「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


GONTRAN CHERRIER TOKYO ゴントラン シェリエ 渋谷店

最近休日はゴントラン シェリエのあまあまパンを食べるのがお気に入り。

わたしのお気に入りパンはクロワッサン ザ アマンド(?)。
d0322445_16202339.jpg

クロワッサンの上に甘いクッキー生地?
さくさくあまあま、美味しいです(^^)

この日の夫はモンブラン。
d0322445_16203053.jpg

一番のお気に入りのクイニーアマンが最近作られていないそう。
おとといテレビでモンブランが美味しいというニュースを見かけ、モンブラン♪
美味しいとの感想しか聞いてませんwww

ここのお店、おとといテレビに出たせいか昨日はガランとパンが売り切れ状態。
新しく焼きあがるのを待ったほど。。。
一番の売りのクロワッサンもありませんでした。
出来て1年以上も立ちますが相変わらずすごい人気ですねー。

いぬ
d0322445_16204490.jpg

こういうのを見るのもお気に入りです♪
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-30 16:27 | お出かけ

島らっきょうの浅漬けとGWのいろいろ

スバラ式生活のまゆみさんが沖縄でウィークリーマンションを借り、向こうの食材を買って自炊するというまさにスバラ式生活の旅行記事を見ました。詳細一部

沖縄食材満載でうっとりです。
それに影響されわたしも買ってみました、島らっきょう!
夫にうけの悪い島らっきょうなど永遠に買うことないだろうな~と思っていましたが、
この時期近所でビニール袋パンパンにつまった島らっきょうが安いのです。
たまには自分の為だけに買って自分のためだけに料理するのもいいだろう!!

島らっきょうの浅漬け
d0322445_1718423.jpg

まゆみさんに言われた通り塩でもんで一晩置きました。
食べるときにおかかと醤油をすこーし、うまい(>▽<;)
まゆみさん、ありがとうございます!!朝から食べてます!!
そして予想通り夫にはNGだってので一人占めしています。
また追加で買ってこなくちゃ、島らっきょうェ(*´ェ`*)ェ

つまみと言えば先日飲み会で出された鴨のパストラミ?燻製?が美味しかった。
作れる自信がないのでさっそく買ってみました、鴨ローススモーク黒胡椒!

鴨ローススモーク黒胡椒のサラダ
d0322445_1748413.jpg

鴨は夫に大好評でしたが、残りはおそらく私の胃袋への予感ですwww
先日の飲み会ではワインと一緒に食べたので、控えていたワインもそろそろ復活しようかな~。

あともんじゃも食べたり!
d0322445_17592996.jpg

夫は美味しい美味しいといいますが、さりげなくどれもお酒のおつまみメニュー( ̄ー ̄)ニヤ...

いぬ
d0322445_1834264.jpg

食事時間になるとマイペースに見つめていますが、無視ですwww

GWと言っても明日は通常運転な我が家です、ほっ。
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-29 18:10 | 自宅ご飯

休日ランチ ナポリタン

休日のお昼ごはん、久しぶりにパスタです。

ナポリタン
d0322445_1251105.jpg

ピーマンを入れたかったのですが、なかったのでインゲンで代用。
ケチャップ、ウスターソース、砂糖、塩、砂糖、牛乳、最後に黒胡椒がポイント?

あとは簡単サラダ、画像なし。

今日はなんだか悪天候?雨が降る前にお買い物へ行ってきます!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-29 12:53 | 自宅ご飯

GW?週末いろいろ

GW初日の土曜日は毎年恒例、阿佐ヶ谷の名店?呑み助仲間では有名な川名(詳細)での飲み会でした。
夫婦そろって参戦ですが、わたしは一歩お先に~!!

一人0次会(詳細)。
d0322445_1722553.jpg

一軒目はこれくらいで勘弁してやるか…( ´,_ゝ`)と呟きながらのスタートです。

川名@阿佐ヶ谷にて、マスターからのホットワイン。
d0322445_1722840.jpg

鴨のパストラミや鶏の炭火黒胡椒焼きなんかと一緒に一人で半分くらい頂いちゃいましたヾ(゚∀゚)ヾ

ささみの焼き鳥 わさびソースとかも。
d0322445_17221393.jpg

他にもたくさん食べたのですが、写真をなし。
写真はイマムーから借りました、ありがとう、イマムー!!

そして主催者のフル、ありがとう!!また来年!!

自宅では秋刀魚とか。
d0322445_17213415.jpg


肉豆腐とか。
d0322445_17214341.jpg


焼肉とか。
d0322445_17215057.jpg


カップラーメンとかwww
d0322445_17215678.jpg


いぬは昼寝ばかりだしー!
d0322445_17222098.jpg



GWと書きながら実はGWでない我が家。夫は月曜日は出勤予定・・・。
が、ここちき、まさかの左薬指負傷、結婚指輪ができませんヾ(゚∀゚)ヾ水仕事が辛すぎる!!
たかが一本、されど一本。夫、急遽ここちきフォローの為、月曜日休暇となりました・・・orz
い・いろいろ手伝ってもらいありがとうです・・・orz

しかし指一本辛いだけで、いやー家事どころか、顔を洗うのも大変!!
そのお陰でお疲れビールが美味しいこと、美味しいことヾ(゚∀゚)ヾ

こんな感じな思わぬ連休でした~www
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-28 17:50 | 日常

ゴールデンウィーク始まり?

GW初日は恒例飲み会。

一軒目はこれくらいで勘弁してやるか…( ´,_ゝ`)
d0322445_1424658.jpg

14時半頃、一人ゼロ次会。
こんな感じに始まったゴールデンウィークですwww
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-28 14:28 | 日常

最近のお弁当

最近のお弁当です。

豚丼弁当
d0322445_17111361.jpg

これ、忙しかった日で、夫が豚皿を作ってくれました。
と言っても調味料とお肉を入れてもらっただけですが・・・それでも助かります(>▽<;)
お肉は好きなだけ入れていいよ~と言ったのでいつもよりちょーマシマシ(笑)
お弁当箱、パンパンでしたwww

鮭弁
d0322445_1792775.jpg

鮭の下にみっちり温野菜が敷いてある定番な我が家の鮭弁。
だって鮭だけだと、野菜不足っぽいしー・・・夫も律儀に文句を言わず食べてきます。
ついに先日どうやって食べてるの?嫌じゃないの?野菜が下に敷いてあって・・・と聞いてみました。
"(*´∇`)ノ鮭をほぐして野菜を一緒に食べると意外にうまいよー!”

・・・人間いろいろ開発するものだネ。

なす味噌弁当とおまけに椎茸焼売
d0322445_1793750.jpg

茄子味噌だけじゃちょっと寂しいかな?と思い椎茸焼売つき、お弁当箱大中小の三つ。
965グラムありました、中身だけでwww

肉じゃが弁当
d0322445_17101429.jpg


鶏丼
d0322445_17102047.jpg

親子丼にしようと思ったのですが諸事情により鶏はバター醤油炒め。
卵は甘めの味付けです。

塩鯖と焼売弁当
d0322445_17102694.jpg


チキンライス弁当
d0322445_17103178.jpg

卵がないのは機嫌が悪い証拠ですΨ(`▽´)Ψ

鮭の西京味噌漬け焼きとウィンナー弁当
d0322445_17103658.jpg

ウィンナーの一番美味しい食べ方は茹でて3分らしいです。
茹でてはありますが時間は計ったことがありませんwww
そして茹でるのはフライパンの汚れが少ないからwww
ちなみに自分で食べるときは炒めるのが一番好きですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

ハンバーグ弁当
d0322445_17112037.jpg

”(*´∇`)ノハンバーグ一つかと思ったらミニお弁当箱にミニハンバーグが入ってた~!!”
喜びを数回に与える作戦、成功ですwww

最近のお弁当でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-26 10:55 | 自宅ご飯

続・ここちき食堂 メローの照り焼き定職

昨日も夫が遅いのでここちき深夜食堂です。

その前に・・・
d0322445_1535365.jpg

ママー、ワタチも一杯付き合おうか?と、おリンコさん。
夫がいないとせっせと近くに寄ってきます。
あ、お気遣いありがとう、結構です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

ここちき深夜食堂
d0322445_1512571.jpg


前菜
d0322445_1514176.jpg

冷奴/切干大根の煮物/ほうれん草のお浸し

豚しゃぶサラダ
d0322445_1512961.jpg

胡麻ダレで。定番ですが好評です。

メローの照り焼き(と白米)
d0322445_1515595.jpg

夫の大好物、飽きずに?照り焼きをうまうまと食べていましたwww

梅昆布茶
d0322445_15103686.jpg

深夜のスープは太る傾向にある夫。
お味噌汁(というか、最後のスープ)を出してあげたかったのですが、却下。
そのかわり夫の好きな梅昆布茶を出してあげました(^^)

いぬ
d0322445_15204.jpg

ママー・・・ねぇねぇ?としつこいので雷がwww

去り定位置へ
d0322445_152544.jpg

去って行かれました・・・ぷ。

ここちき深夜食堂、いつまで続くのかしら・・・(^-^;
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-25 15:14 | 自宅ご飯

続ここちき深夜食堂 リメイクロールキャベツとカレーマリネ

昨日(詳細)大量に作ったロールキャベツは夫の大好物。
残っているロールキャベツを見て明日もロールキャベツでいいよ!とのこと( ̄ー ̄)ニヤ...

まったく同じというのも気が引けるので、ちょっとリメイクしました。

トマト風味のロールキャベツ
d0322445_14204671.jpg

トマトソースとブイヨンを足しました。

昨晩も夫が遅い!ここちき深夜食堂開店です。

ツナサラダ
d0322445_14205734.jpg

和風に仕上げています。

アスパラとエリンギ、砂肝のバター炒め
d0322445_1421129.jpg


カレーマリネ
d0322445_14205390.jpg

めし日記のmeshiさんのレシピです。
初めて見たときから美味しそうで作りたかった一品です。
カレーに合わせてと思っていたのですが、カレーが出てこない!!
我慢出来なくて作っちゃいました、ロールキャベツの端休めに。

夫は一口食べてカレーだ!!と叫んでいました。
レシピよりちょっと甘めに作りましたが、さわやかで美味しいかったです。
インドカレー屋さんなどでたまにこういうのが出てくるのを思い出しました。

ありがとうございます、meshiさん!!
今回は玉葱だけで作りましたが、次回は他にもいろいろ試してみたいと思います。

リメイクロールキャベツ
d0322445_14204671.jpg

相変わらず好評に終わりよかったです<(^-^)>

いぬ
d0322445_1422596.jpg

黒いいたちのよう・・・。

本日も無事ここちき深夜食堂閉店~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-24 14:36 | 自宅ご飯

ここちき深夜食堂 ロールキャベツ

今週も夫が遅いので別々の晩ごはんが多いのです。
作っておいて温めるだけですぐ食べられるものか・・・。

ロールキャベツを作りました。

ロールキャベツ↓
d0322445_15182887.jpg

しかしキャベツをむくのがツライ・・・。
サッサとむけないのです、私だけでしょうか?
キャベツをむくだけで30分くらいかかっていた気がする_| ̄|○

さてと、夫が帰宅。ここちき深夜食堂開店です。

蛍烏賊入りサラダ
d0322445_15184282.jpg


ロールキャベツ(と白米)
d0322445_15184849.jpg

ロールキャベツの中身の餡は半分は野菜とキノコ。
それをさらにキャベツで巻き、トッピングに玉葱、椎茸、インゲン。
ヘルシーじゃなくて?

ロールキャベツはおかわり自由です。
サラダとロールキャベツというシンプルな献立だったのでもちろんおかわり入りましたwww
おかわりなしだとヘルシー・・・な気がする。

いぬ
d0322445_1518543.jpg

チワッス!!!

以上、ここちき深夜食堂閉店!!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-23 15:31 | 自宅ご飯

我が家の筑前煮と鯖の醤油干し

調布へ行った夫が鯖の醤油干しを買ってきてくれたので、それで晩ごはんです。
ちなみにお土産といいつつさりげなく請求書が置いてあるので
”お土産っていうものは請求書はつけないんだよ(`□´) ”と言って踏み倒しましたwww

晩ごはん
d0322445_1614536.jpg

少し寒く雨も降っていたので豚汁も作りました。

変わり豚汁
d0322445_1614362.jpg

玉ねぎ、豚肉、お豆腐のみの豚汁です。

桜海老、きゅうり、わかめ、揚げ玉の出汁つゆかけ
d0322445_16141561.jpg

揚げ玉がいいアクセントです。

焼きなす おかか醤油
d0322445_1614219.jpg


ほうれん草のお浸し
d0322445_16142585.jpg


筑前煮
d0322445_16143158.jpg

我が家の筑前煮のお肉は挽肉です(^^)

鯖の醤油干し
d0322445_16144173.jpg

脂ののりもよく味もしっかりしていてよかったです。
夫もかなり気に入っていたようで、また買ってきてくれるといいな~。

いぬ
d0322445_16145073.jpg

コンチワッ!!

月曜の和食晩ごはん、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-22 16:29 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー