<   2013年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧


今年最後のうちごはん

朝ごはん
d0322445_947354.jpg

冷蔵庫の残り物で朝ごはんとクイニーアマン♪
今年最後のうちごはん。

これから夫の実家、岡山へ行って来まーす!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-31 09:48 | 自宅ご飯

すき焼き

31日から夫の実家へ帰省する為、我が家は毎年お節料理を作りません。
その分年末は楽ですが、やはりあれこれとやる事が出てきてバタバタ。
朝一番で足りなかったものを買いに行くとずらり牛肉が・・・すごい!
こんなにずらりって見たことないかも。

毎年この時期は帰省に合わせて冷蔵庫をすっきりさせる為、あまり食品をよく見ていないのかな。
ずらり豪快に並ぶ牛肉の誘惑に負けて美味しそうなすき焼き用お肉を買っちゃいました。
すき焼きなら楽チンだし・・・(^^;

晩ごはん
d0322445_17155460.jpg


ミニお節
d0322445_17172566.jpg

実はお節料理ってチャレンジしたい料理の一つ。
そして何より黒豆、栗きんとん、伊達巻など大好きです。
売られているお節を見ては、作ってみたいな~食べたいな~なんて呟いていたら、
リンボウのお散歩がてら夫がミニお節セットを買ってきてくれました。

・・・ありがとう!!ありがとう!!
あと2日で食べられますが、でも嬉しい~!!
お正月、お義母様のお節が今から楽しみです(^^)

胡瓜のお漬物
d0322445_171633.jpg


ほうれん草とエリンギのお浸し
d0322445_1716880.jpg


5等級の牛肉と黒部和牛の切り落とし
d0322445_1716132.jpg

とろけるお肉、美味しかったです~ェ(*´ェ`*)ェ

野菜など
d0322445_17171185.jpg

夫が焼き豆腐が嫌いなので、絹豆腐です。
春菊を入れたかったのですが、高い~!!
お肉を奮発したので、やめました。わたししか食べないし(笑

最後はご飯で。
満足でした!

いぬ
d0322445_1717306.jpg

おうまさんところりんぼう♪

満足!ご馳走様でした~ェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-30 18:10 | 自宅ご飯

りんぼう劇場-来年の目標編-

ママ!!
d0322445_18443130.jpg

ワタチ、来年の目標を決めたの!!

・・・。
リンボウの目標詳細はリンボウのお友達ハリー君ママの詳細にて→こちら

ハリー君のお家をとるそうです(笑
うわー、それはママも嬉しいな♪大きなお家だもの♪頑張れリンボウ!

クマちゃんもつれていくわ~
d0322445_18444574.jpg

おおきなリビングでクマちゃんとくつろぐのは楽しいとおもうんだ♪

もちろんカピちゃんもね♪
d0322445_1844541.jpg

ママも行くでしょ?パパはここのお家を守るから行けないの♪

・・・なーんてね。
ハリーママさん、一年間お世話になりました<(_ _)>
来年もよろしくお願いいたします~!!
とかいいながらまだ年内に押しかけたりしてwww

可愛い割烹着ハリーママさんブログと、リンボウの朝のお散歩とお家ゴロゴロでした~( ̄ー ̄)ニヤ...
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-29 18:51 | リンコ@柴犬

鴨鍋

朝から鴨鍋食べたい~と夫からリクエストがあったので、鴨鍋です。
鴨肉さえ買ってしまえばあとは楽チン、嬉しいリクエストです。

晩ごはん
d0322445_15332052.jpg


胡瓜のお漬物
d0322445_15321882.jpg


キムチ(市販品)
d0322445_15322556.jpg

最近買っているこのキムチ、辛いのが苦手な夫でも食べられるマイルドキムチです。

ブロッコリーとしめじ、ベーコンの中華炒め煮
d0322445_1533732.jpg

すっかり定番な一品です。

鴨肉
d0322445_15321411.jpg

鴨肉、大好きです(^^)

皮付き三元豚
d0322445_15325960.jpg

いつも買っている豚バラがなく初めて買ってみましたが、このお肉も美味しかったです。
皮付きなので、コラーゲンがいっぱい!らしいです。(笑

あとは白菜、榎木、椎茸、お豆腐、葱、最後におうどんでした。
鴨からどんどんいい出汁がでて、どんどん美味しくなる鴨鍋。
体も温まりました(^^)

いぬ
d0322445_1533255.jpg

まぁ、こんな感じです(^^;

今年もあとわずかです、今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-28 15:51 | 自宅ご飯

ココナッツミルク入りトムヤムクン鍋とマルゲリータピザ

先日買ったスーパーの安いピザ。(詳細
それが気に入ったのか、今度は別のピザはどうなんだろう~?とスーパーで夫が(゚∀゚;)

好きなの選んでください・・・。
しかし、いざ見るといろいろあるんですね~。
クリーム系や照り焼きチキンなんていうのも!

悩んだ挙句、王道のマルゲリータ(258円)を選んで、一言。
”(*´∇`)ノでね、僕が食べたいって言ってるんじゃなくて、
 今度はここちきが食べたいって事にしておいて~!”

・・・。

晩ごはん
d0322445_173068.jpg

ココナッツミルク入りトムヤンクン鍋です。
ココナッツミルクのおかげでマイルドです。

白菜と人参のお漬物
d0322445_17293696.jpg


トマトとワカメのナムル
d0322445_17295959.jpg


もやしのナムル
d0322445_17294890.jpg


豚バラ、わたり蟹、豆腐、韮、椎茸、自家製ワンタン、白菜
d0322445_17294262.jpg

ワンタンは初めて入れましたが、スープを吸って予想外に美味しかったです。

牡蠣と三つ葉
d0322445_17293287.jpg

この季節牡蠣がはずせません・・・。

手羽先の塩焼き
d0322445_17301265.jpg

手羽先を見かけた夫がこれもこれも~と。

マルゲリータピザ(258円)
d0322445_17301894.jpg

とろけるチーズとベーコントッピング。
そうする事で258円以上の満足感です(笑
そして、定期的に買って~と言われそう・・・(笑

いぬ
d0322445_17302492.jpg

くるリンコ。

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-27 18:09 | 自宅ご飯

いわし明太子と塩鯖、豚汁

一足先にクリスマス会をしたので、昨日はクリスマスですが、和食ご飯にしました。
ちょうど夫が鯖の干物が食べたいとリクエストがあったので、
わたしはずっと食べたかったいわし明太子にしました(^^)

晩ごはん
d0322445_16123519.jpg


ひじきの煮物
d0322445_16125127.jpg

おばあちゃんみたいですが、こういうのを作るとほっとします。

胡瓜とわさび昆布和え
d0322445_16124047.jpg

胡瓜を冷蔵庫から出すとリンボウが走ってキッチンへきて、胡瓜の端をもらっていきます。
他の野菜だとそういう事はありません。
胡瓜が好きなのも不思議ですが、ワンコの嗅覚は凄いな~と毎回驚いています。

白菜と人参の自家製お漬物
d0322445_16125716.jpg


椎茸とベーコンのソテー
d0322445_16124766.jpg


鍋いっぱい変わり豚汁
d0322445_1613182.jpg

玉葱、豆腐、豚肉のみです。

好きなだけ♪
d0322445_16122551.jpg

葱と七味をトッピング。

夫の塩鯖
d0322445_1613935.jpg

少しもらいましたが、やっぱり塩鯖も美味しいです(^^)

わたしの鰯明太子
d0322445_1613420.jpg

この組み合わせで美味しくないわけがナイ・・・。

いぬ
d0322445_16135282.jpg

おもちゃ押さえて寝ています・・・?

この後に明日から夫がもう休みという事実が判明・・・(((((; _Δ_))
ご馳走様でした!!!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-26 18:02 | 自宅ご飯

メローの照り焼き定食とチキンライス弁当

夫の冬休みいつからだっけ・・・って今日から((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
衝撃な事実に気がついた昨日・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

長くない?・・・長くない?

お昼ごはん
d0322445_11403355.jpg

メローの照り焼き定食です。
白菜のお漬物/ひじき煮/トマト/メローの照り焼き/豚汁/ごはん

メローの照り焼き
d0322445_11403963.jpg

夫の大好物です・・・。

昨日のチキンライス弁当(オムライスではナイ)
d0322445_11404619.jpg

夫の感想メール:
”チキンライス弁当ありがとう!ほってもほっても卵が出てきませんでした!!”

・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

しかし・・・長いなー・・・。
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-26 11:52 | 自宅ご飯

ポトフとイベリコ豚ステーキとピザ

ここ最近夫が食べたいといいながら、いや別に無理にとは・・・といいながらも、
見かけるたびに立ち止まり、買おうか?と聞いても、いや・・・の繰り返し食材。

イベリコ豚しゃぶしゃぶ用(既に購入し食べ終えました)
・イベリコ豚のステーキ
・カマンベールチーズ
・スーパーで売られている安いピザ
・ラムチョップ
骨付き鶏腿肉(既に購入し食べ終えました)
メロー(既に購入し食べ終えました)

気がつくとこれらの食材の前にたたずんでいるwww

3連休、夫はスーパーで売られているピザを見ては、美味しいかな~?どうかな~?
3つのスーパーすべてで見ては値段をチェックし、悩んで買わないまま。
ちなみに”チーズトーストとして食べるとすごく美味しいと思うよ”と返答。

昨日はイベリコ豚のステーキ(たたずむ夫の為に買いましたw)ステーキ。
それとピザにする?ご飯にする?と聞くと一晩悩みます宣言が下され
イベちゃんとご飯・・・イベちゃんとピザ・・・(-公- )と悩まれておりましたwww
朝、会社へ行く前にやっぱりピザにする!と言って出て行かれました。

さて、昨日はリストの中からイベリコ豚ステーキとスーパーのピザでの晩ごはんです。

晩ごはん
d0322445_13565492.jpg


豆腐の自家製いくらのせ
d0322445_1357396.jpg

一昨日のいくらが残っていたので。

トマトサラダ
d0322445_13571426.jpg


アサリとシメジ、生海苔のスープ煮
d0322445_13573651.jpg

生海苔入り、お気に入りです。

ポトフ(白菜、ブロックベーコン、玉葱、蕪、枝豆)
d0322445_1982081.jpg

今までベーコンはいつもそのまま入れていました。
先日めし日記のめしさんのポトフ(詳細)に影響されてわたしも焼いてみました。
美味しそうに見えるのももちろん、香ばしくなって美味しさアップ。
めしさん、ありがとうございました~!ピンクペッパーは自宅をくまなく探したのですがありませんでした!

イベリコ豚のステーキ ブイヨンで作ったソース添え
d0322445_13575266.jpg

d0322445_13575939.jpg

豚肉が甘くてとても美味しかったです(^^)
夫も美味しい~と大満足でした、これで、イベリコ豚クリア!

4種のチーズピザ(夫のリサーチ結果、XXスーパーで258円www)
d0322445_1358581.jpg

個人的にこういうものを美味しくするポイント
・自分でチーズを足す
・きちんと書かれている温度などで焼き上げる
昨日は小岩井のぬるチーズを追加して250度のオーブンで6分焼きました。

感想はこれが258円と思えば美味しい!
ぬるチーズがいいね~との事でした、チーズピザクリア!

いぬ
d0322445_13581698.jpg

今日はひっそりwww

年内にリストをクリアしたいところ・・・。
#だって、買い物に行くたびにたたずまれ、いいよ~の繰り返し、疲れる(`□´)
ま、美味しかったです、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-25 14:15 | 自宅ご飯

自宅でクリスマス会

昨日は両親と妹夫婦、夫と全部で6人でのクリスマス会でした。
毎年洋風に纏めているので、今回は中華ベースにしました。

クリスマス晩ごはん♪
d0322445_1628283.jpg

真ん中の大きな鍋は鶏鍋です。
事前にぷりっとした小さい鶏肉、白菜、韮が入っています。

鶏ワンタン
d0322445_16282248.jpg

ワンタンを入れながら食べました。

お豆腐と自家製いくら
d0322445_16275951.jpg

このいくらが好評です。
妹がいつもいくらは嫌いなんだけど、美味しいよねーと(?)
市販のは味が濃いので嫌いなんだそう。

蕪のピクルスと胡瓜とワカメのナムル
d0322445_16281293.jpg

胡瓜とワカメのナムルは我が家の定番、隠し味に砂糖がポイントです。
蕪のピクルスは”ねことキッチンで暮らす”のはなこさんのレシピです。(詳細
一度作ってこれは絶対好評なはず!と思ったら大正解。
美味しい!どうやって作ったの~?と質問までされました。
はなこさん、ありがとうございました~!

サーモンと胡瓜のサラダ
d0322445_1628580.jpg

中華風ドレッシングにしようと思っていたら夫が作ってくれました!
和風胡麻味噌風です、これも好評でした。
ありがとう、旦那様!

もやしと豚肉、青梗菜の中華煮
d0322445_16284368.jpg

夫のリクエスト。

焼き餃子
d0322445_16285475.jpg

無事焼けて、羽付きで凄いね~と褒めてもらえて嬉しい限りでした。

牡蠣のアヒージョ/ブロッコリー・茄子×2
d0322445_1629210.jpg

これも夫のリクエストです。
中華ではありませんが、これも好評な一品でした(^^)

中華風ローストチキン(詳細)
d0322445_1629744.jpg

4回も練習したかいあり、無事成功しました(^^)
そして最後は鶏鍋にラーメンを入れて〆です。

セルリアンタワー東急ホテルのクリスマスケーキ
d0322445_1629129.jpg

結婚式を挙げたホテルのケーキです。
夫が毎年買ってきてくれます。
今年も美味しく頂きました、ありがとう旦那様!

いぬ
d0322445_16301320.jpg

今日はみんな来るよ~と言ったらスタンバイしていましたwww

クリスマスご飯、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-24 16:45 | 自宅ご飯

ふぐ鍋と準備

昨日は夕方までいろいろ買い物。
夜ご飯は・・・なんてところにクリスマスセールでふぐ鍋セットがお買い得でした。
ふぐ鍋セットとふぐの皮(マストです、大好き!)を買って簡単準備。

晩ごはん
d0322445_17142314.jpg


南瓜煮とほうれん草のお浸し
d0322445_17142968.jpg

冬至だったので、南瓜を煮ました。

しゃぶしゃぶ用イベリコ豚
d0322445_17143545.jpg

夫がリンボウの散歩がてらに買ってきました。
最近買い物へ行くといつもイベリコ豚の前でたたずんでいたよね・・・たしか。
夜のタイムセールで少し安くなっていたのでついに購入してきました(笑
夫の休みが多ければ多いほど、お財布も軽くなっていきます・・・。

今日は自宅でクリスマス会。
ひたすら地味にせこせこ準備。

ワンタン包み
d0322445_17145669.jpg


餃子作り
d0322445_1715255.jpg


テーブルセッティング
d0322445_1715744.jpg

テーマは中華、全部で6人です。

いぬ
d0322445_17152598.jpg

くるまってます。

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-23 17:31 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー