<   2013年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧


出来上がり、いくらの醤油漬け

昨日買った生筋子。
もくもくとひとりぽろぽろボロボロと・・・。
それさえクリアすれば、あとは漬けるだけ、待つのみ。

出来上がり♪
d0322445_832550.jpg

そっと冷蔵庫から出して除く。
浅利の砂だしを確認するときのわくわく感×5倍くらい?いやもっと?
だって、年に1~2度ですから。

漬け汁をすってぷっくりいくら、出来上がり(^^)

そっと蓋をしてまた冷蔵庫にしまいました、それでは後ほど~!!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-13 08:36 | 自宅ご飯

夏の名残 鰻

食べたい食べたいとしつこくお願いされていた鰻。
8月中に食べようと思っていたのですが、気がつけば9月・・・。
スルーしようかと思ったですが、まぁ、優しいなわたし。

鰻の蒲焼丼
d0322445_13491686.jpg

とてもふっくら美味しそうな鰻を見つけたのでようやく。
ご飯も我慢することなく、しっかりと、夫も満足していました(^^)

晩ごはん
d0322445_1349111.jpg

鰻とご飯でお腹いっぱいにしたいので他はあっさりです。

オクラ、若布、シラス、天かすの出汁スープかけ
d0322445_1349725.jpg


切り干し大根の煮物
d0322445_1348121.jpg


和風トマトサラダ
d0322445_13481711.jpg

夏の名残らしいサラダです(^^;

青梗菜と砂肝、シメジのソテー
d0322445_13482476.jpg

砂肝がなんとなく鰻の肝系に似ていたので、砂肝。

なめこと揚げのお味噌汁
d0322445_1348282.jpg


鰻丼
d0322445_13491686.jpg

今年最後・・・かもwww

いぬ
d0322445_1414846.jpg

寝てますwww

昨日、近所のスーパーで鮮魚のオヤジおじさんから秋刀魚を薦められました。
”まだ高いですね・・・(^^;あ、筋子は入荷しないんですか?
と、やんわり断りつつ、尋ねると、明日市場で仕入れてきてくれるとのこと、ラッキー。

今日さっそく行ってみると、よさげな筋子を入荷していてくれました。
お礼を言うと、まだ高いから値引きしてあげるよ、と値引きまで、ラッキー。
で、今日は秋刀魚が安くなって98円だよ!と薦められました。

・・・安いし、薦められて断るのもなぁ・・・と、秋刀魚も購入。
ただ、今日は中華の予定で半分その材料を買ってしまっていたんですよね。
うーん、どうしよう?と、とりあえず眠くなったので、寝ました(笑

今日は秋刀魚ですwwwご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-12 14:10 | 自宅ご飯

骨付きチキンとホワイトアスパラトマトソース

朝は日テレが流れている我が家、当然もこずキッチン見ていますェ(*´ェ`*)ェ
昨日はモコミチ流ソースのグリルハンバーグ。
そのソースが手軽で美味しそうだったので、作ってみました。
あわせたのはハンバーグでなくてホワイトアスパラですけどwww

ホワイトアスパラ モコミチ流トマトソース
d0322445_14263953.jpg

バター、ケチャップ、ウスターソース、牛乳、生クリームまではわかるのですが、
なんとシーズニングソース入り、え?アジアンちっく合うの?

なかなか美味しかったです、他の何かにも合わせてもいいと思います。
夫からもいいのだか悪いのだかわかりませんが、美味しいとの感想でした↓
”ソースは美味しいけれど、これでハンバーグは嫌ヽ(`Д´;)ノハンバーグはデミグラスソース!”

・・・デミ以外のハンバーグは受け付けないそうデス。

晩ごはん
d0322445_14263616.jpg


スモークサーモン入りサラダ
d0322445_14262393.jpg

トマト、胡瓜、スモークサーモン、オクラ、サニーレタス、錦糸卵。

茄子のバーニャカウダ
d0322445_1426282.jpg

この食べ方も定番、好評です。

ホワイトアスパラ モコミチ流トマトソース
d0322445_14263953.jpg


浅利とシメジ、生海苔のスープ蒸し
d0322445_1442101.jpg


骨付き腿肉の塩胡椒焼き(と、ごはん)
d0322445_14264436.jpg

久しぶりで夫も喜んでいました(^^)
皮もパリッとしていて美味しかったです。

いぬ
d0322445_14265011.jpg

むくっと起きてどうしたかと思えば、この後寝室へ行かれていました・・・。

そうそう、昨日の大きなほっけ。
妹へお礼を言うと、妹は他に何を合わせていいかわからず、まだ食べていないのだそう。
我が家は豚汁、でなければ、浅利酒蒸し、韮玉、XXそぼろあたり・・・。
メインががっつり干物のときにはみなさん何を合わせていますか?

今日もご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-11 14:49 | 自宅ご飯

お土産 北海道産ほっけの干物

夏休みに北海道へ行っていた妹夫婦より、ほっけの干物をお土産に頂きました(^^)

さっそく♪
d0322445_15551694.jpg

とても大きく身もふっくらで美味しかったです。
ありがとう、妹夫婦!

少し涼しくなってきたし、干物と言えば豚汁が飲みたくなったので、
変わり豚汁を作りました。
d0322445_15595214.jpg

玉葱、お豆腐、豚肉だけで、最後に葱と七味をぱらり。
今回も玉葱だけ3時間程煮込んだのでとっても甘く柔らかかったです。

晩ごはん
d0322445_15551358.jpg


茄子のわさび昆布漬け
d0322445_15545646.jpg

妹夫婦にわさび昆布も頂いたので、茄子と和えてお漬物に。
箸休めにぴったりでした、ありがとう!

白滝の甘辛煮
d0322445_1555067.jpg


白菜と揚げの京風煮浸し
d0322445_1555690.jpg

鴨鍋の時に買った白菜の残りです。
白菜を煮浸しにするの、じゅわっと柔らかくて大好きです。

アスパラとシメジのタラコ炒め
d0322445_1555397.jpg



豚汁
d0322445_15551085.jpg

葱を添えておくといらない~と言われるので初めから入れています(^^;
後はごはんです。

ほっけも豚汁もご飯にぴったり、だんだん秋らしい食卓になってきた気がします。

いぬ
d0322445_15552485.jpg

ちら見中です・・・|_-)ジー

今日もご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-10 16:06 | 自宅ご飯

やまとくん成長期パート8

みやです。
ここちき実家のやまとくん。6ヶ月目となりました。前回のパート7から約3ヶ月経ちました。
d0322445_0322153.jpg

体重は、10kgくらいで、うちのリンコより重いです。

d0322445_0324146.jpg

毛もだいぶ長くなりました。

d0322445_0325958.jpg

横顔は大人びてきました。

d0322445_0331350.jpg

おすわりと伏せはできます。

d0322445_0332991.jpg

結構、甘えん坊ですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-10 00:36 | リンコ@柴犬

天ぷらの修行

先日鴨鍋を食べたときに一緒に食べたかったのは天ぷら。
その時に実行できなかったのを、昨日実行しました(^^)

天ぷらはまじめに揚げたのは一回のみで、修行中です。
下準備をしながら、やっぱり明日にしようかな~とか、
準備自体が終わってもどうも落ち着かず、気が重いです(^^;

晩ごはん
d0322445_13311219.jpg


天つゆも準備しました。
d0322445_13304968.jpg

出汁をとり、薄口醤油、酒、砂糖で味付け。
スープとして飲んでも美味しかったです(^^)

胡瓜の塩昆布和え
d0322445_13302188.jpg


豚しゃぶサラダ
d0322445_13303850.jpg

胡麻ダレで食べました。

天ぷら1皿目
d0322445_1331168.jpg

エビ、椎茸、茄子、大葉。
衣も厚すぎず、薄すぎず、カリっと仕上がりました(^^)
天つゆを準備しましたが、塩で充分美味しかったので、ほとんど塩で食べました。

天ぷら2皿目 豚バラ/茄子
d0322445_13312297.jpg

本当は一皿目と同じのをもう一度揚げる予定だったのですが、どうも足りなげ。
豚バラがあったので、豚バラを揚げてみました。
これがカリっとじゅわっと、とても美味しく夫にも大好評でした。

天ぷら3皿目
d0322445_13313536.jpg

エビ、豚バラ、椎茸、茄子、大葉。
さっそく豚バラリピート(笑
今回は全部かりっとあがり、揚げたてはもちろんですが、少し時間がたってもかりっとしたままでした。
夫からも合格点が(^^)
毎回これくらいきちんと揚げられるように、後は修行のみ・・・(^^;

さかな
d0322445_13314785.jpg

水槽の掃除をしてもらって気持ち良さそうです。

自分でも上達したな~と嬉しい天ぷらでした、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-09 13:51 | 自宅ご飯

目黒サンマ祭り

みやです。
目黒のさんま祭りに行ってきました。
d0322445_23521886.jpg

目黒駅に着くと、遠くからも、煙がもくもく見えます。

d0322445_23543475.jpg

そして、たくさんの人が並んでおります。

d0322445_2353678.jpg

結構大きなサンマです。今年は、不漁で、例年なら8000匹ですが、6000匹になったそうですが、それでも凄い数です。

d0322445_23531689.jpg

d0322445_0263946.jpg

d0322445_0265542.jpg


じゃんじゃん、焼いて、配られています。

d0322445_23534327.jpg

焼いている人も煙いと思います。

d0322445_2354376.jpg

なぜか、盆踊りemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

d0322445_23541915.jpg

さすがに、無料配布のサンマは、あきらめ、近くのお店で、サンマ定食。
d0322445_0273842.jpg

ちょっとお高かったですが、美味しく頂きました。
ごちそうさま。
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-09 00:26 | お出かけ

鴨鍋

夫が海外出張だったり、体調不良だったり、連続深夜だった・・・。
食欲の秋だって言うのに!!!

そんな時に多々見かけたのが鴨せいろ。

・・・鴨食べたい!!!

ずっと我慢していた鴨を食べました(^^)
d0322445_225512100.jpg

食欲の秋の始まり!鴨っていうだけでテンションあがりまくり!

晩ごはん
d0322445_847430.jpg

鴨鍋のスープは鴨の背脂を別途買い、出汁と鴨背脂で作っています。
食べる前から鴨味満載ですェ(*´ェ`*)ェ
鴨鍋に天ぷらをあわせる予定でしたが、夫の帰宅が遅かったので、天ぷらはやめました。

胡瓜と若布のナムル
d0322445_8471297.jpg


天ぷらで揚げる予定だった茄子は生姜醤油で
d0322445_8472756.jpg


鴨ロースと白髪葱
d0322445_225512100.jpg

本当は焼いた葱といきたいところですが、夫はちょっと葱が苦手。
食べやすい白髪葱で。

豚バラ肉は天ぷらの変わりに追加です(^^;
d0322445_8473787.jpg


野菜など
d0322445_8473392.jpg

最後はおうどんで〆ました。
しみじみ味わう料理を食べると、秋だな~と感じます。

いぬ
d0322445_848043.jpg

ここにいるときは少々ふてくされているようですwww

食欲?食材の秋。
何でお腹いっぱいになろうか悩みます。。。

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-07 22:58 | 自宅ご飯

ここちき深夜食堂 レバニラ定食

昨日も夫が遅いので、定食を出すここちき深夜食堂開店です。
今日のメインは病み上がりにも良さそうなレバニラです(^^)
d0322445_14335731.jpg

ものすごく久しぶり(´∀`)と喜ばれました。
久しぶりというのもありますが、ここ最近お肉の下処理、下準備の意味を理解してしているせいか、
自分でも美味しいと思いました。
#今まで片栗粉でお肉を揉んだりするとか、やっていてもどうしてしているのかわかっていなかった、ふ。
味付けはオイスターソース、砂糖、醤油で。

ここちき深夜食堂 レバニラ定食
d0322445_1433120.jpg

炒めている間に小鉢3品。
若布とトマト、シラス、天かす 出汁スープかけ
焼き茄子 生姜醤油で
青梗菜と椎茸のお浸し

レバニラ
d0322445_1433640.jpg

よくレバニラなんて思い出したね~!と言われるほど久しぶり(^^;

ご飯と生海苔のお味噌汁
d0322445_14331233.jpg

甘辛いレバニラとご飯がよくあいました(^^)

いぬ
d0322445_14505062.jpg

リンボウもセピア色にwww

深夜食堂でした、ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-06 14:52 | 自宅ご飯

人間とは実に哀しい生き物であーる

なぜなら、死ぬということを理解しているから。
死ぬという事を知っているのは人間だけんなんだそう。
死ぬという事を知って生きることは哀しい事・・・そう言われるとそうなのかしら?

確かに↓知らないよね、死ぬことなんて。
d0322445_20134457.jpg


まったく知らないよね、そんなこと。
d0322445_20142086.jpg


この寝顔。
d0322445_20145827.jpg

死ぬことを知っているから時々哀しくなるのは人間のほう・・・。

でも本当に死ぬという事をしっているのは人間だけなのでしょうか?
d0322445_20154333.jpg

実家のワンコは死ぬ朝は立ち上がってお座りして父親を見送っていたし。
一匹でなくて、何代にわたってね。

リンボウもう少しで4歳です。
d0322445_201625100.jpg

我が家はドアが全部開いていてケージがないので、リンボウは自由に行き来できるのですが、
いまだ寝室とリビング以外はあまり行きません。
最近ようやくちょっと他の部屋へトコトコ探検へ行ってはタタターっと逃げて帰ってきますwww
そんな子が死ぬとかわかんないよね。

死ぬという事を知って生きることは哀しい事・・・そう言われるとそうなのかしら?
d0322445_20174156.jpg

でも、きっとリンボウはまだ知らないし、死ぬことを知っているわたしは出来る限りの事をしてあげようと思う。

生まれ変わった未来へ持って行くリストにはもちろんリンボウ、いや、リンコも入っています。
嫌がられるかもしれないけれど_| ̄|○

死ぬということを理解するとかしないとかいう事を考える人っているのにびっくり。
でもホントに理解しているのは人間だけでそれは哀しい事なのかしら?

ホントに理解しているのは人間だけでそれは哀しい事なのかしら?
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-05 20:35 | 日常
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー