<   2013年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧


夏バテ無視献立 冷や汁と生姜焼き

ガンガン冷房の中で鍋などというエコ無視献立を反省して、
今度は夏バテ無視献立、夏の代表選手”冷や汁”!
#そもそも毎日めっちゃ元気食欲旺盛なのに夏バテとかいう言葉を使ってイイノカ?

エコ無視ですが、一応、夕食まで冷房は我慢中。
冷やすのに時間がかかる冷や汁は汗ばみながら、午前中に準備、超エコ(゚∀゚)

晩ごはん
d0322445_11263521.jpg


冷や汁!!
d0322445_11262111.jpg

鯵の出汁が美味しく、食欲マシマシに(笑

ひじき煮
d0322445_11264234.jpg


胡瓜の昆布和え
d0322445_11264687.jpg


トマトとコーンのサラダ
d0322445_11265241.jpg


茄子とそぼろ炒め
d0322445_11265811.jpg

ひんやりな中に一つ暖かいものがあると、ほっとします。

最後は生姜焼き!(と、ごはん)
d0322445_1127459.jpg

玉葱もたっぷりで、豚肉と生姜パワーでスタミナバッチリ(´∀`)

いぬ
d0322445_11285833.jpg

あら?上目使い?でも、足がダレてるわ、毛が貧弱よん♪

夏バテさよなら、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-11 11:39 | 自宅ご飯

ハンバーガー渋谷

みやです。
なんか、ハンバーガー食べたいと思って、今日の休日ランチは、渋谷でJ.S. BURGERS CAFEに行ってきました。
d0322445_23203581.jpg

ビールとコーラ。

d0322445_23204170.jpg

ここちきは、シーザーサラダとチリチーズポテトを注文。みやは、アボガドチーズバーガーセットを注文。
d0322445_2320565.jpg

チリチーズポテト。結構なボリュームがあり、さすがに全部食べませんでした。

d0322445_23211752.jpg

アボガドチーズバーガー。

そのあと、あまりにも暑いので、氷!
d0322445_23212664.jpg

クーラーと氷は、夏には必需品ですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-10 23:32 | お出かけ

豚汁と鯖の一夜干し

美味しそうな鯖の一夜干しがあったので、干物の晩ごはんにしました。
一緒に食べたのは冷房をきかせた中でのエコ無視な豚汁ですェ(*´ェ`*)ェ

エコ無視晩ごはん
d0322445_1744952.jpg


シラス・胡瓜・わかめ・天かす添え
d0322445_174728.jpg

数日前も作ったのですが好評だったのでもう一度。

焼き茄子とトマト 八方出汁かけ
d0322445_174565.jpg

茄子の天ぷらをしようと思い、茄子を買うのですが、なかなか天ぷらに辿りつかず。
買っては食べて、食べては買っての繰り返し。天ぷらガンバロ・・・。

アスパラとエリンギのお浸し
d0322445_1735862.jpg


砂肝、シメジ、ピーマンの塩炒め
d0322445_174232.jpg


変わり豚汁♪
d0322445_16583827.jpg

玉葱、豆腐、豚肉だけの変わり豚汁♪
好きな分とって、葱と七味で。
玉葱のみを時間かけて煮込むとトロトロで美味しくなります、最後に豚バラ薄切り。
#本来は豚バラブロックブツ切りと玉葱を圧力鍋で作るらしい。

鯖の一夜干し
d0322445_1745229.jpg

この一夜干しもお気に入りです(^^)

あとはごはんでした。

いぬ
d0322445_20521279.jpg

上の写真が冬で、下の写真が今現在。
悪態なお座りですが、最近すっかり毛が抜けて貧弱ですwww

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-10 16:51 | 自宅ご飯

久しぶりの嫌がらせ弁当

夕飯の準備も出来き、夫を待つ。

・・・が、暇。
もし、眉毛と眉毛が繋がっていたら、どういう反応になるか?
などと、思いつき実行することに。

眉毛と眉毛を繋げて書いてみました、眉書きで。
・・・うけるェ(*´ェ`*)ェ
自分でもうける、ひょっとこ眉とでもいうのか!

もちろん、リンボウの麻呂眉には黒いシールをwww
が、これは、リンボウが手で取ってしまうので、中止、くそう。

眉と眉 繋げて書いて 夫待つ

今日のお弁当

玉子なしチキンライス
d0322445_13224227.jpg

玉子なしっていうのは、機嫌が悪い・・・。
いえ、今日は別に機嫌が悪かったわけではないの。

眉と眉 繋げて書いて 夫待つ

お帰り~!と、夫帰宅後、いつ気がつくかな~www

気がつきませんでしたとさ。
気がつきませんでしたとさ。
言うまで、気がつきませんでしたとさ。

気がついた夫はちょーうけてましたけどネ。

ママ、どんな顔でも、ママだし! Byリンボウ
d0322445_1333823.jpg

リンボウよ。気をつけなさい。
パパは昔、飼っていた柴犬に眉毛を書いていたずらしていた悪党よなのよ。

#もちろんそれはちょー怒られ、しかもその柴犬が逃げ、夫が必死に探しまわったら、
ご近所さんのところで、幸せそうに飼われていたらしく、そのままにしましょうという話しwww
そんな話しを聞かされていたので、選んだのは柴犬になったのです、実話www

暑いキッチンでチキンライスを作り終わり、さて、玉子と思ったのもつかの間、
ふと眉毛事件を思い出し、チキンライスのまま終了!

わたしの眉毛が繋がろうがなくなろうがどうでもいいのよ~。゜゜(´□`。)°゜。

”玉子なしオムライス、美味しかった、ありがとう!”なんて、メールつき。

たまには、玉子なしオムライスもいいよね~Ψ(`▽´)Ψ

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-09 13:43 | お弁当

海老焼売と海老チリ

数日前から海老チリを作ろうと思っていたのを、やっと実行しました。
焼売も海老、キムチも作ったりと赤い食卓です(笑

晩ごはん
d0322445_13163431.jpg

ますは焼売が蒸しあがるを待ちました。

自家製胡瓜のキムチとほうれん草と若布のナムル
d0322445_13161414.jpg


レタスと高菜、卵白のスープ
d0322445_13162093.jpg

高菜で味付けした中華スープ、最近のお気に入りです。

塩チキンサラダ
d0322445_13162666.jpg

最近味付けはいろいろしていますが、片栗粉と酒で鶏を揉んで炒めるという調理が気に入っています。
プリッと柔らかく仕上がった鶏のサラダ、美味しいです。

椎茸海老焼売
d0322445_13164098.jpg

椎茸の旨みもしっかり出て美味しく仕上がりました(^^)

海老チリ
d0322445_13164720.jpg

今までで一番!という好みの味付けに仕上がりました。
おりゃっ!とケチャップを勢いよくいれたのが良かったのかも(笑
次回もこの味目標に頑張ります。

あとはごはん。

いぬ
d0322445_13165254.jpg

ヒメコと一緒に寝ていました♪

暑いというより、蒸し蒸しした日々が続いています。
蒸し暑さに負けず、ご馳走様でした(`□´)
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-08 13:34 | 自宅ご飯

久しぶりにステーキ

随分と夫も痩せたことだし、たまには美味しいものを(^^)
滅多に買わないので、なかなか上手に焼けませんが、昨日はステーキを焼きました♪
d0322445_1359454.jpg

もうちょっとレアな方がよかったかな~と思いましたが、好評で良かったです。

晩ごはん
d0322445_13585321.jpg


カプレーゼ
d0322445_13583768.jpg

モッツァレラチーズはバジルソースで和えてあります。

豆腐と若布のサラダ
d0322445_13584786.jpg


キャベツとベーコンのアーリオ・オーリオ
d0322445_13584980.jpg

今日もここにも鳥ひざ軟骨入り♪

クラムチャウダー
d0322445_1403877.jpg


ステーキ ほうれん草/椎茸添え
d0322445_1359454.jpg

夫から、上手に焼けるようになったね~!ソースもいい感じだよ~!
と、嬉しい言葉ですが、ソースも何も塩胡椒のみですが・・・(-公- )

あとはご飯、控えめにです。
焼肉だとこの量では絶対に足りないのに、きちんとステーキにすると、ひとり一枚で十分。
やっぱり焼肉って食べすぎちゃうのかしら?

