<   2013年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


秋刀魚と鰤の塩焼き

昨日、朝の公園で健康な食事とは?などの話をしていたときに出たのが、魚とアサリ。
その流れで、魚とアサリを買って帰り晩ごはんにしました。

晩ごはん
d0322445_15381426.jpg


ほうれん草のお浸し
d0322445_153824100.jpg


胡瓜の浅漬け
d0322445_15383184.jpg


かぼちゃの煮物
d0322445_15383221.jpg

煮すぎてちょっと崩れ気味(^^;

鮭の中骨サラダ(?)
d0322445_15383749.jpg

鮭の中骨の缶詰が目に入り、買いました。
ポロポロと食べられる骨が大好きです。

キャベツ、ピーマン、玉子の中華炒め
d0322445_15384747.jpg

大きなキャベツが安く売っていたので買いました。
が、キャベツのレパートリーってあまりナイ。
炒めてみたら、予想以上に好評でした(^^)

アサリとシメジ、生海苔のスープ煮
d0322445_15384415.jpg


夫は秋刀魚の塩焼き
d0322445_15385382.jpg


わたしの鰤の塩焼き
d0322445_15385922.jpg

秋刀魚も惹かれたのですが、先日買った鰤が一切れ余っていたので。

夫と珍しく健康食について話題になりました。
・毎日お昼を外食にすると、太る?
・現在コレストロールなど問題ないけれど、その数値は?
・週に3回なら問題なさそう?
・スリムな人はお昼に外食をしても夜は控えめ・・・

などなど。
やっぱり健康維持には努力が必要なんですよね・・・(-公- )

いぬ
d0322445_1539493.jpg

クルリンコさん♪

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-31 15:59 | 自宅ご飯

おでんの残りスープから和風カレー

一昨日作ったおでんの残りスープ。
それを元に和風カレーを作りました。

和風カレー
d0322445_15291391.jpg

辛くはありませんがほっこりです。

晩ごはん
d0322445_15292124.jpg


白菜の浅漬け
d0322445_15293097.jpg


あまり野菜でサラダ
d0322445_15293333.jpg

中途半端に野菜が余っていたもので。

絹厚揚げとほうれん草の炊き合わせ
d0322445_15294040.jpg

別々に炊きました、厚揚げのほうを少し濃い味付けにしました。
甘くて美味しいです。

アスパラソテー 目玉焼き添え
d0322445_15294561.jpg


葱と福神漬けとラッキョウ
d0322445_15295734.jpg

和風カレーには葱ですネ。

和風カレー
d0322445_15295262.jpg

玉葱、豚肉、シメジのみ。
ほっこり好評です、ほんの少し残ったカレーはカレーうどんに、楽しみ♪

いぬ
d0322445_15303056.jpg

・・・。静かに起きてます。。。

久しぶりのカレー、ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-30 16:03 | 自宅ご飯

おでん、始まりました♪

いろんなコンビニで最近見かけるのは”おでん70円セール”。
寒くなってきたし、おでんが美味しくなってきた季節だよなぁ。
なので、我が家でもおでん。

おでん、始まりました♪
d0322445_13112972.jpg

大根、厚揚げ、ロール白菜、白滝、鶉の卵入り練り物
今まで我が家のおでんにはウィンナーが入っていました。
今年は夫からリクエストが。

”(;´д`)ノウ・ウィンナーは入れないでいいよ~!”
・・・?いったい何故?
スープにウィンナーの味が強く出てしまうので、嫌なんだそう。
毎年きちんと言わないと・・・と、悩んでいたらしい、いやーん。

晩ごはん
d0322445_13115036.jpg


ひじき煮
d0322445_13114527.jpg


白菜のお漬物
d0322445_13113469.jpg

お土産のお漬物塩が美味しいです(^^)

キノコのソテー
d0322445_1311399.jpg

秋と言えばキノコ・・・と思い作りました。

おでん
d0322445_13112972.jpg

確かにウィンナーが入らないと出汁の味のまますっきりしています。
ウィンナー大好きなお子様な夫からの貴重なる意見でした、ありがとう、いや、すみません!

おでんだとご飯のおかずにならないので、魚も。
鰤の照り焼き(夫)
d0322445_13115480.jpg

最近照り焼きの腕が上がったのか、照り焼きとつく物、かなり美味しく仕上がって嬉しい限り。
夫から大好評でした。

でも、わたしは塩焼きwww
d0322445_13115894.jpg

あっさりこちらも美味しいですェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
d0322445_13122410.jpg

・・・寝てるのでしょうか、ハテ。

心残りなのはいつも作る時に使うのは一番大きな鉄鍋。
すっかり忘れて土鍋で作ってしまったので、沢山入らず、これにて終了!
今度は間違えないようにしないと・・・ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-29 13:38 | 自宅ご飯

俺物語

漫画”ホタルのヒカリ”以来のマイヒット。

”俺物語り”(詳細
d0322445_14504889.jpg

やばい。ちょーやばい。吹き出しては、涙ポロリしながら読んでいます。

主人公↓猛男 高校一年生 身長2メートル、体重120キロ まさにブタゴリラ
d0322445_14505613.jpg

電車の中で痴漢に会った女の子を助けたことがきっかけで、その激可愛い女の子と付き合うことに。
不器用だけれどまっすぐな気持ちで、周りと一緒にハッピーになっていくハッピーなお話し。

猛男があの顔で、”大丈夫だ!問題ない!心配ない!”と一生懸命に彼女を守るwww
あのブタゴリラが不思議とかっこよく見えてくるェ(*´ェ`*)ェ
猛男~!!
めっちゃ笑えたのは運動神経抜群な猛男が始めてアイススケートをすることに。
スイスイ~と滑ったかと思えばトリプルアクセルイナバウアーを見事決め、リンクで大注目されるところ。

夫も夢中・・・
d0322445_14511580.jpg

我が家では最近何かあると”猛男はそんなことしない(T◇T)”というセリフが飛び交っていますwww

そして主人公の彼女の名前がなんと・・・
d0322445_14513893.jpg

リンコちゃん♪大和凛子ちゃん、偶然にも我が家のワンコと名前が一緒~( ´艸`)ムププ
我が家の”柴リンコ”ちゃんにも猛男のような旦那様が欲しい~ェ(*´ェ`*)ェ

ハッピーに笑って、涙ポロリされたい方にはおススメです。
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-28 15:03 | 日常

ナポリタンランチ

休日お昼ごはん、久しぶりにナポリタンです。
d0322445_11585439.jpg

ナポリタンってなんていうか永遠のアイドル的存在。
聖子ちゃんとか。堀ちえみちゃんとか。(ちゃんって言うのはおこがましい)
聖子様とかちえみ様とかももこ様とかひろこ様みたいな。そんな存在。

最後にちょっと黒胡椒をかけるのがお気に入りです♪
d0322445_1159231.jpg

懐かしい味ですが、定期的に食べたくなるナポリタン。

ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-27 12:01 | 自宅ご飯

牛肉とミートボールのブラウンシチュー

終わりかと思われた旅行で食べた料理再現シリーズ。
今度は夫からのリクエストが(;´Д`)

それはビーフシチュー。
何だかまったく食べたいという気分ではない・・・。
冷凍庫に残っていた牛肉と肉団子用の餡で肉団子を作り、それで作りました。

一口ビーフシチュー♪
d0322445_13364279.jpg

まずは一口、味見しました(^^)
肉団子がふわふわ、味付けもマイルドな我が家好みで好評でした。

晩ごはん
d0322445_13371373.jpg


一口ビーフシチュー
d0322445_13364279.jpg


サーモンサラダ
d0322445_13364793.jpg


茄子のバーニャカウダ
d0322445_13404426.jpg

相変わらず茄子が好評です。

ブロッコリーとベーコンソテー
d0322445_13365845.jpg


アサリとブラウンマッシュルームのガーリックバター
d0322445_1337590.jpg

ムール貝の予定だったのですが、売られていたムール貝があまりに多かったのでアサリで。

肉団子と牛肉のブラウンシチュー
d0322445_13363738.jpg

旅行先で食べたのが、大人の味でほんのり苦く、夫が珍しく沢山食べられなかったそう。
なので、自宅でマイルドなビーフシチュー、お子様仕上がりです(笑

いぬ
d0322445_13372035.jpg

ママー・・・。  
何か?

今度こそ旅行先再現シリーズ終了!
ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-26 13:45 | 自宅ご飯

蜆の大蒜醤油蒸しと鶏のチリソース

しつこいですが、旅行で食べたもの再現シリーズ(笑
食べたエビチリが美味しかったので、我が家でもチリソース。
海老でなくて鶏でしたケド。

鶏のチリソース
d0322445_160611.jpg

お店ほどではありませんが、満足(^^)
海老より鶏のほうがいいかも・・・と、夫にも好評でした。

晩ごはん
d0322445_1559595.jpg


もやしのナムルと胡瓜とワカメのナムル
d0322445_15593442.jpg


トマトと豆腐、肉味噌ソース
d0322445_15593712.jpg


茹でレタス オイスターソース餡
d0322445_15594799.jpg


青梗菜と筍のクリーム煮
d0322445_15594447.jpg


蜆と大蒜醤油蒸し
d0322445_1559527.jpg

台湾料理麗郷の蜆をイメージして。
しかしお店の蜆のように大きくなく小さい!
最後は食べるのがめんどくさいという結果に(゚□゚)

鶏のチリソース
d0322445_160611.jpg

玉子が入っていないよ~と夫から要求されますが、無視がつづいています・・・www

いぬ
d0322445_1601280.jpg

目がギョロリ・・・

食べたかった料理再現シリーズはこれでおしまい。
夕食を食べながら、また行きたいね~(*-ω-)(-ω-*)ネーとささやいています(笑

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-25 16:15 | 自宅ご飯

最近のお弁当

丼弁当って・・・楽チンェ(*´ェ`*)ェ
丼弁当がちらほら登場しています。

丼物から~。

大人気な穴子丼弁当
d0322445_19235597.jpg

ご飯はひじきご飯です。
手抜きなのに、大好評!

牛丼
d0322445_19234872.jpg

玉子付き、サービスしすぎ!

ミート丼スクランブルエッグのせ
d0322445_19233374.jpg

まぁ、玉子があるという事は喧嘩していないという証拠・・・。

ミート茄子弁当
d0322445_1924698.jpg

茄子がうまって見えません。

似ているようですが鳥のチリソース弁当
d0322445_19241259.jpg


ししゃもも定期的に。
ししゃもと手羽中弁当
d0322445_19241951.jpg

お手拭付きです♪

ちょー和食弁当。
肉じゃがと鮭弁
d0322445_19242625.jpg

地味ですが、これも好評。

朝起きたら、おかずがない!
確か、何とかなるか~と思って寝ちゃったんだっけ。
苦肉の策弁当
d0322445_19244681.jpg

鯖、ハム巻きインゲン、冷凍庫にコロンといたさつま揚げを発見!
くるくる巻いて~。
珍しいお弁当だったねとの感想、何とかセーフ?

手抜きなお弁当シリーズでした_| ̄|○
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-24 19:36 | お弁当

カレイの一夜干し、秋刀魚の干物

昨日は夫が買ってきてくれたカレイの一夜干し♪
・・・って、一枚しかないじゃーん(`□´) わたしの分はどーするの!!!
スーパーで秋刀魚の干物を買ってきました。

晩ごはん
d0322445_167746.jpg


ワカメ、シラス、トマト、天かす 出汁スープかけ
d0322445_1665069.jpg


白菜のお漬物
d0322445_1664667.jpg

旅行で買ってきた浅漬け塩で作りました。
辛さ(しょっぱさ?)控えめで美味しいです。

青梗菜とエリンギのお浸し
d0322445_1665453.jpg


椎茸とピーマン、ベーコンソテー 目玉焼き添え
d0322445_1665753.jpg

昨日作った目玉焼きが美味しかったのでもう一度♪

肉豆腐
d0322445_167030.jpg


わたしの秋刀魚の干物
d0322445_1671376.jpg

カレイの干物を食べた夫が秋刀魚の方が美味しいよ・・・と嘆いていましたΨ(`▽´)Ψ

カレイの干物、写真撮り忘れ(^^;カレイはカレイで美味しかったです。
後はご飯だけでスープなし。
夏休みに増えた体重もほぼ戻り一安心、ほ。

いぬ
d0322445_1671828.jpg

ワタチは体重ばっちりよ、ふふん♪

今日もご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-24 16:27 | 自宅ご飯

ロール白菜

一昨日は旅行先で食べた筑前煮を作りました。
そして昨日は旅行先で食べて美味しかったロールキャベツを!
とはいえ、この季節ロール白菜にしました。
旅行先のロールキャベツは一緒に玉葱が煮込まれていました。
これがまたすっごく美味しかったので、いつもならいろいろ一緒に煮込むのですが、
昨日はロール白菜と玉葱のみで!

ロール白菜
d0322445_1352585.jpg

最後に焼いたベーコンをトッピング。
玉葱が甘くて、トロトロで美味しい~(´∀`)

晩ごはん
d0322445_1353485.jpg


グリーンサラダ
d0322445_13531071.jpg


アサリとシメジ、生海苔のスープ煮
d0322445_13533637.jpg


アスパラと目玉焼き
d0322445_13531523.jpg

旅行先で唐辛子塩を買いました。
それを最後にパラリ、このくらいだと辛いのが苦手な夫にも好評でした(^^)

ロール白菜!
d0322445_1352585.jpg

合挽き・玉葱・しめじ・にんにく・すりおろし蓮根・塩胡椒・塩麹
摩り下ろし蓮根のお陰でお肉もふわふわ・・・蓮根を買い忘れて昨日夕方スーパーへ走りました(泣
柔らかくて美味しい~!との感想を頂き、やはりスーパーへ走ってよかった<(^-^)>

いぬ
d0322445_13534859.jpg

眠いからドアを開けてください・・・。

さてと、今度は美味しかったエビチリを~なんて言うところへ、
干物を買って帰宅する夫がwww
ということで、明日は干物です。

今日もご馳走様でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-23 14:04 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー