<   2013年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


自家製ワンタンと牡蠣の中華風味噌鍋

もの凄く寒い!!!
出勤前の夫と今日は鍋にしよう!DEケッテイ。
味噌鍋でいい?と聞くと牡蠣買っといてね!というリクエストつき。
材料を買って、準備をしました(^^)

晩ごはん
d0322445_16114382.jpg


焼き芋
d0322445_16113396.jpg

さつまいもが1/3残っていたので焼き芋を作ってみました。
アルミホイルに包んでトースターで焼くこと・・・50分くらいかかった!!
バターをつけて食べました、久しぶりで美味しかったです。

トマトとワカメのナムル
d0322445_16111053.jpg


キュウリの塩昆布和え
d0322445_16111322.jpg


中華風味噌鍋
d0322445_1611397.jpg

豆板醤を入れてピリ辛仕上げ。
ポカポカ温まります。


自家製ワンタン
d0322445_16112316.jpg

久しぶりに作りました。
水餃子もいいけれど、ワンタンはもっと食べやすいです。

いろいろ
d0322445_16112772.jpg

白菜、椎茸、韮、豆腐、コーン、そして牡蠣。
牡蠣の季節、今年はカキフライにもチャレンジしてみたいです。
あとは豚バラ。

最後はラーメンで。

いぬ
d0322445_16154966.jpg

落ちそうになりながら、眠そうです。

温まりました、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-14 16:24 | 自宅ご飯

鯵の干物、秋刀魚の干物

昨日は好きな干物を選んで晩ごはんにしました(^^)
わたしは秋刀魚、夫は散々悩んで鯵でした。
鮭もおいしいでしょ、秋刀魚はここちきのを少しもらえるし、鯖はこの前食べたし、
残るはカレイか鯵かぁ・・・カレイが外れると哀しいし、まだ食べた事のない鯵にしよう~と。

晩ごはん
d0322445_1554272.jpg

今日は牛肉の炒め物もあったので、スープは韓国風ワカメと葱、豆腐のスープです。

焼き茄子
d0322445_1553944.jpg

生姜醤油で。

胡瓜の浅漬けとトマト
d0322445_1552558.jpg


白菜と揚げの煮浸し
d0322445_1553053.jpg


大根と厚揚げ煮
d0322445_15535917.jpg

豚大根の素を見かけて、そんな感じのイメージで作ってみました。
今度は豚肉と大根でやってみようと思います。

牛肉とエリンギのソテー
d0322445_15531491.jpg

夫が試しに食べてみようと買ってきた牛肉をシンプルに炒めてみした。
レタスに巻いて、焼肉のタレにつけて食べました。
お肉はまぁまぁ・・・だったかな(^^;

夫の鯵の干物
d0322445_155452.jpg

大きな鯵だね~と言うと、一番大きい鯵を選んできたそうwww
脂ものっていておいしかったとのこと。

わたしの秋刀魚の干物
d0322445_1554895.jpg

美味しいです、夫が少し食べて”秋刀魚の方が美味しいよ~くそ~”というぐらいΨ(`▽´)Ψ

いぬ
d0322445_1555930.jpg

ぱちくり犬になってますネ。

ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-13 16:16 | 自宅ご飯

回鍋肉 ぐっさんに影響されて生卵付き

日曜日は相変わらず、わたしはお好み焼き!夫はエビフライ!と、決裂。
だいたい揚げ物は心の準備が必要だから㍉!!!
しかもエビフライなんて作ったことないし!!!
すると冷凍された揚げるだけのエビフライまで持ってくる始末(;´Д`)
さらには、そういえば回鍋肉が食べたかったんだ!!と、思い出してきました、オイ。

そんな中、お牡蠣様が発見され、中華風味噌鍋で解決した日曜日でした・・・長い前ふり。
#鍋写真はしつこいのでスルー。

しかしそんなに食べたいのか、回鍋肉。
月曜日は夫のリクエストに答えることにして回鍋肉にしました。

回鍋肉
d0322445_1450410.jpg

毎回目分量でこんなもんか?と作っているのでつゆだく回鍋肉となりましたwww

晩ごはん
d0322445_14494952.jpg


中華風ナスのマリネ
d0322445_14493494.jpg


もやしのナムル
d0322445_14492815.jpg


胡瓜とわかめのナムル
d0322445_14494293.jpg


茹でレタス オイスターソース餡
d0322445_14494834.jpg

相変わらず好評で、レタスがあっという間になくなります。

アサリとシメジ、生海苔の中華風酒蒸し
d0322445_14494086.jpg

海苔の香りがいい感じです。

白菜のクリームスープ煮 ベーコン添え
d0322445_14495814.jpg

鍋で活躍する白菜、他の料理でもこの季節大活躍しています(^^)

回鍋肉
d0322445_1450410.jpg

白いご飯にぴったりな一品です。
ここで夫が冷蔵庫へ走り生卵を持って来ました。

”(*´∇`)ノぐっさんの真似するの!!!”
・・・。
味の素クックドゥのCMの中で、ぐっさんが回鍋肉を生卵につけて美味しそうに食べているんです。
どうやらそれがやりたかったらしい・・・我が家の貴重な玉子様がー!!!

こんな感じ
d0322445_14503458.jpg

感想は・・・あまり変わんないや・・・でしたwww

いぬ
d0322445_14505174.jpg

また奇怪なお座りを・・・。

あのーわたしのお好み焼きは?
今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-12 15:08 | 自宅ご飯

鰤しゃぶ

週末の晩ごはん。
わたしはお好み焼き!夫は回鍋肉!と意見が分かれます。
そんな意見の食い違いを救ってくれた方は↓こちら。

鰤です・・・
d0322445_13293355.jpg

美味しそうな鰤の柵が売られていたを発見!
意見の食い違いは鰤しゃぶという事で解決しましたwww

晩ごはん
d0322445_13302671.jpg


ポテトサラダ
d0322445_13294545.jpg


キャベツの浅漬け
d0322445_13294222.jpg


もやしと榎木のナムル
d0322445_1329394.jpg



d0322445_13292573.jpg

脂がのった美味しい鰤でしたェ(*´ェ`*)ェ

昨日の鍋の残りと野菜など
d0322445_1329518.jpg

いったん冷凍した餃子、さっそく出して再度餃子もwww

鍋がつづくな~と少々罪悪感にかられますが、
”やっぱり鍋だね!”という夫の呟きを聞いて一安心。

この日の〆はごはん。

いぬ
d0322445_13344288.jpg

ひょっこり(^^)

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-11 13:47 | 自宅ご飯

ちゃんぽんスープで餃子鍋

作った餃子(詳細)、今回は水餃子です。
スープはちゃんぽんスープにしました。

晩ごはん
d0322445_1565445.jpg


箸休めに胡瓜とワカメのナムル
d0322445_1561951.jpg


焼き茄子
d0322445_1563497.jpg


ちゃんぽんスープ
d0322445_157131.jpg

煮えるのを待ちます。
最近、夜が寒いので鍋が暖かくて嬉しいです(^^)

餃子
d0322445_1563090.jpg


野菜など
d0322445_15627100.jpg

偶然にも夫が海老餃子を買ってきてくれたので、それも(^^)
キャベツ、榎木、椎茸、もやし、豆腐、コーン、海老餃子。

豚バラ
d0322445_1564363.jpg

いろいろ具を入れていくうちに、鍋のスープがどんどん美味しくなります。
最後はちゃんぽん麺で〆!

いぬ
d0322445_157135.jpg

この日は拾い食いをして怒られたおリンコさんです・・・。

ポカポカ、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-10 15:14 | 自宅ご飯

餃子作りました

水餃子鍋のリクエストが来たので、餃子を作りました。
d0322445_17144667.jpg

冬の餃子はたっぷりな白菜入り餃子です。

餃子24個
d0322445_17145222.jpg

25個作りましたが、1つは味見した為24個。
毎回適当に作っているのですが、今回はかなりジューシーで美味しく出来ました(^^)

餃子:豚挽き肉、白菜、韮、椎茸、大蒜、塩麹、塩胡椒
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-09 17:21 | 自宅ご飯

ポトフと骨付きチキン

昨日は歯医者で遠出をしていたので、簡単に出来るものがいいなぁ・・・。
帰り際に骨付きチキンを買い、マイ秘蔵ベーコンブロックを使ってポトフを作りました(^^)

マイ秘蔵ベーコンブロック( ̄ー ̄)ニヤ...入りポトフ
d0322445_14492733.jpg

先日の旅行先で食べたロールキャベツは玉葱とキャベツのみ。
それが気に入ってしまい、野菜はキャベツと玉葱のみ。

晩ごはん
d0322445_14493280.jpg


キノコのマリネサラダ
d0322445_14492066.jpg

夫の風邪もだいぶ良くなってきたので、生野菜も♪

ほうれん草のソテー目玉焼き添え
d0322445_14492349.jpg

ソテーして目玉焼き、それだけですが好きなんです。

マイ秘蔵ベーコンブロック( ̄ー ̄)ニヤ...入りポトフ
d0322445_14492733.jpg

暖かくて甘い玉葱が胃に染みます。

骨付きチキン
d0322445_14493782.jpg

サツマイモも添えましたが、やはり芋系は不評でした(^^;
そういえば、久しぶりだったかも、このチキン。
美味しかったです。

いぬ
d0322445_14494857.jpg

トロリンボウ・・・。

簡単晩ごはんでしたが、好きな物だらけで満足、ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-08 15:00 | 自宅ご飯

鯖の干物2種

大事をとって一応病人向け晩ごはんです。
とは言っても、生野菜や生物がないだけですが・・・(^^;
しかし料理のセンスがない為、生野菜などがないと食卓がとっても地味です、ふぅ。

晩ごはん
d0322445_17324685.jpg

汁物は生海苔のお味噌汁です。

ひじき煮
d0322445_1732465.jpg


白菜の煮浸し
d0322445_1732819.jpg


サツマイモの甘煮
d0322445_17321328.jpg

本当は大学芋が食べたいのですが作れません(T△T)ダァァァァァ

ブロッコリー、椎茸、豚バラの中華炒め煮
d0322445_17321961.jpg

相変わらず好評です。

鯖の干物2種
d0322445_17322495.jpg

鯖の文化干しと塩鯖。
塩鯖はいつも買うお店で100円、それがすっごく優秀、我が家の常備品です。
今日は別のお店で鯖の文化干しを発見、昆布出汁入りと書かれていたのに惹かれて購入。
食べてみるとマイルドで美味しい・・・のですが、やっぱりいつもの塩鯖の勝利でした。
やっぱりこの塩鯖は優秀すぎるよ・・・との結果でした。

いぬ
d0322445_17334371.jpg

しっぽたらり。

今日もご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-07 17:51 | 自宅ご飯

アップルパイ

りんごが美味しそうだったので、アップルパイを作りました。
d0322445_1520525.jpg

食べるときはアップルパイを温めて、バニラアイスと一緒に♪

昨日の食後のデザートでした(^^)
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-07 15:22 | 日常

鶏鍋

少しずつ夫の風邪も回復中・・・?
夫は体調不良になると生野菜を食べるとお腹を壊す傾向アリ。
火の通った暖かいもの・・・鶏鍋にしました。

晩ごはん
d0322445_1513999.jpg


ほうれん草のお浸し
d0322445_1514458.jpg


鶏鍋
d0322445_1515184.jpg

我が家の鶏鍋は香妃園の鶏そば風。(詳細
鶏がら、鶏皮から出汁をとり、最後に鶏油を加えて出来上がり。
トロリとしたスープで体がポカポカします(^^)

鍋の具
d0322445_1515428.jpg

ワンタン、豚バラ、白菜、榎木、豆腐、椎茸。
最後はラーメンで〆ました。

いぬ
d0322445_152299.jpg

・・・じとっと。

今日もご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-06 15:23 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30