「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レシピ:覚書( 15 )


青唐辛子の酢漬けを作ってみました

青唐辛子の酢漬けを作ってみました♪
d0322445_17124671.jpg

さっと茹でた青唐辛子を刻んで酢に漬けるだけ。
刻んだ青唐辛子は辛いのかしら?と食べてみたら・・・・辛かった(((((; _Δ_))

もともとは沖縄の調味料、コーレーグース(島とうがらしの泡盛漬け)を作ろうと思っていたのですが寄り道。
#コーレーグース手作りする人がいると最近知ってびっくり。そいういう物って買うものかと思っていたよ。
以前、沖縄のお土産でもらって辛いのが苦手な夫は使わなかったけど、美味しい~とか言ってあっという間に使っちゃったのを思い出した。
レシピを調べてみたら、あら、何とか出来そう♪

で、肝心の島とうがらしがなかなか見当たらない。青唐辛子ならあるんだけどなー。
最近探していたのですが、今日はお買い得な青唐辛子を発見したので、酢漬けにしてみました。
2日頃から食べられると言うことだけど・・・いったいどういう物が出来上がるのだろう・・・。

いぬ
d0322445_17125462.jpg

リンボウがぐっすりなのを見計らって。青唐辛子、万が一落としてパクリなんて事になったら((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今後どうなるか楽しみです、そして、島とうがらし探しの度はつづきそうです・・・w



 
 
[PR]

by mkokochiki | 2016-06-08 17:34 | レシピ:覚書

初プルコギ ママのススメ

数日前プルコギを作るというハリーママ。

プルコギ。
それは結婚してからずーっと夫に作ってと言われ続け。
どうもわからず作らなかったらもう忘れ去られたのか作って~とも言わなくなった代物。

それを伝えると、簡単だから作りなさい~(*´∇`)ノと、優しくレシピを教えて頂いたのでわたしもさっそく!

わたしでも出来る超簡単プルコギのススメ byハリーママ
1.ボールにコチュジャン、醤油、砂糖のタレにお肉を漬け込んでおき、ごま油で焼き、一旦別途おく。
2.ボールの中の残ったタレに野菜、キノコを入れ、ボールを洗うように混ぜ合わせて焼き、お肉と混ぜる。
3.ボールを洗うように野菜を入れ混ぜあわせる事が洗い物を早く済ませる秘訣、ここ重要。

以上。超簡単・・・と、いや、きっとお酒とか省き過ぎじゃないっすか?('A` )

ママのススメのお陰で我が家にもついにプルコギが!初プルコギ
d0322445_11271367.jpg

夫大喜び。言われた通りにボールを洗うように野菜をボールに入れました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
コチュジャンを使うというハードルを乗り越え、無事完成、リピ決定。

初プルコギ
d0322445_11272023.jpg

ママのススメから妄想を膨らませ、酒、コチュジャン、醤油、みりん、砂糖、すりおろしにんにく、いりゴマ、豆板醤。
牛肉、もやし、ニラ、ピーマン、パプリカ、椎茸、玉ねぎ。
作ろうと思い、レシピ検索をすると沢山ありすぎてわからなくなり、作れなかったプルコギ。
レシピ検索はせずにママのススメプラス妄想。
超簡単・・・というなら、野菜も一緒に最初から入れて炒めちゃダメなのダロウカ?と素朴疑問は次回質問。
コチュジャンのお陰でコクある甘辛なご飯のススムおかずとなりました(^^)。
ハリーママさん、ありがとうございます!

いぬ
d0322445_11273136.jpg

ワタチ・・・には?Byリンボウ

さてと。次のススメを聞きに行かなくては。ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-12 11:53 | レシピ:覚書

鯛の胡麻和え、鯵の胡麻和えとお刺身と午後の一息

前日思いつきで作った鯛の胡麻和え(詳細)、忘れないうちにもう一度。
夫からは他にどんな魚が合うだろう?との質問もあったので、鯵を選びました。

鯛、鯵の胡麻和えと鯵のお刺身
d0322445_1711528.jpg

胡麻和え:3倍濃縮麺つゆ1、水1、練りゴマ1弱、すり胡麻お好み我が家はたっぷり、生姜、ワサビ、葱。
そのまま食べても、出汁スープをかけて食べても。最後はご飯に乗せて出汁スープをかけてお茶漬け風に。
実は鯛があまり好きではなかった夫、この食べ方ですっかり鯛がお気に入りに。良かった(^^)。
他にこの食べ方を見かけたことがあるのはまぐろと鰤かなぁ?と
鰤は鰤のままがいいщ(゚ロ゚щ)と熱く脂の乗った鰤の美味しさを語られておりました、夫は。

午後のコーヒーとソフトクリーム
d0322445_17111145.jpg

ソフトクリーム・・・甘い。
口引きで当たった1000円券の期限が今月一杯だったので、マークシティへ行き一息ついた午後。

鯛、鯵の胡麻和えと鯵のお刺身
d0322445_17111775.jpg

胡麻和え2種は出汁スープをかけてどちらも美味しかったですが、鯵の方がより風味が増してました。
鯵パワーすごい。

いぬ
d0322445_17112188.jpg

ママ・・・、ソフトクリームなんて食べているんだから帰りが遅いんでチュ!プイ!Byリンボウ
す・すみません(^^;

結局当たった商品券は買いたい物もなく帰宅、ごちそう様でした~~~(>▽<)
[PR]

by mkokochiki | 2016-02-26 18:02 | レシピ:覚書

豚挽き肉でガパオ風ライス

昨日のメインの覚え書きです。

茄子入りガパオ風ライス
d0322445_17121650.jpg

【ガパオライス】
ガパオは、タイの定番料理。
本場ではホーリーバジル(=タイ語でガパオ)というハーブを使いますが、手に入りやすいバジル(スイートバジル)でもOKです。ご飯にかけて、多めの油で焼いた半熟目玉焼きをのせましょう。

・・・らしいです。お肉は豚?鶏?牛肉?
どのバージョンでもレシピがあるので、自宅の冷凍庫にあった豚肉で。

日本でいうそぼろご飯、タイ風バージョンみたいなものかしら?
乗せる挽肉炒めには茄子も追加して作りました。

タイ風そぼろとでも言うのでしょうか?
d0322445_17124632.jpg

茄子、ピーマン、自宅のベランダにまだワシワシと存在するバジル。
ナンプラー、オイスターソース、醤油、砂糖、ニンニク、鶏がらスープ少々、紹興酒、塩胡椒。
調味料の配分は1弱:1:1:1,鶏がらスープ一玉くらい?100cc弱、紹興酒少々。
甘めが良ければ砂糖をたし、スープが多過ぎたら煮詰めるだけ'`,、('∀`) '`,、

バジル好きなので、バジル多め。
バジルに限らず香草苦手な夫には・・・エスニック風でも甘辛い最後に目玉焼き乗せとなれば問題なしw
あ。我が家の挽肉はかさ増しの為に常にいろいろ入っていますが、今回は少々時間がなくて椎茸の微塵切りのみ。

いぬ
d0322445_17503643.jpg

のぞき見リンボウ?ひっそりリンボウ?チラ見リンボウ?

随分と悩んでいたレシピ、深く考えず適当にしたらなかなかいいんじゃない?な一品。
勝手に茄子とか足しちゃって・・・えへへ。ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-14 17:53 | レシピ:覚書

アスパラの豚肉巻き 黒酢餡

甘酸っぱい餡の味が食べたくて、作ってみました。

アスパラの豚肉巻き 黒酢餡
d0322445_161435100.jpg

黒酢、醤油、砂糖、紹興酒、ケチャップ、鶏ガラスープ。

改善の余地まだまだアリな一品。
d0322445_16152884.jpg

酸っぱいのが苦手な夫でも食べられるマイルド味なので、あと一歩。

いぬ
d0322445_16144574.jpg

ママー・・・おいちい?Byリンボウ

この餡が完成したら、酢豚を作ろうー、ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-12 16:34 | レシピ:覚書

茄子と豚肉のピリ辛炒め

5本入りの茄子を買って3本使うと残り2本・・・中途半端な。
追加でまた買うはめに・・・ということで茄子料理が続いています♪
昨日は久しぶりに作った茄子料理がもの凄く好評だったので覚書~。

豚肉と茄子のピリ辛炒め
d0322445_1433144.jpg

片栗粉、酒、醤油、砂糖で豚バラ薄切り肉を揉んでおく。
豆板醤を炒め、豚肉を炒め、タレを入れ、レンジでチンした茄子を入れ煮込み、水溶き片栗粉で好みのとろみに。
タレ(酒:醤油:みりん:砂糖:1:1:1:1プラス鶏ガラスープ)

ポイントはタレの配分、適当?感?自分好みですwww

ま、夫が絶賛、旨い、タレが旨い、お肉も美味しい、できれば茄子はもう少し小さめで!!と良かった<(^-^)>

いぬ
d0322445_143374.jpg

あら、おリンコさん、おすわりが適当ですわヨwww

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2014-09-11 14:15 | レシピ:覚書

ビンチョウマグロ、ツナサラダとお刺身で♪

数日前に読んだツナサンド記事(詳細)。

>>ツナ缶を使ったツナサンドが嫌いな料理長のあくなき探求心によって生み出されたものだそう。
>>にんにくとタイムを合わせて下味を付け、マリネしたマグロを1日寝かせてから表面をさっと焼いて、
>>醤油、砂糖、みりんで風味を付けたものがトーストにサンドされています。
レアなツナサンド・・・気になる(-公- )漬けに炙ってマヨネーズも?どんな味だろう?
でも和風ツナサラダだって醤油やマヨネーズベースだよね、と悩むこと数日。

やっと作りました、自家製ツナサラダ!お刺身でも楽しめます!
d0322445_1451260.jpg

酒・醤油・砂糖につけたビンチョウマグロをサッと片面だけバーナーで炙る。
お好みの野菜を添えてマヨネーズをかける。(今回はサニーレタス、千切りオクラ)
お刺身をつけておいたタレを少しかけて残りは添えてお好みで。すり胡麻もお好みで。

マヨネーズ野菜と一緒に食べるとまさにツナサラダ(´∀`)
せっかくのお刺身がもったいないよ・・・と言いながら夫も一口食べて、ツナサラダだщ(゚ロ゚щ)と喜んでいました、ツナ好きなのでwww

ちなみに記事にあったマグロではなくビンチョウマグロにしたのは夫がマグロがイマイチな為。
最後はお刺身と白米で楽しみました、一度で二度美味しい一品。また作ってとよかったです<(^-^)>
[PR]

by mkokochiki | 2014-08-01 15:02 | レシピ:覚書

鶏レバーの甘辛煮と来ないメール

夫が風邪ひいた~と言うのでさっそく病院へ行かせ、なんとか持ち直した様子、ふぅ。
風邪にいいもの・・・って何だろ?と思い作った一品。

鶏レバーの甘辛煮
d0322445_14355722.jpg

酒/醤油/みりん/砂糖/生姜スライス/調味料の配分は全部1:1:1:1
生姜ラブなので生姜スライス10枚くらい。
コトコト煮て火が通ったら片栗粉でトロミをつけて出来上がり。

”(*´∇`)ノ珍しいもの作ったね~。美味しい~!!”と大好評でした。

風邪はどうなったかって?すっかりもう平気みたいです(`□´)

そうそう、数日前、某銀行を語った迷惑メールに注意!というCM見た夫。
#かなり出回っているらしく、銀行口座のパスワードを入力してください、というメール。

”ここちき、気をつけて!絶対パスワードとか入力しちゃ駄目だよヽ(`Д´;)ノ”
と、注意をされた。夫はわたしをかなり頭が悪いと思っているのダロウ。
その後、ああいうのはこうサーバーを立ててね、とか。
パスワードだけ知ってもしょうがないと思うけど、こういう可能性も・・・とか。

でもさー、銀行にメールアドレスなんて登録すらしてないのにそんなの来るのか?
銀行が犯人じゃないから関係ないんだよ、など熱く語られておりました。

ま、ここまで言われれば騙されません!メールも来ませんように~!!

・・・しかし人間とは天邪鬼なもの。
パスワード入力しなかったよΨ(`▽´)Ψと自慢したい。
パスワード入力しなかったよΨ(`▽´)Ψと自慢したい。
パスワード入力しなかったよΨ(`▽´)Ψと威張りたい!!!

迷惑メールフォルダまで確認してるのですが・・・まだ来てません、迷惑メール。

いぬ
d0322445_14361555.jpg

ワタチは素直よ~ママ!

おしまい。
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-09 14:54 | レシピ:覚書

ホットケーキミックスで作る♪簡単マフィン、作りました

ホットケーキミックスを買ったら、夫にあまり好きじゃないと言われてしまった、がーん。
そこで先日見かけた”ねことキッチンで暮らす”はなこさんのレシピ(詳細)。
昔よくたべたオールブラン入りレシピだったのでさっそく作ってみました。
はなこさん、美味しいレシピ、ありがとうございます!

はなこさんのマフィン
d0322445_1485350.jpg

・・・。出来上がりが違う。

・・・。
d0322445_149091.jpg

マフィンと言うよりマドレーヌみたい(・_・)
マフィン型がなかったからか。

オールブランももっと細かく砕くべきだった(・_・)
d0322445_149718.jpg

でも味は甘さ控えめ、オールブランがアクセントになっておいしく頂きました!
いっぱいあるので、夕食後、夫とも楽しみます♪

それにしても不器用って・・・嫌だわ。ふぅ。
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-18 14:16 | レシピ:覚書

完成!中華風ローストチキン

クリスマスに向けて中華風ローストチキンを試作4回目。
昨日ついに見事成功~!

焼いたチキンはサラダ仕立てにしました。

中華風ローストチキンサラダ
d0322445_1672582.jpg

酒、醤油=50cc、砂糖大2.5、みりん大1、葱の青い部分一本、生姜ひとかけ千切り、八角1つ。
このタレにお肉を漬ける(2時間~)
タレを一度煮立たせたところにチキンを皮目から入れ4分、反対にして4分

そのまま食べるまで放置。前日にここまでしてもOK。
昨日は2時間くらい放置。
あとは胡麻油を表面に塗り、蜂蜜を塗り温めておいたグリルで6分。

煮汁を濾して、大蒜のみじん切り、生姜のみじん切り、長ネギのみじん切りを加えてタレの出来上がり。

焼き具合もばっちり♪
下準備さえしておけば6分で出せるっていうのもタイミングをつかみやすい(^^)
なんとか成功、一安心。

最近のお気に入り♪
d0322445_167324.jpg

本搾り 巨峰
これ、コンビニ限定で既にもう生産中止・・・。
店頭に並んでいるものしかない、気がつくのが遅かった!
昨日はコンビニを回って6本購入。(6本しかなかった)
42%果実だからかすっごく美味しいのにー大切に飲もう(泣

再販してくれないかな・・・(-公- )
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-21 16:16 | レシピ:覚書
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28