<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


リンボウ劇場 -四コマ漫画編-

コメントつけるとしたら?この画像。
でもコメントつけるほどのものではなく正解は忘れ物。
回答は最後にて☆

d0322445_23173042.jpg


d0322445_23173648.jpg


d0322445_23174095.jpg


d0322445_23174469.jpg


実はどうしていいかわからないことのひとつ。
それが忘れ物。
昨日の牡蠣会(詳細)に来た妹夫婦が持ってきて忘れていったウーロン茶のペットボトル。
全員が帰宅した後にテーブルの脇下に置かれていた・・・。

うーん、どうしたらいいだろう。と悩みつつそのままおいてある。
いつもは持って帰るし、飲んでね~とか言われると飲むのであるのだが・・・。
#実は結構市販ペットボトルのお茶系は苦手なのでなおさら。。。

どうしようと結構悩むものの一つであり、そのままおいてある。。。
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-20 23:34

岡山から牡蠣が来ました

夫のお義母様から牡蠣が届きました、岡山産です(^^)
お義母様ありがとうございます!

なので、両親、妹夫婦6人で牡蠣会をしました。
d0322445_15463438.jpg

ぶれぶれ・・・ですが、蒸篭に牡蠣を入れ蒸して食べます。

蒸したて牡蠣 レモンを絞って
d0322445_15464189.jpg

牡蠣から出るスープが最高に美味しいです。

白子 もじみおろしポン酢
d0322445_15462515.jpg


大根サラダ
d0322445_15464792.jpg

岡山のお義母様の大根スライスがもの凄く美味しかったのでその真似です。
お義母様は、きちんと包丁で。わたしはスライサーを使いましたorz

好評で山盛り2皿なくなりました。

胡瓜のお漬物とほうれん草のお浸し
d0322445_1547384.jpg


和風茄子味噌
d0322445_15465574.jpg


パカパカと牡蠣の殻があくので次々と食べます
d0322445_15464189.jpg


牡蠣用のレモン
d0322445_15465193.jpg


あとはちゃんぽん鍋でした。写真ナシ。
食べるのに忙しくて写真は撮れませんでした。

鍋用の豚バラ
d0322445_15471644.jpg


鍋用にも岡山産の牡蠣です
d0322445_15471341.jpg

最後はちゃんぽん麺で〆ました。

お義母様、美味しく頂きました~!
5つ程今日の夜食べる用に残してあります、楽しみです(^^)

いぬ
d0322445_15472214.jpg

リンボウはおおはしゃぎしていたので撮れませんでした。
夕方のお昼寝タイムの写真です。

ありがたい晩ごはんでした、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-20 16:09 | 自宅ご飯

休日お昼パスタ

日曜日の朝はぐるっとスーパーの朝市を回ってからお昼ご飯。
冷凍しておいたトマトソースを使ってパスタにしました。

休日お昼パスタ
d0322445_12222781.jpg


蟹のトマトクリームパスタ
d0322445_12223290.jpg

野菜室にブロッコリー発見!ぽいぽいっと追加!
缶詰の蟹ですがいいお仕事してくれますェ(*´ェ`*)ェ

ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-19 12:24 | 自宅ご飯

ラムチョップと大根ステーキ

年末にめっちゃ好みのラムチョップを買い、冷凍しておいたのをようやく食す。

ラムチョップ 大根とほうれん草添え ガーリックソース
d0322445_1927184.jpg

大根は薄いコンソメ味で煮て置き最後にラムの脂を吸わせるように焼きました。
見事なミディアムレア、大成功!
ラム、大根、ほうれん草はそれぞれ味が付いていますが、ガーリックソースをつけてもうまっ!

ルクルーゼのグリルドロンドをようやくきちんと使えるようになれて嬉しい~~!
次回も成功するといいな。
昨日の一部晩ごはん。

大好評でご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-18 19:31 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん

鰤の照り焼き定食です。

休日お昼ごはん
d0322445_11575358.jpg

キムチ/ハムサラダ/コーンスープ/白米

鰤の照り焼き ほうれん草と椎茸のソテー付き
d0322445_11575874.jpg

旬の鰤です。
今日も相変わらずキューピーの3分クッキングを見ながらのご飯です。
今日はもち米の何とかおにぎり。
夫が何でもち米なんだよ、普通のご飯じゃダメなの!?と叫んでいますがスルーwww

ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-18 12:05 | 自宅ご飯

おひとりさま食堂 -マイブームとリンボウ対決-

昨日は夫が飲み会だったのでおひとりさま食堂でした♪

まずはマイブームとビール!
d0322445_14264546.jpg

バター入りロールパンが最近のお気に入り。
買ったときからバターが入っているので、焼くだけでジュワーっとバターロール♪
バターくらい自分でぬればいいのだけれど、それすら手抜きするのがいいwww
半分はケチャップにタバスコをかけたソースをつけて。
辛い~と思いながらもビールが進む~。

そして手抜き晩ごはん
d0322445_14265457.jpg

人参嫌いな夫がいるときに食べられない人参のナムル!
小さい人参だったのでまるまる一本、久しぶりにたっぷり人参に満足!
それにホタテ明太子。これを直接お箸で食べちゃうのもおひとりさま食堂ならでは。

キムチチゲ鍋
d0322445_1427168.jpg

昨日のキムチチゲ鍋のスープが残っていたのでもう一度キムチチゲ鍋。
自分ひとりの為なので、すり胡麻までばっちり準備、胡麻大好き。

そしておひとりさまとなると、リンボウとの戦いも。
d0322445_14272423.jpg

ママー・・・。

ママー・・・。
d0322445_1427286.jpg

無視無視!!

ねぇ、ママ・・・。
d0322445_14273327.jpg

・・・щ(゚Д゚щ)。

最後はあっちに行きなさい!ご飯を食べているときに近くに来ないの!と雷が。
d0322445_14274219.jpg

トボトボと去ってゆかれましたwww

手抜きだったけど。
雑だったけど。
お行儀少々悪かったけど。

おひとりさまっていいよねェ(*´ェ`*)ェ

おひとりさま食堂、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-17 14:40 | おひとりさま食堂

キムチチゲ鍋

朝から寒い!寒いってば(`□´) と心の中で呟くのは、隣で夫が寒い寒いとうるさいからwww
ちっ。男のくせに。

でも寒いはず、天気予報、雪が降るかも・・・ひぇー!!
夫も今夜は鍋にして~と、うん、賛成!

トボトボ買い物へ行く道で思いついたのがキムチチゲ鍋。
おー!キムチ効果で温まりそうだし、いいじゃん!ケッテイ!簡単だし!
#キムチチゲ鍋はベースのスープを買っていますwww

晩ごはん
d0322445_1644977.jpg


ナムル3種(胡瓜と若布/もやし/茄子)
d0322445_16441348.jpg


豚バラ
d0322445_16442174.jpg


牡蠣
d0322445_16443239.jpg


野菜と自家製ワンタン
d0322445_16442620.jpg


キムチチゲ鍋
d0322445_1644396.jpg

ピリ辛でポカポカ!温まりましたェ(*´ェ`*)ェ

そう言えば、むかし食べたキムチチゲもんじゃ、美味しかったな~。
もんじゃ、一度やるとまたやりたくなるのが不思議です。

いぬ
d0322445_1644549.jpg

リンボウと二人だと相変わらず出てきます・・・。

あ~温かくて簡単で美味しくて満足、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-16 16:51 | 自宅ご飯

おでんと鰤の照り焼き

じんわり味の染みたおでんが食べたくなり、前日の夜からコトコト煮込みました。

玉葱入りおでんです(^^)
d0322445_1411399.jpg

大根、玉葱、椎茸、厚揚げ、牡蠣、さつま揚げ、餅巾着、うずらの卵天、白滝。
アツアツの玉葱が胃に染み温まります。

晩ごはん
d0322445_1412544.jpg


蒸し茄子と葱の黒酢マリネ
d0322445_1413722.jpg


青梗菜とエリンギの煮浸し
d0322445_1415070.jpg


キャベツとスモークベーコン炒め
d0322445_1415587.jpg


おでん
d0322445_1422082.jpg

玉葱を見て不思議がる夫はスルーwww

天かす
d0322445_1422680.jpg

おでんのスープに入れて飲むのが気に入っています。

鰤の照り焼き
d0322445_1423279.jpg

鰤の季節、脂がのった美味しい鰤でした(^^)

いぬ
d0322445_0373875.jpg

気が付くとこちらを向いてお座り・・・ぉお(゚ロ゚屮)屮

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-15 15:27 | 自宅ご飯

明太子チーズもんじゃと焼きそば

以前は一泊二日で月島へ行き、もんじゃ食べ歩きをするほど実はもんじゃが大好き。
最近自宅でもんじゃを作っていなかったので、久しぶりに自宅もんじゃをしました。

晩ごはん
d0322445_1417545.jpg


胡瓜と若布のナムル
d0322445_1418021.jpg


大根サラダ
d0322445_14181790.jpg

もんじゃやお好み焼き屋さんというとこういうサラダが思い浮かびます。

もんじゃのトッピング
d0322445_1418238.jpg

揚げ玉、明太子、さきいか、小エビ、チーズ、紅生姜、青海苔

焼く前のもんじゃ
d0322445_14183033.jpg


出来上がり♪
d0322445_14183961.jpg

月島で作り方を教えてもらった夫が作ってくれますwww
ハフハフ熱いな~と言いながら食べました。

ソース焼きそば
d0322445_14184679.jpg

これも夫が作ってくれました(^^)
わたしが作るよりとても丁寧です・・・。

いぬ
d0322445_14185337.jpg

くぅくぅ。

定期的に食べたくなるソース味、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-14 14:28 | 自宅ご飯

豚骨醤油鍋

ムショーに豚骨ラーメンが食べたくなり作りました、豚骨スープ♪

スープについていろいろ調べてみると、思っていた以上に醤油入り豚骨ラーメン屋が多い!
え、あのお店は醤油ベース豚骨ラーメンだったんだ・・・と(^^;
鍋に醤油を使う事は少ないのですが、今回は醤油を使った豚骨醤油スープ。
d0322445_1692560.jpg

豚の背脂からとった油とと鶏油、すり胡麻を最後に。
想像以上に美味しく出来ました。

晩ごはん
d0322445_1693590.jpg


ザーサイ
d0322445_1695761.jpg

市販品です。

トマトとワカメのナムル
d0322445_1694731.jpg


ほうれん草のナムル
d0322445_1695221.jpg


自家製叉焼
d0322445_16101575.jpg

スープと一緒に食べるとさらに美味しいです。

豚骨醤油スープ
d0322445_1692560.jpg

すり胡麻のお陰で温まります。

自家製ワンタン
d0322445_161062.jpg


豚バラ
d0322445_16102491.jpg

他には白菜、榎木、椎茸、豆腐など。
最後はラーメンで〆ました。
ムショーに食べたくなった豚骨ラーメン欲求は無事満たされました。

いぬ
d0322445_16104980.jpg

陽と共に移動しながら寝ていますwww

思いつきで作ったスープでしたが、好評でよかったです、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-13 16:21 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー