<   2013年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


ほっけの干物と筑前煮

夏休みも終わり、平常に戻った我が家。
月曜日、和食からスタートです。

晩ごはん
d0322445_15485855.jpg


焼き茄子
d0322445_15484885.jpg

1本だけ残っていたので、半分づつ(^^;

白菜の浅漬けとトマト
d0322445_15471235.jpg

旅先で買った浅漬け塩で。
このお塩がホント美味しく、普段お漬物を食べない夫もおいしいと食べています。

温奴 榎木餡かけ
d0322445_15484157.jpg


筑前煮
d0322445_15471524.jpg

旅行の朝ごはんで出たのがとっても美味しかったので、我が家でも。
夫からはお肉を入れて~と言われますが、たまにはシンプルに。

蒸し豚
d0322445_15485257.jpg

キャベツと豚肉を蒸し、胡麻ダレで食べました。
これも旅行で食べ損ねてしまったので。

玉子スープ
d0322445_15484572.jpg


ほっけの干物
d0322445_1549457.jpg

脂がのっていて美味しかったです(^^)

いぬ
d0322445_15491198.jpg

眠いので寝室へ連れて行ってください・・・。Byリンボウ
ペットショップでは20時には寝ていたので、最近すっかり眠るのが早くなっているリンボウです。

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-22 15:59 | 自宅ご飯

佐野・鬼怒川旅行 3日目

みやです。
ホテルでの朝食。朝7時からですが、15分前に行くと、すでに並んでいる・・・
温泉の朝は早いです。
d0322445_22384063.jpg

7時と同時に入りました。

d0322445_22384666.jpg

オムレツは、その場で作ってくれます。うまかった〜

d0322445_22385896.jpg

ここちきは、ヘルシーな野菜中心。
食事後、みやは、屋上露天風呂へ。

d0322445_22392576.jpg

ホテルの窓からは、ロープウェイがみえます。

d0322445_2240391.jpg

鬼怒川の町を散策。あさやホテルの前のロープウェイに行ってみました。

d0322445_045355.jpg

ロープウェイからホテルがみえます。

d0322445_05228.jpg

3分半で頂上につきます。

d0322445_075693.jpg

鬼怒川温泉街が一望です。

d0322445_083797.jpg

頂上には、猿がいて、エサをねだってきます。

d0322445_0145689.jpg

そして、ロープウェイでまた戻ります。ここちきは眠そうです。

d0322445_016692.jpg

鬼怒川温泉駅周辺を散策。

d0322445_085626.jpg

人気にピザ屋。石釜で焼いてくれるそうです。

d0322445_010842.jpg

あしゆ。

d0322445_095313.jpg

いや〜、ゆっくりでしました。
また、行きたいですね。


・・・。今度は1人で行ってきてほしいです。Byここちき
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-22 00:28 | 旅行

鶏鍋

昨日は雨も降り、寒い一日。
香妃園の鶏そばを思い出し、鶏鍋を仕込みました。

鶏鍋
d0322445_1565852.jpg

鶏がら2匹で出汁をとり、焼いた鶏皮も加え、最後に細かく刻んだ鶏腿肉と韮。
スープがとろとろ、夫がコラーゲンだ~と騒いでいましたwww
味もばっちり♪
結婚して7年間、チャレンジし続けてようやく完成しましたェ(*´ェ`*)ェ

晩ごはん
d0322445_1565337.jpg


胡瓜の浅漬け
d0322445_157266.jpg

旅先で浅漬け塩を買い、それで作りました。
これがまたすっごく美味しい!もっと買ってくればよかった!!

焼き茄子
d0322445_157675.jpg


鶏鍋
d0322445_1573033.jpg

スープがまさに鶏ェ(*´ェ`*)ェ

鶏鍋ですが、入れるのは豚バラ(^^;
d0322445_1571347.jpg


野菜とワンタン(市販品)
d0322445_1573850.jpg

最後は太麺で〆!

徐々に鍋率が高くなってきた我が家。
今年も鍋三昧になりそうです(^^)

いぬ
d0322445_15175615.jpg

もうもうちゃんと♪

長い(?)夏休みがようやく終わり、ようやく静かな日々が到来www
まずは・・・少々荒れ気味な我が家の掃除からスタートしないと!
ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-21 15:20 | 自宅ご飯

佐野・鬼怒川旅行 2日目

みやです。
旅行2日目です。
d0322445_23363392.jpg

台風のあとは、晴天。

そして、10時開店前に佐野アウトレットへ。
買い物終了後、昼食へ。
d0322445_2337465.jpg

みやは、天ぷらうどん。
d0322445_23371331.jpg

ここちきは、ピザ。
d0322445_23371842.jpg

そして唐揚げ&ビール003.gif003.gif

d0322445_23375854.jpg

栃木から東武特急のステーシアで鬼怒川温泉へ。

d0322445_2338356.jpg



d0322445_23385482.jpg

夕方にあさやホテルに到着。
温泉は、本館の1Fと別館の1F、そして、本館の屋上の露天風呂の3カ所。
(別途、有料で個室風呂や岩盤浴などがありました)

本館1Fの温泉に入った後、夕食へ。あさやホテルの夕食は、バイキング。

d0322445_2339652.jpg

みやは、カニ、ステーキ、天ぷらからスタート。

d0322445_23391371.jpg

ここちきは、エビチリがかなりのお気に入りでした。

d0322445_23391760.jpg

ビーフシチュー。

d0322445_23392591.jpg

うなぎの玉子とじ。うまかったです!

d0322445_23392982.jpg

途中で、メロン。

d0322445_2340953.jpg

〆は、海鮮丼に。
#ちなみ食事はにこの3倍くらい食べました。
 酒飲みでない夫と、酒飲みのわたしにはビュッフェはかなり好都合です(^^;

d0322445_23401533.jpg

さらに、デザート。

d0322445_2342327.jpg

ここいきのデザート。

d0322445_23432261.jpg

まわりを見渡すと、ほとんど人もいなくなってました。
腹いっぱいになりました!ごちそうさま。
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-19 23:49 | 旅行

佐野・鬼怒川旅行 1日目

みやです。
10月16日。大型台風が、過ぎ去ったあと、佐野・鬼怒川の2泊3日の旅行に出発しました。台風が過ぎ去ったといっても、交通機関は完全ではなく、予定していた高速バスも運休。しかたないので、動いてる線で向かいます。
d0322445_2355556.jpg

赤羽で途中下車。早速昼食に。まるます家のの鰻にしたかったのですが、
来来軒へ。周りカリカリ、中が柔らかい唐揚げ。
d0322445_236577.jpg

キクラゲの玉子炒め。
d0322445_2361188.jpg

レバニラ炒め。
美味しく頂きました。

d0322445_2363873.jpg

このあと、電車が遅れたり、強風のため徐行したりで、佐野アウトレットに着いたのが、夕方近くになりました。

d0322445_2362921.jpg

ここちきは、元気です003.gif003.gif

d0322445_237030.jpg

人いませんwww

d0322445_237872.jpg

そのあと、佐野イオンモールへ。
ここでの夕食は、イタリアンバイキング「パパゲーノ

d0322445_2371436.jpg

ローストビーフがうまかったです。

d0322445_2394853.jpg

焼きたてのピザは良かったです。 
美味しく頂ました。ごちそうさまでした。
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-19 23:24 | 旅行

帰宅とモツ煮込み

旅行から帰宅しました。
旅先で美味しかったのはもちろんお刺身や現地の特産品。
その次に美味しかった一つが・・・・。

その前に。
d0322445_22464835.jpg

ママ、お帰り~!!

旅行はとても楽しいのですが、やはりコイツとの日々のほうがいいかもwww
普段まったく近寄ったりするわけでないのですがwww

旅先で美味しかったもの。
生物とか出来たて揚げ物は別として、1位はエビチリ、2位はモツ煮。

帰宅後、エビチリはまぁ、手間がかかるので、モツ煮な晩ごはん!
d0322445_22473058.jpg


モツ煮
d0322445_22472569.jpg

と、いいつつ、家にある野菜と買ってきた韮と豆腐のみで(^^;
我が家はモツラブ!!!というわけではないので、モツ少しと豚バラで。
出汁、大蒜、醤油、みりん、味噌。

初にしては美味しかった!
d0322445_22484123.jpg


旅行後はやはり焼き魚
d0322445_22494991.jpg

甘塩鮭です、旅先は和食がいっぱいありましたが、やはり家での和食というか、こういうのは落ち着きます。

いぬ
d0322445_22475133.jpg

預けていたペットショップへ夫が迎えに行き、帰宅したリンボウが飛びついてきてくれ嬉しかったです。
ただ、ハイハイと知らん顔しか出来ないのが、うーん・・・(^^;
でもいつもの通り寝てくれてよかったです。

旅行はとても楽しいのですが、現在いろんな理由で一緒に行けないリンボウを見ると、
いろんな意味で反省です。

と、思うのですが、リンボウ・・・・。
お泊りよ~というと、一目散にペットショップへ走って行き、お泊り先では、ダレよりも鳴くことなく、
既にここはわたしの場所というポジションを決めて居座っているという・・・ちょっと、りんぼー!!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-18 23:18 | 自宅ご飯

豚肉のスペアリブ

お手頃だったので、買ったスペアリブ。

3日間タレに漬けて焼きました、1皿目。
d0322445_912769.jpg

オイスターソース、醤油、みりん、蜂蜜、テンメンジャン、大蒜、葱、五香粉、シナモン。
蜂蜜にはお肉を柔らかくする効果があるそうな。

そのお陰でとっても柔らか、二皿目!
d0322445_913516.jpg

金華ハムのような味な仕上がり、気持ちもう少し甘目がよかったかな。
久しぶりにがっつり満足!

いぬ
d0322445_915199.jpg

ワタチ、今日からお泊りなのん♪
そう、リンボウは今日からペットショップへお泊り。
お泊りと聞くと喜びるんるんでペットショップへ行くリンボウ・・・寂しいじゃないか!

そう、今日から旅行!雨もあがりよかった~~~。
・・・って、予定のバスも電車も動いてないんですけどー!!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-16 09:41 | 自宅ご飯

カレイの照り焼き

昨日はカレイが手頃だったのでカレイ。
夫より照り焼きにしてとの事だったので、照り焼きにしました。

晩ごはん
d0322445_14231511.jpg


豆腐のタラコ餡
d0322445_14233339.jpg


トマトとワカメの塩タレ和え
d0322445_1423233.jpg


蒸し茄子 肉味噌かけ
d0322445_14233886.jpg


ブロッコリーと帆立、ベーコンの中華炒め煮
d0322445_14235020.jpg


シメジとアサリのアゴ出汁のスープ煮
d0322445_14234484.jpg

昨日の九州物産展でアゴ出汁が売られていたので、買ってみました。
アゴ出汁、美味しいです(^^)
美味しい美味しいと聞いていたのですが、ようやく食べられて満足です。

カレイの照り焼き
d0322445_1424053.jpg

頭が反対・・・(-公- )
このカレイは初めて買いましたが、脂がのっていて美味しかったです。
白身に照り焼きソースがとてもよくあいました(^^)

いぬ
d0322445_14235425.jpg

今日もぐっすりです。

台風が近づいてきています。
明日は旅行に・・・どうなることやら。ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-15 14:52 | 自宅ご飯

男の休日

土曜日から夏休みに入った夫。
やることと言えば、ドラクエ、iadminiの設定、iphoneの設定、家事の手伝い(←ここ重要)。
金魚の水槽掃除、LINEのメッセージが来ない・・・と呟くこと(当たり前、友達わたししかいないんだから)。

・・・あと、何してたっけΨ(`▽´)Ψ

以上を一通りやっては、また一通りやり始めるの繰り返しwww
が、それも飽きるのであろう。

さらなる手持ち無沙汰でやり始めることというと・・・
d0322445_7405788.jpg

ベランダから写真を撮る。

寝ているリンボウにちょっかいを出す
d0322445_7411048.jpg

お昼寝中にやめてください・・・Byリンボウ

そしてついに!手作りお菓子にまで!
とは言っても、フルーチェですwww
一緒に買い物へ行くと手作りお菓子コーナーでフルーチェを見つけてきて、買わされました。
どうせなら、XXにしたら?と言うと、混ぜる以上に面倒なことは嫌らしい。
混ぜるだけなのに”手伝ってくれる?”という、要求つき。

夕方キッチンで夕食準備をしていると、トコトコやってきて作り始めました。
説明書に書かれている通りに、
”スプーンでゆっくりね~、ゆっくりね~”と、呟きながらwww
d0322445_7411767.jpg

食後に頂きました、ありがとう!ご馳走様でした~www

男の休日。
おしまいwww
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-15 07:56 | 日常

すき焼き

昼間、代々木公園の「九州観光・物産フェア 2013」へ行き、珍しく(?)控えめにしたのは、
夜にすき焼きが待っていたから。

定期的に食べたくなります、すき焼き晩ごはん!
d0322445_16262825.jpg


5等級のお肉とその切り落とし
d0322445_1626642.jpg

とろけるお肉で、灰汁もまったく出ませんでしたェ(*´ェ`*)ェ

箸休め2種
ほうれん草のお浸し
d0322445_16261635.jpg


焼き茄子ポン酢
d0322445_16261977.jpg


お肉以外
d0322445_16261316.jpg

白菜、エノキ、椎茸、豆腐、写真にはありませんが、白滝。
昨日は春菊が安かったので、春菊も!
夫が苦手なので、春菊は私担当です。

最後はご飯で〆。
とっても美味しいお肉でした(^^)

いぬ
d0322445_16263627.jpg

椅子の上でぐっすり♪

すき焼き、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-14 16:38 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー