「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ココナッツミルク入りトムヤムクン鍋

土曜日はとてもいい天気だったのに日曜日は雨に強い風・・・。
桜が散っちゃいそうで心配でした。
ココナッツミルクがあったのと少し寒かったので鍋戻りです(^^;

ココナッツミルク入りトムヤンクン鍋
d0322445_16345875.jpg

相変わらずマイルドな辛さで我が家にぴったりです。

晩ごはん
d0322445_1635564.jpg


トマトとワカメのナムル/もやしのナムル
d0322445_16351138.jpg


赤海老
d0322445_16351583.jpg

海老からもいい出汁がでます。

豚バラ
d0322445_16352161.jpg


野菜など
d0322445_16352755.jpg


手羽中の塩焼き
d0322445_16361063.jpg

昼間に手羽元の唐揚げを見かけたら食べたくなったので、焼きました。
相変わらず美味しいです(^^)

いぬと新しいおもちゃ
d0322445_16362590.jpg

少し前にいくつか買っておき、隠しておいたおもちゃを出しました。
夢中で遊んでいますwww

週末の食卓、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-31 16:44 | 自宅ご飯

2014年 桜

みやです。
今日は、天気もよく、目黒川と桜ヶ丘@渋谷に行ってきました。
d0322445_22195577.jpg

d0322445_22221450.jpg

d0322445_2220973.jpg

d0322445_2221531.jpg

d0322445_22203727.jpg

d0322445_22211722.jpg

菅刈公園。家族連れが多いです。
渋谷に移動。
d0322445_22282132.jpg

こちらも、5分咲きかな。
d0322445_22283093.jpg

ちょっと来週までもつか心配です。
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-29 22:30 | お出かけ

菜の花サラダ、簡単ソパ・デ・アホ、ポークステーキ・・・

増税前のせいかメーカー商品(っていうのか?やきそばとか缶詰とか)が安くなっている今日この頃。
その中でびっくりするくらい安かったのが最近我が家がはまっている市販品のピザ。
つい買ってしまったので、久しぶりに洋食風晩ごはんです。

晩ごはん
d0322445_17225389.jpg


菜の花とトマト、生ハムのサラダ 自家製人参ドレッシング
d0322445_17223166.jpg

人参嫌いな夫もこのドレッシングだと文句がありませんでした(^^)
摩り下ろし人参/コンソメ/砂糖/りんご酢
オリーブオイルを足すとさらに美味しくなりますが、あえてノンオイルで。

バーニャカウダと蒸し茄子
d0322445_17223926.jpg

夫がスペインへ行った方からお土産でアンチョピを頂いたので。
茄子は夫の大のお気に入りです。

燻製ベーコン、アスパラ、椎茸のソテー
d0322445_17223455.jpg

最後のお気に入り燻製ベーコンです。
売っているお店へ何度か行くのですが、人気なのか手に入りません。。。

簡単ソパ・デ・アホ
d0322445_17224680.jpg

スペイン料理でにんにくのスープです。

にんにく3片/オリーブオイル/食パン半分(2センチ角に切る)(本来はフランスパン)/パプリカ小さじ1
コンソメ/玉子/白菜(本来は入りませんが好みで好きな野菜や生ハム、ウインナーなど)/パセリ

固くなったパンを無駄なく使おうと作られたスープらしいです。
にんにくがふわんと効いていて我が家で好評なスープです、って2回目ですが、作ったの(^^;

ポークジンジャーステーキ
d0322445_17233192.jpg

お肉を玉葱と一緒に漬けているせいかとても柔らかい仕上がりです。

マルゲリータ(市販品)
d0322445_17234644.jpg

チーズトッピングで美味しさ倍増。        
ちょっとこげてしまいましたが、これで199円(チーズトッピング代のぞく)と思うと満足してしまう安上がりな夫婦です。

いぬ
d0322445_1724742.jpg

お昼頃、気がつくと遠くに座ってました、ハテ?

増税前のお得晩御飯?ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-29 18:02 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -おもちゃの気持ち編-

リンボウのオモチャの気持ちになってみました。

オモチャの気持ち。

わたしは新しいオモチャ。
d0322445_13441275.jpg

毎日、この黒い物体にひっぱられたり投げられたり大変です。
この黒い物体を目の前にして、いつまた襲われることか・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あ。うとうとしてきたわ~。
d0322445_13442394.jpg

そのまま寝てちょうだい~!!
そして、ここちきさん、早くわたしをオモチャ椅子の上に戻して頂戴~!!

あ~また目が開いてきたわ!!
d0322445_13443637.jpg

まさに進撃の黒い物体だわ~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・・・・・・・(汗
d0322445_13444356.jpg

完全に目が開いちゃってるわよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あ!ここちきさん!!
d0322445_13445170.jpg

リンボウ:あ、ママ。どうちたの?

オモチャ:いまのうちに逃げるのよ~自力で何とかするしかないわ~。

ナンテネ。おしまい|_-)ジー
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-28 13:56 | リンコ@柴犬

ここちき居酒屋開店!

昨日はプスプスと鶏肉に串を刺し、焼き鳥の準備をしました。(詳細
あとは焼くのみ、開店時間は夫の帰宅時間。ハヤクカエレ、コノヤロウ(`□´)

一応報告、ここちき居酒屋の看板犬はリンボウです♪
d0322445_13554466.jpg

寝てるし・・・(`□´) オイ!

夫が帰宅、ここちき居酒屋開店!
d0322445_13555020.jpg

焼き鳥は焼きたて、準備のときに出た鶏がらでおかわり自由鶏スープつき♪

お通し
d0322445_13564173.jpg

ところてん

箸休め 新玉葱のオニオンスライス
d0322445_13555796.jpg


箸休め 胡瓜とワカメのナムル
d0322445_1356242.jpg

鶏の日の箸休めは胡瓜と玉葱というのが定番です。

しいたけ
d0322445_1356264.jpg


ぼんじり、皮
d0322445_13563357.jpg

ぼんじりは相変わらず好評です、皮はわたし担当(笑)

ハツ
d0322445_13562044.jpg

焼き鳥をするきっかけになるのはハツを見かけたとき。
どこでも売っているわけではないので、ハツを見かけると焼き鳥をしています。

砂肝
d0322445_13565217.jpg

夫がしみじみ焼き鳥うまいなーうまいなー。
ホント、家で作らないと僕は焼き鳥を食べない人だ・・・と呟いていましたwww

手羽先 塩
d0322445_1357524.jpg

わたしは塩が好み。

手羽先 タレ
d0322445_13565763.jpg

夫はこちらのほうが好みです。
ここちき居酒屋閉店のきっかけは最後のおかずが出たタイミング。
白いご飯で〆となるのです。

看板犬
d0322445_13571679.jpg

相変わらず寝ていますネ・・・。

串にさすだけで喜ばれる焼き鳥を出したここちき居酒屋閉店~。
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-27 14:14 | 自宅ご飯

今夜は焼き鳥♪

串刺し完了~。
d0322445_15585080.jpg

あとは焼くだけ( ̄ー ̄)ニヤ...
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-26 16:00 | 日常

おひとりさま食堂 -東南アジア編-

昨日は夫が飲み会だったので、久しぶりのおひとりさま食堂です。
事前にレッドカレールーを発見し、購入してあるので準備万端( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
d0322445_14255115.jpg

ちょっとアジアンチックに纏めてみました。
サラダはナンプラー入りドレッシングで。
チキンはチリパウダー、パプリカパウダー、タイム、塩胡椒、大蒜でマリネして焼きました。

レッドカレー
d0322445_14255856.jpg

チキン、玉葱、南瓜入りです。
カルディで買っているレッドカレーですが、これ、ホント辛い!!
一人で辛いと叫びながら食べました。
#この辛さに南瓜をあわせるのが好きです。

いぬ
d0322445_1426262.jpg

おとなしくすやすや~。

と、思えば・・・。
d0322445_14261957.jpg

ぉお(゚ロ゚屮)屮

スパイシーなお陰でよく呑みました、ご馳走さまでした~ェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-25 14:34 | おひとりさま食堂

鉄板三昧 焼肉、もんじゃ♪

週末は鍋で食べられなかった鉄板料理三昧となりました。

まずは焼肉から!
d0322445_159514.jpg


いろいろお肉
d0322445_1592023.jpg

イベリコ豚の切り落とし/牛ハラミ/中落ちカルビ/豚バラ
いつも気になっていたイベリコ豚、夫が一緒だったので買おう買おう!とゲット。
夫と一緒だとついつい・・・です。

いろいろ惣菜
d0322445_1591629.jpg

キムチ(市販品)/胡瓜とワカメのナムル/焼き野菜/お肉を巻く野菜
お肉を野菜で巻いて、最後はご飯と生海苔のスープで〆!

イベリコ豚、満足!また買います!

次の日はずーっと食べたかったもんじゃ!
d0322445_1592761.jpg

前回もんじゃを食べたときに夫がもんじゃで太ったかも・・・と言われていたので我慢していました。
が、そろそろ・・・ねぇ?

いろいろ惣菜
d0322445_1593557.jpg

もんじゃ用のへら/ホタルイカとシメジのソテー/白菜と胡瓜の浅漬け/ほうれん草のお浸し
ホタルイカを見かけると買って~と言われるホタルイカ。
なくてもいいけど、ついつい・・・(^^;

もんじゃセット
d0322445_1593276.jpg

明太子チーズが我が家のお気に入りです。

出来上がりもんじゃ
d0322445_1594072.jpg

月島のおばちゃんに作り方を教わった夫が作ってくれます。
小さいへらでちまちまとお酒がくぃくぃ進みます。

ソース焼きそば
d0322445_1510199.jpg

最後はソース焼きそば(夫担当)で〆!
何か疲れたな~という夫の呟きはスルーでしたwww

いぬ
d0322445_1595091.jpg

相変わらず新しいおもちゃを抱えています。

鉄板三昧、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-24 15:30 | 自宅ご飯

ロールキャベツ

大嫌いな挽肉料理を久しぶりに作りました。
春キャベツでロールキャベツです。

ロールキャベツ
d0322445_16255749.jpg

久しぶりすぎて、夫からはキャベツの中にお肉入ってる?と確認されました(^^;

晩ごはん
d0322445_162616.jpg


茄子とからし明太子
d0322445_16262137.jpg


豆腐とワカメのサラダ
d0322445_16261653.jpg


ホタルイカと菜の花のガーリック炒め
d0322445_16261066.jpg

旬のホタルイカと旬の菜の花。
ホタルイカは夫にすごく好評でした。

ロールキャベツ
d0322445_16255749.jpg

我が家のロールキャベツの種はジューシーというよりふわふわ系。
たっぷり野菜がはいっているのでふわふわになります。
お子様な夫は牛100%とかよりこっちの方が好みのようで今回も喜んでいました。

手羽中塩焼き
d0322445_16263925.jpg

ちょっと物足りない気がして手羽中も。
やみつきな美味しさでした。

ロールキャベツは次の日のお昼にも食べようといっぱい作りました。
鍋に残って(隠して)いたロールキャベツを見た夫が、もっと食べたかった~!!と騒いでいましたwww

いぬ
d0322445_16263040.jpg

椅子からくるリンボウ♪

達成感あるロールキャベツ、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-21 16:36 | 自宅ご飯

肉じゃがと鯖のみりん干し

新玉葱が出回っています。
いっぱい食べたくなったので玉葱をたっぷり入れた肉じゃがを作りました。

晩ごはん
d0322445_16201472.jpg


さしみこんやく
d0322445_16202389.jpg

子供の頃、初めて食べたときに感動したさしみこんにゃく。
ふと目に入ったので、久しぶりに買いました(^^)

冷やしトマト オクラソース添え
d0322445_16202077.jpg


若竹煮
d0322445_1620529.jpg

春野菜がちらほら目に入ります、この日は筍を。
あまり好評ではないのですが、季節物をたまには。

大根の海老そぼろ餡かけ
d0322445_1621424.jpg

中華風味付け、夫にとても好評でした。

新玉葱たっぷり肉じゃが
d0322445_1620283.jpg

榎木もたっぷり入れて鍋いっぱいに作りました、これで2/3ほど。
味の染みた残りを次の日食べよう~と楽しみにしていたのですが、ほとんど残りませんでした。。。

鯖のみりん干し
d0322445_1621851.jpg

先日閉店したスーパーで買っておいたお気に入りの鯖のみりん干し。
名残おしく食べました。美味しい鯖のみりん干しを探すのが大変そうです。

いぬ
d0322445_16211755.jpg

椅子に座ろうとしたら陣取っていました・・・あっち行ってよ(`□´)

やっと温かくなったの思ったのに雨しとしと寒さが戻ってきました。
既に鍋が恋しいです、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-20 16:33 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー