カテゴリ:自宅ご飯( 838 )


たこ焼き晩ごはん

たこ焼きが食べたいチャージが溜まっていたので、夫に頼んで作ってもらいました(^^)

たこ焼き作成!
d0322445_16282026.jpg

お好み焼きともんじゃのあいの子の用で気に入っています。

晩ごはん
d0322445_16283578.jpg

たこ焼き集中の為、それ以外はお浸しとタクワン。

たこ焼き準備セット
d0322445_16284533.jpg

生地、オタフクソース、マヨネーズ、鰹節、青のり、オイルスプレーがオリーブオイルw
タコ、ネギ、揚げ玉、紅生姜、キャベツ、とろけるチーズ。

焼き中・・・
d0322445_1629018.jpg

竹串でクルクルと焼いていきます、時々無責任にお手伝い、楽しいですw

焼き上がり
d0322445_1629773.jpg

素のたこ焼きw

アレンジ終了
d0322445_16291384.jpg

オタフクソース、マヨネーズ、鰹節、青のり♪カリッとトロッと熱い!!!

どんどん焼きます。
d0322445_16292191.jpg

続いてチーズ入りも作成、最後は和風出汁をかけて〆!

明石焼き風たこ焼き
d0322445_16292715.jpg

こってりたこ焼きがサラサラ~~~と入ってしまうのが不思議です、満足(* ̄‥ ̄*)=3

いぬ
d0322445_16294912.jpg

・・・。なんかごめんなさい・・・って気持ちになりました(;´д`)ノ

我が家のたこ焼き気は少々小さめだからか、全部で50個、よく食べました、ごちそう様でした~~~っ!!







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-02 17:24 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん 鰤の切り落とし定食

月曜日ですが、我が家は休日です・・・、自宅でお昼ごはん。

鰤の切り落とし定食
d0322445_11171252.jpg

胡瓜の塩昆布和え、ほうれん草のお浸し、タクワン、椎茸のスープ。

鰤の切り落とし
d0322445_11171757.jpg

切り落としですが、十分美味しいです。

肉厚椎茸
d0322445_11173027.jpg

昨日見つけた肉厚椎茸、肉厚で食べごたえあり美味しかったです、見かけたらまた買います(^^)

いぬ
d0322445_11173567.jpg

・・・。パパ・・・居るのね・・・。Byリンボウ

ネットショッピングを見ては、何だこれはぁぁぁあああщ(゚ロ゚щ)とはしゃぐ夫。
楽しそうですネ、ごちそう様でしたー。




 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-02 11:41 | 自宅ご飯

GWが始まり・・・地味自宅めしいろいろ

我が家のGWは10連休・・・予定なし。食べたものの覚えがき。

おでん
d0322445_18182179.jpg

半日断水だった為、季節ハズレですが、うん。

ほうれん草のソテーと自家製胡瓜の浅漬と冷やしトマト
d0322445_18182886.jpg

断水が終わってから洗ってすぐ出せるたもの。

イカゲソの西京味噌ホイル焼き
d0322445_18183695.jpg

洗い物が出ない一品。

ポークチャップ
d0322445_18191051.jpg

玉ねぎと豚肉、お酒をマリネしておいて作る一品。

そんな日の出てくるものがずれた晩ごはん
d0322445_1819480.jpg

ごちそう様。

いぬ
d0322445_18192234.jpg

マイペースリンボウです。

また鰤
d0322445_18194064.jpg

買い物へ行くと鰤激安、夫の希望により購入。

しゃぶしゃぶ晩ごはん
d0322445_18195647.jpg

鰤はワサビ醤油で、他は塩ダレで。最近つけダレで食べるのがお気に入りの我が家です。
箸休めは前日に似たりよったり冷やしトマトと胡瓜の塩昆布和え。

アメリカンドック
d0322445_18204588.jpg

数日前から食べたかったアメリカンドック。夫に聞くと、夫も食べたいとの事。
コンビニでゲット。コンビニのホット商品はあまり体に良くない・・・なんてニュースを読んだけどたまには。
アメリカンドックって肉まんの生地をあげたらアメリカンドックになるとかならないとか。
うそかホントかわかりませんが、そう思って食べると中華揚げパンみたいで美味しかったです。


d0322445_1820883.jpg

生でもしゃぶしゃぶでも。

豚バラ、レタス、エノキ、椎茸、ホタルイカ
d0322445_18194638.jpg

体重が随分と減っていた夫は調子に乗って豚バラお替わりおかわり。
体重が減った分以上食べるので、結果オーライとはならずトホホ。
最後はもう食べ過ぎと怒られていましたw

いぬ
d0322445_18205344.jpg

相変わらずマイペースなおリンコさん、寝ちゃいました、この後トコトコと寝室へ。

予定がなくてもいつものペースでないのでついつい手抜きの晩ごはんです。
そろそろ何とかしなくては。と言っても今日はたこ焼きなんですけどね・・・覚え書き晩ごはん、ごちそう様でした~~~!



 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-30 19:08 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん いかめし風焼き飯定食

先日みかけたはなこさんのホタルイカを使ったいかめし風焼き飯

>>いかにご飯を詰めて、いかめし作るじゃない。
>>詰めないけど、いかめし風やきめし。
詰めないいかめし(*゚∀゚)=3いかめし作ってみたかったけど、ハードル高いなぁ~というわたしにぴったり!!
絶対作ろう・・・と思っていたところ、夫に運良くお買い得なホタルイカを買ってと頼まれたのでさっそく♪

いかめし風焼き飯
d0322445_11355596.jpg

はなこさんの焼き飯のお野菜は胡瓜でしたが我が家はレタス、ピーマン、玉ねぎで。
ばっちりイカの味が染み渡るいかめし、夫にも好評でした(^^)

はなこさん、ありがとうございます~!また作ります♪

休日お昼ごはん
d0322445_11355037.jpg

中華スープ、トマトと胡瓜の塩昆布和え、めかぶ、詰めないいかめし(*゚∀゚)=3
いかめしクリアという事にしようw

いぬ
d0322445_1136233.jpg

ギロリ。きちんとチャレンジしなチャイヨ・・・。と言われているような。

今日もサササっとお昼ごはん、ごちそう様でした~~~!!!







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-30 11:49 | 自宅ご飯

休日お昼ごはん 鯖の燻製と初刻みメカブ

人形町で調達した貴重な鯖の燻製様を出してお昼ごはんです。

休日お昼ごはん
d0322445_1252720.jpg

前日の残りのおでん、トマトと胡瓜の浅漬。
そしてりっかちんにオススメされていた刻みメカブ!
夫には不評かと思えば、予想外に美味しいとのこと、ありがとう、りっかちん!
海藻類は体に良さそうだからきちんと摂取しないとね。

鯖の燻製
d0322445_1253248.jpg

燻製・・・美味しいです。脂もきちんと乗った鯖でした(^^)

いぬ
d0322445_1254355.jpg

何か意義を唱えているようなおリンコさんの手でした~~~。

サササっと食べて出かけます、ごちそう様でした(´人`)





 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-29 12:16 | 自宅ご飯

焼き餃子、カリカリの秘訣

包んだ餃子を焼きました。

焼き餃子2皿
d0322445_1764618.jpg

羽付き餃子にするのにはいつもお水(鶏ガラスープ)に小麦粉を混ぜているのですが、昨日は変化球。
粉を減らして粉チーズにすると、カリカリに!という記事を発見。
本当かなぁぁぁぁあああ???と思いつつ、レシピより少なめ、スプーン1杯程度混ぜておきました。

焼き上がり、本当にカリカリサクサクです。夫も今までにないサクサク感!との事。
チーズ好きな方はたっぷり入れている模様。我が家は今回程度がちょうど良さそうです。

晩ごはん
d0322445_1765679.jpg

スープは蟹入り中華風お味噌汁です。

ジーマミ豆腐と胡瓜とワカメのナムル
d0322445_177760.jpg

定番の箸休めです。

つるしベーコンと新玉ねぎのオニオンスライス
d0322445_1771427.jpg

腸詰め・・・がいいんですけど、ありませんでした。

茹でもやし肉味噌かけ
d0322445_1773198.jpg

ナムルにするか迷ったもやし。今回は肉味噌かけで。
肉味噌はたっぷり作って、餃子が足りなかったら肉味噌で食べようという魂胆です。

茹でレタスのオイスターソース餡かけ
d0322445_1772515.jpg

夫が大好きな一皿です、連日レタスが安くついつい買ってしまいますが、茹でることであっという間に消費です。

餃子一皿目
d0322445_1773985.jpg

一皿目はおつまみで。
昨日豚の味珍のテレビを見て、辛子たっぷり酢醤油を見たらそれで餃子を食べたくなり、わたしは辛子たっぷり酢醤油で頂きました。
美味しいですが、付け過ぎると・・・ツーンと震えます。
随分と通な食べ方をするね・・・と夫よりw

餃子二皿目
d0322445_1774876.jpg

今回はどちらのお皿も何かを忘れたりすることなく同じくらいカリッと仕上がり、個人的にはなかなか。粉チーズ効果?
二皿目は炊きたてご飯と食べました(^^)

いぬ
d0322445_1727472.jpg

この日はひょっこりん?

そう言えば週末夫がぽっこり出たお腹をさすりながらぽっこりーナなのヽ(´ー`)ノとまた奇っ怪発言勃発。
ぽっこりんぽっこりんの歌を作って歌って上げたのを思い出しました、ごちそう様でしたッ!!






 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-28 17:31 | 自宅ご飯

男料理の憂鬱と鰆の西京味噌漬けと豚肉と大根の塩煮込み

昨日は夫が帰宅したらイカゲソを炒めようという予定でした。
思いの外、他の準備がバタバタしてしまい、手持ちぶたさな夫に下足を炒めてくれるようにお願いしてみると、(*´∇`)ノやるやる~!!とノリノリで頑張ってくれた夫。

夫が炒めてくれた下足
d0322445_17393153.jpg

いい匂いだな~うまそ~(*゚∀゚)=3と言いながらチャチャチャっと仕上げてくれました。
その代償としてキッチンにめっちゃタレが飛び散ってます、オイ。
まぁ。まぁね、頼んだのはわたしだし。ありがたく感謝しなくちゃね。
美味しく仕上げてくれたし、ここまではありがたいという事にしておき、掃除した優しいわたし。

今日になってとんでもないところにまで飛び散っているのが発覚。
あのー。どうしたらそんなに飛び散るのでしょうカ?
頼むとじゃじゃーん!と上手だろオレとフフフンと炒めるのはやめてというのに、またか(`□´)
見てないし!量が多いとフライパンから飛び散らして汚す、無駄にするし!
男って。頼まないとニワトリのようにウロチョロするし。頼むとここぞとばかりに掃除を増やすし。
上手なのはわかったから。もうね、掃除を増やさないように安全に料理をして下さい・・・本日午後の憂鬱、ふー。
あ。まぁ、我が家の夫だけかもしれませんケドネ。
■ちなみに間違いなく夫はわたしより料理が上手なのは間違いナイ。

閑話休題

晩ごはん
d0322445_1738775.jpg

今日帰宅したらまずこの事件についてクレームを言われることを夫はまだ知らない、平和な夕食。

ワカメとしめじのナムルと人参のナムル
d0322445_1739067.jpg

人参が体に良いという記事を読み、人参一本まるまる使って。
人参嫌いな夫にはもの凄く不評ですが、体にいいから作ってみたと報告すると食べられるだけ食べていました(笑。

グリーンサラダ
d0322445_17391593.jpg

ハムもトッピング。山葵ドレッシングで。

茄子のお浸し
d0322445_17392493.jpg

最近、茄子やレタスが安いので、食卓に多々上がります。
麻婆茄子は好評ですが、お浸しはまぁまぁ(^^;

夫が炒めてくれた下足
d0322445_17393153.jpg

わたしが作るより間違いなく美味しい、ありがとうな下足。この夜はw

豚肉と大根の塩煮込み
d0322445_17401237.jpg

週末に買って残った豚バラ、月曜日は肉じゃがに。この日は煮込みに。
あと少しはお弁当にと活躍して頂きました(^^)

鰆の西京味噌漬け
d0322445_17384573.jpg

気が短いわたしは3日漬けで食べることが多い西京味噌漬け。
この日の鰆はもう一日我慢して4日漬けの西京味噌漬けです。
ご飯に合うのはやっぱり長く漬けたほうかな、次回も気長にまとう・・・。

いぬ
d0322445_1740482.jpg

パパの立派な炒め具合を見つめて・・・いるわけではありません。

今日は餃子を焼く予定、これこそ夫にたのみたい・・・>゜))))彡 ごちそう様でしたっ!!!







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-27 20:11 | 自宅ご飯

餃子としっぽ

餃子を包みました。

餃子
d0322445_1719496.jpg

本日は焼く予定。

餃子
d0322445_17195643.jpg

これで終了ならいくらでも作るのに・・・。
焼くのが苦手なので焼き終わるまで気が抜けないのが妙。

いぬ
d0322445_17202126.jpg

しっぽと遊んでいましたw

しっぽといえば、今日のお昼にテレビで豚の味珍が紹介されていました。
味珍のしっぽ・・・また食べたいなぁェ(*´ェ`*)ェ
このお店は辛子たっぷり酢しょうゆで豚の頭、尾などを食べるのですが、それが妙に美味しそうだった。
今日の餃子は辛子たっぷり酢しょうゆにしようかな。きちんと焼けますように(´人`)






 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-27 17:30 | 自宅ご飯

また蕗と言われながら晩ごはん

週末の買い物、蕗がお買い得だったので買おうとしたら、夫からまた~~~('A` )?と一言。
一体何の問題があるのでしょう、買いました。長い蕗で攻撃してくる夫、油断なりません。

蕗と小結白滝の炊合せ
d0322445_17332211.jpg

ふふふΨ( ̄∇ ̄)Ψ
案の定ほとんど手付かず、ほぼわたし担当となりました、満足!
#もちろん一晩で一気に食べきったわけではナイ。
いつもはお弁当などにも少し入れるのですが、独り占め&嫌がらせしてもネΨ( ̄∇ ̄)Ψ

晩ごはん
d0322445_17333161.jpg

汁物は水菜とエノキの中華スープです。

自家製胡瓜と冷やしトマト
d0322445_17341798.jpg


蕗と小結白滝の炊合せと冷奴
d0322445_17343549.jpg

日曜日の午後に下処理をし、月曜日の食卓で。
冷やしトマトに冷奴、暖かくなってきたので冷たいものが美味しいです。

茄子とピーマン、浅利の塩炒め
d0322445_17342294.jpg

ベーコンを買ってナスリタンを作る予定が急遽あっさりが食べたくなったので。

肉じゃが
d0322445_17342645.jpg

土日に必ずと言って買うのが豚バラ。残りを使って今回は肉じゃが。
栗原はるみさんがジャガイモを美味しく食べる秘訣は買ってすぐ、つまり新鮮なうちに食べること、だそうです。
我が家ではあまりジャガイモが人気がないので、とりあえず一つ冷蔵庫に常備。
そろそろ・・・というジャガイモ。だから増々味が落ちて不人気になるのでは?と、毎回思うのになかなか直りません。。。

イワシのたらこ焼き
d0322445_17351363.jpg

イワシの中に大葉とたらこ挟んで塩焼きに。タラコパワーでご飯にぴったりでした(^^)。

いぬ
d0322445_17351897.jpg

朝のリンボウ。バタバタ少々慌ただしい朝、ふーん・・・な、おリンコさんです。

今度は新鮮なうちにジャガイモを使わなくてはです、ごちそう様でした~~~。








 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-26 17:52 | 自宅ご飯

鰤しゃぶ、豚しゃぶ、蕎麦で〆

少し前に両親が来た時の〆がお蕎麦でした。
特製ダレに茹でた蕎麦と海苔を入れて食べたのですが・・・今週末は夫がポツリ。
蕎麦もいいネ・・・との事。結婚して一度も蕎麦を口にしたことがなかったのに!
ものすごい成長です、さっそくしゃぶしゃぶ、〆はお蕎麦にしました。
しゃぶしゃぶのメインは鰤!

鰤のお刺身
d0322445_17193296.jpg

そのままでも、しゃぶしゃぶしても。
この鰤を前にして〆がご飯でなく蕎麦・・・というのに少々不満気な夫ですが、蕎麦で行こう蕎麦で!

晩ごはん
d0322445_17195652.jpg

しゃぶしゃぶは和風特性ダレで頂きます。

ほうれん草のお浸しとジーマミ豆腐
d0322445_1720551.jpg

お好みで海苔も。これから夏が終わるまで朝昼に食べる食事によく使うこの刻み海苔。
欠かさないようにしなくては。


d0322445_17201460.jpg

鰤は山葵醤油で頂きました。

豚バラ、えのき、レタス、三つ葉、椎茸
d0322445_1720272.jpg

レタスってあまり栄養がないような気がするのはわたしだけ?
まぁ、あるはあると思うのですが、大量摂取しないと効果が得られなそう・・・。
最近、鍋に入れるとあっという間に無くなるのでこれだけ食べれば何かしら効果があるだろうと思っています(笑。

そして最後はお蕎麦で〆!

いぬ
d0322445_17211170.jpg

・・・何かと通信している模様でした。

うどん一筋の夫からお蕎麦・・・という言葉が出るとは。どうやら、海苔トッピングが気に入ったそう。
なら夏はざる蕎麦食べよう、ざる蕎麦!!と思うざる蕎麦星人のわたしです、ごちそう様でした(´人`)



 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-25 17:35 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31