これも週末に夫と一緒に買った干物です。
ノルウェー産の鯖が大好きな夫。
今回も脂がたっぷりのっていて満足でした(^^)

いぬ
d0322445_16222418.jpg

・・・。

ちょっと簡単晩ご飯、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-02 16:45 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー