カテゴリ:自宅ご飯( 838 )


久しぶりに麻婆茄子晩ごはん

前日あっさりだったのと、茄子この週一番安かったので夫が好きな麻婆茄子を作りました。

麻婆茄子
d0322445_17135527.jpg

外で食べると素揚げした茄子がこってりだったりしますが、自宅麻婆茄子だとノンオイルというのがちょっとヘルシー。
ミンチ肉も玉ねぎ、エリンギのみじん切りがたっぷり入っているのでさらにヘルシー。
そんな事に気が付かれず、大好評な麻婆茄子です。

晩ごはん
d0322445_1716549.jpg

他は簡単な中華風惣菜と中華スープです。

トマトとワカメのナムルとエリンギのナムル
d0322445_17161246.jpg

久しぶりに大好きなエリンギのナムルを作りました。

ほうれん草と浅利の中華炒め
d0322445_17162767.jpg

浅利の出汁で旨味が増します。

豚しゃぶサラダ 胡麻だれで
d0322445_1717398.jpg

たっぷり麻婆茄子があるので控えめです。

麻婆茄子
d0322445_17141162.jpg

久しぶりな麻婆茄子、好評に終わってよかったです、またそのうちに~( ̄∀ ̄)

いぬ
d0322445_17171413.jpg

寝ちゃってましたw

我が家の麻婆茄子は麻婆豆腐同様、お子様仕様な麻婆茄子です、ごちそう様でした~~~。





 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-23 17:51 | 自宅ご飯

公園で筍を頂いき、筍デビュー晩ごはん

昨日は筍を買いに行こう!と決めていたデー。その前におリンコさんのお散歩です。
そのおリンコさんのお散歩先の公園で・・・公園で採れたて筍を頂きました、公園のおじさん、ありがとうございます!

頂いた筍
d0322445_17145713.jpg

実は皮付きの筍・・・初めてでした(^^;
毎年買おう買おうと思いつつ、勇気がなく水煮を買っていました。
今年こそ!と心に決めていたところに筍を頂き、筍デビューとなりました。
公園で筍の茹で方などをハリーママさんに伝授して頂き、少々悪戦苦闘しながら茹で上げました。
ハリーママさん、いつもありがとうございます<(_^_)>

その筍で、筍ご飯!
d0322445_17155187.jpg

柔らかい筍、フワンと香りがする美味しい筍ご飯となりました。

残りの筍は筍の煮物
d0322445_1715448.jpg

土佐煮にしようとおもったのですが、もっとボリュームを出したかったので、椎茸、小結白滝も一緒に。
夫とここの部分が好き、わたしはこっちと議論しながら美味しく頂きました。
筍が売られている間にまた買わなくては!すっかり気に入りました。

晩ごはん
d0322445_17155965.jpg

筍デビューの食卓です。

筍以外には箸休め2品
d0322445_1716513.jpg

田舎風キンピラと胡瓜とワカメのナムル

レタスチャンプルー
d0322445_17161171.jpg

最近人気の一品です。

浅利と大根の和風スープ
d0322445_17341477.jpg

本当は筍も入れようと思っていたのですが、煮物と筍ご飯で終わってしまい少々残念・・・。

鯵の干物
d0322445_1716234.jpg

筍の風味を邪魔しないもの・・・と選びました。
予想通り、筍の風味を楽しみながらご飯が食べられました(^-^)v

筍ご飯
d0322445_17155187.jpg

出来ることが一つ増えて嬉しかった筍。近いうちにまた筍を買おうと思います。


いぬ
d0322445_171715.jpg

夏は胡瓜をいつももらうので、筍も自分の物だと思ったリンボウ・・・。
ちんぷんかんぷんな顔をしていましたwww

一歩前進晩ごはん、ごちそう様でした~~~!!







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-22 17:43 | 自宅ご飯

大トロ、鰤カマ晩ごはん

先日買った大トロ(詳細)があまりにも美味しかった。
ので、次の日まで鮪解体ショー&特売をしていたので買いに行ってきました。

大トロ、再び
d0322445_1775134.jpg

特売はこの日までだったので、次はもういつ食べられるかわかりません・・・('A` )

晩ごはん
d0322445_1775888.jpg

大トロはさっと焼いて食べるのでミニフライパンも準備。
小鉢はひじき煮です。

トマトとロースハムのサラダ
d0322445_17111332.jpg

すっかり出回った新たまネギも。

ほうれん草のお浸し
d0322445_17112020.jpg

海苔を添えて。

大根と蕗、椎茸の煮物(詳細
d0322445_17105186.jpg

夫の箸がほとんど蕗に届かないのでニンマリ( ̄ー ̄)ニヤ...
ただこの日は目の前に大トロさんがいらっしゃるので、どれもこれもなかなかすすみません(笑。

大トロ
d0322445_1729352.jpg

夫と牽制し合いながらの一皿でした(^^;

最後は鰤カマ
d0322445_17113388.jpg

こちらも脂がよくのった鰤カマ。鰤カマはある意味トロ的部分。
ダブルトロだね(*-ω-)(-ω-*)ネーと、随分贅沢な晩ごはんでした。

いぬ
d0322445_17122995.jpg

ワタチには関係ありまチェン・・・プイ。なーんてネ。お昼寝リンボウです。

さようなら、大トロさん。またいつか!ごちそう様でした(´人`)





 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-20 17:35 | 自宅ご飯

蕗と大根、椎茸の煮物

前回蕗を買って料理をした時は、両親と一緒の食事会の時。
ほとんど両親が食べてしまった・・・という悲しい結末に('A` )

今回は自分の為に、蕗、独り占め。夫はほとんど食べないしネ。
大根と煮ました。

蕗、大根、椎茸の煮物
d0322445_1741321.jpg

予想通り、夫はすこーし食べただけ、独り占め、蕗(*゚∀゚)=3
あと少し残っている蕗はもういいよねー、わたしだけで食べてw

いぬ
d0322445_17414157.jpg

ふーん・・・。とでも思っているのでしょうか(^^;

明日は筍を買って蕗と合わせようかな、ごちそう様でしたー!!




 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-19 17:56 | 自宅ご飯

大トロ@アトレ恵比寿西館

週末、新しくオープンしたアトレ恵比寿西館へ行ってきました。
一通り見て、最後に出会ったのは鮪解体ショーで、沢山の鮪販売が行われていました。
そこで夫が見つけたのが大トロ。
いつもより随分と安かったので半分ビビりながらも買ってみました、土曜日の晩ごはんです。

大トロ
d0322445_15334782.jpg

夫が鮪の赤身にはあまり興味ないので、鮪自体を買うのも珍しい我が家。
#夫が好きなのは大トロですが、普段は高くて買えません、買いません( ´,_ゝ`)
それがいきなり大トロ購入、脂がたっぷりのっています。

大トロはさっと火を通して食べました。
d0322445_153614.jpg

この日は焼き肉の予定だったので、炙り焼きでなく、鉄板でさっと焼いて。
・・・。とろけましたェ(*´ェ`*)ェ


d0322445_15355333.jpg

カルビ、豚バラ、もやしナムル、レタスと新玉ねぎのスライス。

大トロ、さっと焼いてご飯と。
d0322445_15361465.jpg

食べたかったカルビにチャレンジした焼き肉でしたが、それより急遽追加された大トロにノックアウトでした(笑。

大トロ
d0322445_15354790.jpg

あまりにも美味しくて、次の日も買いに行っちゃいました(^^;
次の日は解体ショーもしっかり見学、初めてみましたが、とても楽しく勉強になりました。
大トロが出た時点で、バッと次々になくなっていきます、それでも無事購入出来て良かったです<(^-^)>
この日の大トロはホント運良くすんなり買えた物でした。

いぬ
d0322445_15363325.jpg

お土産がないでチュ!!Byリンボウ
・・・。すみません。

小さな大トロは一度買ったことがありましたが、こんなに立派な鮪を買ったのは初めてでした、ごちそう様でした~(*゚∀゚)=3






 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-18 17:07 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん 蕎麦屋風カレーうどん

休日お昼ごはん、蕎麦屋風カレーを使ってカレーうどんランチです。

蕎麦屋風カレーうどん定食
d0322445_11485190.jpg

お惣菜は胡瓜とワカメのナムル、茄子のナムル。

蕎麦屋風カレーうどん
d0322445_11485567.jpg

和風出汁にカレーをかけるだけ、超あっさり我が家のカレーうどんです。

いぬ
d0322445_11484272.jpg

おもちゃを撒き散らしネムネム~~~。

あっさりですが熱かった。休日お昼ごはん、ごちそう様でした~(´人`)







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-16 11:56 | 自宅ご飯

鰹のタタキと塩豚汁、自宅料理でリセット

2泊3日の研修を終えた夫が帰宅しました。
鰹を準備出来たらなぁ・・・と思っていた所、運良く良さ気な鰹に出会えたので、鰹のタタキを作りました。

鰹のタタキ
d0322445_171379.jpg

鰹の端はトマトとニンニク和えに。
お子様使用により、薬味などは無いのが我が家ですw

晩ごはん
d0322445_17131947.jpg

塩豚汁に鰹のタタキ、見た夫がいいねいいねと喜んでいたので良かったです(^-^)v

塩豚汁
d0322445_17145423.jpg

この日は大根、玉ねぎ、豚肉だけとシンプルですが、好評な豚汁シリーズです。

箸休めに2品
d0322445_17151559.jpg

茄子のお浸し

胡瓜の塩昆布和え
d0322445_1715237.jpg

定番の2品です。

ほうれん草、椎茸、ロースハムソテー
d0322445_1715580.jpg

美味しそうなロースハムがお買い得だったので。
そのせいかとても好評でした。

鰹のタタキ
d0322445_17153344.jpg

以前はお刺身とタタキの交互をリクエストされていましたが、最近はタタキ一筋です。
帰宅してやったあ~と言われてフフフと満足( ̄ー ̄)ニヤ...

おかえリンボウ♪
d0322445_17154433.jpg

オカエリー!!Byリンボウ

パパー!!Byリンボウ
d0322445_17155129.jpg

おもちゃをもってパパに突撃リンボウ。

激しいスキンシップのように見えますが・・・
d0322445_17155814.jpg


あっという間に終了。
d0322445_171698.jpg

寝ちゃいましたwリンコ~(;´д`)ノと、夫の遠吠えがうるさいですw

帰宅した夫が太った~との報告が。聞くと、朝ごはんがおいしいとオススメされ、食べてきたそう。
量を聞くといつものお弁当より多いじゃんwま、朝食ビュッフェなんてそうなっちゃうよね。
普段は朝はヨーグルトくらいしか食べない夫、朝食の分太って帰ってきました。
今日のお昼からさっそくリセット弁当が始まりました(笑、お帰りなさい晩ごはん、ごちそう様でしたっ!!






 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-15 17:39 | 自宅ご飯

運動神経ないって感じで、調理されなかった椎茸

定期的に我が家で起こる現象、それは夫が帰宅すると隠れる。(この時点でもう何してんだかって感じですネorz)
クローゼットやドアの後ろなど。どこー?リンボウ、ママどこー?と夫が探す、面倒くさい嫌がらせ攻撃w
昨日はとっさにテーブルの下に隠れ、あまりにも簡単バレバレですぐに見つかってしまった。

でと。

テーブルから出た瞬間、ガコン・・・と、テーブルの角に頭をぶつけてしまたのが最悪でした。
夫があー、気をつけて出てと言おうと思った所だったのに~とわたしの頭を触った瞬間に夫の悲鳴が。

わたしの頭から流血(゚□゚;)

夫の手にべっとり血が付き、ふと見ると履いているズボンと床にも血が(゚∀゚;)
すぐに血は止まり痛みもなく、甲斐甲斐しく夫にマキロンを塗ってもらう結果となりました、トホホ。

”(;´д`)ノもうさ~、ここちきは、運動神経ないんだからさー、やめてよー、こういうのー!”

・・・。
諸事情でダンスをした再には世の中にこんなにリズム感の無い人間がいるとは思わなかったとか。
初めてスポーツをしたころは、ふざけてるのかと思わせるほど、運動オンチ。
よくぶつかるのは多分そのせい、9年近く使っているテーブルで流血とは、フー( ´,_ゝ`)

少々気力がなくなり、アレンジするはずだった椎茸はそのまま出される事となりました、すみません。
d0322445_15461323.jpg

もちろん、そのまま食べるのではなく、大根と浅利のスープがあったのでそれに入れて食べました。

晩ごはん
d0322445_15462180.jpg

ホント、我が家はなんだかんだ事件が耐えないなぁ!と呟かれた夕食ですorz

浅利と大根、豆腐のスープ鍋
d0322445_15463538.jpg

ここに椎茸を追加して飲みました、トホホ。

トマト、胡瓜の浅漬、べったら漬け
d0322445_15464492.jpg

赤、白、緑と揃うと綺麗です、箸休めに。

スパイシーサラミと蒸し茄子 バジルマヨネーズ添え
d0322445_1614140.jpg

前日の残りのサラミです。

ブロッコリーと豚バラのガーリック炒め
d0322445_15464956.jpg

こちらも前日残った豚バラで。

鮭明太子
d0322445_1547094.jpg

先週福岡物産展で買った鮭、これにて終了。また来年リピしたいと思います。

いぬ
d0322445_15471978.jpg

ママー・・・、ねぇ?Byリンボウ

運動神経なく、方向音痴で地図もまた読めないので、結構安全に気をつけて生きていると思うのですが・・・。久しぶりに自業自得のトホホでした、ごちそう様でしたorz





 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-12 16:12 | 自宅ご飯

両親と一緒に晩ごはん 鴨しゃぶなど

週末は両親がリンボウに会いに来てくれました。
焼き肉の予定でしたが、美味しそうな鴨を発見したので、急遽変更、鴨しゃぶにしました。

鴨しゃぶ晩ごはん
d0322445_1748285.jpg

夫のポイントで貰った蒸し鍋の下の鍋。IH対応で最近の我が家では大活躍です。
メインは鴨しゃぶです。

スパイシーサラミとオリーブパン
d0322445_17315657.jpg

父が好きな組み合わせです、パンがあっても問題ありません。

ほうれん草としめじのお浸し 柚子風味とべったら漬け
d0322445_17311584.jpg

両親が大好きなべったら漬け。ちょうど人形町で買っていたので出しました。
まさに取り合いです、今度はお土産に買ってこようと思います。

鴨ロース
d0322445_17314532.jpg

偶然見つけた鴨ロースでしたが、予想以上に美味しく良かったです。
もちろん、これだけでは足りなかったので豚バラ、豚ロースでフォロー。

銀杏がんもと蕗、筍の煮物(詳細
d0322445_1732373.jpg

夫にはがんも以外少々不評ですが、両親には好評で良かったです。
予想以上の売れ行きで大好きなわたしには少々寂しかったですが・・・。
母が蕗の下処理は大変なのよ~と夫に説明してくれ、夫がそうなんだ・・・と、学習。ナイス、ママン( ̄ー ̄)ニヤ...

鴨しゃぶ
d0322445_17321014.jpg

最後は父が好きなお蕎麦で〆ました。

いいないぬ
d0322445_1732307.jpg

食事中は頑張って遠くに待機・・・いや、スタンバイするリンボウ。

いいなぁ・・・
d0322445_17323942.jpg

くんかくんか(* ̄‥ ̄*)=3

ワタチも入りたいデチュByリンボウ
d0322445_17324438.jpg

両親が大好きなリンボウ、お利口にしていたので、最後にオヤツをもらっていました(^^)

両親と晩ごはん
d0322445_17303839.jpg

ごちそう様でした~。











 


 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-11 18:24 | 自宅ご飯

人形町 とうふの双葉の銀杏がんもと蕗、筍の煮物

人形町へ行く用事があり、そのついでに甘酒横丁にも行き、とうふの双葉で銀杏がんもを買ってきました。

いつもは大根と煮るのですが、筍と蕗で煮る・・・というのをオススメされさっそく♪

銀杏ガンモと蕗、筍の煮物
d0322445_15433075.jpg

わたしにとっては大好きな銀杏入りのガンモ、蕗、筍。
夫的には銀杏という代物には興味なく、ガンモというだけでガンモは好き、蕗、筍はやや嫌い系。
長い結婚生活、たまにはわたしが好きな物だけで出来上がる一品もあるのデアールΨ( ̄∇ ̄)Ψ

銀杏ガンモと蕗、筍の煮物
d0322445_15434297.jpg

買ってきたガンモ、蕗、筍を一気に使用したっぷり大杉。
実はこの日、両親が我が家へ来て一緒にご飯を食べる予定だったので。
そしてそう言えば両親はは蕗や筍が大好き。気が付くとほとんどなくなってしまっていたという・・・orz
まぁ、両親がおいしく食べてくれたのならいいのです、うん。
お皿に乗り切らなかった蕗と筍はわたしひとりで頂きました、トホホ。

いぬ
d0322445_1544169.jpg

ママ・・・考えが甘いでチュ!Byリンボウ

そうそう、人形町と言えば夫の会社が近いのです。この日一緒にいつもの喫茶店でコーヒーを飲みました。
いつもの喫茶店・・・なのに。なのに、場所がわからなくなり、スマートフォンで調べながら来た夫。
あのー、あなたの勤務地ですよね?仕事じゃないと思うとまったく別の街に見えるのでしょうか?
別れ際も少々タドタドしく、あっちと説明すると会社へ帰って行きました。
スーツだったから、道に迷ったからなのか、少々カッコつけてる時にでるガニ股歩きで。
本人曰く、ヤンキー歩きw
コーヒーはご馳走してくれたので、お礼に夫の好きな鯖の燻製も買ったこの日の人形町散歩でした、ごちそう様でしたー。




 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-11 16:20 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31