<   2013年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


九州観光・物産フェア@代々木公園  2013

みやです。
今日は、代々木公園の「九州観光・物産フェア 2013」に行ってきました。(この3連休やっています)
d0322445_22101176.jpg

到着したのは、お昼時。いい匂いが立ち込めています。

d0322445_22112268.jpg

天気も良いというか、暑いです!

d0322445_22124049.jpg

まずは、食べるときを確保。

d0322445_22124611.jpg

博多とんこつ。暫くならんで、げっと。

d0322445_22125143.jpg

こってり、豚骨ラーメンでした。

d0322445_2214821.jpg

次に、唐揚げ。

d0322445_22141688.jpg

唐揚げ南蛮。まわりサクサク、中ジュウシーで、うまかったです。

d0322445_22143218.jpg

他にも、いろいろありましたが、夕食が食べられなくなるので、やめました・・・

d0322445_22143997.jpg

佐世保バーガー食いたかったー
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-13 22:26 | お出かけ

コーンスープと秋刀魚の塩焼き

この時期、何回食べても飽きないのが秋刀魚の塩焼き。
他の魚だと立て続けに食べることがないのに秋刀魚だと、アリ・・・奇怪な(-公- )
玉子料理(茶碗蒸し)をリクエストされたので、中華風コーンスープを作りました。
茶碗蒸し、苦手なのんwww

晩ごはん
d0322445_1155381.jpg


トマト、ワカメ、シラス、天かす 出汁スープかけ
d0322445_11545917.jpg


白菜の煮浸し
d0322445_11545039.jpg


豚しゃぶサラダ
d0322445_11544746.jpg

ここ数日暑かったので、さっぱりサラダです(^^)

ほうれん草と椎茸のソテー
d0322445_11545427.jpg

美味しいベーコンがあるので、ソテーがつづいています・・・www

中華風コーンスープ
d0322445_11545688.jpg

これも毎回適当に作っているのですが、昨日はいつも以上に美味しく、完売!

秋刀魚の塩焼き
d0322445_11551056.jpg

近所ではほぼ100円で売られるようになった秋刀魚。
この日は脂もたっぷりのっていて、まさに食べごろ!という感じでした。

いぬ
d0322445_11553881.jpg

くまちゃんと微妙な距離で遊んでいますwww

今日もご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-12 12:05 | 自宅ご飯

夕方

夜の食卓準備中、今日は午後から天気がよく少し暑かったですが、気持ちよかったです。

お皿置いて
d0322445_17382293.jpg


お箸も置いて
d0322445_17383036.jpg


犬はテーブルと椅子の合間に挟まって
d0322445_173953.jpg


塩、七味、醤油、お酢を入れてあるテーブルセット。
でも、醤油とお酢は入っていない、使う事があまりないので(^^;
使うときに入れて、終わったら空にして、洗って置いておいています。
今日は秋刀魚だから、お醤油入れておかないと。

こういうのが一番面倒・・・と思うのはわたしだけ、ですね('A` )
まだやってナイ。。。
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-11 17:46 | 日常

ミート茄子と鯛とムール貝のアクアパッツア

ミートソースでミート茄子(詳細)を作った日の晩ごはんです。
メインは夫が買ってきてくれた真鯛とムール貝のアクアパッツア。

晩ごはん
d0322445_14113329.jpg

洋食が続くと何を作るか悩みます、レパートリー少ないので。。

オニオングラタンスープ
d0322445_14111540.jpg

ミートソースを煮込みながら、玉葱をチマチマ炒めても暑さが気にならなくなりました。
#とは言え、ここ数日少々暑いですけど。

ブロッコリーのバーニャカウダ
d0322445_14112074.jpg


キノコのマリネとトマトのサラダ
d0322445_1411444.jpg


人参のグラッセ
d0322445_1411259.jpg

ミートソースに使った人参の残りで作ってみました。
懐かしい・・・ハンバーグとかに添えてあるよね、これ(´∀`)
美味しいというより、懐かしくて美味しい感じ(笑

げーっと夫より、予想想定内。
一つだけ食べればいいからDE終了www

アスパラとコーン、ベーコンのバターソテー
d0322445_14114086.jpg

完全におつまみです。

ミート茄子(詳細
d0322445_1411922.jpg

夫も絶賛していました<(^-^)>
美味しく出来るポイントは適当www

真鯛とムール貝のアクアパッツア
d0322445_14114627.jpg

塩胡椒、大蒜、バジルのみ。
貝と鯛から美味しい出汁がよく出てスープまで美味しかったです。
最後はスープをご飯にかけてリゾット風で。

いぬ
d0322445_14584268.jpg

今日のお気に入りはもうもうちゃんでした。

9月から取得しようとしていた夏休み。
延期延期で今日(金曜日)が終わればようやく夏休み・・・。
静かな毎日、当分の間、さようなら(T◇T)

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-11 15:02 | 自宅ご飯

ミートソースでミート茄子♪

先日の夫の呟き。
”ミートソースパスタ食べたいなぁ・・・。でも、ミートパスタってランチだよね!”

ミートソース。

結婚当初4時間かけて作ってたな~・・・。
朝一番であくせく、煮込む間もずーっとキッチンに立ちながら見ていたっけ。

最近作っていないので、久しぶりに作ってみました、2年ぶりくらい?
でも、ミートパスタはランチなので、夜にはミート茄子♪
d0322445_18325286.jpg

相変わらずわたしの料理にレシピはなく適当。

合挽き・トマト缶・トマトジュース・玉葱1個、人参半分・エリンギ1パック・シメジ1パック
マギーブイヨン、赤ワイン、塩胡椒、ウスターソース、砂糖、ローリエ、小麦粉、にんにく
ナツメグ、パプリカ粉末・・・だったかな?

みじん切りも早くなり、火加減の使い方が上達したのか、4時間はかかりませんでした(^^)
が、めちゃウマー。コクあるし、とろんとしてるし、いーじゃん!

苦労して作ってもキューピーミート缶とかの方が美味しい・・・というのが、
結構追いついてきたかも!

苦手意識ある料理の一つでしたが、一年に一度くらいは作ってもいいかも(笑
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-10 19:02 | レシピ:覚書

秋刀魚とトマトのガーリックオイル煮と手羽元チキン

たまには秋刀魚のアレンジをと思いながら、秋刀魚を購入。
買うときにお店の人から言われた言葉。

”塩焼き美味しいですよね~”

・・・。
レジが終わるまでCPUフル回転で考えても今更塩焼きに戻れない(;´Д`)

秋刀魚とトマトのガーリックオイル煮
d0322445_1604423.jpg

オリーブオイルで大蒜を炒めその後にトマト、秋刀魚、バジル、塩をしっかりして蓋をして30分で出来上がり。
昨年も作りましたが、まぁ、好評だったのでこれはこれでよし。

晩ごはん
d0322445_161172.jpg


茄子とアンチョビ
d0322445_1603710.jpg


ワカメ入りグリーンサラダ
d0322445_160345.jpg

後でチキンもあることだし、さっぱりめにしました。

白菜とシメジ、ハムのクリーム煮
d0322445_1604269.jpg

生クリームでなく、エバミルクを使って煮込んであります。

秋刀魚とトマトのガーリックオイル煮
d0322445_1604423.jpg

ベランダのバジルがまだなんとか枯れずにいるので、そのバジルで。

青梗菜、椎茸、ベーコン炒め
d0322445_1604728.jpg

先日美味しいベーコンの切り落としを買ったので、ベーコン入りソテーがつづいています・・・。

手羽元の塩焼き
d0322445_161529.jpg

プリッと美味しく頂きました(^^)

昨日は好みの程よく脂ののったラムチョップを発見。2本入りでした。
2本だと絶対足りない。4本かぁ・・・。でもラムチョップ1本=このチキン全部。
きっと。きっと週末になれば夫がラムチョップ買おうよ~とか言うし。
ラムチョップの焼き方自信ないし・・・と、言い聞かせ、チキンを取りました(笑

いぬ
d0322445_1611992.jpg

上からリンボウ♪

次の日こそは秋刀魚の塩焼きに~♪
なんてところへムール貝と真鯛を買ってきた夫が帰宅工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-10 16:23 | 自宅ご飯

久しぶりに豚の角煮

脂とお肉のバランスがいい豚バラブロックを見かけたので、角煮を作ることにしました。

久しぶりに豚の角煮ェ(*´ェ`*)ェ
d0322445_16273593.jpg

ブロックを一センチ程の厚さにスライスして食べます。
叉焼みたいですが、角煮ですwww
お肉はしっとり、とろーりとろけました、久しぶりでも無事成功!

晩ごはん
d0322445_16272969.jpg


胡瓜のキムチとほうれん草のナムル
d0322445_1627398.jpg


アサリと生海苔の中華スープ煮
d0322445_16271717.jpg

最近すっかり生海苔にはまっています。

豚の角煮の切り落とし
d0322445_16272174.jpg

端の部分はおつまみに。
レタスとオニオンスライスに巻いて食べました。

豚バラ、海老、鶉の卵の中華炒め煮
d0322445_16272575.jpg

鶉の卵を使うのはうひひさんにが以前使っていたのを見て、それに影響されています。ありがとうございます、うひひさん!
ぷちっと美味しいです(^^)
豚の角煮
d0322445_16273593.jpg

確か600gくらいあった気が・・・
多分焼いたときとかゆでたときに脂が落ちて軽くなったんだよね・・・。
次々と胃袋に消えて行く豚の角煮を見ながらそう言い聞かせました(笑

いぬ
d0322445_16274752.jpg

また奇怪な(;´Д`)

今度作るときはもっと豪快に作って、冷凍保存出来るくらいつくろーっと。
今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-09 16:40 | 自宅ご飯

鰤2種とスーツのおとりよせ

先日一目ぼれしました、マネキンが着ているグレーのスーツに。

欲しい。実に欲しい。このまま着て帰りたい。パンツの直し時間まで聞いちゃったよェ(*´ェ`*)ェ

そこで思う事。
スーツいつ着るの?
などと思っていると、紺もあるとの事。紺大好きなんですけど・・・!!
そこで思う事。
スーツいつ着るの?
そういえば3年くらい前に一目ぼれして買った紺のスーツは一度着たきりだよ(`□´)
幸い(?)な事に紺は人気でサイズがないのでおとりよせになるとの事。

・・・一度考えますと品番とサイズを書いた名刺を(わざわざ書いてくれた)頂いて帰宅しました。

週末夫ともう一度見に行き、紺のスーツが欲しいと言うと、作っていませんと別の店員さんが。
えぇ!?先日品番などを書かれた名刺を渡すと、あ、すみません、作っていましたとの事。
ここでこのくそばばあ店員に不振を抱く。

スーツのジャケットは色違いのを試着し、パンツは色違いすらサイズがないので試着すら不可な状況。

うーん、スーツいつ着るの?という疑問を持ちつつ、店員への不振を抱きながら考えていると、
”さっそくおとりよせの手続きいたしますね(^^)”ときた。

オイ、ちょっと待て。おとりよせ=購入ケッテイでしょ。
まともに試着すらしていなく、着る機会もなく、店員に不振を抱きつつ、
あと一歩で10万をになりそうなものをハイハイとは言えない。

”おとりよせしてくださるのはいいのですが、キャンセルできませんよね?
 きちんと試着もしていないので、それはちょっと・・・”と言うと、
”今回に限り特別にキャンセルされてもいいので、おとりよせいたしますね。”
と言われたので、まぁ、それなら、いいか、とお店を後にした。
というか、隣のお店コーナーを見ていた。

そこで先程の店員がわたし達がいなくなったと思い、大きな声で発言した言葉。
”なんなの、あの客!おとりよせさせておいてさー、
 ぜったいキャンセルするに決まってるじゃん!”

・・・ここ、百貨店ですけど。
何だかレストランで食事をしているときに
”あの客、安いものばっかりしか頼まない客でうざいねー”と言われた気分になるのはわたしだけ?

支払い者の夫(←ここ重要ね!)、怒りながらも
”(;´д`)ノここちきー!やっぱりジーパン、Tシャツで来ちゃ駄目だよ~”
”ヾ(゚∀゚)ヾだね!”

でもね、その後にね、この百貨店で安い帽子を買ったんでだけどね、
その時の若いお姉さんはとっても親切で、おばさんなわたしにとても優しくて、
袋にリボンまでつけてくれたYO!!

晩ごはん
d0322445_192022.jpg


冷奴
d0322445_19195494.jpg

かっこいいスーツを着るなどと間違いですね、冷えた奴ですから。

スーツなど着るのなどおこがましい女が作ったひじき煮
d0322445_19194735.jpg


地味なお浸し
d0322445_19195268.jpg

地味ですから。

炒めただけ
d0322445_19195933.jpg

アスパラとエリンギ、ベーコン

肉じゃが
d0322445_19194116.jpg

スーツより割烹着を買いに行くべきだったよね。

鰤の照り焼き
d0322445_19201686.jpg

鰤のXX風とか作れればいいんですけどねー。

鰤の塩焼き
d0322445_1920875.jpg

ジーパンTシャツな女子、いやおばさんあは照りとか塩が好きなんです。
年中ジーパンTシャツ、寒くなると着るものが増えるだけで衣替えとかないしwww

いぬ
d0322445_19202039.jpg

カルティエのマスコット豹に結構にてるんですよ、リンボウ。
きっとカルティエの売り場コーナーでうろちょろしていたら大人気よ!!
#親ばか発言すみません。

地味飯、ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-08 20:04 | 自宅ご飯

りんぼう劇場-じわじわ編-

夕方食後のリンボウは大抵休憩しています・・・。
d0322445_1647406.jpg


が。気がつくと何か近づいていない?
d0322445_16474716.jpg

きのせいよ!Byリンボウ

そこに来てどうするのよ!
d0322445_16475545.jpg

いえ、別に何もしていないってば!Byリンボウ

最後は見つめ攻撃かよ(`□´)
d0322445_1648469.jpg

ねぇーママ・・・。Byリンボウ

また動いてきたよ(`□´)
d0322445_16481147.jpg

ねぇ、ママ?Byリンボウ

・・・一杯飲みます?
d0322445_16483075.jpg

・・・。Byリンボウ

じわじわ。
おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-08 16:52 | リンコ@柴犬

金、土、日と鍋三昧

少し寒かったのと、木曜日に食べた豚骨胡麻味噌スープ(詳細)が美味しかったので、
金曜日は本格的に豚骨胡麻味噌鍋にしました。

が、これをきっかけに土曜日も日曜日も鍋三昧。(もちろん、夫リクエスト)
おでんを通り越して、一足先に鍋三昧しました。

金曜日の豚骨胡麻味噌鍋
d0322445_1691856.jpg

豚骨ベースのスープに味噌と練り胡麻を。

我が家のお肉は豚バラが定番です(^^)
d0322445_1693110.jpg

豚肉を入れるとどんどん鍋のスープが美味しくなりました。

他いろいろ
d0322445_1685355.jpg

鍋の〆はラーメンでした。

土曜日、これまた寒い!
夫よりちゃんぽん鍋のリクエストが。

という事で、ちゃんぽん鍋の晩ごはん
d0322445_1610322.jpg


他いろいろ
d0322445_16111772.jpg

秋刀魚も食べたかったので、一匹買って半分づつ。
お肉は引き続き豚バラ♪
この日にいくらを仕込んだので、試食もしました。

ちゃんぽんスープ
d0322445_16112251.jpg

わたしがいくらと奮闘している間、あれとこれと~と指示を出し、夫に作ってもらいました。
”いくらって・・・大変なんだね、ごめんねぇ・・・。”
なーんて可愛らしい言葉が来ましたが、来年も買って~と言われるのだろう(-公- )
この日の〆はもちろんちゃんぽん麺でした。

日曜日は和風鍋!
d0322445_16184721.jpg


いくらにあわせて脂ののったサーモン!
d0322445_16185410.jpg

少量だと炙ってしまいますが、やはりしゃぶしゃぶして食べる方が楽しいです(^^)
これをさっとしゃぶしゃぶしていくらと一緒に食べます、最高です。

いくらも食べ放題!
d0322445_1619529.jpg

今までで一番の出来かも?というくらいぷりっぷりでいい加減の仕上がりでした。

他いろいろ
d0322445_16184345.jpg

豚バラは今回少なめにして、チキンも♪

最後はいくらとトロサーモンのしゃぶしゃぶ丼
d0322445_16191332.jpg

お昼(詳細)も同じようなものでしたが、夜も美味しく頂きました(´人`)

いぬ
d0322445_16263821.jpg

悪態ついています・・・www

美味しい鍋ご飯でしたが、やはりまだ早い(-公- )
いったん、鍋とはさよならをしよう、いくらともね。

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-07 16:27 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー