「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧


天ぷらの修行

週末は天ぷらを作りました、天ぷらの修行です・・・。
下準備が終わっても揚げ物があると思うとどうも落ち着きません。
下準備なんて、念には念をと粉まで冷蔵庫で冷やしたり(^^;

天ぷら一皿目
d0322445_12591017.jpg

海老、大葉、しめじ、鶉の卵、茄子。
今回のおススメはシメジ。(作ったことないくせに、そういう事にだけは詳しい( ̄ー ̄)ニヤ...)
夫からいつもキノコは椎茸!と言われるのですが、実は舞茸やシメジも美味しいです。
椎茸はサクっというのに対して、舞茸はシメジはサクサクサクっという感じ。
半信半疑で食べた夫にも好評でした(^^)

晩ごはん
d0322445_1259746.jpg


青梗菜と若布のナムル
d0322445_12582586.jpg


豚しゃぶサラダ
d0322445_12582349.jpg

胡麻ダレで食べました。

天つゆ
d0322445_12583077.jpg

天ぷらは塩か天つゆで食べます。

天ぷら一皿目
d0322445_12591017.jpg

ちょっと急いでしまい衣が少しつきすぎだったかも。
たが今回もサクッと揚がり、少し冷めてもサクッとしたままでした(^^)

公魚の天ぷら
d0322445_12591338.jpg

夫が散歩がてら、天ぷらにして!と買ってきてくれた公魚。
纏めて揚げるのか、バラバラに揚げるのか?と悩みながら揚げていたら、
数匹づつ纏まって出来上がりました(笑
おつまみにぴったりです。

シメジと豚バラの天ぷら
d0322445_12591814.jpg

前回、試しに作ってみた豚バラの天ぷら。
予想外な美味しさで、すっかり我が家の定番です。

4皿目
d0322445_12592135.jpg

海老、しめじ、豚バラ、茄子。
最後までサクッと揚げることが出来て、よかったです。
そして今度は天ぷら以外のものにチャレンジしてみようと思います。

いぬ
d0322445_13353629.jpg

今日もぐっすりwww

しかし揚げ物はとても緊張するので、あげ終わるまで落ち着かないのが疲れます。
今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-30 13:37 | 自宅ご飯

秋刀魚のお刺身と白菜と豚肉のオイスター炒め

昨日に引き続き秋刀魚です。
今日は夫が食べたいと言っていた秋刀魚のお刺身です。

晩ごはん
d0322445_15304311.jpg


ひじき煮
d0322445_1529345.jpg


トマトとシメジの和風和え
d0322445_15293156.jpg


焼き茄子 生姜醤油で
d0322445_15293766.jpg


大根と帆立、青梗菜の中華煮込み
d0322445_1530818.jpg

帆立の出汁が大根によく染みていて美味しかったです。

秋刀魚のお刺身
d0322445_15303934.jpg

焼くのもいいですが、お刺身も好評です。

白菜と豚バラのオイスター炒め煮
d0322445_15304532.jpg

白菜が少し残っていたので、中華風にしました。
白菜がじゅわ~っと柔らかいのが大好きです(^^)
早く安くなってくれると嬉しいです!

和と中華のまぜこぜな晩ごはんでしたが、まぁ、自宅なので何でもアリということで(^^;

いぬ
d0322445_15361274.jpg

日差しを浴びてお昼寝していたリンボウとぶひこ。
ぶひこだけ取り残されていました・・・www

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-29 15:37 | 自宅ご飯

秋刀魚と豚汁

先週末に秋刀魚会(詳細)をしたのですが、わたしは秋刀魚の塩焼き、夫は秋刀魚のお刺身が食べたりませんでした(^^;
6人分の食事の量はもう少し多め・・・と、反省。

木曜日は食べたりなかった秋刀魚の塩焼きにしました。
それに合わせたのは、変わり豚汁です。
d0322445_12432431.jpg

玉葱、お豆腐、豚肉だけで作る変わり豚汁。
最後に葱と七味をパラリ、シンプルなのに美味しいです。

晩ごはん
d0322445_1244140.jpg


ひじき煮
d0322445_12433171.jpg


胡瓜のわさび昆布和え
d0322445_12433561.jpg


白菜とエリンギの煮浸し
d0322445_12434028.jpg

お浸しの中でも、じゅわーと柔らかい白菜、大好きです。

砂肝とピーマンの塩炒め
d0322445_12434378.jpg

最後にレモンを。

豚汁
d0322445_12435484.jpg


秋刀魚の塩焼き
d0322445_1244751.jpg

満足です(^^)
次の日は秋刀魚のお刺身です♪

いぬ
d0322445_12571920.jpg

相変わらずぐっすり♪

二日続けて洋食の次の和食はほっとします、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-28 12:59 | 自宅ご飯

リンコさん、お誕生日♪

我が家のリンボウ、いえ、おリンコさん・・・。
d0322445_14354524.jpg

あれ?ちっちゃくなってません?

おリンコさん、ちょっぷ(ぷ
d0322445_14361037.jpg

トレーナのうさ公とリンク(ぷ
なんちゃって。小さい頃のリンボウでしたー。

おリンコさん↓
d0322445_14323980.jpg

ママー・・・

今日、ワタチのお誕生日なの!
d0322445_1432479.jpg

お誕生日っておやつ食べ放題でしょ?

・・・それは違います。
そう、昨日はリンコの4歳のお誕生日でした(^^)
毎年誕生日にお洋服を買っています。
昨日は平日だったので、週末に夫と買いに行ってきます。
ので、プレゼントは保留!

ちぇー・・・(-公- )
d0322445_14325776.jpg

ふてくされてますwww
そんなリンボウも可愛いねぇ、親ばか発言www

最後はぐっすり、もうもうちゃんと。
d0322445_1433675.jpg

いつもありがとう、リンボウ!
お誕生日おめでとう、これからもよろしくね。

おしまい。

追記:もしよろしければリンボウ動画特集も(^^)(詳細
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-27 14:41 | リンコ@柴犬

久しぶりにビーフシチュー

前日のパスタを作るときに作ったトマトソースが余っていたので、
それを使ってビーフシチューを作りました(^^)
d0322445_13473147.jpg

少しトマトソースが多いかな?と思いましたが、予想以上に美味しい仕上がりになりました。
たっぷり野菜のトマトソースに、玉葱、シメジもたっぷり入ったビーフシチューです。

晩ごはん
d0322445_13472872.jpg


自家製豚肉のリエットと蒸したパプリカ
d0322445_13472123.jpg

パプリカはピーマンの7倍の栄養がある・・・と以前聞いた記憶が。
なので、パプリカを食べるとちょっと得した気分になります。

豆腐と若布のサラダ
d0322445_1347255.jpg


アサリとシメジ、バジルのオイスター炒め
d0322445_13471447.jpg


ブロッコリーとハムの塩炒め煮
d0322445_13471818.jpg


ビーフシチュー(と、ごはん)
d0322445_13473693.jpg

久しぶりで、しかもビーフシチューを作ると言っていなかったので、とても喜ばれました(^^)

いぬ
d0322445_147563.jpg

たまには起きていますwww

久しぶりのビーフシチュー、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-26 14:08 | 自宅ご飯

蟹のトマトクリームパスタ

和食、中華がつづいていたので、久しぶりにパスタにしました。

パスタって実は結構苦手・・・(-公- )
我が家前菜やつまみを食べた後、最後にパスタを出しています。
ご飯なら保温で済みますが、パスタは茹でる間待たないといけないと言うところ。
この茹で時間が1、2分ならいいのですが、我が家のパスタは7分。
タイミングを間違うと、食卓に食べる物がなくなってしまったり、
早すぎても何だかちょっと間の抜けたような・・・。

7分プラス和えたりする時間、つまり10分くらい?
ぴったりなタイミングである10分先の食卓って結構難しい。

晩ごはん
d0322445_13403615.jpg


カボチャサラダ
d0322445_13393451.jpg


グリーンサラダ
d0322445_13365524.jpg

冷蔵庫にこのハムが沢山あるのでせっせと消費したいます。

アスパラと椎茸のソテー
d0322445_13392846.jpg


手羽中の塩焼き
d0322445_13583248.jpg

夫がお腹がすいていたらしくパクパクと進みます。
パスタをすぐ茹で始めましたが、この手羽中は10分持ちませんでした。

そういえば、土曜日の自宅ランチはキューピー3分クッキングが始まると同時頃に食べ始めることが多いです。
夫は3分クッキングが終わる前に食べ終わり呟くこと多々。
”(*´∇`)ノ早いでしょ(食べるの)、3分クッキングより早い!”
聞くたびに吹いてますwww

蟹とトマトのクリームパスタ
d0322445_13402080.jpg

エビの頭で出汁をとって作っています。
濃厚な出汁の味で美味しかったです(^^)

いぬ
d0322445_1340478.jpg

おもちゃと一緒に奇怪なポーズで寝ていました。

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-25 14:07 | 自宅ご飯

最近のお弁当と休日お昼ごはん

最近のお弁当です。
少し前から始めた丼物弁当、予想以上に使い勝手がよくちょこちょこ登場しています。

そんな丼弁当から。

まずは、わたしちょー頭いい!と感動した丼弁当。
それは中華丼弁当。
ただし、お肉がなくて冷凍焼売をお肉代わりにした中華丼!
d0322445_19585793.jpg

大き目の焼売だったので、真ん中で半分に切りました。
簡単だし、頭いーじゃん、わたし!と、朝のキッチンでひとりくすくす( ´艸`)ムププ

”焼売がもう一つ、下のほうにあると思って、俺はご飯の中まで探したよ(´ーU`)
 なかった・・・なかったよ、金平でご飯を食べたよ、金平に救われたよ!”
との感想でしたwww

豚丼弁当
d0322445_19584173.jpg


牛すき弁当
d0322445_19585038.jpg


週に一度の鮭弁を二週分!
d0322445_19591463.jpg

d0322445_19592128.jpg

鮭の下にはたっぷりのキャベツ入り。
飽きないらしく、また作ってと督促されています。

茄子味噌 オクラ添え弁当
d0322445_19592689.jpg

茄子は揚げないで作っています。
それに慣れてしまったのか、
数年前から夫が外の茄子味噌の茄子が油っぽくて食べられなくなりました。
外で食べられないので、たまには作らないと。

イカソース焼きそば弁当
d0322445_1959394.jpg

イカでも豚でもソースならウマいwww

キッチン工事の日は洗物が出来ないかも。
なので捨てられる容器で塩さば弁当
d0322445_19594729.jpg

なんだか寂しかったので鯖多めにしておいたら好評でした(^^)

休日お昼ごはん

麻婆茄子と野菜炒め目玉焼き添え
d0322445_200852.jpg

最近、お肉や魚のストックが無い事が多いので、こんな献立に(;´Д`)

中華炒めご飯
d0322445_2001959.jpg

冷蔵庫にあるあまりもので。
これでもウマウマと好評なのでありがたい>゜))))彡

オムライスランチ
d0322445_2002557.jpg

今日はちょっとパルメザンチーズの摩り下ろしを添えてみました。

オムライス
d0322445_20031100.jpg

”(;´д`)ノケチャップ、LOVEとかハートが基本でしょ、愛がないよぉぉぉおおお”

・・・感想、そこかよ。
”あたらしーい キッチンが~。キッチンが。ここちきの~誕生日におく~られて~くる♪”
という目標の為に”次は絶対書いておくね♪”と返答しておきました。

当分オムライスは禁止だなwww

最近のお昼事情でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-24 20:43 | お弁当

連休晩ごはん

先日キッチン工事の方と話しをしていて、気がついたこと。

・うちのキッチンは古い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

カタログを送ってもらうと、なんと!
今はレンジフードとかスマートな鉄板みたいだったり、まぁ、ガスコンロはIHだったり、
テレビで宣伝されているようにすっきりだったり、タイルも一枚張りだったり・・・。
夫へ報告すると

”実はうすうすそう思っていたんだけど・・・言うと。。。。ねぇ?・・・|ω・`)
 だいたい、ここに来るときキッチン変えなくていいのー?と聞いたでしょ?”

・・・うぅ。確かに聞かれたけど、綺麗だからよかったかなーと。
だいたい、そんな最新なキッチンしらないし!実家の古いキッチンしか知らないし!

”あたらしーい キッチンが~。キッチンが。ここちきの~誕生日におく~られて~くる♪”
もうすぐ、誕生日です、とりあえず歌ってみました( ̄ー ̄)ニヤ...

無理無理という夫へは歌で夢見るくらいいいじゃないか!どうせあと一週間ぐらいだし・・・と。
洗脳です( ̄ー ̄)ニヤ...

連休はのんびり自宅ご飯でした。

日曜日の晩ごはん
d0322445_13224323.jpg

鰤の照り焼きが食べたく、ようやく美味しそうな鰤にであったので。

いろいろ
d0322445_13221840.jpg

トマト、若布、シラス、天かすの出汁スープかけ
胡瓜の昆布和え
蒸し米茄子、バター醤油ソテー
大根、絹厚揚げ、インゲンの京煮
豚肉と野菜の長崎風炒め餡

豚肉と野菜の長崎風炒め餡
d0322445_13233345.jpg

前日も作りましたが、夫があまり食べられなかったので、もう一度!とのことで。

鰤照り
d0322445_13225039.jpg

脂がのった美味しい鰤でした(^^)

月曜日の晩ごはん すき焼き
d0322445_1323188.jpg

スーパーへ買い物へ行ったら、サササーとどこへ行ったかと思ったら、
夫が牛肉コーナーの前で立って動きません。

”(*´∇`)ノこれ、最後のお得な牛肉だよ!取られないように見てたの!”
・・・。まぁ、すき焼きちょうど食べいな~と思っていたので、ね・・・。

お肉♪
d0322445_1323649.jpg

足りない分は、美味しそうな切り落としで(笑
久しぶりのすき焼き、ご飯にもぴったり、美味しかったです(^^)

いぬ
d0322445_13231861.jpg

ん?ワタチにもお肉?

”あたらしーい キッチンが~。キッチンが。ここちきの~誕生日におく~られて~くる♪”

ごちそうさまでした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-24 13:59 | 自宅ご飯

秋刀魚と松茸会

3連休の初日、両親と妹夫婦と一緒に秋の食材で夕食会をしました。
秋の食材・・・といいつつ、少々ちなんでいないものもありますけど(^^;

晩ごはん
d0322445_1139940.jpg

バタバタしていたので、全体写真でなくて準備中・・・。

豆腐の自家製いくらかけ
d0322445_11391594.jpg

妹が絶賛していました・・・なにより(^^)

秋刀魚のお刺身
d0322445_11392111.jpg

夫が大根のつまを食べないので胡瓜の千切りをしいてあります。
これがものすごく好評でした・・・そうかな(^^;

金平
d0322445_1848446.jpg


トマトとエリンギのマリネの和風サラダ
d0322445_11392885.jpg


エビとブロッコリーの塩炒め
d0322445_11393657.jpg

妹のリクエストです。
ほっけを焼くときに作りたいそうです。
下準備を全部しておいて、妹に炒めてもらいました、簡単なので是非次回は自宅で!

茹でレタス ハム入り中華餡
d0322445_11394489.jpg

最近のわたしのお気に入りで、レタス2玉、綺麗になくなりました。

豚バラと野菜の長崎風炒め餡
d0322445_11394998.jpg

これは夫からのリクエストでした、ホント、飽きずに食べています。

秋刀魚の塩焼き
d0322445_1140096.jpg

簡単ですが、何度食べても美味しい!

松茸と三つ葉のお吸い物(と、ごはん)
d0322445_1140888.jpg

出汁をとってあるから、薄口醤油、みりん、酒で味付けを!
分量?とりあえずひと回し入れて調整~!と夫に言って作ってもらいましたwww
わたしはズボラなので大抵適当にトポポっと調味料を入れてしまうのですが、
夫は丁寧に少しずつスプーンに調味料を入れて作っていましたwww

好評でこれもすっかりなくなりました(^^)

いぬ
d0322445_11402693.jpg

走り回って遊び、最後は豚さんしょって寝ていました・・・。

みんなで晩ごはん、ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-22 11:56 | 自宅ご飯

中華二日目 鶏チリと中華コーンスープ

中華チャージがかなりたまっていたので、二日続けての中華です。

エビチリも好きなのですが、実はわたし、鶏のチリソースの方が好き。
#ちなみに作ったことなく、アルバイト先のご飯でよく食べました(^^)
結婚してから食べていなかったので作ってみました。

中華二日目晩ごはん
d0322445_17151343.jpg


ピーマン、パプリカ、シメジのナムル
d0322445_1713265.jpg


ズッキーニと若布のナムル
d0322445_17142115.jpg


茹でレタス オイスター餡
d0322445_17142648.jpg

どれも我が家の定番中華惣菜です。

肉味噌豆腐
d0322445_1714462.jpg

久しぶりに作ったので好評でした。

夫のリクエスト 中華コーンスープ
d0322445_17143171.jpg

以前は洋風が好きでしたが、最近はこちらのほうが好評です。

鶏のチリソース
d0322445_17151720.jpg

夫は食べるまで不振がっていましたが、食べたら大好評でした(^^)
”(*´∇`)ノよく考えれば合わないわけ、ないよね~!”と、ぷぷぷ。
そのお店のチリソースはとってもふわっとしていて、ソースに麹が入っていました。
今度はそんなチリソースを目指したいです。

いぬ
d0322445_17161015.jpg

眠り猫のようになっていましたwww

二日間の中華、満足!ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-21 17:31 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー