<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


メローの照り焼き定食

年末年始の暴飲暴食で体重を戻す為、外食我慢中・・・。

休日も自宅お昼ご飯。

メローの照り焼き定食
d0322445_11363419.jpg

自家製胡瓜のお漬物/ホタテ明太子冷奴/青梗菜とエリンギのお浸し
汁物は玉葱と豚肉のお味噌汁です。

メローの照り焼き 椎茸付き
d0322445_11364080.jpg

椎茸メインみたいだナ。

東京ドームで開催されているふるさと祭りが気になります・・・。

ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-12 11:41 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -痛い視線編-

食事のときには遠くでおとなしくしているお利口リンボウ・・・。
蓋のないゴミ箱なのに絶対あさりもしないし、お菓子の袋がたまに開いていても決して食べたりしない。
自分のペットフードが開いたりしていても、けっして食べたりしないお利口なヤツだ。
#厳しくしすぎたのカ?自分・・・(^^;

が、そんなリンボウ。
わたしの一日の家事が終わり一人ビール、プシュッ!!時間だけには近寄ってくる・・・。

ママー・・・。
d0322445_1719105.jpg


そろり・・・
d0322445_17191634.jpg

ちょっとおつまみわけて?

ダメダメ!!あっちへ行きなさい!
d0322445_17193315.jpg

離れてお座り・・・('A` )
視線がいたい。
イスに座って寝てなさい!!

えぇ~・・・。うん・・・。
d0322445_17195141.jpg


ママ、椅子に座ったよ、ご褒美は?
d0322445_17201586.jpg

・・・視線が痛いよ(`□´) 寝てなさい!

・・・ハイ。
d0322445_17203044.jpg


ですが、気がつくと・・・。
d0322445_17203870.jpg

・・・視線がイタイ('A` )
無視無視!!飼い主としてはこの視線に負けてはいけないのだ(`□´)

一人ビール、プシュッ!!の時間はある意味戦いでもアル。
そしてグラスのビールが少なくなるとともに逃げ隠れするくリンボウ・・・。
#一人ビールの後に夕方のリンボウ散歩。リンボウは散歩が好きでないらしい。

ある意味グラスが空になるのがわかるのも凄いと思うのはわたしだけ?

今年初、リンボウ劇場でした~。

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-11 17:42 | リンコ@柴犬

とろける湯豆腐と鰆の西京漬け焼き

水と重曹に豆腐をいれ温めると豆腐がどんとんトロンとするとろける湯豆腐鍋をしました。
d0322445_15384233.jpg

油揚げとすり胡麻をたっぷり入れるのがおススメ。
和風胡麻ダレ(夫作)で食べました。

晩ごはん
d0322445_15375979.jpg


胡瓜とワカメのナムル
d0322445_15381520.jpg


もやしとピーマンのナムル
d0322445_15382061.jpg


和風麻婆茄子
d0322445_15382660.jpg


鍋の具
d0322445_1539168.jpg

重曹のおかげでお肉がもの凄く柔らかくなります。

牡蠣
d0322445_15385156.jpg

この季節の鍋に牡蠣が欠かせません(^^;

鰆の西京漬け焼き
d0322445_1539115.jpg

味噌をたっぷりつけてちょっと焦げるくらいな焼き加減が好きです。
3日間味噌に漬かって頂きました、待ったかいあり美味しかったです。

いぬ
d0322445_15392210.jpg

暖房の風が来る下で暖まっています。

久しぶりの西京漬け、美味しかったです、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-10 15:57 | 自宅ご飯

牡蠣のトマトクリームスープと骨付きチキン、今日のお土産は甘海老

昨日の夫のお土産は甘海老!
最近タイミングがいいらしく、底値になった時にあたるようです(笑

晩ごはん
d0322445_15561817.jpg


ワカメ入りグリーンサラダ
d0322445_15555730.jpg

少しヘルシーなのを意識しているのでこんなかんじ。

公魚のアヒージョと野菜(茄子、胡瓜、トマト)
d0322445_1556121.jpg

野菜をオイルにつけてたべると美味しいです。

夫のお土産の甘海老
d0322445_15555191.jpg

これで200円。正規の値段で買いたくなくなります。。。

椎茸、シメジ、ホタテ明太炒め
d0322445_15553047.jpg

キノコ類をバターと醤油で炒め最後に珍味のホタテ明太を入れます。
これもなかなか美味しかったです。

牡蠣のトマトクリームスープ
d0322445_1556779.jpg

海老の頭で出汁をとり、作りました。
海鮮出汁がきいています。

骨付きチキンの塩焼き
d0322445_15562389.jpg

シンプルに焼いただけですが、これも相変わらず美味しかったです。

いぬ
d0322445_15562860.jpg

・・・。

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-09 16:09 | 自宅ご飯

変わり豚汁と甘塩鮭、本日のお土産は白子

昨日は七草粥の日。

七草粥と言えば・・・忘れもしない数年前の1月7日。
夫(当時ただの会社の人、斜め前に座ってる人)と七草粥の話をしていたのですが、
なぜか最後は結婚する事に!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その半年後にホントに結婚してしまったという・・・オソロシイ七草粥。
#しかも夜中の3時に。会社の飲み会の後、方向が一緒だったのでもう一軒別のお店で一杯(?)飲んでた。

なので、我が家では七草粥はスルーです(`□´)

晩ごはん
d0322445_1326054.jpg

鍋いっぱいの豚汁で温まります。

南瓜の甘煮
d0322445_13261330.jpg

昨日の残りです。

自家製白菜のお漬物
d0322445_13261989.jpg


青梗菜と椎茸、ベーコンのソテー
d0322445_15553566.jpg

最近少しいいベーコンの切り落としが気に入っていてるので、ソテーも多いです。

筍の土佐煮
d0322445_13262638.jpg

夫にはあまり好まれないのですが、わたしが好きな一品です。

白子のもみじおろしポン酢
d0322445_13263266.jpg

夫がこれ200円だったの~!と特売の白子を買ってきました(笑
定番の食べ方でしたが、美味しかったです(^^)

豚汁
d0322445_13263923.jpg

玉葱、豆腐、豚肉だけの豚汁、最後に葱と七味をパラリ。
温まります。

甘塩鮭と甘塩鮭の塩麹漬け
d0322445_13264528.jpg

美味しそうな甘塩鮭を見かけたので。
朝ごはんのようですが、夜に食べても美味しいです。

いぬ
d0322445_13265418.jpg

ひょっこり。

鮭と豚汁、朝ごはんのような晩ごはん、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-08 15:54 | 自宅ご飯

秋刀魚の塩焼きとお土産の甘海老

夫の仕事も始まり日常の始まりです。
美味しいものを食べ過ぎたので、今日は魚!
塩焼き用の秋刀魚が売られていたので、今更ですが、秋刀魚の塩焼きにしました。

晩ごはん
d0322445_14164125.jpg

お味噌汁は生海苔のお味噌汁です。

茄子のホタテ明太子和え
d0322445_14162661.jpg


ひじき煮
d0322445_14161932.jpg

素朴な一品です。

南瓜の甘煮
d0322445_14162241.jpg


自家製胡瓜のお漬物
d0322445_14162982.jpg

お正月は野菜不足だったので、野菜不足解消を目指します。

夫のお土産 甘海老
d0322445_14163623.jpg

夫から電話がかかってきて、甘海老が200円!買ってもいい!?と。
低カロリーっぽいし、200円って安すぎ!
海老の頭はお味噌汁に入れて、楽しみました(^^)

牡蠣、ブロッコリー、椎茸の中華煮
d0322445_14163282.jpg

岡山でも牡蠣を沢山食べましたが、飽きずに牡蠣です。

秋刀魚の塩焼き
d0322445_14164420.jpg

季節はずれですが、やっぱり美味しいです!

いぬ
d0322445_14174753.jpg

おすわり~。

久しぶりに普段晩ごはん、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-07 14:37 | 自宅ご飯

お正月休み 牛肉三昧

お正月休み最後は美味しそうな牛肉の誘惑に負けて牛肉三昧でした(^^;

しゃぶしゃぶ晩ごはん
d0322445_1571958.jpg

夫のリクエストです。

牛肉♪
d0322445_1574741.jpg

とろけるお肉でした(^^)

他いろいろ
d0322445_1573673.jpg

野菜(白菜、榎木、椎茸、韮)、豆腐、豚バラ
トマトとワカメのナムル
青梗菜のホタテ明太子和え
牡蠣

すき焼き晩ごはん
d0322445_157562.jpg


牛肉
d0322445_158048.jpg

見かけたら食べたくなり、まぁ、年初めだし・・・と買っちゃいました。

他いろいろ
d0322445_158683.jpg

焼き茄子、ほうれん草のお浸し、野菜いろいろ

・・・すっごく満足でしたェ(*´ェ`*)ェ
ダイエットは明日から!

いぬ
d0322445_1581311.jpg

まるまっています。

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-06 15:49 | 自宅ご飯

岡山のお土産で名残を楽しむ

毎年岡山へ行くと調味料や珍味を買ってきます。

今年はこれ↓
d0322445_18412980.jpg

倉敷で見かけた激辛ソース、岡山奥津シリーズ?の辛美人とうがらし醤油。
夫が辛いのが苦手ですが、うまく使えばピリ辛で美味しく使えるかもと。

ホタテ明太子
d0322445_18413462.jpg

ホタテの貝ひもと明太子が和えてある珍味。
こういう珍味系は大好きですが、夫があまり食べません。
#酒飲みのわたしだけwww
なので、買わないようにしていたのですが、アレンジして頑張ろう!と購入。

青梗菜と枝豆ホタテ明太子和え
d0322445_18414175.jpg

さっそくホタテ明太子を使って一品。
茹でた青梗菜に醤油をさっとかけて和え、そこにホタテ明太子と枝豆を入れ和えるだけ。
これ、夫に大好評でした(^^)
本当はご飯にも合うと思いますが、ご飯控えめなので、ご飯のお供には出しません(笑

白魚の紫蘇漬け、栗きんとん、黒豆
d0322445_18414518.jpg

白魚の紫蘇漬けは岡山のデパチカで購入。めっちゃ美味しい!
東京でも買えないか探しています。
そして栗きんとんと黒豆!
岡山で残ったらもらっていいですか?とお義母様に聞いたら、3日の朝に新たに作ってくれました。
ありがとうございます、お母様(ё_ё)
にんまりしながら食べています・・・。

年末大掃除を終え、岡山へ帰省。
自宅へ帰ってもなかなかエンジンがつかなく、ダラダラですが、明日から気持ちを切り替えないと!
なので、今日までは岡山名残を楽しみながら手抜き料理で過ごします(笑

いぬ
d0322445_18542499.jpg

あけまちておめでとうございまちゅ!

そうそう、夫は実家に帰省して痩せたーー!!!と皆さんに言われ見事に目標達成。
#ホント、ものすごくびっくりされていました(笑
嬉しい限りですが、お正月にまた太っちゃったんですよねー。
今日もすき焼きだしwww
明日からは家事も体管理もしっかりがんばり・・・…..(o_ _)o パタッ
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-05 19:03 | 自宅ご飯

年末年始の岡山

みやです。

大晦日の岡山での夕食。 岡山に帰るのは、1年ぶり。
d0322445_22142787.jpg

定番のカキフライ。

d0322445_22143532.jpg

とりの照り焼き。

d0322445_22144369.jpg

ブリの刺身。こちらも定番ですね。

d0322445_22144945.jpg

カニ。

d0322445_2215449.jpg

カニ鍋ですね。

明けて、元旦の朝食。
d0322445_22152987.jpg

おせち料理。

d0322445_22153668.jpg


普通なら、お雑煮なのですが、みやは、お雑煮が苦手です。
なので、バター焼きしてのり巻きにして頂きました。
d0322445_22155557.jpg

美味しく頂きました。

こんな感じで、お正月3日間、よく食べました。体重も、1、2Kg増えました・・・

d0322445_2216722.jpg

甥っ子もはや、2歳半。早いものです。 また、来年が楽しみです。
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-04 22:23 | お出かけ

自宅初ごはん

あけましておめでとうございます。
今更(?)ですが、今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

夫の実家より帰省し、初の自宅ご飯は義弟夫婦から頂いたソースで焼きうどん!

頂いたホルモンうどんのソース↓
d0322445_128389.jpg

ありがとうございますお、うどんを買ってきてさっそく(^^)

焼きうどんとミニトマト
d0322445_1283085.jpg

ホルモンでなく豚肉で焼きうどんです。

焼きうどん
d0322445_1283769.jpg

味噌入りソース?モツ鍋を思い出させる味、美味しく頂きました!

午後は空っぽの冷蔵庫を何とかする為、買出しです・・・。
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-04 12:15 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30