いぬ
d0322445_1404736.jpg

ぱちくり(ё_ё)

いいお肉を焼きあげる緊張はまだまだつづきそうです・・・ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-07 14:21 | 自宅ご飯

肉豆腐とメローの照り焼き

冷蔵庫の野菜しつを開けたら、妙にいっぱい。
確認したら、丸々レタス1個と丸々サニーレタスが。げ。間違えた('A` )

今日は和食ですが、茹でレタス オイスター餡をつくりました。
d0322445_168889.jpg

オイスターソース、水、醤油、砂糖、胡椒、片栗粉
夫も大好き、レタスも大量消費です(^^)

晩ごはん
d0322445_1675518.jpg


若布とシラス胡瓜
d0322445_1675983.jpg

天かすをそえて、冷たい和風出汁をかけます。
天かすがいい感じで夫にも大好評でした(^^)

トマトとシメジの和風和え
d0322445_1674091.jpg


焼き茄子 生姜醤油で
d0322445_1675171.jpg


茹でレタス オイスター餡
d0322445_168889.jpg


肉豆腐
d0322445_168234.jpg

久しぶりに作りました、これもご飯が進みます。

メローの照り焼きと甘塩鮭
d0322445_1682138.jpg

夫はメロー、私は鮭。
こちらもご飯にぴったりな魚です(^^)

あとはご飯。

いぬ
d0322445_16195145.jpg

テーブルの下でぐっすり寝ていました(^^)

月曜日の和食ご飯、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-06 16:20 | 自宅ご飯

秋刀魚の誘惑

近所のとあるスーパーは日曜日が特に安い。
5等級のステーキ肉500円くらいとか、美味しそうな豚肉も安いし、
鶏肉だってあれこれ。
トドメは先週もやられた秋刀魚一匹50円・・・(;´д`)ノ

もしここに夫がいたら、多分一週間分くらいの肉と魚を買わされること間違いなし。

ここはやはりステーキ肉筆頭に焼肉だろう!と、いったんお肉を数種類手にするも、
確か今日はお昼は外食予定(予想通り)で、きっと夫はハンバーグだろうし、
お昼にハンバーグ、夜はステーキとか食べすぎじゃないか?
きっと来週もお肉は安くなっているさ、と言い聞かせ、秋刀魚にしました、2匹で100円www

晩ごはん
d0322445_19492040.jpg


ひじき煮
d0322445_1949636.jpg


胡瓜の昆布漬けと冷やしトマト
d0322445_19491469.jpg


オクラとエリンギのお浸し
d0322445_19491071.jpg

実は数年前までオクラが嫌いでした。
というか、結婚するまで、オクラって食べた事がなかった。
それが今では大好きな野菜です。
柔らか~~~い野菜が好きな夫。
多分歯ごたえあるオクラ、あまり好きでないと思いますが、あえて聞きません(笑

ガーリックシュリンプ(ブロッコリー、パプリカ)
d0322445_19491799.jpg

ハワイで大人気、ガーリックシュリンプ!なんていう番組を見かけました。
見よう見まねで作ってみました。
ニンニクがたっぷり杉・・・。
これはこれで美味しいけれど、改良の余地あり。
ニンニクは一歩間違えると苦くなるし、もっとカリッとがいいよ!との感想でした、はーい。

ポークジンジャーステーキ
d0322445_19492413.jpg

まぁ生姜焼きです、玉葱たっぷりで。
生姜焼き用ロース肉3枚、これで150円だったので、つい・・・魚だけじゃ寂しいし。
夫はこの生姜焼き、ご飯用に二口分大事そうに最後まで残していました(笑。

秋刀魚の塩焼き
d0322445_19492920.jpg

多分冷凍品ですが、美味しいです。
大根おろしが欲しいところなのですが、季節野菜を買いましょう!という、ベテランママさんの教えに従い、最近大根を買っていません。
大根って冬野菜・・・ですよね!?

あとはご飯とお味噌汁。

いぬ
d0322445_1949448.jpg

頭隠して尻隠さず・・・デス。

なんだか週末のメインが魚だととっても健康的な気がします。
ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-05 20:04 | 自宅ご飯

デニーズでランチ

諸事情により、昨日は一番近いファミリーレストラン、デニーズでお昼ご飯を食べました。

サラダとスープのセット
d0322445_8131883.jpg

ファミリーレストラン業界もいろいろ志向や戦略を考えているとは思うのですが、
デニーズのサラダセット。
今までの中で一番ひどいサラダかも・・・。
半分しなびた葉っぱの寄せ集めみたいな、こんなんでビタミン補給になるのかしら?
決して安い値段設定でないのだから、もう少しなんとかならないのかな?
ちなみに以前はおぉ~しっかりしてるじゃん!!!なんて思う事もあった。

夫はデミグラスハンバーグ
d0322445_8132443.jpg

味はさすがファミレス、安定したハンバーグのお味です(^^;
ただ、写真ではたっぷり玉葱の上に乗っていたハンバーグ。
実際はこれまた、炒めすぎて干からびたような玉葱がちょっと。
独り暮らしで外食ばかりしていると野菜が取れない・・・ちょっと納得。

私はカツとじ膳
d0322445_8132280.jpg

ちょっと味が濃かったですが、揚げ物に卵ってやっぱり美味しい(´∀`)
冷房ががんがんきいていたので、あったかいお味噌汁がすごく美味しく感じました。

ファミレス戦略もいろいろなのでしょうが、今回ちょっとびっくりしたのは、
おつまみ2品とビール(サワー等)で1000円なんていう居酒屋風セットメニューなんかも出来ていました。
こりゃ、この近所のお父さん達にはちょっと嬉しいかも。
この近所、居酒屋や食べ物やさんがあんまりないのよね。
#冷やしトマトとか鯖塩焼きとかあるのwww

そしてここのデニーズ。
わたしの実家からも一番近いファミレス。
わたしが中学生くらいの頃に出来ました。
中学生、高校生の頃は友達とご飯を食べたり、スィーツ食べたり。
大学生の頃は、アルバイトが終わった24時頃に来てみんなでわいわい。
一晩中飲み明かして最後どこにも行くところがなくて、明け方来た事も多々。
夫と喧嘩して、来たこともあり、今ではちょっと一杯飲みに来る事も(笑

随分とお世話になっている、ここのデニーズ。
久しぶりにご飯を食べたけれど、味の評価は歳や環境によって変化しています(笑
そして、毎回何度も楽しませてもらうのが、バラエティー豊かなメニュー表。
ホント、いっぱいあって面白い、メニュー置いておいてくださいと言って何度も見ちゃう( ´艸`)ムププ

何だかんだで、これからも行くこと絶対アリ。
まだまだこれからも宜しくお願いしまーす!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-05 08:36 | 外食

照り焼きチキンサラダと甘塩鮭

少々高いのですが、お気に入りの甘塩鮭。
最近取り扱いされていなかったのですが、取り扱いが再開された模様。
見たらものすごく食べたくなり、久しぶりに甘塩鮭の晩ごはんです(^^)

晩ごはん
d0322445_1664817.jpg


ひじき煮
d0322445_1665250.jpg


もやしとピーマンのナムル
d0322445_1665658.jpg


夫が夜のリンボウのお散歩がてら、立ち寄ったスーパーで買って来たお刺身盛り
d0322445_167354.jpg

いったんスーパーへ入ると何か買わないと気がすまない夫。
今回はあまりいいものがなかったらしくつまみになるお刺身盛りを買ってきましたwww

照り焼きチキンサラダ
d0322445_167927.jpg

大好評のサラダでした。
最近鶏肉を片栗粉と酒でよくもんでから、調理しています。
ものすごくプリプリふっくらになり、美味しいです(^^)

ブロッコリーとベーコン(と、鶏ひざ軟骨)のソテー
d0322445_1671825.jpg


青梗菜とお豆腐、高菜のスープ
d0322445_1672273.jpg


お気に入りの甘塩鮭
d0322445_1672893.jpg

柔らかくてふっくらしていて味付けもばっちりで、ものすごく美味しいです。
今後も引き続き取り扱いして欲しいな~。

いぬ
d0322445_1673830.jpg

起きていますね♪

炭水化物、まぁ、つまり白米の量を控えめにしているだけで、
特に食事内容を気をつけているわけではありません。
が、ダイエット終了後も夫の体重がスルスル~と減り続けています(^^)

朝一番で体重計に乗り、
”(*´∇`)ノここちきー!!!どうよ!もう、人間でしょ!!!”と夫の叫び声にはじまり、
散歩へ行っては体重計にのり、また痩せたー!と。
ご飯を食べる前にも乗っては、まだ痩せてるよー!と。
ご飯を食べ終わっても、食べてもXXキロ程度だよ!と、大喜び。

暑いというのは我が家の一番のダイエット方法みたいです(^^)

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-04 16:16 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー