カテゴリ:レシピ:覚書( 15 )


中華風ローストチキンと新しい取り皿♪

クリスマスは毎年洋食・・・少し飽きたので、今年は中華にすることに。
チキンもよく食べてるし、今年はいいかな~と思ったら、やはりチキンは焼いてとの事。

中華風なチキン、試作してみました。       
d0322445_1822956.jpg

酒、醤油=50cc、砂糖大2.5、みりん大1、葱の青い部分一本、生姜ひとかけ千切り、八角1つ。
一度煮立たせたところにチキンを皮目から入れ3分、反対にして2分。入れ4分、反対にして4分

そのまま食べるまで放置。前日にここまでしてもOK。
わたしは6時間くらい放置。
あとは胡麻油を表面に塗り、蜂蜜を塗りオーブンで15分ほど。温めておいたグリルで6分。

煮汁を濾して、大蒜のみじん切り、生姜のみじん切り、長ネギのみじん切りを加えてタレの出来上がり。

結果:
味の染みこみがイマイチ(タレをつけるとちょどいい)→事前につけ汁にお肉をつける、骨つきでなく腿肉にする。
皮をもっとパリっとさせたい→次回温度と焼き時間の調整。

北京ダックのようなちょっと甘い仕上がりを目指しています。
味はいいのですが、あと一歩です。

そして中華でも使える取り皿を新しく買いました。
d0322445_18422023.jpg

ドラゴン皿もあるのですが、そのシリーズはスープ皿(鍋用)がないので・・・。
思いきって黒です。(我が家の和食で使っている水色の黒バージョン)

取り皿
d0322445_1842396.jpg


深皿(スープ、鍋用)
d0322445_1842739.jpg


セットで。
d0322445_18421335.jpg

今年のクリスマス会は7人の予定なので、欠けたり割れたりするのも考慮して10枚づつヾ(゚∀゚)ヾ
清水の舞台から降りてもらいました、夫にwww
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう~!!!

いぬ
d0322445_18423391.jpg

おまけでもらったおもちゃを渡すとがぶりつきwww

で。買ったはいいけど、これまた収納に奮闘中・・・…..(o_ _)o パタッ
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-13 18:58 | レシピ:覚書

イカの西京味噌漬け

先日夫が買ってきてくれた西京味噌漬けシリーズ。
その中に烏賊もありました。
烏賊の西京味噌漬け・・・珍しい!夫が好きな烏賊だし、自宅で作ってみました。

白味噌を酒、みりん、砂糖で好みの甘さで伸ばし、3日間漬ける。
ホイルに烏賊(わたしはカットしてから)を置き、漬けるのに利用した味噌をかける。
我が家は魚でも肉でも味噌がたっぷり残っている感じがすきなので、
今回は味噌を上からかけました。

オーブンかトースターでホイルで包んだ烏賊を焼き、最後ちょっと焦げ目をつけるため、
アルミホイルを開けて焼く。
我が家はトースターで900wで15分、600wで3分でした。

烏賊の西京味噌漬け
d0322445_14403628.jpg

夫の感想:今まで食べた烏賊料理の中で一番美味しい、また作って!

・・・よっしゃぁ!烏賊レシピ一個追加!
思いつき料理でした・・・。

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-29 14:55 | レシピ:覚書

ココナッツミルク入りトムヤムクンとケイジャンスペアリブ

少し前から作ろうと思いつつ、失敗したらな~、不評だったらな~と思いがよぎりなかなか実行できなかったのがココナッツミルク入りトムヤムクン!
夫は辛さ控えめにすればトムヤムクン飲めるし、ココナッツミルクならマイルドだし!
などと、自分に言い聞かせやっと作りました。

超マイルドココナッツミルク入りトムヤムクン
d0322445_14144352.jpg

赤海老/アサリ/青梗菜/しめじ/三つ葉(パクチーは不評なので)/生姜
夫にも大好評で、これならまったく問題なく飲めるよ~とのこと、あー良かった<(^-^)>
他の夕食はなんとなくアジアチックにしてみました。

晩ごはん
d0322445_14152329.jpg


生ハムポテトサラダ
d0322445_1415176.jpg

これは昨日作ったポテトサラダの残り。

トマト、玉葱、豚挽き肉、桜海老、三つ葉、ナッツのヤムウンセン
d0322445_14143842.jpg

キャベツとスィートチリソース添え
ヤムウンセンの味付けは何度かした事がありましたが、今回が一番美味しく出来ました。
我が家は酸っぱかったりしょっぱいのがやや苦手。
レシピにとらわれず、ナンプラーを控えめにしたのが正解でした(^^)

胡瓜とワカメのナムル
d0322445_14145030.jpg


茹でレタス シラス入り中華餡
d0322445_14151140.jpg

思いつきでシラスを入れたのが随分と好評でした。
あまり認めたくないけれど、適当にした方が好評なことが多いんだよね・・・(-公- )

ココナッツミルク入りトムヤムクン
d0322445_14144352.jpg

今度は絶対これで鍋をしたいです。
トムヤムクンの不満ってすぐ終わっちゃうところ・・・と思うのはわたしだけ?
食べに行っても、取り分けて固形燃料が消える頃にはもうなくなってしまう。
足りない。絶対足りない。
もう一口飲みたい~、他のものを食べたらまた暖かいのを飲みたい~。
鍋にしてそんな不満を解消したい!

赤海老
d0322445_14145458.jpg

海老は生食用だったのでそのままでも。

ケイジャンスペアリブ
d0322445_14152774.jpg

羊料理専門店のランチ記事(詳細)を見たらものすごくケイジャン味なものを食べたくなりました。美味しいランチ記事ありがとうございます!
スペアリブで実行!なかなか美味しく仕上がりました(^^)
パプリカパウダー/チリパウダー/塩胡椒/大蒜/生姜/タイム/ローズマリー
ただ・・・足りませんでした(笑
最後はトムヤムクンに豚バラを足して食べました。

いぬ
d0322445_1415563.jpg

へばリンボウwww

なんとなくアジア、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-28 14:40 | レシピ:覚書

ミートソースでミート茄子♪

先日の夫の呟き。
”ミートソースパスタ食べたいなぁ・・・。でも、ミートパスタってランチだよね!”

ミートソース。

結婚当初4時間かけて作ってたな~・・・。
朝一番であくせく、煮込む間もずーっとキッチンに立ちながら見ていたっけ。

最近作っていないので、久しぶりに作ってみました、2年ぶりくらい?
でも、ミートパスタはランチなので、夜にはミート茄子♪
d0322445_18325286.jpg

相変わらずわたしの料理にレシピはなく適当。

合挽き・トマト缶・トマトジュース・玉葱1個、人参半分・エリンギ1パック・シメジ1パック
マギーブイヨン、赤ワイン、塩胡椒、ウスターソース、砂糖、ローリエ、小麦粉、にんにく
ナツメグ、パプリカ粉末・・・だったかな?

みじん切りも早くなり、火加減の使い方が上達したのか、4時間はかかりませんでした(^^)
が、めちゃウマー。コクあるし、とろんとしてるし、いーじゃん!

苦労して作ってもキューピーミート缶とかの方が美味しい・・・というのが、
結構追いついてきたかも!

苦手意識ある料理の一つでしたが、一年に一度くらいは作ってもいいかも(笑
[PR]

by mkokochiki | 2013-10-10 19:02 | レシピ:覚書

鯵の酢〆サラダ

素敵な魚の前菜の盛り付けを見かけたので、作ってみたくなった一品です。

鯵の酢〆サラダ
d0322445_1743653.jpg

鯵は三枚おろしにして、塩をして30分置き、綺麗に水分をふき取り酢に漬けること30分。

その間胡瓜の甘酢漬けを作ります。
砂糖とお酢=1:1 くらい?砂糖のほうが多かったかも。お好みで。
一度沸騰させ、そこに胡瓜のみじん切りを漬けて冷やす。

盛り付け。
鯵の下の部分は短冊切り?1センチ間隔に切りおきます。
上に置く分は斜め格子に切り込みをいれ、5等分くらいに切り、のせる。
その上に胡瓜の甘酢漬けをのせて出来上がり。

前菜感覚で♪
d0322445_17431367.jpg

食べやすいサイズに切ってあるので、お箸で食べられるのが嬉しいです(^^)

以前、イタリアンのシェフに日本人はお醤油文化なので隠し味にいれるといいですよ。
というのを思い出して、お醤油をさっとかけてみました。
それもまたいい感じ、お子様味覚の夫に好評そう(笑
次回は、甘酢漬けにお醤油を入れて作ってみるようと思います。

おひとりさまでも前菜なんて、かっこいーじゃん( ̄ー ̄)ニヤ...
ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-24 18:07 | レシピ:覚書
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31