<   2013年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧


クリスマスメニュー修行

今年のクリスマスは中華!
餃子も作る予定なので、事前練習、焼き餃子苦手なので(^^;

餃子
d0322445_1129929.jpg


包みました。
d0322445_11291553.jpg

土曜日で夫がいたので、とっ捕まえて、褒めさせるwww
”どう?どう?綺麗に包めたかな?ってか褒めろ(`□´) ”
そして、餃子とはここで終わらせたいものでアル。

焼き餃子用のタレを作る小皿も新しく揃え・・・
d0322445_11292210.jpg

準備万端!!

焼きました!
d0322445_11293595.jpg

美味しいけれど、もう少し焼き目がカリっとするといいね~おしい!とのこと。

・・・くそう。
#残りは水餃子で食べました。

課題だったローストチキンも味はばっちり、ただ焦げちゃったよ~(泣
クリスマスまでリベンジの許可申請を提出してがっくり…..(o_ _)o パタッ

またチキンを買いに行かなくちゃ~!

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-15 11:37 | 自宅ご飯

いろいろご飯

まぁ、最近のいろいろ。

わたし好みおでん
d0322445_16182671.jpg

最近、玉葱にはまっているので、おでんにも玉葱を。
牡蠣を最後にさっと入れて出来上がり。

玉葱・・・多くない?とのつっこみはスルー。わたしが食べるので問題ナイ。

中華風ローストチキンもいいけど、塩焼きもね♪
d0322445_16183456.jpg


新宿高島屋へ行きました、広い!大きい!見切れない!
夫が食べたいというジンギスカンを買っての晩ごはんとなりました・・・。

豚バラ、豚トロ、ラム肉(味付き)
d0322445_16184742.jpg


まったく時間がなくて手抜き晩ごはん
d0322445_16185143.jpg



休日お昼ごはん
d0322445_16185652.jpg

肉豆腐、サラダ、キムチ、ご飯

いぬ
d0322445_16433065.jpg

ダレテマス・・・。

最近のいろいろ、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-14 16:44 | 自宅ご飯

中華風ローストチキンと新しい取り皿♪

クリスマスは毎年洋食・・・少し飽きたので、今年は中華にすることに。
チキンもよく食べてるし、今年はいいかな~と思ったら、やはりチキンは焼いてとの事。

中華風なチキン、試作してみました。       
d0322445_1822956.jpg

酒、醤油=50cc、砂糖大2.5、みりん大1、葱の青い部分一本、生姜ひとかけ千切り、八角1つ。
一度煮立たせたところにチキンを皮目から入れ3分、反対にして2分。入れ4分、反対にして4分

そのまま食べるまで放置。前日にここまでしてもOK。
わたしは6時間くらい放置。
あとは胡麻油を表面に塗り、蜂蜜を塗りオーブンで15分ほど。温めておいたグリルで6分。

煮汁を濾して、大蒜のみじん切り、生姜のみじん切り、長ネギのみじん切りを加えてタレの出来上がり。

結果:
味の染みこみがイマイチ(タレをつけるとちょどいい)→事前につけ汁にお肉をつける、骨つきでなく腿肉にする。
皮をもっとパリっとさせたい→次回温度と焼き時間の調整。

北京ダックのようなちょっと甘い仕上がりを目指しています。
味はいいのですが、あと一歩です。

そして中華でも使える取り皿を新しく買いました。
d0322445_18422023.jpg

ドラゴン皿もあるのですが、そのシリーズはスープ皿(鍋用)がないので・・・。
思いきって黒です。(我が家の和食で使っている水色の黒バージョン)

取り皿
d0322445_1842396.jpg


深皿(スープ、鍋用)
d0322445_1842739.jpg


セットで。
d0322445_18421335.jpg

今年のクリスマス会は7人の予定なので、欠けたり割れたりするのも考慮して10枚づつヾ(゚∀゚)ヾ
清水の舞台から降りてもらいました、夫にwww
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう~!!!

いぬ
d0322445_18423391.jpg

おまけでもらったおもちゃを渡すとがぶりつきwww

で。買ったはいいけど、これまた収納に奮闘中・・・…..(o_ _)o パタッ
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-13 18:58 | レシピ:覚書

グリルの練習とクイニーアマン

ルクルーゼのグリルロンドで、グリルの練習・・・。
d0322445_11572255.jpg

慌てず早まらずがポイント、せっかちなので(^^;

お値打ちだった皮付きベーコン♪
d0322445_11572847.jpg

おいしい~~~。お値打ちでなくても買っちゃうかも。

りっかちんおススメのセブンイレブンのクイニーアマン♪
d0322445_11403734.jpg

裏はパリパリ、今年も美味しい~。

欲望は視界から、うん、まさに。
昨日スーパーやセブンへ行かなければ買わなかったモノたち・・・。

美味しかった、ご馳走様(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-13 11:55 | 自宅ご飯

キムチチゲ鍋

昨日は寒かったので、キムチチゲ鍋にしました。
市販のキムチチゲ鍋の素を買ってきて、足りない分は自宅にあるものを足したスープ。
ちなみに鍋の素っていっぱい売っているけれど、買うときっていくつ買うかが素朴疑問。
我が家は絶対1つでは足りません・・・3~4人分って書いてあるのにー(`□´)
1つだとまず鍋いっぱいになりません(`□´)

キムチチゲスープ
d0322445_1565671.jpg

赤いですが、辛くありません(笑

晩ごはん
d0322445_1564968.jpg


大根のお漬物
d0322445_1564018.jpg


辛いスープ、ちょっと韓国っぽいので、チョレギ風サラダ
d0322445_1563315.jpg



d0322445_1562738.jpg

白菜、榎木、椎茸、お豆腐、豚バラ、ワンタン(市販)

牡蠣も♪
d0322445_1564477.jpg


最後はご飯でした。ラッキー。
少し残ったスープに具を足して、朝からまたぽかぽかしましたェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
d0322445_1573994.jpg

ワタチのオモチャッ!!
そうそう、昨日、リンボウとおろそいのマフラーをしてお散歩へ。
その時の様子をおもしろおかしく柴犬ハリーくんのママさんが記事にしてくれました。
よかったら→(詳細
ハリーママ、ありがとう!でも、やや言っている事が事実と異なる気が・・・www

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-12 15:22 | 自宅ご飯

サーモンのクリーム煮とレバーのバルサミコ煮

サーモンを焼いて、たまにはクリームソースをかけよう・・・。
そう思い立ったはいいのですが、それにあうお皿がない・・・。
少し小さかったり、あっても1枚しかなかったり・・・。
しかも寝ていたらどんどん時間が過ぎてしましwww

クリーム煮込みにすることにしました。

サーモンのクリーム煮込み
d0322445_14123958.jpg

サーモンはトマトクリーム煮込みにするのが好きなのですが、
随分と久しぶりすぎて、失敗すると困るので、クリーム煮込みのままで終了!
夫も久しぶり~と喜んでいました、セーフ( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
d0322445_1411478.jpg


南瓜サラダ
d0322445_14112741.jpg


公魚のアヒージョと野菜(トマト、茄子、ブロッコリー)
d0322445_14114089.jpg

公魚や桜海老、牡蠣、白魚、海老、何をいれても美味しいアヒージョ。
このオイルで野菜がすすみます。

椎茸とベーコンのソテー
d0322445_14112919.jpg


鶏レバーのバルサミコ煮 ほうれん草とスクランブルエッグ添え
d0322445_14113243.jpg

レバーを見かけ思いつきで、バルサミコ、醤油、赤ワイン、砂糖で煮てみました。
ほうれん草と甘いスクランブルエッグと一緒に。
この食べ合わせはいいね~とよかった<(^-^)>

アサリとシメジ、生海苔の蒸し煮
d0322445_14114345.jpg

これも定番で好評です。

サーモンのクリーム煮
d0322445_14115554.jpg

自分でも久しぶりだったので、とても美味しかったです。

いぬ
d0322445_1413823.jpg

おもちゃをたらして寝ています・・・ふ。

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-11 14:36 | 自宅ご飯

子持ちはたはたと蟹のお味噌汁

結婚前に一度だけ子持ちはたはたを食べた事があった、子持ちはたはたの塩焼き。
卵がプチプチしていて、兎に角すっごく美味しかった!

結婚して、子持ちはたはたを見かけるたびに買おうか悩みつつ買わないまま7年。
先日夫がお買い得だったよ~と蟹と一緒に子持ちはたはたを買ってきてくれました。

ありがとう!ありがとう!美味しくなかったらごめんwww
#夫は食べた事がなく、いつも見て悩んでいるのを見るに見かねて買った模様(笑

子持ちはたはたの塩焼き
d0322445_13532562.jpg

・・・卵、プチプチ美味しい、この食感!美味しいよ、子持ちはたはた!
夫にしては珍しく卵をぱくぱく、そして身も美味しいし、また買ってよ!との感想でした。
あーよかった。念願の子持ちはたはた・・・ありがとう!

晩ごはん
d0322445_13532148.jpg


胡瓜のお漬物
d0322445_1352404.jpg


青梗菜とエリンギのお浸し
d0322445_13524582.jpg


焼き茄子
d0322445_14264219.jpg


夫が買ってきてくれた残りの蟹さん
d0322445_14254619.jpg

インターネットで調べながら何とかさばきました。

胴の部分は蒸して・・・
d0322445_13531644.jpg

身も美味しいけれど、やっぱりミソでしょ~。
お味噌汁にしてと言われてもミソは、食べたい、つまみたい。
酒飲みでない夫もうまいウマイとミソをがっつり・・・食べすぎ(`□´)

蟹の足入りお味噌汁
d0322445_1353067.jpg

何だかこんな豪華なお味噌汁はものすごく久しぶり、いいのか?

子持ちはたはた
d0322445_13532562.jpg

鍋にしたり、酒蒸しにしても美味しいそうですが、わたしはやっぱり塩焼きが一番好き(>▽<;)

いぬ
d0322445_14324487.jpg

まったり・・・。

今日もご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-10 14:39 | 自宅ご飯

週末いろいろごはん

週末のいろいろです。

最近お気に入り、ぬるチーズ(小岩井)でトースト♪
d0322445_13494332.jpg

ちょっと焦げちゃった(^^;

ほっこり和食
d0322445_13505986.jpg

ほうれん草のお浸し、砂肝とブロッコリーシメジソテー、白菜のお漬物、ひじき煮

豚汁
d0322445_1351534.jpg


頂き物の金目の干物
d0322445_13505251.jpg

美味しく頂きました~。

夫のリクエスト鍋晩ごはん
d0322445_13512059.jpg

鍋、大好きだから毎日でもいいよ~と、鍋好きな夫www

自家製ちゃんぽん鍋♪
d0322445_13513366.jpg


具は蟹まで入って豪華♪
d0322445_1354457.jpg

”牡蠣でしょ、豚肉でしょ、ワンタンでしょ、蟹まで~豪華ヽ(´ー`)ノ”
と喜ぶ夫ですが・・・リンボウの散歩がてら蟹を買ってきたのは君だろう(`□´)

もちろん領収書付きデス。

でも美味しかったェ(*´ェ`*)ェ
d0322445_13541922.jpg


残っている蟹様
d0322445_1350182.jpg

丸ごと入れてお味噌汁にして~とのリクエスト。
が、ちょっともったいなくない?なやみちう・・・。

いぬ
d0322445_1434820.jpg

今日もマフラーしてお散歩しました、おそろいマフラー、夫がwww
このマフラー(詳細)結局もう一つ追加となったのデス。。。

おしまい<(_ _)>
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-09 14:08 | 自宅ご飯

一杯の豚汁とそれってあり?

我が家の最近の豚汁。
d0322445_19164854.jpg

玉葱、豆腐、豚バラだけの変わり豚汁。
一杯の豚汁。

いえ、ホントはいっぱい(*´∀`)ニパパパパパパパ
d0322445_19175989.jpg


週末、夫と近所で買い物をすると、最後にマクドナルドへよる。
ほぅっと一息、100円マック。

一人100円でほぅっと一息、お得だな~と思う。
その横で本日のびびる衝撃の事実。

隣のテーブルは空いている。
そのさらに隣のテーブルに一人若者が座り、iphoneをだし見始める。

・・・あれ?何も買ってない。それってあり?
さらにはかばんから菓子パンを食べ、オムライスおにぎりを食べ、シーチキンマヨおにぎりを食べている。
夫と二人でびびりまくり、ひぇー。強すぎる!!!

そして反対のテーブルでは小学生3人。
多分何か食べたのであろうが、すべて片付け、テーブルを必要以上に占領し、暴れながら宿題をしている。
・・・。まぁ、何か買った後なのであろうから、お店も何も言えないのかしら?
でも、それってあり?

そんな両隣にはさまれながら、ようやくやっとコーヒーを買って座ったおばあ様がいらした。
うんうん、そうだよね。席に座るならせめて飲み物を飲んでとかだよね。

・・・。おばあ様、コーヒー飲みながらアンパン食べてる(;´Д`)

それってあり?

玉葱一個14円という特売玉葱を一個半で21円。
お豆腐一丁29円の1/3で10円弱。
豚肉確か150円分くらい。
全部お得食材での鍋いっぱいの豚汁、トータル200円しないのか。

あ。でもマックで飴とか食べてたことあるから、同罪か。反省。

でもさー。それってあり?
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-08 19:34 | 自宅ご飯

最近の焼きそば

簡単、便利なので最近焼きそばが実はよく登場している、めんどくさいお化けが引っ付かれたかしら?
せめてもと思い、一応味付けだけは変えているんだから、手抜きじゃないよね。

本日のお昼ごはん
d0322445_12264776.jpg

休日なので、目玉焼きサービス♪

四川風焼きそば
d0322445_12265120.jpg

”(*´∇`)ノうまい!タイ風焼きそば~?また作ってね~!”

美味しいならいいダロウ。

ソース焼きそば弁当
d0322445_1227235.jpg

そういえば、焼きそば弁当ってあり?と結婚当初聞いたんだよね。
”冷めた焼きそばなんて、ありえない!”とのこと。そかそか、そうだよね。

それから数年?お弁当に困った日に目に入った焼きそば様。

>>”冷めた焼きそばなんて、ありえない!”
・・・。無視無視。あるだけ感謝しな☆と焼きそば弁当実行。

”焼きそばうまいじゃんщ(゚Д゚щ)アリだよ!!”
以来、焼きそば様、大好評ですwww

上海風焼きそば
d0322445_1227610.jpg

醤油ベースだからwww

広東風焼きそば
d0322445_12271463.jpg

薄味だからwww
青海苔と紅生姜がいつもいるのは一応健康に気を使っているのダヨ。

そして、今、焼きそばストックがなくなった。
・・・。
結婚式であった大変だった事件特集が面白すぎて買い物へ行けません。
乾杯の掛け声(担当は部長)が”いつ飲むの?”今でしょ!”とか。
新郎胴上げをしたら天井にぶつかったとか。

永遠の愛を結誓いますか?と聞かれ”ハイ、誓います!”と新郎が返事をしたら、どっと笑いがおこった。
ぷぷぷ、それ、うちねwww
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-08 12:54 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー