<   2013年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


しっぽり和食晩ごはん

烏賊の西京味噌漬け(詳細)を作った日の晩ごはんです。
最近、野菜を買っても買ってもすぐなくなるどんどんなくなる・・・。
そういや最近、朝昼のわたしのご飯が増えている気が。
あ、これもある、あれもある、鮮度がいいうちに食べないとね~と(汗
ついに一年中常備している玉葱まで無くなったので、玉葱も買っての晩ごはんです。
#この日は、白菜も玉葱もピーマンもキノコ3種もキャベツも(他にも)補充!
補充しておかないと野菜室に隠してあるわたしもマイ秘蔵食材が丸見えになっちゃうもんねΨ(`▽´)Ψ

晩ごはん
d0322445_17175089.jpg

玉葱を使って、玉葱、豚肉、豆腐だけの変わり豚汁が今日の汁物です。
いろいろ補充はしても地味和食です、だって烏賊西京味噌漬けとうい渋いつまみがあるし!

切り干し大根煮
d0322445_17173893.jpg

乾物様にも頼ります(笑

もやしのナムル
d0322445_17173550.jpg

先日は突然もやしが冷蔵庫から発見されびっくりしましたが、この日は違います。
これが食べたかったのです。

白菜のお漬物
d0322445_17173294.jpg

このお漬物もお気に入り。が、これが野菜がみるみるなくなる原因の一つ。
白菜1/4を買うと大抵3品にはなっていると思うのですが、お漬物だと全部使ってしまいます。
そして、美味しくてぽりぽり一日で食べきってしまう・・・(-公- )重いのに、白菜!

砂肝とピーマン、シメジの塩炒め
d0322445_1717444.jpg


烏賊の西京味噌漬け(詳細
d0322445_17165215.jpg

大好評だったので、また作ります。
でも、魚はともかく、烏賊が美味しいことが判明、他にも漬けて美味しいものが発見できるといいな。

変わり豚汁
d0322445_17145647.jpg

たっぷり玉葱、ぽかぽかです(^^)

最後は夫のお土産、鮭のカマの西京味噌漬け
d0322445_17165820.jpg

大きかったので、半分づつにしました。
脂もよくのり、ほんのり甘くて美味しかったです。

いぬ
d0322445_1718816.jpg

ママー、食欲の秋が終わらず、食欲の冬なら、ワタチのご飯も増やしてください!


ひぇー!ご馳走さまでしたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-30 18:05 | 自宅ご飯

イカの西京味噌漬け

先日夫が買ってきてくれた西京味噌漬けシリーズ。
その中に烏賊もありました。
烏賊の西京味噌漬け・・・珍しい!夫が好きな烏賊だし、自宅で作ってみました。

白味噌を酒、みりん、砂糖で好みの甘さで伸ばし、3日間漬ける。
ホイルに烏賊(わたしはカットしてから)を置き、漬けるのに利用した味噌をかける。
我が家は魚でも肉でも味噌がたっぷり残っている感じがすきなので、
今回は味噌を上からかけました。

オーブンかトースターでホイルで包んだ烏賊を焼き、最後ちょっと焦げ目をつけるため、
アルミホイルを開けて焼く。
我が家はトースターで900wで15分、600wで3分でした。

烏賊の西京味噌漬け
d0322445_14403628.jpg

夫の感想:今まで食べた烏賊料理の中で一番美味しい、また作って!

・・・よっしゃぁ!烏賊レシピ一個追加!
思いつき料理でした・・・。

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-29 14:55 | レシピ:覚書

ココナッツミルク入りトムヤムクンとケイジャンスペアリブ

少し前から作ろうと思いつつ、失敗したらな~、不評だったらな~と思いがよぎりなかなか実行できなかったのがココナッツミルク入りトムヤムクン!
夫は辛さ控えめにすればトムヤムクン飲めるし、ココナッツミルクならマイルドだし!
などと、自分に言い聞かせやっと作りました。

超マイルドココナッツミルク入りトムヤムクン
d0322445_14144352.jpg

赤海老/アサリ/青梗菜/しめじ/三つ葉(パクチーは不評なので)/生姜
夫にも大好評で、これならまったく問題なく飲めるよ~とのこと、あー良かった<(^-^)>
他の夕食はなんとなくアジアチックにしてみました。

晩ごはん
d0322445_14152329.jpg


生ハムポテトサラダ
d0322445_1415176.jpg

これは昨日作ったポテトサラダの残り。

トマト、玉葱、豚挽き肉、桜海老、三つ葉、ナッツのヤムウンセン
d0322445_14143842.jpg

キャベツとスィートチリソース添え
ヤムウンセンの味付けは何度かした事がありましたが、今回が一番美味しく出来ました。
我が家は酸っぱかったりしょっぱいのがやや苦手。
レシピにとらわれず、ナンプラーを控えめにしたのが正解でした(^^)

胡瓜とワカメのナムル
d0322445_14145030.jpg


茹でレタス シラス入り中華餡
d0322445_14151140.jpg

思いつきでシラスを入れたのが随分と好評でした。
あまり認めたくないけれど、適当にした方が好評なことが多いんだよね・・・(-公- )

ココナッツミルク入りトムヤムクン
d0322445_14144352.jpg

今度は絶対これで鍋をしたいです。
トムヤムクンの不満ってすぐ終わっちゃうところ・・・と思うのはわたしだけ?
食べに行っても、取り分けて固形燃料が消える頃にはもうなくなってしまう。
足りない。絶対足りない。
もう一口飲みたい~、他のものを食べたらまた暖かいのを飲みたい~。
鍋にしてそんな不満を解消したい!

赤海老
d0322445_14145458.jpg

海老は生食用だったのでそのままでも。

ケイジャンスペアリブ
d0322445_14152774.jpg

羊料理専門店のランチ記事(詳細)を見たらものすごくケイジャン味なものを食べたくなりました。美味しいランチ記事ありがとうございます!
スペアリブで実行!なかなか美味しく仕上がりました(^^)
パプリカパウダー/チリパウダー/塩胡椒/大蒜/生姜/タイム/ローズマリー
ただ・・・足りませんでした(笑
最後はトムヤムクンに豚バラを足して食べました。

いぬ
d0322445_1415563.jpg

へばリンボウwww

なんとなくアジア、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-28 14:40 | レシピ:覚書

ここちき深夜食堂とおリンコさん

昨日は夫が遅いので、”ここちき深夜食堂”です。
先週作ったビーフシチュー、ハンバーグ入りビーフシチューにリメイク♪なしで、そのまま(^^;
手抜き食堂です。

晩ごはん
d0322445_13352941.jpg

蒸し茄子と生ハム、バルサミコドレッシング
ポテトサラダ 炙りベーコン添え
簡単ブイヤベース

簡単ブイヤベース
d0322445_13351973.jpg

イカ、アサリ、蟹、シメジで簡単ブイヤベース。
本当は海老を入れたかったのですが、頭付きの海老を発見できず・・・残念。

先週同様ビーフシチュー
d0322445_13353437.jpg

ウマウマと喜んでいたので、ハンバーグにリメイクする予定だったのは黙っておきましたwww

そして、わたしとおりんこさん。二人きりになると・・・

ママ・・・
d0322445_13355150.jpg

後ろを振り向くとおりんこさん。

ママ・・・
d0322445_13355533.jpg

椅子の上からおりんこさん|_-)ジー

ママ・・・
d0322445_1336836.jpg


ママ
d0322445_13361365.jpg


ママ(`□´)
d0322445_13361723.jpg

・・・。寝ないリンボウ、視線がいたい。
ワインでも飲みます?

ここちき深夜食堂、閉店。
その後はドラクエオーケエストラとエバンゲリヲンメイキングムービー上映会でしたwww
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-27 13:47 | 自宅ご飯

メローの照り焼きと冷蔵庫にいたもやし様

朝起きて、ふんふーんと自分用のご飯を簡単に作り、あーお腹いっぱいェ(*´ェ`*)ェ
夫を起こし、お弁当を作り、散歩と買い物へ行き、帰宅。
買ってきたものを冷蔵庫へ・・・そこで発見されたのがもやし様。

・・・。そう言えば、昨日、野菜が高くて、もやしで朝昼は乗り切ろうともやしを買ってきてもらったんっだけ。
そんな事すっかり忘れてマイ秘蔵高級食材他のもの食べちゃったよ!
もやしってすぐ使わないとダメになるんだよねー・・・痛みやすい。

急遽夜ご飯で利用、もやしとピーマン、海老、豚肉の旨煮になって頂きました。
d0322445_1533864.jpg

無事、もやし様の救出に成功・・・。こういうアクシデントに兎に角弱い。
これが大根やキャベツだったら、もう少しゆっくり考えられるのだけれど、
早めに使った方がいい食材だとなお更、あたふた、乗り越えられてヨカッタ<(^-^)>

晩ごはん
d0322445_1534697.jpg


ひじき煮
d0322445_1532235.jpg


白菜のお漬物
d0322445_1531013.jpg


オクラの梅肉和え
d0322445_1532799.jpg


がんもと大根炊き
d0322445_1533316.jpg

銀杏のがんも、相変わらず美味しいです(^^)

もやし、ピーマン、海老、豚肉の旨煮
d0322445_1533864.jpg

夫にも好評でよかったです、セーフ!

夫のメローの照り焼き
d0322445_1535766.jpg

ちょっと久しぶり?夫が大好きなメローです。

わたしは鰤の塩焼き
d0322445_1535156.jpg

メインが違うとカタカタ椅子ごと移動して近寄ってくる夫。
(*´∇`)ノちょっとちょーだい!
・・・。6人テーブルの片隅での食卓がさらに狭く・・・(-公- )

いぬ
d0322445_1541694.jpg

すやすやマイペース。

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-26 14:46 | 自宅ご飯

新しい箸置きと週末晩ごはん

食器などを見ているとたまに夫が固まる事があります。
それは、なんとも言えない夫のツボにはまった箸置きを見かけたとき。

今週末はそんな箸置きに出会ったので、買いました、買わされました?
そんな箸置きがこれ↓
d0322445_15415572.jpg

・・・。なにげにわたしもうけちゃいました。

使用方法はこんな感じ↓
d0322445_15415865.jpg

ぷぷぷ。冬の鍋の季節にいいですねwww

ちなみに過去に夫が固まった箸置き↓
d0322445_1542181.jpg

(*´∇`)ノちゅんちゅんツガイだ~!!という鳥さん。
(*´∇`)ノ鍋の日にあったら本物と間違えそうだよ~!!という椎茸。
今年は鍋(?)の箸置きでした~。

週末いろいろ晩ごはん
d0322445_15421751.jpg

中華風味噌鍋~。

牡蠣もね!
d0322445_15422116.jpg


たらこ白滝に胡瓜の胡麻和え
d0322445_15423611.jpg


西京漬け 鰤/タラ
d0322445_15423373.jpg


鴨!
d0322445_15422739.jpg


鴨鍋しました~
d0322445_15424496.jpg

今回は少し濃い目のつけ汁も用意、これがウマー。次回からは必須!

豚バラもwww
d0322445_15424930.jpg

〆はおうどんでした!

そうそう、人形町のおかきが食べたいな~と呟いていたら・・・
d0322445_15521851.jpg

夫が会社帰りに買ってきてくれましたキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!
ありがとう!ありがとう!また是非によろしくです!

いぬ
d0322445_15522826.jpg

・・・。あら、なんだかつまらなそう?

週末いろいろ、ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-25 15:55 | 自宅ご飯

ダイエットランチ

先週に引き続き、昨日もラーメンショー(詳細)へ行き、デブになって・・・ません、あれ?
二人とも夜に体重計に乗っても朝にのっても増えていない、いえ、減り気味・・・。
おかしい。どう考えてもおかしい。
きっと体重に出ていないだけで、体の中には大きなエネルギー玉が隠れているに違いない(`□´)
夫も妙だと不審を抱いた、本日の朝でした(笑

疑り深いので、お昼は控えめなダイエットランチです。
だまされないぞ、ラーメン脂め(`□´)

ダイエットランチ
d0322445_1719449.jpg

我が家はご飯よりパンのほうが太らない傾向にあるので、チーズトースト♪

豚しゃぶサラダ
d0322445_1719870.jpg

先日、ダイエットには胡麻ダレは余りよくないという記事を読みました。
なので、和風で。

ポトフ
d0322445_17191652.jpg

ソーセージ、玉葱、椎茸のみ。
玉葱はまるまる一つ、野菜これで充分だよね、たぶん。

この後は買い物へ。
焼肉のお肉を見ても夫からなんと”ここで食べ過ぎちゃいけない(`□´) ”と、控えめな発言が!
そうそう、ラーメン脂のエネルギー玉め、体に蓄積なんてさせないぞ、早いところひねりだしてやる(`□´)

本日のダイエットランチでした~。
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-24 17:26 | 自宅ご飯

東京ラーメンショー 2013 第2幕

みやです。
東京ラーメンショー 2013に行ってきました。
先週の第1幕に続き、今週は、第2幕。
d0322445_22463774.jpg

今日も最高の天気です。ラーメン日和003.gif003.gif

d0322445_22464535.jpg

紅葉よりラーメン。

d0322445_2247781.jpg

今週も混んでました!

d0322445_22472335.jpg

ここちきは、「牛骨ラーメン 白」。
これ、うまい!
焼き肉屋のテールスープな感じ。

d0322445_22473846.jpg

みや、一杯目は、「大分佐伯ラーメン」

d0322445_22474316.jpg

豚骨醤油。こってりしていますが、どろどろ系ではありません。
なかなかいい。
先週の3杯より、いい!

d0322445_22475751.jpg

2杯目は、「秋田 稲庭中華そば」

d0322445_2248596.jpg

麺はうまい!
ただ、スープが、あまりにも
あっさり醤油でした。
醤油好きには、良いのでしょうか? 
d0322445_22481533.jpg

3杯目は、「伊勢海老味噌らーめん」

d0322445_22481915.jpg

うまい!
スープもエビの味がしっかり出ております。
麺は太麺。ちょっと固めかな〜。

すべて、美味しく頂きました!

d0322445_22483068.jpg

来年も楽しみにしています!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-23 23:09 | お出かけ

ここちき深夜食堂 ビーフシチュー

昨日は夫の帰りが遅いので別々に晩ごはんでした。

ビーフシチューを温めている間に簡単なつまみ。
d0322445_14565512.jpg

和風サラダ/マッシュポテトのチーズ焼き/アサリとシメジの酒蒸し

昨日から煮込んだビーフシチュー
d0322445_1457391.jpg

トマトソースも入っているので、トマト味がほんのりするビーフシチュー。
最近これが気に入っています。

ライスも一緒でした(^^)
d0322445_14371820.jpg


久しぶり?だったので、喜ばれました。

11月22日 今日はいい夫婦の日だそうです。
・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
何かあれば、こんなのいい夫婦の日にふさわしくない夫婦だわ!!といじめようwww

いぬ
d0322445_14373749.jpg

最近のおりんこさん。
夫が朝、会社へ行くときにタタタターと夫の方へ走り始めるのです。
おぉ!お見送りを覚えたか!?いや、その直前で曲がり寝室へダイビング、寝に入ります。
ショックを受ける夫、最近は寝室のドアを閉め、
玄関におりんこさんが興味を持ちそうなおもちゃを持って必死に呼び寄せてますwww
おりんこさんが呼び寄せられる確立は1/3程度ですwww

ここちき深夜食堂、ご馳走様でした( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-22 14:54 | 自宅ご飯

蟹のトマトクリームパスタと牡蠣のアヒージョ

トマトソースを作ったので、久しぶりにパスタを作りました。

蟹とトマトのクリームパスタ
d0322445_14454633.jpg

いつもは海老の頭で出汁をとるのですが、今回はなし。
その代わりに桜海老を入れてみたら大正解(^^)
とっても奥深いソースになりました、これはいいかも!

晩ごはん
d0322445_14454059.jpg


グリーンサラダ ベーコントッピング
d0322445_14451391.jpg


アスパラとエリンギのビスマルク
d0322445_1445839.jpg

ビスマルクとは?
そのビスマルクが目玉焼きをのせたステーキが大好物だったところから、
一般的に半熟卵がのっているピッツァをビスマルクと呼んでいます。
目玉焼きをのせた料理にビスマルク風と、多く名付けられています。

ふーん。道理が通っているような通っていないような?
でもビスマルクって書いたほうがかっこいい!

牡蠣のアヒージョと蒸し茄子
d0322445_14451996.jpg

牡蠣の旨みが出たオイルに茄子をつけて食べました。
牡蠣のアヒージョは初めてでしたが、濃厚で美味しかったです(^^)

蟹とトマトのクリームパスタ
d0322445_14454633.jpg

ビーフシチューをリクエストしていた事を忘れ、喜んで食べていましたwww

トマトソースを仕込んだのはビーフシチューに使うため。
このパスタソースを作りながら、ビーフシチューをコトコト煮込みました。
明日はずっとリクエストされていたビーフシチューですwww

いぬ
d0322445_1446351.jpg

椅子に挟まって日向ぼっこ・・・。

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-21 16:05 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー