<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


スンドゥブ鍋

先日、いろんな鍋のスープが売られている中、スンドゥブ鍋スープを発見。
夫もわたしも大好きなスンドゥブ。
何度か作るのをチャレンジしていますがイマイチなので、買ってみることにしました。

スンドゥブスープ
d0322445_15271944.jpg

スープを買うといつも少ないので、水を足して少し味を整えているのですが、
これは水を足すだけで充分でした。
結構濃厚で辛いのがやや苦手な我が家では少し薄めにするくらいがちょうどよかったです。

晩ごはん
d0322445_1527167.jpg


ナムル2種
d0322445_15263864.jpg

胡瓜と若布のナムル、ほうれん草のナムル

鍋にいれる牡蠣
d0322445_152644100.jpg


これは生で食べても鍋に入れてもいい赤海老
d0322445_15264964.jpg

鍋に海老を入れるととてもいい出汁がでます。

餃子
d0322445_15265844.jpg

毎回、餃子の餡も適当に作っていますが、今回も美味しく仕上がりました(^^)

いろいろ
d0322445_15265486.jpg

白菜、榎木、椎茸、豚バラ、油揚げ。
本来ならお豆腐を入れるところですが、他が沢山だったのでお豆腐は省略。
油揚げを入れるのが気に入っています。

個人的にはかなり気に入ったこのスンドゥブスープ。
リピートすると思います。

いぬ
d0322445_15271328.jpg

モウモウちゃんと遊んでるの!!!

温まりました、ご馳走さまでした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-19 23:24

和風麻婆大根と甘塩鮭探し

お気に入りの甘塩鮭を売っているスーパーが閉店。
それ以来、夫が甘塩鮭を見かけては試しに買っています。
#ブログアップがないだけで、かなりの頻度で食べています(笑

日曜日、夫が買い物先で新たな甘塩鮭を持ってきたので買ってみました。
甘塩鮭がメインの晩ごはんです。

晩ごはん
d0322445_15201889.jpg

お味噌汁は蟹のお味噌汁です。

ひじき煮
d0322445_15202495.jpg


自家製胡瓜の浅漬け
d0322445_15202959.jpg


トマトと新玉葱の和風サラダ
d0322445_15203444.jpg

新玉葱を見かけるたびに買っています、甘くて美味しいです(^^)

燻製ベーコンとアスパラ、エリンギのソテー
d0322445_153256100.jpg

先週買った燻製ベーコン、美味しかったので再度購入。
軽く塩胡椒とベーコンの脂で野菜をソテーするだけなのに、ものすごく美味しくなる優秀ベーコン♪


和風麻婆大根
d0322445_15204073.jpg

大根は別に煮て最後に餡とあわせました。
大根は中華風、挽肉(エリンギ、葱入り)は甘辛味です。

甘塩鮭
d0322445_15204487.jpg

今までのが100点だと80点くらい?
なかなか美味しい鮭でしたが、もう少し鮭探しはつづきそうです・・・www

いぬ
d0322445_15205175.jpg

今日も夫に変なポーズで座らされていました('A` )

今日もご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-18 15:32 | 自宅ご飯

ほっこり和風カレー

カレー写真にやられて、作りました、和風カレー。

土鍋で和風カレー
d0322445_14331618.jpg

具は玉葱、シメジ、豚肉のみ。
今回はかなりしっかり出汁をきかせたのでかなーりマイルドに仕上がりました。

晩ごはん
d0322445_1434284.jpg


茄子のお浸し
d0322445_14325210.jpg


豆腐と若布の和風サラダ
d0322445_14332045.jpg


胡瓜と大根のキムチ
d0322445_14335752.jpg

大根を胡瓜にはさめばオイキムチ。

燻製ベーコンと青梗菜のソテー
d0322445_1432456.jpg

ベーコンの脂で青梗菜を炒めました。
旨みがたっぷり青梗菜に移り、夫にものすごく好評でした(^^)
味付けは!?と何度も聞かれたのですが、塩胡椒のみ。そのくらい美味しいベーコンです。

和風カレー
d0322445_14331618.jpg

辛いのが苦手な夫に好評なマイルドカレー。

手羽元の塩焼き
d0322445_1434928.jpg

チキンを見かけたら食べたくなってしまったので、カレーの豚肉を少なめにして。
プリッとしていて大好きです。

いぬ
d0322445_14341467.jpg

・・・・。

ほっこりカレー、ご馳走さまでした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-17 14:45 | 自宅ご飯

せっせと餃子

朝から風がビュービュー吹いてやはり寒い!
夫から鍋にして~!餃子も作って~!とのこと。
晩ごはんの為にせっせと餃子を作りました。

餃子
d0322445_15135573.jpg


焼く予定のない餃子作り(鍋に入れるので)は気が楽♪
d0322445_15134658.jpg

ポカポカ鍋が楽しみですェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-16 15:22 | 自宅ご飯

ウィンナー、ベーコン、生ハム晩ごはん

カードのポイント期限切れになりそうだから何か頼んで~!と、夫より嬉しい連絡が♪
美味しそうなベーコンが入った加工肉食品セットにしました。
それが昨日来たので、思い切り使った献立にしました。

晩ごはん
d0322445_15454982.jpg


生ハムサラダ
d0322445_15453461.jpg

生ハムも入っていたので、サラダで。

グリル野菜とベーコン
d0322445_15461362.jpg

物産展で食べるようなベーコンブロックをスライスして焼きました。
旨みが詰まっていて美味しい(>▽<;)

アサリとシメジ、生海苔のスープ仕立て
d0322445_15454071.jpg


ウィンナー2種入りポトフ
d0322445_15454390.jpg

白菜、玉葱たっぷり入り。
ウィンナーもいつもと違って高級感が漂ってる~( ´艸`)ムププ

ベーコンピザ チーズトッピング
d0322445_15455375.jpg

夫が年末からはまっているスーパーのリーゾナブルのピザ。
夫が少し前に買ってきたので、最後に焼きました。
チーズをトッピングした焼きたてピザは美味しいです。

ピザを食べに行くのは好きなのですが、外へ食べに行くと軽く1万円。
これだと300円でしょー、これはこれで美味しい(`□´)
そんな理由で夫が気に入っていますwww

いぬ
d0322445_154642.jpg

昨日はお風呂に入りました。
お風呂上り後はダッシュで布団に逃げ込みますw

たまにはこんな日もいいね~な晩ごはん。
ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-14 16:06 | 自宅ご飯

最近のお弁当とお弁当箱の蓋の謎

最近のお弁当です。

豚丼弁当
d0322445_1603315.jpg


ししゃもと手羽中塩焼き弁当
d0322445_1603988.jpg


ソース焼きそば弁当
d0322445_1604461.jpg


鮭弁
d0322445_1605274.jpg


ビーフシチュー弁当
d0322445_1605932.jpg


鯖の塩焼きとウィンナー弁当
d0322445_161643.jpg


肉じゃが弁当
d0322445_1611279.jpg


いぬ
d0322445_1615348.jpg

椅子の下にて・・・。

少し前からお弁当箱の蓋が見当たらない、困った。
探しても探しても探してもナイ。夫も探してくれるがナイ。
夫いわく最後に触ったのは自分だから自分だと・・・。

結局同じお弁当箱をもう一度買った。
今日は同じだけれど新しいお弁当箱を持って行った。めでたし。

午後、たまに使う大き目のフライパンを出し、蓋を開ける。
探していたお弁当箱の蓋が入ってました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なぜ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-13 16:31 | お弁当

坦々鍋

坦々麺が食べたくなったので、坦々鍋を作りました。

坦々スープ♪
d0322445_1620915.jpg

最後にすり胡麻をたっぷり加えたほこほこスープです。

晩ごはん
d0322445_16202137.jpg


箸休め3種
d0322445_16201595.jpg

もやしとピーマン/胡瓜のキムチ/インゲンとシメジのナムル

広島産牡蠣
d0322445_1620234.jpg

本日のおススメで売られていた牡蠣、ふっくらぷりぷりで美味しかったです。

いろいろ鍋の具
d0322445_16201232.jpg

白菜、榎木、椎茸、豚バラ、餃子(市販品)
餃子は市販品(^^;今度餃子作って~と言われました。。

最後はラーメンでポカポカ!

いぬ
d0322445_16203118.jpg

椅子の上にお座りしていますwww

今日もご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-12 16:32 | 自宅ご飯

白子ポン酢と豚汁、お気に入り甘塩鮭

昨日は白子をお土産に買って帰ってきた夫。
”(*´∇`)ノ白子ポン酢作って~!”と。

白子ポン酢 もみじおろし添え
d0322445_16212856.jpg

どうやらこの冬、白子がお気に入りになってしまった模様。酒飲みじゃないのに(`□´)
まぁ、簡単だからいーけど。。。
ここは日本酒なんかと合わせて食べて欲しいところだわ。

晩ごはん
d0322445_16203953.jpg

ぽかぽか温まる豚汁を作りました。

筍の土佐煮
d0322445_16204938.jpg


自家製白菜のお漬物
d0322445_16205913.jpg


大根、うずら卵天、椎茸、インゲンの炊き合わせ
d0322445_1621633.jpg

冬大根、柔らかくて甘いです(^^)

燻製ベーコン、アスパラガス、エリンギのソテー
d0322445_16212235.jpg

美味しそうな燻製ベーコンを見かけたので購入。
ベーコンの脂で野菜をソテー、旨みが詰まって美味しい!
ベーコンもすごく甘くて(こくがある?)美味しい!
燻製シリーズ、いろいろあったので他も試してみたいです。

白子ポン酢
d0322445_16212856.jpg


変わり豚汁(玉葱、豚バラ、お豆腐のみ)
d0322445_16213428.jpg

玉葱が甘くて美味しくて、温かくて、ぽかぽかになります(^^)

甘塩鮭
d0322445_16213949.jpg

先日近所のスーパーが一つ閉店しました。
そこの98円の甘塩鮭が大好きだった我が家。
最後に纏めて買っておいたものです。
現在、夫とそれに代わる鮭を探し中・・・(-公- )スーパー閉店はつらいです。。

いぬ
d0322445_16214685.jpg

夫に変な格好で座らされていました('A` )

特に変わった事のないフツーの食卓、ほっとしながらご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-11 17:20 | 自宅ご飯

鰤しゃぶ

鰤しゃぶが食べたいな~と言っていた夫。
ちょうど美味しそうな鰤の柵を見つけたので、鰤しゃぶしました。


d0322445_1620350.jpg

脂がのった美味しい鰤です。

晩ごはん
d0322445_16193492.jpg

鍋のスープは和風スープです。

キムチ
d0322445_1619385.jpg


新玉葱でオニオンスライス
d0322445_16194218.jpg

新玉葱を見かけたので買いました。
甘いです(^^)

ほうれん草のナムル
d0322445_16194848.jpg



d0322445_1874082.jpg


鍋の具いろいろ
d0322445_16195237.jpg

白菜、豚バラ、豆腐、牡蠣、椎茸、榎木。
和風スープを吸うこれらの食材が最高に美味しいです(>▽<;)

手羽中の塩焼き
d0322445_16201941.jpg

パリパリ、つまみにぴったりです。

いぬ
d0322445_1633167.jpg

椅子の下でまどろんでいました。

ぽかぽか、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-10 16:35 | 自宅ご飯

久しぶりに中華

昨日は一日雪。リンボウの散歩以外家から一歩も出ず、いや、出られず?
夜は妹夫婦も一緒にわたしの実家で晩ごはんをご馳走になりました(^^;
”(*´∇`)ノ午前中はプールへ行ってきたわー!”という母親は元気だ。

実家での写真はなし。
少し前の中華晩ごはんです。

晩ごはん
d0322445_15105371.jpg


キムチ
d0322445_1515338.jpg

市販品です。

ほうれん草のナムル
d0322445_15103893.jpg


トマトと若布のナムル
d0322445_15104497.jpg


中華コーンスープ
d0322445_1592421.jpg

久しぶりです、鶏がらで出汁をとったのでこくがあっておいしいです(^^)

ホタルイカと青梗菜炒め
d0322445_1593248.jpg

早くもホタルイカが出ていました。
夫が大好きなので、早速♪好評です。

和風茄子のそぼろ煮こみ
d0322445_15104861.jpg

茄子味噌ではなく和風の味付け。
マイルドでこれも好評です。

エビチリ
d0322445_1511076.jpg

辛さ控えめマイルドなチリソース。
ご飯によく合いました。

久しぶりの中華、なんだか達成感ありました。

いぬ
d0322445_15131785.jpg

実家のお庭で雪の中、ずぼずぼ走り回っていました(^^)

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-09 15:23 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー