<   2013年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧


温泉湯豆腐三昧

ピンポーンと宅配便が来て開けてみるとお豆腐が!
愛知のりっかちんから温泉湯豆腐が送られてきました。
d0322445_1385061.jpg

大きくてふわっとした感じの美味しそうなお豆腐が3丁!
りっかちん、ありがとう~!!

さっそく説明書きに添って、温泉湯豆腐です(^^)
d0322445_1385684.jpg


お豆腐に専用水まで!
d0322445_139230.jpg

どんな風になるのか楽しみです。

晩ごはん
d0322445_1391411.jpg

説明通りにお水とお豆腐をまず一緒にいれて沸騰するのを待ちます。

とろとろ
d0322445_1716179.jpg

お豆腐がどんどん溶けてスープが豆乳のように!
夫もびっくり!あまりに美味しくて今度我が家でもお取り寄せしよう!という程でした(笑

いろいろ
d0322445_17142275.jpg

一緒に野菜、キノコ、海鮮を入れると美味しいです・・・とのこと。
牡蠣、海老、白菜、榎木、椎茸など。
一緒についてきた胡麻ダレが美味しい~ェ(*´ェ`*)ェ

あとはローストチキンサラダとか。
d0322445_17154414.jpg

詳細は→こちら

お豆腐は3丁あったので、次の日も♪

次の日も温泉湯豆腐晩ごはん
d0322445_17161631.jpg

ただお水がなくなってしまったので、お水500ccに対して5gの重曹を混ぜたお水で代用です。

いろいろ
d0322445_17163830.jpg

今回は牡蠣、蟹、豚肉も入れました。
重曹効果でお豆腐は同じように溶け、さらに豚肉がめっちゃ柔らかくなっていました(笑

骨付き鶏腿肉の塩焼き
d0322445_17164495.jpg

美味しそう・・・と買い物の時に呟かれたので(^^;

この温泉湯豆腐、すっごく体が温かくなり、しかもすっごくお腹が一杯になります。
体重計乗るのが怖いな~と思うのですが、夫婦そろって痩せていましたヾ(゚∀゚)ヾ
この調子だと念願のあれが実現するかも。
”にーちゃん、痩せたね~!”と年末年始の実家帰省で夫の家族に言われること。

いぬ
d0322445_17173119.jpg

りっかちん、ワタチには!?

二日間、美味しかった~温泉湯豆腐。ありがとう、りっかちん!
ぽかぽか、ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-22 17:24 | 自宅ご飯

完成!中華風ローストチキン

クリスマスに向けて中華風ローストチキンを試作4回目。
昨日ついに見事成功~!

焼いたチキンはサラダ仕立てにしました。

中華風ローストチキンサラダ
d0322445_1672582.jpg

酒、醤油=50cc、砂糖大2.5、みりん大1、葱の青い部分一本、生姜ひとかけ千切り、八角1つ。
このタレにお肉を漬ける(2時間~)
タレを一度煮立たせたところにチキンを皮目から入れ4分、反対にして4分

そのまま食べるまで放置。前日にここまでしてもOK。
昨日は2時間くらい放置。
あとは胡麻油を表面に塗り、蜂蜜を塗り温めておいたグリルで6分。

煮汁を濾して、大蒜のみじん切り、生姜のみじん切り、長ネギのみじん切りを加えてタレの出来上がり。

焼き具合もばっちり♪
下準備さえしておけば6分で出せるっていうのもタイミングをつかみやすい(^^)
なんとか成功、一安心。

最近のお気に入り♪
d0322445_167324.jpg

本搾り 巨峰
これ、コンビニ限定で既にもう生産中止・・・。
店頭に並んでいるものしかない、気がつくのが遅かった!
昨日はコンビニを回って6本購入。(6本しかなかった)
42%果実だからかすっごく美味しいのにー大切に飲もう(泣

再販してくれないかな・・・(-公- )
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-21 16:16 | レシピ:覚書

急遽寂しい晩ごはん

夫が昨日遅いという事で、深夜に食べても良さそうなものって~と思っていると、
ぱっと秋刀魚が目に入り、ケッテイ。
深夜に焼き秋刀魚定食なんていーじゃん、いーじゃん!

一汁三菜を目指した献立を計画。
お浸し/胡瓜のナムル/秋刀魚/ほっこり和風煮物(汁)/ごはん

そんなところへ急遽遅くなるのが中止になり帰宅した夫。
・・・ひぇー。絶対足りないとか言われそう!
そしておひとりさま食堂も閉店に・・・うぅ。(詳細

突然寂しい晩ごはんとなりました、トホホ。

晩ごはん
d0322445_14582544.jpg


ほうれん草のお浸し
d0322445_1458773.jpg


胡瓜のナムル
d0322445_14581282.jpg


レタスと葱、椎茸のベーコンソテー
d0322445_14581961.jpg

急遽増やした一品です。
炒めて美味しそうな野菜がほとんどなく、トンチンカンな組み合わせですが、
他に食べる物がないので消えていきます(笑

ほっこり和風煮物(玉葱、うずら天、牡蠣、椎茸、大根)
d0322445_14581920.jpg

”(*´∇`)ノここちきー!なんで、うちのおでんは具が少ないの?”といわれたので、
”おでんに玉葱入っていないでしょ、これはおでんじゃないから、具がそんなにないの!”
”(*´∇`)ノで・でもさぁ、どう考えても味はおでんだよねぇ?”
”ほっこり和風煮物っていう料理なの、おでんじゃないから!”

・・・玉葱飽きるまで続きそうです( ̄ー ̄)ニヤ...

秋刀魚の塩焼き
d0322445_14582687.jpg

おぉ~久しぶり!やっぱりうまいなぁ!との事ですが、何だか今日は随分少なくない?と言われ・・・。
いや、だってさ、深夜に食べるって言ってたから(`□´)

あとはわたしが本来食べようと思っていたカップラーメンを分けて食べました(笑

いぬ
d0322445_1511413.jpg

・・・。

寂しくご馳走様でした(´ーU`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-20 15:12 | 自宅ご飯

おひとりさま食堂 -マックチーズポテトディップ-

夫が21時から会議で帰宅が何時かわからない・・・とのこと。
・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

おひとりさま食堂です。
まずはマクドナルドで気になっていたチーズポテトディップから~。
d0322445_10563874.jpg

予想外にアラビアータソースがピリ辛で美味しい~!

で、まさかのリリリ・・・と電話。
”(*´∇`)ノ会議、中止になったから帰るね~!”

・・・工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工!!19時ですけど、まだ。

いぬ
d0322445_10573914.jpg

え!?もう!?

まさかのおひとりさま食堂、これにて閉店!
ご馳走様でした~工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-20 11:02 | おひとりさま食堂

坦々鍋

天気予報で午後から雪かも・・・というニュース。
寒い。うん、確かに寒い。
パスタにしようかな~なんて予定は中止して、鍋に変更!
昨日はほっこり暖まる坦々麺のスープ鍋にしました。

晩ごはん
d0322445_15503357.jpg

中華出汁、味噌、練り胡麻、豆板醤、すり胡麻、大蒜。
寒かったのでエイっと豆板醤を沢山入れました。
寒さのお陰か辛いものが苦手な夫もポカポカになっていいよ~と好評でした(^^)

箸休め2品
d0322445_15502456.jpg

胡瓜と蕪のキムチ、ほうれん草のナムル

三つ葉、牡蠣、肉味噌
d0322445_15502958.jpg

スープを取って肉味噌を足しながら食べます。

いろいろ
d0322445_15502778.jpg

白菜、榎木、椎茸、韮、餃子、豚バラ、最後はラーメンでした。

胡麻や味噌、豆板醤のお陰で体がポカポカになってよかったです<(^-^)>

いぬ
d0322445_15503486.jpg

おりんこさんも・・・一杯飲みます?

ポカポカ、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-19 16:10 | 自宅ご飯

最近のお弁当

物心ついた頃から自分の顔が嫌い。何が嫌いって丸いところ(`□´)
とにかく丸い。上から見ても下から見ても前から見ても丸い。
#ってか、下からとか見たくナイ。

それを知ってか知らずか夫は定期てきに人の顔をみては
”(*´∇`)ノまるっ!!まるっ!!”と言ってくる。

それを克服しようと実は最近マッサージを開始。
何か最近、ちょっとシャープになったきたヾ(゚∀゚)ヾ
夫に聞いてもなってきたよ~と。
引き続き地味にマッサージマッサージ。
昨日もう一度夫に聞くと・・・
”うーん、よくわからないな~、まるでいいよ、まるっヽ(´ー`)ノ
 みよ、ここちき。この人気ランキング女優を!みんな丸顔じゃないかぁぁぁぁあああ!!!”

・・・。
わたしは天海祐希とかさー、黒木ひとみとかさー、真矢みきみたいな顔になりたいんだよ(`□´)
くそうくそう、まるですよーまるっ(`□´)

不機嫌弁当
d0322445_19194675.jpg

チキンライス卵なし。
不機嫌だとチキンライスには卵がありませんwww
しかし敵もなかなか。卵がないよ~と来るかと思えば、満員電車でこぼれちゃったよ~ときた。(そこまで知るかよ!)
・・・。だから?お弁当袋頭の上に乗せて電車に乗りな(`□´)

鮭弁
d0322445_19192742.jpg

鮭の下にはたっぷり蒸しキャベツ入り♪

中華丼弁当
d0322445_1919347.jpg

ご飯の上に餡をかけるとご飯がふやけそうなので別々に。
初めてこのスタイルで出したら、嫌がらせはやめろと言われた、何ゆえ?

ししゃもとウインナー弁当
d0322445_19195221.jpg


豚大根弁当
d0322445_19195839.jpg


鮭と焼売弁当
d0322445_1920321.jpg


茄子味噌弁当
d0322445_1920986.jpg


鯖のみりん干しとトンカツ弁当
d0322445_19203237.jpg

トンカツは冷凍食品です。
夫と一緒に行くと冷凍食品の揚げ物を持ってきてお弁当に入れてと(笑

鰆の西京味噌漬け弁当
d0322445_19203753.jpg

夫がお土産に買ってきてくれた西京味噌漬けシリーズ最後のお魚。
実はこのシリーズ、慌ててすぐ食べるより一度冷凍してから食べたほうが美味しかったです。
その方が味がしみるのかな?

お弁当を食べる気持ち。
わたしは自宅にいるので足りないとあれもこれもとか外食だったとしても、足りなければ他に食べたり。
夫は結婚前は大盛大好き、ステーキランチ大好き、とにかくグルメツアー並みのランチでした。
結婚して7年、外食ランチは10回あるかなー?よく耐えてる、こんなお弁当に。
お弁当って以上はない。おかわりとか追加とかない。
中身が哀しいものだと哀しくなるよなー。
以前は持った瞬間に軽いよ、何か少なくない?とかよく言ってたなー。
こんなしょぼいお弁当でも以上もおかわりもこれ以外ないと思うと、
ひとつひとつがめっちゃ輝いて見えるんだろうなwww
だってたまに切干大根が輝いていてそれでご飯が食べられた(つまりおかず少なすぎた)よ~とか言ってるし。

結婚した頃は”家”とは食べるのに困らない場所と思い一生懸命料理をして、
お弁当もわたしの作るものでよければ作るよと宣言。
なら作ってと言われ、故に毎日お弁当を作る羽目に・・・(;´Д`)
#しかも当時一切家事をした事がなくひどいものだった(笑
なんかよくわからない纏めですが、まぁ、お弁当ってそれしかない。
ので、食べる人はきっとひとつひとつがすっごく貴重に思えるんだろうな~。
そう思うと手抜き・・・いや、嫌がらせ弁当はやめないとと思うのですが・・・。
いや、まて、ここちき。お昼ご飯代渡しているんだから、嫌がらせ弁当もたまにはアリだろう!!!
特に朝からまるっ!!って言われた日には(`□´)

今日もひたすらマッサージです(`□´)
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-18 20:03 | お弁当

豚肉の生姜焼き

久しぶりに生姜焼きを作りました。
トンカツ用の厚切り豚肉で作るのも好きですが、今回は薄切りロース肉です。

豚肉の生姜焼き
d0322445_1518591.jpg

相変わらず好評です。

晩ごはん
d0322445_1518082.jpg

お味噌汁は葱と生海苔です。

白菜と胡瓜のお漬物
d0322445_15174613.jpg


春菊のお浸し
d0322445_15152943.jpg

春菊が大好きなのですが、夫がイマイチなのであまり買いません。
が、ちょっとお買い得だったしたまにはと、買いました。
ほろっと苦いのが好きです。

切り干し大根の煮物
d0322445_15154594.jpg


椎茸とベーコンのガーリックソテー
d0322445_15174930.jpg

つい大蒜を省きがちですが、この日はきちんと大蒜入りwww

ブロッコリーと牡蠣、しめじの中華煮
d0322445_15175375.jpg

お肉や海老で作ることが多いのですが、牡蠣シーズン。
牡蠣で作ったらこれもなかなか好評でした(^^)

豚肉の生姜焼き
d0322445_1518591.jpg

ご飯にぴたりの味付けな生姜焼きです。

いぬ
d0322445_15181738.jpg

こう・・・何か訴えている模様なのですが、わかりません(汗

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-18 16:04 | 自宅ご飯

鯖のみりん干しと中華風ローストチキン

クリスマスに向けて、3度目の中華風ローストチキンです。

中華風ローストチキン
d0322445_16351161.jpg

酒/醤油50cc、砂糖大匙2、みりん大匙1、生姜ひとかけ、葱の青い部分1本分、八角
タレにつけて3時間、タレを沸騰させて皮目3分、反対にして2分、そのまま放置。
食べるときに胡麻油と蜂蜜を塗り、事前に温めておいたグリルで6分。

今まで一番の仕上がりでした(^^)
ただ火のとおり具合があと一歩・・・くっ、あと一回!
チキン好きの夫でよかった・・・www

晩ごはん
d0322445_1635232.jpg


白菜と胡瓜の自家製お漬物
d0322445_16351327.jpg


玉葱、蕪、うずら天、餅巾着のほっこり煮
d0322445_16351747.jpg

夫はうずら天、わたしは餅巾着です。
餅巾着に穴があいていて、半分くらい?お餅が出てしまいました。
スープにお餅がとけてまさにほっこりとろとろ・・・わたしのお餅が~(泣

青梗菜とエリンギのソテー
d0322445_1635191.jpg


中華風ローストチキン
d0322445_16351161.jpg

かけてあるタレ:
生姜、大蒜、葱のみじん切りとチキンを漬けていたタレを濾したもの。

鯖のみりん干し
d0322445_16352664.jpg

相変わらず美味しいです(^^)

いぬ
d0322445_1636337.jpg

クマちゃんしょってます。

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-17 16:49 | 自宅ご飯

我が家の小さなクリスマス♪

結婚して初めてツリーを買いました(^^)
d0322445_1235258.jpg

小さいツリーがちょうどいい我が家。
マトリョーシカをはさんでサンタとトナカイが話しています。
写真越しにはミーちゃん、クーちゃん、リンボウにカピ。

ツリーに電気をつけてろうそくに火を灯して・・・というロマンチックな風景は3秒くらいで終わりwww
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-17 12:42 | 日常

焼き餃子と水餃子

餃子(詳細)を作った日の晩ごはんです。

晩ごはん
d0322445_14104227.jpg

鍋は中華風塩スープです。

蕪のそくせきピクルス
d0322445_14104742.jpg

ねことキッチンで暮らすのはなこさんのレシピです。
さっと蕪に火がはいり、程よく柔らかくて甘酸っぱいピクルス。
おつまみにも良さそう、クリスマスに作る一品に加えました。
はなこさん、ありがとうございます!
蕪のレシピはあまりないので、レパートリーが増えて嬉しいです(^^)

もやしとピーマンのナムル、胡瓜とワカメのナムル
d0322445_14135180.jpg


餃子
d0322445_14195819.jpg

10個焼き、残りが水餃子でした。

焼き餃子
d0322445_14141111.jpg

最後の仕上がりがあと一歩。慌てず焼こうが苦手なんだな~。

鍋の具
d0322445_1414012.jpg

白菜、豆腐、韮、榎木、椎茸、豚バラ

あとは中華風ローストチキン・・・を見事失敗(泣
準備中は餃子もチキンも大丈夫だろう!と思っていただけにがっくり。

最後は麺で〆ました。

いぬ
d0322445_1420584.jpg

ネテマス・・・。

ごちそうさまでした、ふ。
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-16 15:17 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー