<   2013年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧


出張前の晩ごはんとメロン

出張前日の夜、着るTシャツの準備などをしておくと、また奇怪な邪魔をしてくる夫。

”ここちきー!ねぇ、新しいこっち、持って行くー!え?何で駄目なのー(-公- )”

”旅行っつーもんは、捨ててもいいようなものを持っていって捨ててくるもんなんだよヽ(`Д´;)ノ
 夜寝るときのTシャツやシャツの下に着るTシャツなんか、これ持って行って捨ててくればいいダロウ!!!
 捨てて新しいTシャツでも買ってこいヽ(`Д´;)ノ”

そしてその後はファッションショーが(;´Д`)
一日目はこれ、二日目はこれでしょ・・・etcetc

”って、ズボンをそんなに持って行ってどーすんだよヽ(`Д´;)ノ”

そんなこんなで6時半起床予定、就寝3時半過ぎてました(;´Д`)
何はともあれ、無事出国、いってらっしゃーい!(詳細

見送りリンボウの散歩がてら、さっそく♪
d0322445_153923.jpg

空っぽになった冷蔵庫へわたしのご褒美、メロンェ(*´ェ`*)ェ
キンキンに冷やしてお好きなだけ♪見つかる心配もない~♪
メロン大好きヤツは今頃雲の上♪

そして、昨日の晩ごはん
大好きな手羽先メインの晩ごはんにしました。
d0322445_1525643.jpg


インゲンと糸こんにゃくのくたくた煮
d0322445_152844.jpg


焼き茄子 八方出汁かけ
d0322445_1521455.jpg

一週間こういうものともおさらばだろうとおもい。

ピーマンともやしのナムル
d0322445_152197.jpg


椎茸とベーコンのソテー
d0322445_1522537.jpg

椎茸があったので、美味しいベーコンの切り落としを買い、合わせました。
残りのベーコン、明日から食べるのが楽しみです(^^)

葱塩鶏のサラダ
d0322445_1524669.jpg

照り焼きチキンもいいですが、塩味も気に入っています。

アサリと青海苔のスープ仕立て
d0322445_152512.jpg


手羽先の塩焼き
d0322445_15323.jpg

あとはごはん。
久しぶりだったせいか美味しい美味しいと喜んでいました(^^)

いぬ
d0322445_153159.jpg

明日からは二人です♪

ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-18 16:09 | 自宅ご飯

海外出張

みやです。
今週は海外出張です。
d0322445_10331797.jpg

行って来ます003.gif
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-18 10:35 | 旅行

夏!ですが、ほっこり蕎麦屋のカレー

日曜日から夫が海外出張です。
その為、今週は和食にするようにしています、餃子とかありましたケド(^^;

エスニック風カレーなどにチャレンジしたかったのですが、
まぁ、来週そんなものは沢山食べるだろうと思い和風な蕎麦屋のカレー!
d0322445_12222748.jpg

すごくマイルドですェ(*´ェ`*)ェ

晩ごはん
d0322445_12223263.jpg


ひじきと豆のサラダ
d0322445_122283.jpg

市販品です(^^;
豆好きなので、いつも買いたかったので。味はまぁ普通?こんなもの?

インゲンと糸こんにゃくのくたくた煮
d0322445_12221279.jpg


トマト、蒸しアスパラにはスィートチリソース 椎茸とベーコン炒め
d0322445_12222266.jpg


豆腐と若布のサラダ
d0322445_1222573.jpg


蕎麦屋のカレー
d0322445_12222748.jpg

鰹と昆布の出汁ベースなのでとってもほっこり(^^)
カレーうどんやカレーそばにしても美味しいと思いますが、
流石に暑いので、ご飯にあわせました。

夫の出国に合わせてがんがん冷蔵庫掃除をしています。
今夜の晩ごはんが終わったら野菜室はすっからかん状態(の予定)。
何でも入るよね、まずはメロン買おうっと!メロン独り占めΨ(`▽´)Ψ

いぬ
d0322445_12224959.jpg

・・・なにか?

今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-17 12:31 | 自宅ご飯

国立国会図書館

みやです。
今日は、来週からの出張の資料を作るために、国会図書館に行ってきました。初めて来たのですが、施設は充実していますね。
・PCが持ち込み可能です
・電源使用可能です
・PC使用可能席と不可能席が分かれています(周りの人を気にせず、パチパチ打てます)
・食堂1つ(6F)、喫茶店2店
・そして、「喫煙室」あり

お昼は、楽しみにしていた、「国会丼」食べに、6F食堂に!

しかし、メニューにないです・・・

なんと、今年に食堂業者が変わって、なくなったそうな!

d0322445_0193797.jpg

しかし、カレーと牛丼のミックスを発見。これに玉子がのれば、国会丼ですね。

オリジナルの国会丼は、こちら
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-17 00:29 | お出かけ

誕生日兼ねて家族会

昨日は父親の誕生日もかねて、両親、姉、妹夫婦、合計7人での晩ごはんでした。
鶏中心な晩ごはんにしました(^^)

準備中・・・
d0322445_12545411.jpg

バタバタしていたので、全体写真がありません(^^;

小鉢は最近我が家で人気の若布、シラス、胡瓜、天かす 出汁スープかけ
d0322445_1255925.jpg

天かすがいいね~と好評でした。

焼き茄子 八方出汁かけ
d0322445_125562.jpg


椎茸、厚揚げ、ほうれん草の旨煮
d0322445_1255364.jpg


照り焼きチキンサラダ
d0322445_12551982.jpg


砂肝とピーマンの塩炒め
d0322445_12552598.jpg


ハツとシメジの甘辛炒め
d0322445_12553033.jpg

二つはおつまみにぴったりでした。

夫のリクエスト 豚肉ともやし、ブロッコリーの長崎風炒め餡
d0322445_12553662.jpg


手羽元の塩焼き
d0322445_12554375.jpg

これも好評でした、ありがとう、オーブンヽ(´ー`)ノ

これも夫のリクエスト、鰻の卵とじ
d0322445_12554840.jpg

白いご飯にぴったりです。

が、酒飲みチームから麺がないとのこと。
急遽、もやしと豚肉のソース焼きそば!
d0322445_12555355.jpg

酒飲みは麺が欲しくなるのネ。

いぬ
d0322445_1256527.jpg

抱っこされ、食卓の食べ物に夢中ちゅう・・・・(笑

いつもがらーんとしているのですが、昨日は人口密度が高かったので、
冷房の温度設定を一度下げました(笑

昨日もご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-16 13:15 | 自宅ご飯

鰹のタタキ

美味しそうな鰹が売られていたので、タタキにすることにしました。
暑いので爽やかなものに惹かれます。

晩ごはん
d0322445_1312099.jpg


シラストマト 天かす添え
d0322445_13121379.jpg

冷やした出汁スープをかけて。
最近の我が家のブームです。

茄子とインゲン、蒟蒻の旨煮
d0322445_1312527.jpg

ひんやり冷やして。

アスパラとパプリカ、砂肝の塩炒め
d0322445_131297.jpg


鰹のタタキ
d0322445_1312231.jpg

久しぶりだったので、夫も喜んでいました(^^)
冷たくて美味しいものを食べていると食欲がわいてきますwww

青梗菜、お豆腐、シメジの高菜スープ
d0322445_13121799.jpg

今まであまり高菜の使い方がわからなかったのですが、
このスープのお陰で減ってくれます。
今度は炒め物なんかにも良さそうです。

手羽中の塩焼き
d0322445_13124225.jpg

久しぶりの鶏な気が・・・やっぱり美味しいです。

あとはごはん。

いぬ
d0322445_1313116.jpg

17時の鐘がなるのを待っています。
鳴るとご飯~!と、ご飯どころへ走って行きます(^^)

8月もちょうど半分終わりました。
まだまだ、暑いので、暑さに負けないように頑張りましょう。

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-15 13:29 | 自宅ご飯

餃子の行方

昨日せっせと作った餃子。(詳細
水餃子へ逃げたくなるのですが、餃子修行なので、仕方ない、頑張らないと。
夫が帰宅してから、餃子の皮がやぶれないよーに、フライパンに並べ焼きました。

焼かれた餃子!
d0322445_1415568.jpg

ちょっとごげ気味?ギリギリセーフ?カリっとの仕上がりです(^^)
餡はふっくらジューシーで、これも好評でした(^^)
餡は最近我が家ブームのたっぷり玉葱とシメジ、豚肉です。
餃子に使う野菜、冬は白菜、夏は玉葱が定番となりそうです。

餃子の日の晩ごはん
d0322445_14151246.jpg


青梗菜と若布のナムル
d0322445_14144489.jpg

箸休め1皿目。

胡瓜のキムチ
d0322445_14144866.jpg

箸休め2皿目。

茹でレタスのオイスターソース餡
d0322445_14145827.jpg

これも我が家の定番、夫が大好きです(^^)

砂肝、インゲン、シメジの塩炒め
d0322445_14145550.jpg

おつまみにぴったりでした。

餃子1皿目
d0322445_1415568.jpg


餃子2皿目
d0322445_14152277.jpg

二皿目はちょっと焦げました(^^;
ちょっと気を抜くなかなか上手に焼けません。
次回もっと頑張りましょう☆

最後はエビチリ!
d0322445_14152967.jpg

少し前に作ったばかりなのですが、前回、味は今までで一番!というくらい美味しかったのですが、
最後、海老を片栗粉でもむのを忘れて、海老があと一歩でした。
なので、リベンジ、満足でした(^^)

あとはごはん。

いぬ
d0322445_14163346.jpg

おとなしく起きています。

夏の餃子、ご馳走様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-14 14:35 | 自宅ご飯

餃子準備完了!

焼き餃子修行中のここちきです。

夏と言えば、焼き餃子!と、リクエスト入りました・・・。
修行中とは言え、やる気がないときにはツライ一品。

そもそも挽肉料理が嫌いな理由は時間がかかるから(-公- )
わたしは混ぜ込む野菜は全部一度レンジで完全に熱を入れる派。
餃子に入れる野菜やキノコも全部レンジで熱をいれ、冷めるのを待つ。

こねる、ひたすらこねる。
餃子を包む、ひたすら包む。

出来ました、準備完了!!!
d0322445_17253842.jpg

冬なら水餃子鍋なのに・・・(ё_ё)

ってか、出来ちゃったよ('A` )
d0322445_17254496.jpg

出来上がりに近づくたびに憂鬱になる('A` )
これを・・・焼くのか。わたしが焼くのか・・・焼くんだよねぇ('A` )

誰か焼きに来てください・・・・(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-13 17:33 | 日常

週末の晩ごはん

週末の晩ごはんです。
ついつい出かけてしまうので手抜です。

土曜日の晩ごはん
d0322445_1558523.jpg


夏と言えば豚しゃぶサラダ!
d0322445_1558576.jpg


作って~とリクエストされる、豚肉の長崎風炒め餡
d0322445_1559227.jpg

長崎皿うどんの餡の味付けです。
わたしも大好きですが、夫にも大好評です(^^)

秋刀魚の干物も!
d0322445_1559723.jpg


日曜日は焼肉しました♪
d0322445_15592131.jpg


夏!と言えば、これも。焼きトウモロコシ!
d0322445_15593676.jpg


お肉いろいろ♪
d0322445_15593236.jpg

買い物へ行き、ステーキ肉を買おうとしました。

一通り見て戻ると全部ない。仕方ない・・・鰻食べたいって言っていたな~。
鰻を見に行ったら、ちょうど目の前の老夫婦が全部買占めΣ(゚□゚;)
#外国産や納得いかないものならありましたけど。
ふと老夫婦のかごを見るとさっき見たステーキ肉も全部入っている~Σ(゚□゚;)
・・・きっとお孫さんなんかが遊びにくるのねぇ・・・。

お肉を他の物で代用し、予定通り焼肉に。
夫も美味しいと言っていたので、いっか。

あの老夫婦の子供やお孫さんになりたーい(笑

お肉と一緒にまきまき野菜も♪
d0322445_15592675.jpg


いぬ
d0322445_15595278.jpg

ぬぅっと頭を出した先には夫の足がΣ(゚□゚;)

週末晩ごはん、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-13 16:11 | 自宅ご飯

最近のお弁当

夫婦似るというけれど、もともと同じ体質な人間な気がしないでもない。
朝起きると、夏は布団をはいで寝ている挙句、夫はお腹丸出し。
でも、自分そうだと言うのが情けない(´ーU`)
でもでも絶対うちだけじゃないはず!!!!

しかし今日の朝は凄かった。
目が覚めたあさ5時、走馬灯のように考える。
今日は何曜日?日曜日だ、よし。何時?5時、まだ寝てよし。
そもそも何で起きたんだ?暑いからじゃん!と思った瞬間!
夫が手を伸ばしピピピっと冷房をつけてました(笑

グッジョブ、ダーリン!
が、起きるとお腹が減るもので5分後にはピピピっと冷房けして、
リンビングへ行き、リンボウと朝ごはんを食べました(´∀`)

ちなみにリンボウはというと。
#3人で一緒に寝ています。
夏:夜中にベットから出てリビングの一番涼しいところで寝ています。
冬:てこでもベットの中から動かず、狭いと感じると夫を蹴落とそうするwww

最近のお弁当です。
まずは、暑いとき面倒なときの焼きそばから!

ソース焼きそば
d0322445_18315755.jpg

完全に手抜、ちょー簡単ソース2種だもん。
お好み焼きソースとトンカツソース。
トンカツしないのにトンカツソース常備な我が家www

ちょっと気合、塩焼きそば
d0322445_1832136.jpg

きちんと味付けされた焼きそばですwww
コンビニでよく見かける”これで一日の1/2の野菜がとれます!”と書かれた焼きそば系弁当。
そう考えると多分一日に必要な野菜量が入ってると思われるくらいの野菜量www

オムライス弁当
d0322445_18315345.jpg

チキンライスに卵つき。
機嫌がいいとこのようにきちんと卵付きなの♪(機嫌悪バージョン

ピーマンの肉詰め弁当
d0322445_1832530.jpg

ハンバーグの種を作ったときに残った種を詰めただけ。

手羽中照り焼きとししゃも弁当
d0322445_1832833.jpg

きちんとウエットティッシュもついてます。

甘塩鮭弁当
d0322445_18321162.jpg

週に一度は作って~と最近の夫のお気に入り。
焼くだけ簡単!

鯖の塩焼きとチキンカツ弁当
d0322445_18321577.jpg

少し前に夫が選んだ冷凍食品はチキンカツ!
相変わらずチンで簡単♪
ただ、これ・・・ソースとかかけなくてよかったのダロウカ?

最近のお弁当でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-11 18:32 | お弁当
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー