<   2013年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


週末一番豪華だったご飯

自家製いくら(詳細)とトロサーモンのしゃぶしゃぶ丼♪
d0322445_758271.jpg

他はのちほど。

く・くるしい~。

夕食後、久しぶりに出ました、この言葉。

いくらさん、また来年!アディオース!!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-07 08:06 | 自宅ご飯

二度目のいくら、漬けました

昨日、夫が立ち止まって動かなかったのは生筋子の前(;´Д`)

・・・。すでにもう一回作ってますケド。(詳細
いくらを作るとご飯を食べすぎるから、今年はもうやめようという話にならなかったっけ?

しかし、夫動きません。一番グラムの重たいパックを持って離しません(;´Д`) >>高いってば!!
二番目に重たいのを買うことで終了・・・。

ま、美味しいから、いっか!

いくら醤油漬け、出来上がり♪
d0322445_12174694.jpg


さっそくお昼に頂きました。
d0322445_12175089.jpg

鮭は我が家に常備されている、安くて美味しい甘塩鮭です、それくらい節約~!
でも、いくらはタッパーごと置いておいておかわり自由。

鮭といくら丼
d0322445_12175887.jpg

昨日に引き続き、おかわりしましたェ(*´ェ`*)ェ

今日もご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-06 12:24 | 自宅ご飯

ビーフシチューランチ

外、雨・・・。

冷凍庫に保存してあったビーフシチューを解凍した簡単お昼ごはん。
d0322445_12403882.jpg

インゲンと椎茸のソテー、トマトサラダ付き。

ビーフシチュー
d0322445_12404668.jpg

おかわりしましたェ(*´ェ`*)ェ

ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-05 12:44 | 自宅ご飯

鰆の照り焼き、鰆の塩焼き

とても美味しそうな鰆を見かけたので、さっそく購入。
本当は西京味噌漬けにしたいところですが、すぐ食べたい!
魚屋さんのおじさんおススメの照り焼きと塩焼きにしました(^^)

晩ごはん
d0322445_15265688.jpg

そろそろ今年の冬へ向けて、鍋の試作も作ってみました。

ほうれん草と若布のナムル
d0322445_15263441.jpg


トマトと胡瓜の胡麻サラダ
d0322445_15261773.jpg


白菜の煮浸し
d0322445_15261385.jpg


アサリとシメジ、生海苔の酒蒸し
d0322445_15263085.jpg

海苔の香りがってとてもいいです。

豆腐と豚肉、野菜の中華風味噌煮込み
d0322445_15264052.jpg

中華スープ、練り胡麻、味噌、豆板醤。
これがものすごく好評で、今年はこの鍋から始まりそうです。

鰆の照り焼き
d0322445_1527153.jpg

ふっくらした鰆に照り焼きソースが絡んでとっても美味しかったです。

鰆の塩焼き
d0322445_15271068.jpg

魚屋さんのおじさんに言われたとおり、カリっと焼き上げました。
こちらも、あっさりふっくらで美味しかったです(^^)
こんなに厚みある鰆は初めてで、今度見かけたらまた買いたいと思います、次回は西京味噌漬けで!

いぬ
d0322445_15273845.jpg

ねぇ~と夫がいないと擦り寄ってくること多々・・・。

鍋はまだかな~と思っていたのですが、今日は何だかとっても寒い!
このスープで鍋でもいいかも?と、夫と朝からの話題でした。
おでんを通りこして、今夜は鍋・・・(^^;

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-04 16:24 | 自宅ご飯

鶏づくし晩ごはん

一昨日は夫が買ってきてくれた鶏腿肉、昨日も夫が買ってきてくれた手羽先です。
鶏が続いてもいいと、本人も了承済みなので、まぁ、いっか。

晩ごはん
d0322445_1644815.jpg


箸休めにオニオンスライス
d0322445_16441462.jpg


胡瓜とわさび昆布和え
d0322445_16441928.jpg


かぼちゃ煮
d0322445_16442443.jpg

これは夫には不評ですが、定期的にわたしが食べたい一品です。
夫は甘いスィーツは大好きなのに、こういうのはイマイチなんだよなぁ(^^;

鶏の一品目 砂肝とシメジの塩炒め
d0322445_16443353.jpg

シンプルですが、好評です。

鶏の二品目 玉葱と豆腐の卵とじ
d0322445_16444124.jpg

玉子が鶏ということで。
ほっこり美味しい一品です。

鶏の三品目 手羽先の塩焼き
d0322445_16444563.jpg

パリッと美味しく焼けました(^^)

鶏の四品目 手羽先の塩焼きをもう一度
d0322445_16444921.jpg

わたしは塩焼きが一番好きです。

鶏の五品目 名古屋風甘辛チキン
d0322445_16445465.jpg

夫はこちらの甘辛いタレの方が好きです。
ご飯に合うな~!と喜ばれますが、合いすぎてススミすぎるのが怖いです(^^;

あとは鶏スープとご飯でした。

いぬ
d0322445_1645288.jpg

珍しくちょこんと(*´∀`)ニパパパパパパパ

二日続けてのチキン、美味しかったです、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-03 16:54 | 自宅ご飯

骨付き鶏腿肉と公魚のアヒージョ

昨日はわたしの誕生日・・・と言っても普通に晩ごはんです。
先日、夫が食べたいと買ってきた骨付き鶏腿肉です(^^)
が、昨日は昨日で手羽先を買って帰ってきました、明日も鶏です(笑

晩ごはん
d0322445_1682164.jpg


グリーンサラダ
d0322445_1685552.jpg

中途半端に余った野菜で作っておいておいたら予想外に好評でした(^^;

公魚のアヒージョ
d0322445_1681612.jpg

公魚やオイルに胡瓜や茄子をつけて食べました(^^)

炙りサーモンのマリネサラダ
d0322445_168594.jpg

脂ののったサーモンを炙り、醤油ベースでマリネしました。
夫が大好きな一品です。

キノコのガーリックソテー
d0322445_1675966.jpg


白菜のクリーム煮
d0322445_1681134.jpg

青梗菜で作ろうと思ったのですが、白菜が目に入り白菜にしました。
今年もたくさん白菜を食べそうです(^^)

骨付き鶏腿肉の塩焼き
d0322445_1683058.jpg

ちょっと久しぶり?皮がパリッと焼けて美味しかったです。

はな
d0322445_1684692.jpg

お誕生日だったので、花束をもらいました。
リンボウも喜んでいました(^^)(詳細

明日も鶏です、今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-02 16:23 | 自宅ご飯

ここちき誕生日

みやです。
今日は、ここちきの誕生日。
いつもリンコがお世話になっている花屋で花束を購入。
d0322445_23492539.jpg

いつものお花屋さんの匂いがするのかな? リンコの方が興味もってます・・・

d0322445_23494097.jpg

リンコがテーブルの上を見上げて、動かないので、
テーブルの上にあった、花瓶を床におろしてあげました。

d0322445_235008.jpg

かなりお気に入り。
#ちなみに花屋ではこのお花を食べてること多々(;´Д`)Byここちき

d0322445_2351823.jpg

ここちき、誕生日おめでとう!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-01 23:54 | 日常

鯖のみりん干しと絹の厚揚げ焼き

お気に入りの鯖のみりん干しがお買い得だったので、昨日は干物にしました。

晩ごはん
d0322445_14171290.jpg

お味噌汁は生海苔のお味噌汁です。

焼き茄子 肉味噌かけ
d0322445_14165297.jpg


胡瓜の昆布漬けとトマト
d0322445_14162159.jpg


大根と椎茸の煮物
d0322445_14165970.jpg

昨日天ぷらで揚げてと言われていた美味しそうな椎茸です。
#椎茸をこっそりシメジに替えたので使いませんでした。

ブロッコリーとシメジ、ハムの塩炒め煮
d0322445_1416489.jpg


絹の厚揚げ焼き
d0322445_1417927.jpg

いつも買う絹揚げではありませんでしたが、ふんわり柔らかくて美味しかったです(^^)
我が家では絹の厚揚げが好評です。

鯖のみりん干し
d0322445_14171952.jpg

我が家のお気に入り♪
ほんのり甘くしっかり味がはいっています。
いろいろ他を試してはみるものの、今のところこれが一番!

月曜日の魚の日の晩ごはんでした(^^)

いぬ
d0322445_14172496.jpg

ちら見・・・|ω・`)

昨日、山崎豊子さんが亡くなったとニュースで見ました。
大好きな作家さんで、ほとんどの本やドラマ、映画も見ていました。
とても残念です・・・。

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-01 14:42 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー