<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ホワイトの次はブラウンシチュー

2月に入り、雪が降ったりしたせいか寒さも末期!?
とにかくもう寒いのに飽きました・・・。
食卓に鍋が欠かせない状態です、うぅー。

昨日はホワイトに続いてブラウンシチューを作りました。

ブラウンシチュー
d0322445_1511037.jpg

濃縮トマトをたっぷり入れてあるのが特徴な我が家のブラウンシチュー。

晩ごはん
d0322445_15105764.jpg


ポテトサラダ
d0322445_1511738.jpg


グリーンサラダ
d0322445_15111527.jpg


牡蠣のほうれん草のソテー
d0322445_15111946.jpg

鍋もそうですが、牡蠣も食卓に欠かせない状態になっています(^^;
本当は牡蠣フライを作りたいのですが・・・ふぅ。

蛤とシメジの酒蒸し 和風仕立て
d0322445_15112583.jpg

蛤の出汁がよくでたスープが美味しかったです。

ブラウンシチュー
d0322445_15113221.jpg

夫からリクエストされていたのもあり、喜ばれました(^^)

いぬ
d0322445_15113819.jpg

・・・('A` )

飽きた寒さ、たて続いたシチュー、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-07 15:21 | 自宅ご飯

久しぶりにホワイトシチュー

久しぶりにチキンのホワイトシチューを作りました。
去年は作っていないから、本当に久しぶり。
市販のルーに頼らず作ってみたのがちょっと成長?です。

晩ごはん
d0322445_152374.jpg


豆腐と若布の和風サラダ
d0322445_1524752.jpg


アスパラガスのビスマルク
d0322445_1525255.jpg


公魚と牡蠣のアヒージョと茄子
d0322445_1525783.jpg

オイルに茄子の組み合わせ、夫のお気に入りです。

チキンホワイトシチュー
d0322445_153477.jpg

ルーを使わず作れた報告に夫も驚いていました。
人間やれば出来るものですネ。

手羽中の塩焼き
d0322445_1532093.jpg

シチューの中の鶏肉を少なめにして、手羽中を焼きました。
焼いたチキンも大好きです(^^)

いぬ
d0322445_1535849.jpg

怒られていすの下に逃げ込んだところを激写!

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-06 15:57 | 自宅ご飯

肉豆腐とほっけの干物

昨日は午後から雪・・・しかもびゅーびゅー!!
午前中に買い物を済ませておいて良かったです。

晩ごはん
d0322445_16154444.jpg

本当は他のものを考えていたのですが、急遽コンロを出せる夕食にしました。

白菜の浅漬け
d0322445_16155316.jpg


トマトサラダ
d0322445_1616547.jpg


ブロッコリーとシメジのソテー目玉焼き添え
d0322445_16161094.jpg


肉豆腐
d0322445_16155732.jpg

玉葱たっぷり(^^)
食卓にコンロがあると暖かいです。

ほっけの干物
d0322445_1616138.jpg

脂ののった美味しい干物でした。

いぬ
d0322445_16161898.jpg

降り落ちてくる雪をみてきょとんとしていました。

変わりばえのない食卓でしたが、美味しかったです、ご馳走さまでした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-05 16:29 | 自宅ご飯

重曹で温泉湯豆腐と秋刀魚

売れれている秋刀魚を見かけた夫が食べたいというので、季節外ですが秋刀魚です。
他は重曹を使う温泉湯豆腐にしました。
とろけるお豆腐鍋です。

晩ごはん
d0322445_168554.jpg


ひじき煮
d0322445_16811100.jpg


白魚の紫蘇漬け
d0322445_168887.jpg

北海道物産展で買った一品、大事に食べています。

菜の花のからし和え
d0322445_1681716.jpg

春野菜がすこしづつお店に出回っています。
春かぁぁ・・・、外では雪ががんがん降っていますケド。

重曹で温泉湯豆腐
d0322445_168269.jpg

豆腐が少しづつ溶けていきます、とろけるお豆腐になります。

胡麻ダレ
d0322445_1682226.jpg

お取り寄せしようと思っていた程、夫も気に入っている胡麻ダレ。
恵比寿三越で発見して大人買いしました(笑

鍋の具
d0322445_1681446.jpg

白菜、豚バラ、榎木、椎茸、牡蠣。
重曹のお陰でお肉もすごく柔らかく煮えます。

秋刀魚の塩焼き
d0322445_1682978.jpg

季節のお魚ではありませんが、美味しく頂きました(^^)

いぬ
d0322445_16163633.jpg

ママー、寝室へのドア開けてー!

今日は午後から雪が・・・雪がビュンビュン降っています。
夜のお散歩辛そう・・・。

ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-04 16:32 | 自宅ご飯

鴨鍋と白魚の紫蘇漬け

週末、焼肉が食べたい!と言う夫と買い物へ行き、鴨に捕まった夫。
焼肉ではなくて鴨鍋となりましたwww

夫を虜にした鴨肉♪
d0322445_1423449.jpg

わたしも大好きです。

晩ごはん
d0322445_1425995.jpg

鍋は和風出汁ベースの味付けです。

白魚の紫蘇漬け
d0322445_1424112.jpg

新宿小田急の北海道物産展で買いました。
これは岡山のデパチカ物産展で買った事がありました。
ものすごく美味しくてお取り寄せしようかな~と考えていたところに発見したので、即購入!
さっぱり感や歯ごたえ感、兎に角すごく美味しいです(^^)

胡瓜の自家製浅漬けと冷やしトマト
d0322445_1422277.jpg


南瓜の甘煮
d0322445_1422814.jpg


鴨肉♪
d0322445_1423449.jpg


牡蠣も!
d0322445_1424899.jpg


いろいろ
d0322445_1425422.jpg

白菜、お豆腐、豚バラ、椎茸、榎木

最後はおうどんで〆。

いぬ
d0322445_143542.jpg

くぅくぅ。

ほっこり鴨鍋、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-03 14:11 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん 

茄子味噌定食
d0322445_1375147.jpg

ナムル2種、エビチリ、中華コーンスープ、茄子味噌、白米。
昨日の残りものばかり、というか、金曜の夜は多めに作ること必須ヾ(゚∀゚)ヾ

茄子味噌
d0322445_1375732.jpg

みじん切りのキノコ長ネギたっぷり。

ご馳走さまでした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-01 13:11 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー