<   2013年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧


久しぶりにラムチョップ♪

骨付きラム肉・・・ラムチョップが大好きです。
ですが、なかなか好みのラムチョップに出会えません。
#身はもちろん背脂がしっかりとついているラムチョップ
昨日はもの凄く好みのラムチョップを発見!久しぶりにラムチョップです。

ラムチョップ エリンギ・サツマイモ添え バルサミコソース
d0322445_15252862.jpg

味付けは今回シンプルに塩胡椒大蒜ハーブ。
塩胡椒でも美味しいですが、バルサミコソースをつけても美味しい。
焼き加減もばっちり、ややレアで夫にも大好評でした(^^)

晩ごはん
d0322445_1525718.jpg


茄子と生ハム バジルソース
d0322445_15243545.jpg


サーモン コチュジャンソース
d0322445_15244834.jpg

脂ののったいいサーモン、少し韓国風にしてみました。

グリーンサラダ ベーコントッピング
d0322445_15244217.jpg


ほうれん草とキノコのソテー
d0322445_15245719.jpg


牡蠣と白菜のクリームスープ
d0322445_1525140.jpg

いつもは中華ベース。今日はコンソメベースにしてみました。
夫には大好評。えぇ~、わたしは中華ベースが好きなのに。

ラムチョップ エリンギ サツマイモ添え バルサミコソース
d0322445_15252862.jpg

これを焼くのにルクルーゼのグリルロンドを使いました。
買って7年・・・初めてうまく焼くのに成功したかも。
半分もううまく焼くことは出来ないと思っていたので、かなり嬉しかったです(^^)

手羽中の塩焼き
d0322445_15253528.jpg

好みのラムチョップは2本しかなく・・・。
足りないと嫌だったので手羽中も買っておいたら、やっぱり焼く羽目に(^^;

いぬ
d0322445_15255192.jpg

ワタチのマフラー!(詳しくはリンボウ劇場にて→詳細

次回のグリルロンドも成功するといいな、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-06 15:42 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -冬のアイテム:マフラー編-

ママー!ママー!どこー!?
d0322445_12382433.jpg

マフラーしたからお写真とって!!Byリンボウ

綺麗にとってね!Byリンボウ
d0322445_12383093.jpg


このポーズも!Byリンボウ
d0322445_1238434.jpg


このポーズも!Byリンボウ
d0322445_12394387.jpg

ねぇ、ママ、似合ってる?Byリンボウ

はい、似合ってますよ。
d0322445_1239988.jpg

てへ。

横からもとって!Byリンボウ
d0322445_12393126.jpg


アップも~Byリンボウ
d0322445_12393553.jpg

リンボウ、そろそろはずしましょ。
えぇ~!?Byリンボウ

ママのマフラーを貸してあげました(^^)
d0322445_12395632.jpg

ママのほうが大きくてアタタカイ・・・Byリンボウ

おそろいマフラーでしたヾ(゚∀゚)ヾ
d0322445_1240274.jpg

そういえば、今日は散歩中、よく可愛い~って言われたな~。
ママ、それはワタチのマフラーのことでしょ!Byリンボウ
えぇー違うと思うよ、わたしでしょ~!
絶対ワタチだってば~!Byリンボウ

・・・。とりあえず、おそろいマフラーを夫に自慢するかΨ(`▽´)Ψ

おちまい。
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-06 12:49 | リンコ@柴犬

おひとりさま食堂 PART2 鮭の塩麹漬け

昨日は夫が飲み会だったので、おひとりさま食堂でした。
ビールとナゲット(詳細)を終え、リンボウのお散歩も終了!

本格的おひとりさま食堂の開店ですwww
d0322445_14254311.jpg

もやしのナムル/椎茸と鶏膝軟骨とえんどう豆のソテー/銀杏がんもと玉葱の和風煮込み
そしてお土産に頂いたわさび漬け。

最近?今更ですが、おひとりさま。
それはリンボウとの戦い・・・

のそのそ
d0322445_14451459.jpg

・・・。

銀杏がんもと玉葱の和風煮込み
d0322445_14255083.jpg

がんもを真ん中に、玉葱丸ごと一個ぴったりでした(^^)
柔らかい玉葱が胃に染みる~~~。

あ、あら。おリンコさん・・・
d0322445_14452241.jpg

一杯飲みます?

そしてメイン。
何にしようか悩むこと、スーパー3件目にして、ひらめいた、思い出した一品!

それは鮭の塩麹漬け
d0322445_14255863.jpg

たっぷり塗って最後ちょっと焦がして焼くのがお気に入り。
塩麹で一杯、鮭の身で一杯、脂身で一杯、最近鮭の皮はお気に入りじゃないのでパス(笑

ウマい。

もし。
ここに。
夫がいたならば。
即座にご飯が出てきて、ワシワシと5分で至福の時間が終わってしまふ・・・。
帰るコールもない。至福の時間、しっかり堪能ェ(*´ェ`*)ェ

そして・・・
d0322445_14452948.jpg

見てるよー(;´Д`)

もぐっても・・・
d0322445_14453425.jpg

見てるよー、寝てないよー、早食いリンボウがぁ(;´Д`)
でもあげないwww

フフフ。ナゲット自慢は明日の朝にするか・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
チキンナゲットの箱や袋もばれないようにしっかり片付け、おひとりさま食堂閉店!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-05 15:01 | おひとりさま食堂

おひとりさま食堂 ちらみ-マックチキンナゲット100円-

ふと見るとマックでチキンナゲットが100円。(ちなみに今日5日までです!)
昨日は夫が飲み会。

・・・。買うでしょ、今でしょ!
d0322445_8293084.jpg

( ̄ー ̄)ニヤ...

ソースはマスタード♪
d0322445_8284724.jpg

夫なら絶対BBQダナ。

朝、夫へちらみ自慢。
”マックでチキンナゲット100円なんだよ”Byここちき
”この前言ったじゃん(`□´) 買っていいの~!?”By夫
”(そう言えば言ってたな)いや、食べた。久しぶり”Byここちき

あんぐりな夫www

”ちなみに、君なら何ソース?”と聞くと、
”何ソースがあるの?BBQとマスタードか。どっちもいいなぁ!買ってもいいの!?”
”ダメでしょ”

がっくりな夫www
てか、ダメって言ってそれを守るのも律儀なヤツだな。

マックのチキンナゲット100円、12月5日まで。
今日までなのね。安いよね。
また買うかな( ̄ー ̄)ニヤ...

おひとりさま食堂・・・つづきそうですwww
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-05 08:39 | 自宅ご飯

リンボウ劇場 -17時の鐘がならないの編-

リンボウを買ったペットショップではリンボウの夕食は17時だったらしい。
なので、我が家でも17時に夕食をあげていました。
すると、犬とは実に賢いものでアール。
16時53分のニュースが流れると、むくっと起きて、そわそわ。
17時のキーンコーンカーンコーンという鐘がなると、ズダダダダダダーと食事処へ走ってくるリンボウ。

リンボウ、4歳。毎日きっかり17時にご飯を食べる規則正しい犬である。

が、ここ最近おかしい。
17時を過ぎてもリンボウがこない。おかしい。
そういえば、鐘が聞こえないような。

待ちリンボウ
d0322445_17193268.jpg

鐘、まだかなー・・・Byリンボウ

待ちリンボウ
d0322445_1720210.jpg

ならないなー・・・Byリンボウ。

今日、窓を開け外で鐘がなるのを待ってみた。
d0322445_17201061.jpg

鳴ったら、ワタチ、食事処へはちるのよ。Byリンボウ

結論:
鐘の音がかわってました、なんだかメロディーになってたよ!!!

・・・。どうしたものかのー。
とりあえず鳴っているメロディーが新しい鐘の音だよ!!!と言っておきました。
覚えてくれるかしら?
ズダダダリンボウが見れないのはちょっと寂しいぞっ。

鐘・・・戻らないかな。

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-04 17:33 | リンコ@柴犬

ウインナー白菜ロールポトフとチキンのハーブ焼き

昨日は洋風の食事にしました。

基本、大雑把なものしか作らないのですが、昨日はほんの少しのミニ前菜も。
そんなチマチマした事をしていたら、結婚当初はそういう風に頑張っていたな・・・と思ひでが。

・・・。まぁ、お互い繊細な人間でないから、大雑把で・・・いっか。
結婚当初の気持ち、忘れさせていただきましたwww

晩ごはん
d0322445_15202057.jpg


トマトのアペタイザー
d0322445_1520386.jpg

生ハムトマト(オリーブオイル、黒胡椒)
トマト、クリームチーズ焼き(バジルソース)

”(*´∇`)ノなんか、可愛いのしてるねぇ!可愛いのしてるねぇ!”
と、準備を見かけた夫がはしゃいでました。
ますます、危険。こういうのは遠ざけないと!

ベーコンと椎茸、大蒜のソテー
d0322445_15195969.jpg


牡蠣のアヒージョと蒸し野菜(茄子、ブロッコリー)
d0322445_1520957.jpg

牡蠣の出汁が出たオイルに野菜をつけて食べます、美味しいです(^^)

ウィンナー白菜ロールのポトフ(玉葱のみ)
d0322445_15201520.jpg

相変わらず玉葱のみにはまっています。
甘くて暖かい玉葱が胃に染みます、あったかい!

チキンのハーブ焼き
d0322445_15202765.jpg

ローズマリーで軽くマリネ。
焼いているときにローズマリーのいい香りがしてきます。
が、まったく気がつかないのは夫。やはり大雑把でいいねwww

いぬ
d0322445_15203423.jpg

くるリンボウ。なにー?Byリンボウ

稀に可愛い(?)晩ごはん、ご馳走様でした~!!!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-04 15:36 | 自宅ご飯

カレイの照り焼き

帰り際のスーパーでお得だったカレイを夫が買ってきました。
いつも照り焼きなので、たまには何か違うものにならないかな~。
と、思いつつ、やはり照り焼きでした(笑

カレイの照り焼き
d0322445_15295153.jpg

夫が煮付けでなくて照り焼きにして!というので、照り焼き。
しかし煮付けと照り焼きの違いがイマイチわからず。
一応両面を焼いているから?
焼いた後、酒、醤油、みりん、砂糖、生姜でガーっと煮付ける感じ。
甘辛味で美味しく仕上がりました(^^)

晩ごはん
d0322445_15294560.jpg


胡瓜のお漬物
d0322445_1529513.jpg


結び蒟蒻の甘辛煮
d0322445_15292021.jpg


青梗菜とエリンギの煮浸し
d0322445_152926100.jpg


蒸し豚と蒸し野菜
d0322445_152936100.jpg

キャベツ、豚肉の下にはもやし、サツマイモ。
胡麻ダレで食べました。
蒸すたサツマイモが甘くて美味しかったです。

蟹のお味噌汁
d0322445_15294171.jpg

準備しているときに火をかけたの忘れ、気がつけばすっごく沸騰していました。
がっちり蟹の出汁は出ていましたが、蟹は食べるには・・・・(^^;
でも、途中で気がついてよかった~。

最後はカレイの照り焼き
d0322445_15295153.jpg

好評でよかったです<(^-^)>

いぬ
d0322445_1529577.jpg

ワタチ、もうベットに行きたいのに・・・。Byリンボウ
眠りに行こうとするリンボウを必死に引きとめ、夫に無理やり寝かされていたリンボウwww

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-03 15:40 | 自宅ご飯

ココナッツミルク入りトムヤムクンで念願の鍋

先日作ったココナッツミルク入りトムヤムクン(詳細)が随分と美味しかった。

トムヤムクンの不満ってすぐ終わっちゃうところ。
食べに行っても、取り分けて固形燃料が消える頃にはもうなくなってしまう。
足りない。絶対足りない。
もう一口飲みたい~、他のものを食べたらまた暖かいのを飲みたい~。
鍋にしてそんな不満を解消したい・・・いえ、解消しました。

念願のココナッツミルク入りトムヤムクン鍋♪
d0322445_14393552.jpg

赤い・・・でも、そんなに辛くありません、そして沢山ありますェ(*´ェ`*)ェ
昨年まではココナッツミルク入りではなかったのですが、入れたほうが断然好み!
今後はこれで行きたいな。
ただ、随分と鍋がミスマッチ・・・。

晩ごはん
d0322445_14393249.jpg


もやしのナムル
d0322445_14394048.jpg


箸休めと三つ葉
d0322445_14394727.jpg

焼き茄子、ほうれん草のナムル。

具は赤海老に牡蠣!
d0322445_14394335.jpg

いい出汁がでます。

野菜も!
d0322445_1439513.jpg

白菜、椎茸、榎木、韮、豆腐。

豚バラも!
d0322445_14395573.jpg

足りなくて追加しました(笑

トムヤムクンの〆って・・・と、悩み夫の希望通り今回はご飯で。
ただ、次回はラーメンでもいいかも~との事でした。
トムヤムクンラーメン、うん、ありかも!

いぬ
d0322445_14404826.jpg

見返り美人でしょ、ワタチ♪

たっぷりトムヤムクン、満足!ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-02 14:49 | 自宅ご飯

神宮外苑 銀杏並木 2013

みやです。
11/30(土) 神宮外苑 銀杏並木の紅葉をみに行きました。
d0322445_21522467.jpg

紅葉は、7分くらいかなー

d0322445_2153922.jpg

一面が黄色です。

d0322445_21581638.jpg

晴天です。

d0322445_21543919.jpg

黄金の屋根。

d0322445_21552051.jpg

毎年恒例のB級グルメ。

d0322445_21554298.jpg

人も増えてきました。

d0322445_2156618.jpg

ちょっと休憩。

d0322445_21523523.jpg

来週は、新宿御苑でも行ってみようかな〜
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-01 21:59 | お出かけ

やきにく

にく。
d0322445_1311284.jpg

ラム、サムギョプサル、カルビ、豚トロ、鶏ひざ軟骨

サラダ。
d0322445_12552071.jpg


お漬物。
d0322445_12553890.jpg


その他:ナムル、スープ、白米、キャベツ、椎茸

いぬ
d0322445_12564690.jpg

やきにくくちゃいでチュ!

やきにく、しましたェ(*´ェ`*)ェご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-01 12:58 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー