<   2013年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧


夏の終わり 冷や汁と生姜焼き

少し涼しくなったな~と思っていたら、昨日はまた35度超え。
ただ前日から金曜日は暑くなる、とニュースで流れていたので、
夏の〆に冷や汁と決めていました(^^)

この夏最後の冷や汁!
d0322445_12595527.jpg

サラサラ~っと食べられます。

晩ごはん
d0322445_12563458.jpg


若布、シラス、オクラ、てんかす 出汁スープかけ
d0322445_12564093.jpg


和風トマトサラダ
d0322445_12564344.jpg


蓮根の金平
d0322445_12564877.jpg

秋も近くなってきたので、根菜も少しづつ食卓へ。

海老とシメジ、ピーマンの塩炒め煮
d0322445_12565915.jpg

結構適当に作ったのですが、好評でよかったです(^^)

冷や汁!
d0322445_12595527.jpg

最後、ご飯にかけてサラサラと。また来年もよろしくです~!!

暖かいおかずは生姜焼き!
d0322445_1257494.jpg

とんかつ用のロース肉を玉葱とタレにつけておき、焼きます。
玉葱パワー?とっても柔らかくてとんかつ用でも問題なし!

いぬ
d0322445_12571536.jpg

横たわってるのですが・・・

ゆっくり近づいて来る事があります(;´Д`)
d0322445_12571970.jpg


夏らしい食卓、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-31 13:09 | 自宅ご飯

新秋刀魚♪

季節の変わり目だからか、これっ!という献立が思いつきません・・・。
なんて、ところに新秋刀魚発見(´∀`)

さっそく新秋刀魚です!
d0322445_13533156.jpg

脂ののりはあと少しですが、それでも結構のっていました。
脂がのっているとか、冷凍ものじゃないとか、干物とは違う(*-ω-)(-ω-*)ネー
そんな事が話しあえる・・・成長したなぁ!!と、語りあっています(笑

晩ごはん
d0322445_13533647.jpg


ひじき煮
d0322445_13534187.jpg


胡瓜と大葉の梅和え
d0322445_13534582.jpg


焼き茄子 八方だしかけ
d0322445_13535027.jpg

胡瓜の季節も終わり。
が、秋茄子は嫁にくわすなっていうくらいですから、まだまだ茄子はつづきそうですwww

浅利とシメジ、生海苔のスープ煮
d0322445_13535472.jpg

このスープ煮もかなり気に入っています(^^)

和風麻婆大根
d0322445_13535855.jpg

秋刀魚に合わせて久しぶりに大根を買ったので。
久しぶりだったせいか好評でした(^^)

新秋刀魚の塩焼き!と、ごはん。
d0322445_13533156.jpg

何度食べても美味しいです(^^)
今度はお刺身にして食べてみようと思います。

いぬ
d0322445_13541866.jpg

柔軟に少々ふてくされていらっしゃいました?

秋と言っても、今日はまた暑い!!
今日は夏の食卓です、ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-30 14:03 | 自宅ご飯

焼き鳥しました

夫から肉食べたーい!!とリクエストがきました。
ハテ、毎日何かしら食べているような気がするのですけれど。。。
まぁ、がっつりお肉が食べたい=牛肉のステーキとか、牛しゃぶとか、牛すきやき。
そんな事を意味するのダロウ。

ということで、焼き鳥しました(´∀`)
d0322445_1429941.jpg

仕込みも簡単、串に刺すだけ~。

晩ごはん
d0322445_14261083.jpg


焼きとうもろこし
d0322445_14262617.jpg

そろそろ終わりでしょうか、とうもろこし。

胡瓜と枝豆の昆布茶漬け
d0322445_14261739.jpg

箸安めに。

冷やしトマト
d0322445_142620100.jpg

焼き鳥の日の箸休めは簡単です。

鶏スープ(しめじ、生海苔入り)
d0322445_14263356.jpg

仕込み後に出た鶏がらでスープです。

焼き鳥一皿目
d0322445_14264462.jpg

皮、砂肝、椎茸、塩で。

二皿目 ハツ タレで。
d0322445_1426388.jpg


三皿目 ぼんじり 塩で。
d0322445_1426492.jpg

夫は特にこれが大好きです(^^)

四皿目 手羽元と手羽先 塩で。
d0322445_142658100.jpg

わたしは手羽元のほうが好みです。

五皿目 手羽元 塩で。
d0322445_1427797.jpg


六皿目 手羽先 タレで。
d0322445_14271238.jpg

タレはご飯にぴったりな味です(^^)
久しぶりの焼き鳥、しっかり鶏を堪能しました、満足!

いぬ
d0322445_14273110.jpg

テーブルのしたに潜り込んで・・・。
”なにか落ちてこないかちら・・・?”Byリンボウ
目が怖いってば!

ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-29 14:46 | 自宅ご飯

鮭のスモークと変わり豚汁

午前中、涼しかったので変わり豚汁を作ることに。
d0322445_16261181.jpg

玉葱と豚肉、お豆腐のみで、最後に葱と七味を少々。
玉葱だけをコトコトできる限り煮るととても柔らかくなって美味しいです。

美味しかったですが・・・。
d0322445_16262226.jpg

でも、午後になり夕方になればなるほど、何か暑くなってきてしまい、がーん。
エコ無視食卓となりました、トホホ。

晩ごはん
d0322445_16264512.jpg


若布、トマト、シラス、てんかす 出汁スープかけ
d0322445_16263593.jpg

完全に定番になった一品、好評です(^^)

胡瓜の塩昆布和え
d0322445_16263225.jpg


青梗菜と椎茸のお浸し
d0322445_16262862.jpg


海老とブロッコリーの塩炒め煮
d0322445_1626402.jpg

最近すっかり忘れていたこの一品。
久しぶりだったのか、好評でした(^^)

変わり豚汁
d0322445_16261181.jpg

具沢山の豚汁のほうが栄養満天なのはわかっているのですが、美味しいです。

そして鮭のスモーク!
d0322445_16265076.jpg

スモークサーモンでなくて、鮭のスモーク、焼いてくださいとのことで焼きました。
味が濃厚で白いご飯にとてもあいます。
初めて見かけましたが、定番品としておいて欲しいです・・・。

いぬ
d0322445_16272763.jpg

器用な格好で固まっていましたwww

エコ無視食卓、ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-28 16:39 | 自宅ご飯

焼き餃子で晩ごはん

二日目は時差ぼけ調整の為、お休みだった夫、一緒に買い物へ行きました。
わたしが食べたいのは中華!夫が美味しかった~という鴨焼きが頭から離れません。
中華というか、中華小皿食卓を目指します。
そこへ夫がさっそく”(*´∇`)ノ手羽元6本、100円だよ!!!”

・・・ナイス( ̄ー ̄)ニヤ...
もうこのさい、鴨でなくても鶏でもオッケー、手羽元大好きだし。
6本というのが、多すぎずイイね、それを焼こう焼こう!!

合わせて餃子(詳細)を作りました。

でもね、買わされたのは手羽元だけでなくて、豚バラカルビに鮭のスモークも。
そんな食材と冷蔵庫のお野菜を目の前にすると、結局手羽元の出番がなくなる結果に(;´Д`)
そんな事もあるよね・・・。サヨウナラ、手羽元様。

晩ごはん
d0322445_1950990.jpg


定番、若布と胡瓜のナムル
d0322445_194955100.jpg

この若布は塩漬けされた若布で、食べるときに水で戻しています。
水で戻して美味しい~~~という若布になかなか出会わないし、出会っても少々値がはるので、
普段は生若布を買うことが多いです。
が、これは水で戻しても肉厚ですごく美味しい!しかも安い!
巣鴨商店街でビニール袋いっぱいに入って300円、激安なんです。
我が家は巣鴨に実家のお墓があるので、行くと必ず買うし、誰かが行くとお土産に必ず買ってきてくれます。
今回は両親が行ったらしく、お土産に頂きました、ありがとう!!
巣鴨へ行く機会があれば、是非商店街、おススメです、いっぱいあります、乾物系!

トマトとシメジのナムル
d0322445_19495868.jpg


茹でレタス オイスターソース餡
d0322445_1950159.jpg

これも定番、夫が大好きな一品。
夫は何でもご飯のおかずにしてしまうので、とにかく白米を沢山食べます。
が、これはご飯のおかずにはならないみたい(^^)
美味しくて、ヘルシーで、ご飯にならない一品、重要です(笑
真剣に毎日悩むんですね、このテーマ(-公- )

豚バラ、キャベツ、もやしの中華炒め
d0322445_1950561.jpg

おつまみにもおかずにも。
ここまで出して、さー餃子!と餃子を焼きました。

一皿目
d0322445_1950164.jpg

ばっちり(^^)

二皿目へ行く前に、気になった鮭のスモーク。
スモークサーモンではなくて、鮭のスモーク、焼いて食べるそう。
d0322445_19502059.jpg

あ。美味しいです。また買います。
やっぱりスモークって美味しい(>▽<;)

二皿目の餃子!
d0322445_1950239.jpg

これもばっちり(^^)
夫とともに満足です!ご飯にもぴったり。
ちなみに餃子というのは単品自体はものすぐこくバランスのいいものみたい。
肉、野菜、炭水化物(皮ね)の配分。
なので、ご飯を食べなければめっちゃ健康食みたいです、ご飯つけちゃいますけど(^^;
家庭餃子は野菜多めでカバー?

本当は手羽元も食べたかったですが、お腹いっぱい、次回に。

いぬ
d0322445_19502760.jpg

夫がいるとさっぱりそっちのけ、ぐっすりwww

ごちそうさまでした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-27 20:32 | 自宅ご飯

焼き餃子修行、そろそろ卒業~ヽ(´ー`)ノ

餃子を作りました。
d0322445_14544135.jpg

昨日は夫が時差ぼけ調整の為にお休みでした。
この餃子を見て、”餃子鍋にしようよ~”という、言葉を待ちますが、きません。

・・・焼くか。焼くのか。
焼き餃子の日はどうも焼き終わるまで、気が重い(-公- )
焼き終わってもいつも課題が残るので、すっきりもしない(-公- )

焼き餃子修行、一皿目!
d0322445_14545542.jpg

最後の油を回しかけるのも忘れずカリっと!
ちょうどいい焼き加減ヽ(´ー`)ノ

二皿目!
d0322445_14554474.jpg

二度目も忘れず最後に油を回しかけ、カリっと!
今回もいい塩梅にヽ(´ー`)ノ

次なる課題は餃子を丸く並べて焼くことですが、それはまた来年!
餃子中学校卒業ということでいいのでは?
高等部進学は来年の夏あたりね、冬は水餃子だしーwww

かりっとジューシーに仕上がった、焼き餃子、夫にも好評でした(^^)
ビバ、焼き餃子!!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-27 15:09 | 自宅ご飯

食材テーマ 旅館の朝ごはんで晩ごはん

一週間の海外出張へ行っていた夫が帰国。そんな方へは胃に優しい晩ごはん♪
いえ、夫のこんな記事を見たら、そんな思いも吹き飛びます、中華食べたい(`□´)

そんな思いを泣く泣く諦め、旅館の朝ごはんに出てくるような食材で晩ごはんにしました。
朝ごはんみたいってことで、特に代わり映えのない食事です(^^;

晩ごはん
d0322445_16677.jpg


切干大根の煮物
d0322445_1662177.jpg


トマトと若布の和風サラダ
d0322445_1661498.jpg


茄子とオクラのお浸し
d0322445_1661827.jpg


タラコとしし唐、ジャガイモ炒め
d0322445_1662624.jpg

朝ごはんにタラコも使うよな~っと。

肉豆腐
d0322445_1663339.jpg

これも朝定食なんかにありそうだな~っと。
あ、旅館じゃなくて、某牛丼屋さんとか。

甘塩鮭
d0322445_166385.jpg

やっぱり日本の朝ごはんと言えば鮭!と思うのはわたしだけ?
美味しい鮭を買ってきました(^^)

あとはご飯。
久しぶりのご飯に、鮭、肉豆腐と夫が喜んで、こころゆくまでご飯を食べていましたwww

いぬ
d0322445_1664559.jpg

あ、パパ、おかえりー。

日常の始まりです、ご馳走様でした~。
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-26 16:19 | 自宅ご飯

おひとりさま食堂、さようなら、サヨウナラ、夏!

一週間とは早いもので、気がつけば出張へ行っていた夫は今日帰国・・・。

ラスト二日間のメインは市販ルーで作るレッドカレーを作りました。
カルディで小さいパックのレッドカレールーが特売。
一人前かと思えば、思いのほか多く、ひとり分だと半分でちょうどよかった。
残りはいったん冷凍したものの、夫も食べそうにないものを中途半端に残しても・・・と、
次の日もせこせこと作りました、レッドカレー!
d0322445_8215954.jpg

鶏肉、カボチャ、茗荷、バジル入りです。
辛いこのカレーにカボチャ合いそう!と入れたのが正解。
ヒーヒー辛い中、甘いカボチャに救われました(´人`)
タイ料理って値の張る香草なんかがよく入っているのを茗荷で代用、これも個人的には気に入りました(^^)

夏の思ひ出、おひとりさま食堂
d0322445_8294442.jpg

一昨日は鯵の酢〆サラダから!(詳細

鯵の酢〆サラダ
d0322445_8205519.jpg

酢〆、お酒が進みます。

その後いろいろ
d0322445_8211383.jpg


松の実入りほうれん草のソテー
d0322445_821051.jpg

ねことキッチンで暮らす”のはなこさんが作っていたソテー(詳細)。
それが松の実入りだったので、わたしも(^^)
ちょっと食感が違うものがはいり、美味しいです。

松の実は常備していて好きなのですが、ついつい使うのを忘れがち。
見て思い出しました、ありがとうございます、はなこさん!
青菜ソテー=松の実の組み合わせ、脳にインプットしておきます!

レッドカレー
d0322445_82177.jpg

お肉を炒めて、レッドカレールーと野菜を入れ、10分くらい煮込むだけ、簡単!
そして辛い~!!美味しい!!カボチャ入れておいてよかった~。

いぬ
d0322445_13415050.jpg

ママー、平気?
無視無視(`□´)

そして似ているようですが、違うのです、昨日のおひとりさま食堂!
d0322445_8215199.jpg

しし唐と鶏膝軟骨炒め、トマトと玉葱、茗荷のサラダ、切干大根煮、わさび漬け。

もう一回レッドカレー!
d0322445_8215954.jpg

お肉を炒めて、レッドカレールーと (以下同文
そして辛い~!!美味しい!!カボ (以下同文

さようなら、おひとりさま食堂(T◇T)
d0322445_13452074.jpg


いぬ
d0322445_8222031.jpg

キッチンまでちらり・・・。

いーかげんにしなさーい(`□´)
d0322445_8224343.jpg

はいはい、どこかへ行けばいいんでしょーByりんぼう

遠くにいればいーんでしょっ。
ねないもん!みてるだけだもん!Byりんぼう
d0322445_8225122.jpg

視線が痛い・・・。

最後は・・・
d0322445_823127.jpg

暴れていましたwww

一週間のおひとりさま食堂、閉店です~、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-25 13:49 | おひとりさま食堂

鯵の酢〆サラダ

素敵な魚の前菜の盛り付けを見かけたので、作ってみたくなった一品です。

鯵の酢〆サラダ
d0322445_1743653.jpg

鯵は三枚おろしにして、塩をして30分置き、綺麗に水分をふき取り酢に漬けること30分。

その間胡瓜の甘酢漬けを作ります。
砂糖とお酢=1:1 くらい?砂糖のほうが多かったかも。お好みで。
一度沸騰させ、そこに胡瓜のみじん切りを漬けて冷やす。

盛り付け。
鯵の下の部分は短冊切り?1センチ間隔に切りおきます。
上に置く分は斜め格子に切り込みをいれ、5等分くらいに切り、のせる。
その上に胡瓜の甘酢漬けをのせて出来上がり。

前菜感覚で♪
d0322445_17431367.jpg

食べやすいサイズに切ってあるので、お箸で食べられるのが嬉しいです(^^)

以前、イタリアンのシェフに日本人はお醤油文化なので隠し味にいれるといいですよ。
というのを思い出して、お醤油をさっとかけてみました。
それもまたいい感じ、お子様味覚の夫に好評そう(笑
次回は、甘酢漬けにお醤油を入れて作ってみるようと思います。

おひとりさまでも前菜なんて、かっこいーじゃん( ̄ー ̄)ニヤ...
ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-24 18:07 | レシピ:覚書

ボストン出張 夕食編 その2と最終日

みやです。

夕食編のつづきです。
木曜日。英語のプレゼンも無事?に終了して、やっと安心感がでてきました。
立食パーティーがあったのですが、ほとんど食べるもんがなかったので、何人かで、近くのレストラン「Sonsie Restaurant」に行ってみました。 

d0322445_14432571.jpg

パスタ。

d0322445_1444185.jpg

肉は、3種類たのみ、シェアすることに。ソースはポン酢を選択。

d0322445_14454473.jpg

このポン酢味が、なかなかうまい!
肉も柔らかくで美味しかったです。

金曜日。研修5日目。最終日です。
最終日なので、ボストンの町を散策。
d0322445_14552880.jpg

パブリックガーデンまで、散歩。

d0322445_150524.jpg

日本のスワンとは違います。

その後、地下鉄で海方面へ。
d0322445_1522472.jpg

クインシーマーケット。

d0322445_1532526.jpg

小さな食事なお店がいっぱい入っています。

d0322445_1543012.jpg

そこを抜け、海まで行って、遊覧船に乗ってみました。

d0322445_1555030.jpg

45分間でしたが、気持ちよかったです。

d0322445_1563641.jpg

ちょっと小腹がすいたので、クインシーマーケットに戻ってかるくつまみ。

d0322445_1573584.jpg

夕食まで、お土産を物色しながら、散策。

そして、夕食は、「McCormick & Schmick's Seafood & Steaks
d0322445_1583342.jpg

オイスター。生牡蠣です。

d0322445_15101012.jpg

海鮮グリル。

d0322445_15105333.jpg

ホタテの炒め。

あと、ムール貝とクラムチャウダーを頂ました。
クラムチャウダー以外は、美味しく頂けました。 ごちそうさま。
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-24 14:35 | 旅行
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー