<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


肉じゃがと手羽元の塩焼き

鍋であまった豚肉で肉じゃがを作りました。
肉じゃがを作るときは豚肉?牛肉?我が家はその時にあるお肉で作ります。
それに食べたかった手羽元をやっと購入。

晩ごはん
d0322445_16312699.jpg


冷奴 ホタテ明太子
d0322445_16314616.jpg


白菜と胡瓜の自家製お漬物
d0322445_16314233.jpg


大根と春菊の炊き合わせ
d0322445_16315119.jpg

冬の大根、柔らかくて甘いです。

アサリとシメジ、生海苔のスープ煮
d0322445_16315570.jpg


肉じゃが
d0322445_1632299.jpg

ここでも玉葱をいっぱい・・・入れたつもりだったのですが、案外少なく。。。
もっと入れておけばよかったです。

手羽元の塩焼き
d0322445_163277.jpg

久しぶりにプリッとした手羽元♪
夫が体調不良の時に我慢していたので、満足です。

いぬ
d0322445_16321231.jpg

相変わらずしまわないとならない布団の上で、おもちゃを増やして寝ています・・・。

今日もご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-31 16:45 | 自宅ご飯

ポトフとポークジンジャーステーキ

鍋三昧だったので、久しぶりに洋食にしました。
食卓に鍋がないとなんとなく寂しいです。。。

晩ごはん
d0322445_1614199.jpg


ハムサラダ
d0322445_1614952.jpg


牡蠣とシメジ、ピーマンのソテー
d0322445_16141575.jpg

近所で売られている牡蠣がプリッと美味しそうなのでついつい買ってしまいます。

厚切りベーコン入りポトフ
d0322445_16142965.jpg

白菜、玉葱、エリンギ入り。
温かい玉葱が胃に染みます、玉葱ブーム、去っていません。

ポークジンジャーステーキ
d0322445_16143466.jpg

ま、生姜焼きです(^^;
久しぶりに作りました、ご飯がすすむ生姜焼きです。

いぬ
d0322445_16145139.jpg

リビングで寝ていた布団をしまおうとすると、のってます(;´Д`)
”ワタチの!!!”Byリンボウ

ワタチのよ!!!Byリンボウ
d0322445_1615081.jpg


クマちゃんと寝るの、オヤチュミ!!!yリンボウ
d0322445_16151562.jpg

・・・気に入ったみたいです。

今日もご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-30 16:28 | 自宅ご飯

豚骨醤油鍋

夫もようやく会社へ出社し日常が戻ってきました。
昨日はのんびり豚骨醤油スープを作りました。

晩ごはん
d0322445_15153978.jpg

11回だったかな?冬の間に鍋を食べる平均回数だそうです。
我が家は間違いなくあてはまらないナ・・・。

豚骨醤油鍋
d0322445_15154638.jpg

最後にすり胡麻を加えているお陰かポカポカ温まります。

キムチ(市販品)
d0322445_15155122.jpg


ナムル3種
d0322445_15155592.jpg

トマトと若布/もやしとピーマン/茄子

骨付き叉焼
d0322445_1516257.jpg

スープを作るときに一緒に煮て醤油に漬けておくだけ。
それだけなのですが、美味しく好評です。

鍋の具
d0322445_15161635.jpg

豚バラ/榎木/白菜/椎茸/豆腐

牡蠣
d0322445_15161371.jpg


いぬ
d0322445_15162459.jpg

くるくるぐっすり♪

ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-29 15:55 | 自宅ご飯

ここ最近の病人晩ごはん

インフルエンザだった夫。
始めは別々晩ごはんでしたが、後半は消化にいいもの・・・ということで、鍋三昧でした(^^;

改めて見ると、だんだん回復しているのがわかります。

晩ごはん
d0322445_164063.jpg

胡麻味噌鍋。
確か、豚肉と牡蠣を入れたかな。

カレー
d0322445_164745.jpg

夫のリクエストでした。カレーとお漬物だったかな?
これだけ!?と夫がややがっくりきていました。
食欲が出てきた模様です(笑

鴨鍋晩ごはん
d0322445_1645651.jpg

かなり回復してきたので、食べる量も増えてきてますwww


d0322445_1642146.jpg


他いろいろ
d0322445_165064.jpg


そして昨日は豚汁晩ごはん
d0322445_1651668.jpg

豚汁なら焼き魚もね♪と発言が出てくるほど。ほぼ完治ですね・・・。

豚汁
d0322445_165851.jpg


秋刀魚の干物
d0322445_1652134.jpg


他いろいろ
d0322445_1652899.jpg

昨日はごはんもしっかり食べられよかったです(^^)

いぬ
d0322445_1653767.jpg

この一週間、わたしとリンボウはリビングでぐっすり♪

鍋に飽きない夫でよかった、ご馳走さまでした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-28 16:25 | 自宅ご飯

少し前のお弁当

夫がインフルエンザの為、自宅療養中・・・。
なので、必ずお昼(ごはん作成の為)に自宅にいないといけないのもなかなか、ふぅ。

お弁当のありがたみを感じる今日この頃(´人`)

少し前のお弁当です。

茄子味噌弁当
d0322445_1553523.jpg



ししゃもと焼売弁当
d0322445_15531279.jpg


生姜焼き弁当
d0322445_15532087.jpg


塩焼きそば弁当
d0322445_15534073.jpg


豚丼弁当
d0322445_15534970.jpg


明日からようやくお弁当復活予定です(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-27 16:06 | お弁当

刺激少ない和風カレー

インフルエンザにかかった夫、だいぶ回復してきました。
カレーが食べたいとリクエストがあったので、刺激が少なそうな和風カレーです。

お昼ごはん
d0322445_1121881.jpg


和風カレー
d0322445_1121162.jpg

出汁からつくるのでもの凄くマイルドです、ご飯少なめ。
ガッガッと食べているので、もうそろそろ心配の必要もなさそうだな( ̄ー ̄)ニヤ...

ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-26 11:29 | 自宅ご飯

インフルエンザで病人食

ツライ・・・と言いながら病院へ出かけた夫。
インフルエンザです、と言われて帰ってきましたil||li _| ̄|○ il||li

胃に負担をかけないように、病人食です・・・。

ホタテ入り中華粥
d0322445_142118.jpg


コーンスープとバターロール
d0322445_14211595.jpg


蒸し野菜(キャベツとジャガイモ)と豚肉
d0322445_14212194.jpg


いぬ
d0322445_1421991.jpg

マスクをする飼い主を見て、びびり、テーブルの下に隠れ戦闘態勢になってます・・・。

”(*´∇`)ノインフルエンザが奥さんにうつったら恨まれるよ~注意してね!”
と、病院の先生に言われた夫。ぷぷぷ。
”リンコに触ってリンコも病気になったら困るよ・・・さわりたいよぅ(´Д⊂”
といいながら、ワンコにも触らずひたすら寝室に引きこもっています。ぷぷぷ。お大事に~。

ご馳走さまでした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-24 14:27 | 自宅ご飯

豚骨醤油鍋

気合を入れて作ったけれど、前回の味に追いつかず・・・_| ̄|○

豚骨醤油鍋
d0322445_19594757.jpg

でも美味しかったですよ、ホント。

超えられない悔しさを胸に秘めて、豚の背脂買いに行きました。
この鍋の詳細はまた・・・かも。

うぅ・・・。
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-23 20:04 | 自宅ご飯

ラムチョップと夫お気に入りピザ

スーパーで売られている安いピザにチーズをトッピングして焼くのにはまっている夫。
ピザ買って~とリクエストが来たので今回は3種のチーズピザを買ってみました。

3種のチーズピザ チーズトッピング
d0322445_15555618.jpg

ちょっとこげてしまったのですが、258円にしてはなかなかでした(^^)

晩ごはん
d0322445_15553914.jpg


コーンスープ
d0322445_15551926.jpg

久しぶりに作りました、いくつになっても大好きです。

ハムサラダ
d0322445_1555583.jpg


アスパラ、エリンギのビスマルク
d0322445_15551252.jpg


アサリとしめじ、生海苔のスープ煮
d0322445_15553098.jpg

去年もよく食べましたが、今年も生海苔よく食べそうです。

ラムチョップのグリル ガーリックアンチョピソース 大根ステーキほうれん草添え
d0322445_15554612.jpg

大根はコンソメスープで柔らかく煮て最後に焼き上げました。
ラム肉の焼き加減もちょうどいいレアで夫にも好評でした(^^)

3種のチーズピザ
d0322445_15555618.jpg

また買ってね~と、夫が結構気に入っています、ピザシリーズ。

いぬ
d0322445_15562176.jpg

この後、うとうと寝てしまいました。

また好みのラムチョップに出会えますように、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-22 16:11 | 自宅ご飯

蒸し牡蠣と豚汁

前日に引き続き(詳細)、残していた牡蠣を楽しむ夕食です。

蒸し牡蠣
d0322445_15295558.jpg

牡蠣は冷蔵庫にしまっているのたのですが、見るたびに疑問に思う事。
生きているのダロウカ?ツンツンしてみるのですが、蓋がしっかり閉まっているのでわかりません。

蒸し牡蠣
d0322445_1530119.jpg

ふっくらで、牡蠣から出るスープが最高に美味しいです(>▽<;)
お義母様、ありがとうございました!

晩ごはん
d0322445_1529248.jpg


焼き茄子
d0322445_15294342.jpg


ひじき煮
d0322445_15291656.jpg


白菜と胡瓜、枝豆の自家製あさ漬け
d0322445_15292713.jpg


牡蠣と椎茸のソテー
d0322445_15293481.jpg

牡蠣、続いても飽きません(^^;

変わり豚汁
d0322445_15294820.jpg

玉葱、豆腐、豚バラだけの豚汁、すっかり我が家の定番です。

秋刀魚の干物
d0322445_153095.jpg

脂がのっていて美味しかったです。

いぬ
d0322445_15302172.jpg

ママーというところをパチリ。

美味しい牡蠣でした、ご馳走さまでした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-21 16:07 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー