<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


久しぶりにアクアパッツア

先週、平日は夫が遅かったので大皿な食事が作れませんでした。
日曜日は平日食べられなかったアクアパッツアを作りました。

鯛のアクアパッツア
d0322445_16101016.jpg

大蒜をオリーブオイルでじっくり香りを出し、浅利、鯛、白ワイン、バジルを入れるだけ。
最後、塩で味を整えるだけの手抜き簡単料理。
鯛と浅利の出汁が出たスープがとても美味しかったです(^^)

晩ごはん
d0322445_1673472.jpg

スープはコンソメスープです。

生海苔のバーニャカウダ
d0322445_168933.jpg

野菜は茄子がすっかり定番です。

燻製ベーコン入りサラダ
d0322445_1682725.jpg


アスパラ、大黒本しめじ、南瓜のソテー
d0322445_1683853.jpg

大黒本しめじを見た夫が小さい椎茸と間違えて、じくをとっていないの珍しいね~と言っていましたwww
食べたら香りと味が気に入ったらしくパクパク箸が進んでいました。

手羽中の塩焼き
d0322445_1684539.jpg


鯛のアクアパッツア
d0322445_16101016.jpg


いぬ
d0322445_16101549.jpg

昨日はちょっとした検査の為に病院へ行ったリンボウ。
お腹丸出しにされ、言われたのがものすごい腹筋!アストリート犬ですね~!!と褒められ(?)ました。
隠れて腹筋でもしているのかしら?

日曜日の晩ごはん、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-21 16:29 | 自宅ご飯

焼肉しました

9がつく日はお肉屋さんで売られているものは全部9%引き。
飲み物やお酒やチーズや麺類などいろいろ売っているのですが何でも。
土曜日は19日、9%引きにあやかって焼肉にしました、簡単だし(^^)

週末焼肉
d0322445_16463934.jpg


ハラミ
d0322445_16464379.jpg

夫が大好きな牛ハラミです。

サムギョプサル
d0322445_1646476.jpg

買おうと思っていたイベリコ豚が無かったのですが、これを発見!ラッキー!!

厚切り豚バラと焼き野菜(キャベツ、椎茸、南瓜)
d0322445_164709.jpg

我が家の南部鉄の鉄板、だいぶなじんできていい感じに焼けてくれます。

お惣菜
d0322445_16465290.jpg

胡瓜とワカメのナムル/もやしのナムル/キムチ(市販品)

お肉を包む野菜
d0322445_1646571.jpg

きちんと野菜も・・・ネ。

最後はスープとご飯で〆

いぬ
d0322445_16471159.jpg

くぅくぅしていますが、この後ざぶーんとお風呂でしたwww

ジュージュー焼肉、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-20 16:56 | 自宅ご飯

おひとりさま食堂 -グリーンカレー-

我が家で大きい方の窓数枚を掃除をしました、拭き後が無いように念入りにチェック。
窓がないみたいだなー汗出たよ、頑張ったね、わたし( ̄ー ̄)ニヤ...

いつぞやXXの発明は世界を変えたよね・・・という話題で、俺にでもできる言うわたしの父。
#さすがわたしに輪をかけてずぅずぅしい・・・
そんな窓を作るのが仕事の父にガラスの無い窓とか発明したら世界が変わるんじゃない?
と言ったら、出来るに決まってるだろう、次に作ろうと思っているところだ!!ときた。

・・・本当に負けず嫌いだ、父は。ガラスの無い窓はまだ未完成ですけどwww

ピカピカの窓を見るととそんな事を思い出す。

ついでに家中掃除機もかけてフローリングの拭き掃除も!!!
床もピカピカ!!!

なぜかと言うと、昨日は夫が飲み会。おひとり様だったのあーる!
ピカピカの部屋で独りを堪能してやるのであーる!

そして、おひとりさま食堂開店!
d0322445_17193243.jpg

夫が食べづらいというコーン入りサラダ!!
塩豚葱和え!!
山くらげ!!わざわざ買いに行ったのです(笑

レッドカレーが続いていたので、本日はグリーンカレー(もちろん市販品)!!
d0322445_17193842.jpg

鶏肉と南瓜を合わせました、筍や香草はもともと入っています。
レッドカレーは食べた瞬間、辛い!!というなら、
グリーンカレーは、見た目に似合わずマイルドじゃないかと思ったけどじわじわ来た、辛い!!!といった感じ。
一人でじわじわ辛いの来たキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!と思いながら楽しみました(笑

あぁ、じわじわ味わうおひとり様、最高です!!!

ちなみにグリーンカレーはどれを食べても平均的に美味しいですが、
レッドカレーはカルディの紙パックに入った150円くらいのが一番好きです。
食べた瞬間に汗が吹き出るようなのにはまりました。
他のレッドカレーはまぁ普通に辛い感じだと思います。

いぬ
d0322445_1748549.jpg

ちょっとワタチもまぜてよ!!! 
うーん、今度ね~!!

そしてこの後もまだまだおひとりさま食堂は続いたのでした・・・夫が遅かったのでねwww
ご馳走さまでした!!!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-19 17:51 | おひとりさま食堂

ここちき深夜食堂 豚しゃぶサラダ

昨日も夫が遅いのでここちき深夜食堂の開店です。
連日、仕事が遅いと夫の頭もプシューッとなっているようなので、
少しずつ出しました。

晩ご飯

ビシソワーズスープ
d0322445_14312464.jpg

昨日は暑かったので冷たいスープです。

椎茸のソテーと茄子とアンチョビのマリネ
d0322445_14312933.jpg


豚しゃぶサラダ
d0322445_14311715.jpg

豚肉が少ないかもー・・・と思ったらやはりおかわり!とのこと。
珍しく白米を食べずに気がつくとわしわし食べつくす夫。
ご飯食べないの?と聞くと
  _, ._
 ”(;゚ Д゚)えぇー!!!あと焼き魚とかあるんじゃないのぉぉぉおおおお!?”

・・・。ヘルシーなサラダ定食は乙!!!お肉のおかわり、入りました、もちろんご飯も。
しかし、深夜に躊躇なくわしわし食べるな、ふ。

いぬ
d0322445_14321194.jpg

白くまちゃん抱っこして寝ています。

ここちき居酒屋閉店~!!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-18 14:58 | 自宅ご飯

ここちき深夜食堂とバジールはじまりました☆

最近遅くに帰ってくることが多い夫。
昨日は早めだという事、手頃な鯛を見つけたのでアクアパッツアにしよう!

で、結局深夜帰宅に工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
一人で先に食べてて~と言われても今日はアクアパッツア、㍉!
夫にはさっと食べられる定食の準備をしました。

ここちき深夜食堂
d0322445_1449862.jpg

青梗菜のにんにく塩炒め/わかめスープ/焼き茄子

鮭チャーハン
d0322445_14491339.jpg

レタス、椎茸、玉子、葱入り。というか冷蔵庫にあったものだけ。
さすがにこれだけでは足りなそうだったので、冷凍庫にあった市販の焼売も(^^)

遅くまでお疲れ様でした(´人`)
・・・と、今なら言えるのですが、一人晩酌を散々楽しんだくせに遅かったので怒ってしまいすみません。。。

こういう事があるとよく思い出すのが結婚前のこと。
結婚前に遅くなると→ごめん!だったのが、結婚後(最近)→僕だって早く帰りたかったんだよー。

道や旅先で迷うと・・・
結婚前→大丈夫!ととりあえず安心する言葉を発する。
結婚後(最近)→僕だって初めてだからわからない!!←オイ!
#旅行は同じところに3回行かないと満足して楽しめません(`□´)

ちなみに私は結婚前も結婚後も、私のほうが疲れてます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
とか、計画は男が探すもの!!とか言う極悪人ですwww

バジールはじまりました。
d0322445_14491993.jpg

水に入れて根が生えたら植えるだけ。
早く根がでないかなー♪

いぬ
d0322445_14492314.jpg

テーブルの下でうつらうつらしていました。

ここちき深夜食堂閉店~。
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-17 15:14 | 自宅ご飯

お惣菜とメローの照り焼き

昨日は夫が遅い模様・・・。
それならば、夫の大好きなメローを買って喜ばせてあげようじゃないか!
隣町までメローを買いに行き、夫の好きなお惣菜を作り準備万端、がんばったね、うん、わたし。

働く夫には悪いのですが、お先に!一人晩酌です( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
d0322445_16593682.jpg

鶏レバーに甘辛煮/青梗菜と厚揚げの炊き合わせ
胡瓜と茄子の胡麻風即席漬け//切干大根の煮物

どれも夫が好きな物、たぶん。
これらにわさび漬けや佃煮やチキンソテーをつまみながらお先晩酌。
#証拠隠滅の為、画像なし

途中、思ったより早く帰って来た夫。
あ~晩酌が短くなってしまう~と思いきや、珍しく夫の話がヒートしていたので、
ここちき居酒屋と化していましたwww

メローの照り焼き
d0322445_15414887.jpg

夫が大好きなメローです。
これにスープとごはんで〆となりました(^^)

いぬ
d0322445_15415473.jpg

あら何かふてくされてる?と思うのですが放置www

ちょっと!!!
d0322445_1542176.jpg

はなちかけてくれたっていいじゃない!!!

ここちき居酒屋閉店~ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-16 15:58 | 自宅ご飯

中島商店@福岡のしゃけ明太

週末、福岡物産展で買った中島商店@福岡のしゃけ明太です。
d0322445_16452617.jpg

昨日の晩ごはんで食べました(^^)
脂のノリがいいところを選んでもらいました。
鮭と明太子、合わないわけがナイ、美味しかったです。

いぬ
d0322445_16453240.jpg

三つ指ついてます・・・。

ご馳走さまでした( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-15 16:50 | 自宅ご飯

牛すき、鴨すき

週末になると定期的いや、毎週夫にすき焼きしない?とお伺いをたてます。
が、食べ過ぎるからいいッ!!と、ことごそく却下されています。

今週末はゆる~くダイエットしている夫の体重がついに7キロ強ほど減。
20年ぶりの体重だそうですwww
そのお陰かようやくすき焼きオッケーが!!やったーヽ(´ー`)ノ

晩ごはん
d0322445_1652174.jpg


夫とあれこれ言いながら選んだ牛肉
d0322445_1652349.jpg

半分はいいお肉を選んでいます、。予算の都合上・・・(^^;

鴨の切り落とし
d0322445_16524039.jpg

気に入る牛肉切り落としが無かったので、代わりに少し前から気になっていた鴨の切り落としを買ってみました。
鴨肉も充分美味しかったです(^^)
あとは白菜、白滝、葱、椎茸、榎木、豆腐。
最後は足りなかったので玉葱を足しましたwww

箸安めにトマトの葱塩ダレ和え
d0322445_16523021.jpg


胡瓜の塩昆布和え
d0322445_16522580.jpg


いぬ
d0322445_16525860.jpg

今日はキッチンに遊びにきまちた☆

そうそう夫のゆる~くダイエット。
実はもうほとんど気にしていないというか、夫の体質に合わせたダイエット献立に慣れすぎてしまっているというか、そんな感じでした。
先週からまたする~っと落ちてきました。
振り返ってみると美味しそうなキノコがあったのでいつも以上に食べていたのが理由かも?
今後は美味しそうなキノコを積極的にとりたいと思います。

牛に鴨、大満足!ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-14 17:32 | 自宅ご飯

気がつけば鶏三昧

金曜土曜と気がつけば鶏三昧でした。
豚も牛も好きですが、鶏もやっぱり美味しい!

金曜土曜の鶏料理です。

茹で鶏のサラダ
d0322445_11175119.jpg

砂糖小さじ1強、塩小さじ1/2弱を刷り込み放置。
沸騰した土鍋に入れて蓋をして火を消して1時間。
しっとりな鶏に仕上がりました(^^)

茹で終わった鶏スープはめっちゃ美味しいスープに!
d0322445_11181185.jpg

和風顆粒出汁、薄口醤油、砂糖、シメジを入れるだけ。
三つ葉や葱を入れるのは忘れました。
これ、夫がもの凄く感動していました、キノコと鶏の風味が凄い!とのこと。
本当は蛤のスープにしようと思っていたのですが、これにして正解!

突然ですが蛤(砂抜き中)を目の前にして悩む犬・・・www
d0322445_11241921.jpg

食べていいよ~と言ってもやはり食べられない模様。

ママ・・・わかりまちぇん!!!
d0322445_11251342.jpg

しかしこの蛤のところから動かないリンボウwww
冷蔵庫に蛤をしまうと暫く冷蔵庫を眺めていましたwww

手羽中と鶏膝軟骨のスパイシー炒め
d0322445_11175816.jpg

チリパウダー、パプリカパウダー、ガーリックパウダー、塩胡椒、タイム、ローズマリー。

砂肝塩炒め 椎茸/アスパラ
d0322445_1118482.jpg


手羽元の塩焼き
d0322445_111816100.jpg

ぷりっとパリっと(´∀`)

お昼も照り焼きチキンだったし。
d0322445_11182284.jpg


鳥の骨が沢山出たので季節感ない鶏鍋
d0322445_11184285.jpg

春でも鶏鍋と聞くと喜ぶ夫に感謝です(´人`)

骨付き鶏腿肉
d0322445_11184521.jpg

鶏の唐揚げはどこが美味しいか?下味は何ベースが好き?
などと議論までしました。(笑

いぬ
d0322445_11325610.jpg

離れたいけど離れられない・・・感じのリンボウwww

きちんと野菜とかも食べたよね、うん、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-13 11:34 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん

休日のお昼ごはんはキューピー3分クッキングを見ながら・・・が定番の我が家。

今日は照り焼きチキン定食
d0322445_11391462.jpg


あ。しまった、今日はキューピー3分クッキングが始まる前に食べ始め、
始まる前に食べ終わっちゃった(^^;

照り焼きチキン
d0322445_11392068.jpg

金曜日の残り物でなくて、珍しく(?)きちんと作ったのん。
実は初めての照り焼きチキン。
適当でしたが好評でした<(^-^)>

ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-12 11:50 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー