<   2013年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧


久しぶりに中華晩ごはん

スーパーのお惣菜コーナーで必ず目が言っちゃうのがエビチリと鶏チリ。
一番嫌なのがエビチリを見た後に鶏チリを見ること。
めっちゃ食べたくなるんです・・・。
という事で、昨日は中華にしました。

中華と言えば・・・餃子に麻婆茄子も、鶏チリも、コーンスープも!!!
二日に分けました。

第一日目の中華晩ごはん
d0322445_19403384.jpg


トマトと大葉のキムチ
d0322445_19395223.jpg


胡瓜と若布のナムル
d0322445_19395793.jpg


青梗菜とエリンギ、うずら、きくらげの中華炒め (鶏膝軟骨入り、わたし専用www)
d0322445_19402215.jpg

鶏膝軟骨はわたししか食べないのですが、最近わかった事実。
鶏膝軟骨からいい出汁がですので、美味しくなるんですェ(*´ェ`*)ェ
夫が絶賛してくれるので、結果オーライ。

きくらげとうずらの卵は普段あまり入れないのですが、うひひなまいにちのうひひさんが作った美味しそうな皿うどんに影響されました・・・。
美味しそうな具沢山の皿うどんには及びませんが、見たらすごく食べたくなって入れました。
夫からも、珍しいね~うずらの玉子なんて!と好評でした。
ありがとうございます、うひひさん!

麻婆茄子
d0322445_1940316.jpg

こちらも始めナスのそぼろあんかけにしようと思ったのですが、
キムチ屋修行の道のmickimchiさんのテンメンジャン記事をみて、反省。
手抜きはいけんとテンメンジャンを使って麻婆茄子を作りました。
やっぱりまじめに作ると美味しいです、ありがとうございます、mickimchiさん!

あとは餃子(詳細)一皿目
d0322445_1940393.jpg


二皿目
d0322445_19404448.jpg

”(;´д`)ノここちきー!大丈夫か~!”と言われながら無事成功(笑

生海苔の中華スープとご飯
d0322445_1940868.jpg

本当はコーンスープをリクエストされていたのですが、それはまた明日に。
#これにコーンスープってちょっとカロリー的にオーバーっぽかったので。。

いぬ
d0322445_19405652.jpg

おもちゃ、かき集めていましたwww

何だかちょこっとアイデアを頂いて豪華な中華になりました。
ありがとうございます、うひひさん、mickimchiさん。

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-20 20:03 | 自宅ご飯

餃子作りました

昨日は餃子を作りました。
d0322445_14355540.jpg

いつもと違う包み方にチャレンジしてみました。(いつも

これはこれでいいかも(^^)
d0322445_1436176.jpg


焼きもばっちり1皿目
d0322445_143669.jpg

しかし、どんな包み方をしても意味がないという事に今更気がつく(;´Д`)
餡は野菜も沢山入っていますがジューシーで美味しかったです。

二皿目
d0322445_14361284.jpg

こちらもばっちり(^^)
だいぶ安定してきました。

焼いている間に夫が胡麻油を持ってうろうろ、お皿を持ってスタンバイしていました。
”胡麻油、忘れないで~!お皿、はい、こう置いておくと乗せやすいでしょ!”とwww

”(*´∇`)ノ包丁もろくに使えないというイメージが未だにそのままなんだよなぁ!”

・・・。
そう言いながら、相変わらずXXするときはXXだよ!XXにXXはしちゃ駄目だよ!!
と、小うるさく親切なの(?)は、とりあえず、ありがとうと言っておこう(-公- )

夫からも合格点の餃子でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-20 14:46 | 自宅ご飯

キッチン工事中につきテイクアウトカレー

昨日は朝からキッチン工事でした。
キッチンを取り外し、新しいキッチンにヽ(´ー`)ノだといいのですが、
水漏れしていた部分の修理工事です・・・。

せっせと調味料を出し・・・
d0322445_15561088.jpg


キッチン用具も移動・・・
d0322445_15562231.jpg

夏じゃなくてよかったです。
昨日はずっと使えないと思っていたのですが、
予定より早く終わり、水道あたりは使えるようになったのがよかったです(^^)

夕食は近くのインドカレーディップマハルでカレーセットを買ってきました。

晩ごはん
d0322445_15543710.jpg


セットにコーンサラダがついていたので、野菜をプラスして簡単サラダ
d0322445_15543142.jpg


カレーセット
d0322445_15543467.jpg

シーフードカレー、バターチキン、他で買ったグリーンカレー。
チーズナンとシシカバブとタンドリーチキン。
ここのカレーはとってもマイルドで大好きです。
#写真にはありませんが、あとサフランライスとチーズナンおかわり。

ただ残念だったのはチーズナンと普通のナンを頼んだつもりだったのですが、
チーズナンだけしか入っていなかったのが寂しかったです。

いぬ
d0322445_1554402.jpg

工事中は静かにしていて、休憩になると工事のお兄さんのところへ行って遊んでもらっていました。
お陰で疲れていたみたいで、ぐっすり♪

今日から無事キッチンも復活してよかったです。
ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-19 16:31 | 自宅ご飯

豚肉と野菜の長崎風炒め煮と赤魚のみりん漬け

夫の海外出張の頃からめっきり和食続きな気がします・・・。
そもそもお酒呑みでない夫はチーズや生ハムでのんびり・・・なんて㍉。
和食にしても珍味をつまみながら・・・㍉。
しかもチーズは好きだけど、チーズはご飯に合わないからご飯のときのチーズはあまり好きじゃないとか。

そうなると、体に良さそうなご飯にも合い、そのまま食べても美味しい和食になってしまう。
チャレンジせず、手抜きしている言い訳です(^^;

そして今日も和食です・・・。

晩ごはん
d0322445_17331961.jpg


冷奴
d0322445_17331439.jpg


ほうれん草と椎茸のお浸し
d0322445_17324424.jpg


蒸し茄子 黒酢ドレッシング
d0322445_17325581.jpg

黒酢、砂糖、醤油、生姜、胡麻油、最後にスダチ。
すっぱくない~?ときたので、すっぱくても半分食べてねと返答しましたwww

金平
d0322445_1732499.jpg

夫が何かが足りない、何かが足りないと呟いて、最後に出たのが
”(*´∇`)ノちょっとお肉入れると美味しいんだよ!実家では入っていたよ!”と。

・・・。結婚して7年、今更何を言っているのでしょう、ヤツは。
肉の入った金平作ったことねーよ、今後もいれねーよ(`□´)
ってか、お肉入りだったのは野菜だけだと食べない君への作だろう!!
お母様、ご苦労されましたね・・・<(_ _)>

豚肉と野菜(キャベツ、もやし、しめじ)の長崎風炒め煮
d0322445_1733020.jpg

長崎皿うどんの餡の味付けです、最近我が家のブームです。

しじみのお味噌汁
d0322445_17331057.jpg


赤魚のみりん漬け
d0322445_17332422.jpg

これ以前二枚セットで少し値の張るものでした。
大きいのを一枚食べたら、みりん漬けなのに塩味(゚□゚)
いや、それはそれで美味しかったのですが、甘いのを想像していたのでちょっとショックでした。

が、残りのもう一枚は初めから塩味と思って食べると不思議と美味しいェ(*´ェ`*)ェ
レモンまで添えちゃって完全に塩味扱いwww
ご飯にも合う一品でした。

いぬ
d0322445_17341989.jpg

ぬいぐるみの練習をしていましたwww

明日はキッチン取り外しの大工事、どうなるだろう~。
ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-18 18:05 | 自宅ご飯

フローズンスダチダイキリ

夏には毎日のように(^^;飲んでいたフローズンカクテル。
最近は涼しくなってきたので、ご無沙汰していました。

台風が去って快晴、きもちいい(´∀`)
お祭りや公園で頂いたスダチが冷蔵庫に沢山あったので、
そのスダチでフローズンダイキリをつくりました。

フローズンスダチダイキリ
d0322445_6343376.jpg

スダチが酸っぱいので、しっかり甘いシロップも入れています。
さっぱりしていて美味しい~~!!
フレッシュのスダチっていうだけで、かなりアレ(笑

d0322445_6344074.jpg

さすがに夏の時のようにぐびぐびっとは進みませんでしたが、
夕暮れ時にのんびり飲みました。

他の使い道はというと、いつも作るドレッシングにちょっと足すことが多いです。
フレッシュのスダチっていうだけで、かなりアレな感じじゃなくて?(笑

夫からは”何だかすっぱくなーい?”としか返ってこないんですけどネ・・・。
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-18 13:34 | 日常

さんま祭りに行けなかったので秋刀魚

日曜日、雨のため行く予定だったさんま祭りを断念。
行けなかったんだから、今日は秋刀魚ね!と夫からリクエストがありました。

・・・あの。そと台風で大変なことになっているのですが。
そう、昨日は台風が来ていてとても外へ出られる状況じゃなく、
夫も危険だから外へ行っちゃ駄目だよ!というものの。

・・・秋刀魚リクエストは変わらない('A` )

無事、午後は雨もあがり、買い物へ行けました、ふぅ。

晩ごはん
d0322445_14333288.jpg


シラス、若布、トマト、天かす 出汁スープかけ
d0322445_14331730.jpg


ほうれん草の胡麻和え
d0322445_14331296.jpg

秋や冬は胡麻和えや金平が多くなります、気分で。

茄子とエリンギのお浸し
d0322445_14331511.jpg


茹でレタスとハム 中華餡
d0322445_14332465.jpg

レタスがあっという間になくなります。

肉豆腐
d0322445_14332182.jpg


葱と揚げのお味噌汁
d0322445_14332856.jpg


秋刀魚の塩焼き
d0322445_14333515.jpg

少し前に食べたばかりですが、美味しいです(^^)

明日、明後日とキッチン工事でキッチンが使えません。
火が使えないなより、水洗い場が使えないのがかなり辛いです。
うーん、どうしよ。

いぬ
d0322445_14334124.jpg

いぬはペットフードだからとりあえずよーしと。

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-17 14:52 | 自宅ご飯

簡単焼肉

昨日はお祭りで外出していたので、夜は簡単に出来る焼肉にしました。

晩ごはん
d0322445_1634361.jpg


5等級のステーキ肉
d0322445_1639153.jpg

焼肉用のお肉ではありませんが、お気に入りです(^^)

他いろいろ
d0322445_16343186.jpg

中落ちカルビ、豚バラ、豚カルビ

焼き野菜
d0322445_16342079.jpg

キャベツ、ズッキーニ、椎茸

お肉は野菜で巻いてたべたり・・・
d0322445_16342213.jpg


時間がなかったので、ナムルは胡瓜と若布のナムルのみ
d0322445_16334545.jpg

後はスープとごはんでした。

簡単なのに人気な焼肉(^^)

いぬ
d0322445_1634479.jpg

いいにおいがするー・・・(ё_ё)

本当はさんま祭りへも行く予定でしたが、行けませんでした。
行けなかったから明日は秋刀魚!とのリクエストがきました。
わたしも同じものを飽きない性格ですが、夫もそうみたいですwww
#少し前に秋刀魚、食べなかったっけ?

美味しかった、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-16 16:47 | 自宅ご飯

渋谷 お祭り 2013

みやです。
今日は、朝から雨007.gif
午前中の予定していた、目黒SUMまつりをあきらめ、お昼少し前に渋谷へ。
d0322445_001623.jpg

渋谷のトンカツの 蓬莱亭でお昼ご飯。みやは、ロースカツ。

d0322445_002739.jpg

ここちきは、カツ煮。
お腹いっぱいになったところで、道玄坂方面に向かいます。

d0322445_018521.jpg

渋谷駅前は、すでにお祭り騒ぎ。

d0322445_0191861.jpg

109の道玄坂前も交通規制中。

d0322445_02038.jpg

恒例の天城連峰太鼓。

小雨の中、御神輿開始です!
d0322445_0223794.jpg

d0322445_0231664.jpg

d0322445_023496.jpg

d0322445_027745.jpg

d0322445_0273160.jpg

d0322445_028108.jpg

d0322445_0283588.jpg

d0322445_0291100.jpg

d0322445_0292918.jpg

d0322445_0302971.jpg

元気を頂ました!
ありがとう!

[PR]

by mkokochiki | 2013-09-16 00:32 | お出かけ

鮭といくら三昧

我が家でいくら(詳細)を作るときにあわせるのは鮭。

今回は脂ののったサーモンと合わせました。

脂ののったサーモンをさっとあぶって、炙りトロサーモンといくら♪
d0322445_1130169.jpg

サーモンはバーナーでサァーっと炙りました。

少し脂のノリが悪い部分はタタキにして♪
d0322445_11294853.jpg


いくらは食べ放題♪
d0322445_11295381.jpg


サーモンタタキといくらのプチ丼♪
d0322445_11295774.jpg


炙りトロサーモンといくら丼♪
d0322445_1130590.jpg


休日ランチも豪華♪
d0322445_1135956.jpg

サーモンは足りないので別途追加(笑

炙りトロサーモンを漬けにした、炙りトロサーモン漬けいくら丼♪(長っ)
d0322445_112949100.jpg


・・・秋ですね♪

ご馳走様でした~ェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-14 11:37 | 自宅ご飯

おススメされた秋刀魚

昨日、生筋子を買ったときに一緒に薦められた一匹98円の秋刀魚。
筋子も安くしてもらったし、高かった秋刀魚も安くして頂いたので、断れず(^^;
まぁ、好きだったからいっか。

中華予定材料を半分買ってしまっていたので、さて、どうしよ。
そんな感じの晩ごはん。
d0322445_13424026.jpg

”(*´∇`)ノおぉ~!本来中華にしようという感じが伝わってくる食材が並んでるね!!!”
と、笑っていましたwww

まずは試食、いくら豆腐
d0322445_13423347.jpg

作ったいくらの試食です。
明日はもう少し味がしっかりすると思いますが、味も濃すぎず、満足感と達成感があります(笑

茄子と胡瓜のわさび昆布和え
d0322445_1339532.jpg


青梗菜とエリンギのお浸し
d0322445_13421746.jpg


茹でレタス ハム入り中華スープ餡
d0322445_13422224.jpg


砂肝、もやしとピーマン炒め 半熟卵焼き添え
d0322445_13422870.jpg

”(*´∇`)ノ青梗菜!!レタス!!もやし!!中華!!”
と夫に楽しんで頂いた3品でしたwww

秋刀魚の塩焼き
d0322445_13424735.jpg

やっぱり美味しい~!!と言いながら食べました。
魚屋のおじさん、ありがとう!!

実は後からお刺身も作ろうと思い、もう一匹買いにいったら売り切れでした。
今度はお刺身でもね!

いぬ
d0322445_134363.jpg

ナニカ?

ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-13 14:10 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー