カテゴリ:自宅ご飯( 838 )


ムヒと昨日の晩ごはん

結婚してから、実家に当たり前にあるものはそろえる傾向にあるが、ないものもまたないままの事がわたしには多い。
その中の一つがムヒ(痒み止め系)だ。
わたしの実家にはムヒ(などの痒み止め)がなかった為、ムヒを常備するという気になれなかった。
毎年、夫に買って~と言われてついつい忘れていたのですが、先週末、夫と買い物中についに購入。
喜ぶ夫を見て、まぁ、良かった良かったと思っていたのですが、これまた不思議で虫に刺されても夫が使わない。
昨日も帰り道に虫に刺された~と帰ってきた夫。
せっかく買ったんだからムヒを使えばいいのに、と言うといそいそと楽しそうに塗っていました。
ちょうどわたしも一箇所刺されたようでムヒを利用。
ひんやりするー!臭いがー(゚∀゚;)!!!あ・・・なんか効いてきた!!!
食事前のムヒ騒動、そのまま食事中はムヒの思い出話が語られました、ムヒパワーすごい。
今後は常備薬として宜しく。

閑話休題 晩ごはん
d0322445_17151789.jpg

汁物は鰤のアラのお吸い物でした。

ネギトロ冷やし中華風サラダ
d0322445_17152695.jpg

美味しそうな冷やし中華を見かけて、本来はまったく別のものになる予定が急遽変更。
サーモンのタタキがなければネギトロでもいいから買って~と言われていたネギトロ入りの盛りだくさんサラダ。
好評で何より。(レタス、新玉ねぎ、オクラ、ワカメ、胡瓜、トマト、ネギトロ)

茄子と椎茸の冷やし旨煮
d0322445_17153444.jpg

冬は温かく、夏は冷やで。出汁の旨味で味わいます。

人参と蒟蒻の田舎風キンピラ
d0322445_17161415.jpg

あまり喜ばれませんが、定番の一品。

レタスチャンプル
d0322445_17154278.jpg

レタス、豚バラ、お豆腐。間違えてお豆腐を立て続けに買ってしまいやや多めのお豆腐が冷蔵庫に。
週末に余った豚バラとレタスと一緒にチャンプルに。シンプルですが、美味しいです。

鮭の燻製ハラス
d0322445_17155586.jpg

週末の戦利品です、ご飯にぴったりな一品でした(^^)

いぬ
d0322445_17162817.jpg

夫が駅につくと電話があります。
そうすると玄関に向かってお座り(少々ダレ気味)に向かって待っているリンボウを玄関側からパシャリ。

ムヒって自宅にありますか?月曜日の晩ごはん、ごちそう様でした~~~。







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-06-07 17:48 | 自宅ご飯

中華風アスパラカレー

金曜日の大皿料理はカレーにしました、沢山作って次の日のお昼ごはんにも食べるのですw

作ったのは中華風アスパラカレー
d0322445_1155193.jpg

中華風カレーにアスパラをざばっと、以上!
ウェイパー、カレー粉、玉ねぎ、豚バラ、しめじ、アスパラ、片栗粉、以上!
あっという間に出来る中華風カレー、これもまた好評なカレーです(^^)。

晩ごはん
d0322445_116333.jpg


箸休め
d0322445_1161092.jpg

胡瓜とワカメのナムル、ほうれん草のナムル、冷やしトマト。

ジーマミ豆腐
d0322445_1161859.jpg

ほんのり甘くて濃厚なジーマミ豆腐、すっかり定番です。

ネギ塩豚カルビと茄子、パプリカソテー
d0322445_1162570.jpg

茄子とパプリカのソテーは細かく刻んだ鶏皮と一緒に炒めました。
鶏皮のお陰でコクが出て美味しさが増します(^^)

中華風アスパラカレー
d0322445_116324.jpg

炊きあがったご飯にカレー。ご飯が進みました。

いぬ
d0322445_1164096.jpg

・・・。

おリンコさん
d0322445_1164957.jpg

ぐっすり♪

金曜日の大皿料理、ごちそう様でした~(´人`)




 
[PR]

by mkokochiki | 2016-06-05 11:16 | 自宅ご飯

豚ロースのステーキ レモンクリームソース

連日豚肉だったのに美味しそうな豚ロース肉を見かけて昨晩もまた豚肉(^^;
塩コショウでステーキにしてレモンクリームソースを添えました。

豚ロースのステーキ レモンクリームソース
d0322445_17312166.jpg

本来はレモンでなくてカボスでまゆみさんのレシピです。(詳細
カボスがなかったのでレモンで代用、レモンでも十分美味しく仕上がりました(^^)
まゆみさん、ありがとうございます!

晩ごはん
d0322445_17312819.jpg

スープはオニオンスープで、この日は冷蔵庫や冷凍庫にある市販のソースなどが活躍しました。

チーズフォンジュ
d0322445_17313869.jpg

SoupStockTokyoのものです。以前夫と試しに買ってみたものを出しました。
4種のチーズ入りでとても濃厚で美味しかったです。
今度は自分でもチーズフォンジュが作れるようになりたいと思います。

チーズフォンジュに付けるいろいろ
d0322445_17314429.jpg

レタス、トマト、胡瓜、パプリカ、そら豆、茄子、ホットドック(笑)。
わたしのお気に入りはそら豆、夫は茄子でした。

生ハムサラダ
d0322445_17314826.jpg

新玉ねぎと生ハムのシンプルなサラダです。

ほうれん草とヤリイカのイカスミのトマトソース煮
d0322445_1731532.jpg

イカスミソースではなく、イカスミのトマトソースです。(サンクゼールのもの)
以前、大好きだったイタリア料理の前菜がヤリイカのほうれん草のイカスミ煮というものでした。
てっきりイカスミソースかと思っていたら、トマト入りだとシェフから教えてもらいました。
#どうりで、イカスミパスタとは味が随分違い、イカスミパスタは少々苦手・・・。
自宅で作ることは諦めていますが、このソースを見かけて夫も試食してお気に入り。
以前はここのお店が近くになく、なかなか買えませんでしたが一番近いスーパーで取り扱うようになったので嬉しいです。

豚ロースのステーキ レモンクリームソース
d0322445_17312166.jpg

クリスマス以来のクリームソースレモン版。レモン、生クリーム、薄口醤油、レモンの皮のすりおろし、塩胡椒。
夫も久しぶり~と大喜び。生クリームなのにさっぱりでご飯にもよく合う目からウロコな一品です。

いぬ
d0322445_1732038.jpg

・・・。クマちゃんとこんな感じでした。

以前、夫と”冷蔵庫がそろそろXXが腐りそうです。”とか、尋ねると”XXはありますが、XXはありません”などという機能があるとすごいと思わない?などと話していました。
昨日はそういう機能も備え、他にはお水をピタッと言った分だけ出してくれる、電気の調整等をしてくれる人工知能(AI)の発表のニュースを見ました。
その事を伝えると、夫は興味津々。夕食の話題は人工知能(AI)についてでしたwごちそう様でした~~~!!







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-06-03 18:06 | 自宅ご飯

焼きとうもろこし始まりましたDE晩ごはん

とうもろこしが出回り始めました、昨日我が家もついとうもろこしを購入。
焼きとうもろこしを作りました。

焼きとうもろこし
d0322445_17324718.jpg

夫のお義母様直伝、甘じょっぱい焼きとうもろこし。香ばしさが食欲をそそります。

晩ごはん
d0322445_17325329.jpg

週末に買った豚バラが思いの外大量で連日豚バラ。この日はしゃぶしゃぶにしました。
タレは胡麻味噌ダレです。

刻みめかぶ
d0322445_17325952.jpg

りっかちんに教えてもらった刻みめかぶ。はまっています。
わたしは毎日食べていますが、たまには夫にも。
小分けパックではなく、とれたての物です。季節物なので食べられるうちに食べておきたいです。

前日のもやしとロースハムのサラダのリメイク
d0322445_1733818.jpg

少々残っていたので、千切り胡瓜を加えてリメイク。相変わらず好評です。

焼きとうもろこし
d0322445_1733447.jpg

(*´∇`)ノお!焼きとうもろこしだ~!と夫も大好きな焼きとうもろこしです。

しゃぶしゃぶの野菜
d0322445_17331365.jpg

レタス、椎茸、エノキ、三つ葉、お豆腐。

豚バラと水餃子
d0322445_17332061.jpg

水餃子は最近常備している市販品の冷凍餃子、餃子の王将のものです。
好きな数だけ(といっても、いつも2つですが)出せるのが嬉しいです。

穴子の蒲焼き
d0322445_17332628.jpg

鰻には叶いませんが、穴子もなかなかの人気者です。
薄くこれだけなのにご飯がススム穴子の蒲焼き、あなどれません。

いぬ
d0322445_17514145.jpg

午後は窓際でくるりんぼう♪

食事の後は録画してある嵐の大野さんが出ている世界で一番難しい恋を見るのが水曜日の習慣です。
大野さんの役柄は図々しさと勘違いっぷりが暴走し、イタイタしいといった感じ。
夫が毎回見ながらポツリと”何だか自分を見ているようで、目が離せないんだよね、このドラマ・・・。”呟きます。
うん、そうだね、結構そんな感じだよね、とは言わず黙っていますwごちそう様でした~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




 
[PR]

by mkokochiki | 2016-06-02 18:03 | 自宅ご飯

夫の嬉しいお土産で華やか晩ごはん

昨日はちょうどデパ地下セール時間の頃にデパ地下近くにいた夫、デパ地下に寄ってお土産を買ってきてくれました。

立派な赤えび
d0322445_1744649.jpg

半額だったそうです、お買い得度満々で持ち帰って来てくれました。
ありがとう、旦那様!早速夕食に頂きました。

晩ごはん
d0322445_175742.jpg

汁物は鰤のアラ入り和風スープです。

卯の花(詳細
d0322445_1751992.jpg

卯の花や白和えは好きなのですが、なかなか作るに至りません。反省。
健康にもいいとの指導に従い、頻度を上げて作りたいと思います。

もやしとロースハムのサラダ
d0322445_1752438.jpg

もやし、ロースハム、大葉、辛子、マヨネーズ、砂糖少々、すり胡麻、最後に黒胡椒。
居酒屋のマヨネーズ味?お子様大好きマカロニ(スパゲティ)サラダ味?
チープなもやしですが、マカロニよりヘルシー。
たまのマヨベース味は随分と好評でした、また作ろう。

冷やし蕪
d0322445_1753053.jpg

ひやしおでん蕪とも言う。暑いのでひんやり柔らかい蕪ですっきり。

紅生姜のさつま揚げとほうれん草のソテー
d0322445_1753613.jpg

好きな物同士盛り。さつま揚げは生姜醤油で。

肉じゃが
d0322445_1754210.jpg

肉じゃがと言ってもジャガイモ不人気な為、小さいジャガイモが一つのみ。
他は、椎茸、豚バラ、玉ねぎ、人参、いんげん、小結白滝。
人参いんげんはほぼスルーされます。
それはそれで嬉しいのですが、まぁ、少しは食べましょうという分はお弁当へ移行されますw

赤えび
d0322445_1755184.jpg

味噌いっぱいプリっぷりの美味しい赤えび、味見程度に食べて後はご飯と。

鮭ハラスの燻製
d0322445_1755674.jpg

赤えびだけでは少々もの足りなかったので、冷凍庫にいた最後のハラスを出して焼きました。
これはこれでご飯にぴったりの一品でした。

いぬ
d0322445_176371.jpg

ワタチのお陰で健康デチュ!!Byリンボウ
そうそう、おハリーママ様に感謝しないとねー、リンボウ♪
しかも昨日のお散歩の様子をアップして下さいました、是非→(詳細
ただ、もの凄くブログ内容と真実にかなりのズレがあるような気がしないでもありませんが、まぁ、うん。
新婚旅行の話題ではなく精霊?いや、政令指定都市についてというもの凄い勉強トークだったのにw

メインは本当は穴子でしたが穴子は本日に持ち越しで楽しむ予定です。
この日もありがとうありがとうでごちそう様でした~~~(´人`)






 
[PR]

by mkokochiki | 2016-06-01 17:41 | 自宅ご飯

鯵のお刺身、鯵のなめろう、鰤のカマ焼き

月曜日は魚の日、特に何も考えていなかったので思いつくままの献立でした。
昨日の魚屋さんにはわたしと相性の悪い店員さんがいなかったので、のんびり魚見物。
その為大きめの鯵を発見出来、鰤のカマも買いました。

鯵はお刺身となめろうに。
d0322445_17243094.jpg

週末、外で鯵の干物を食べる機会がありました。
それが夫には随分と塩気が強かったらしくあまり食べられず。(わたしは少々の塩気なら問題なし)
少々申し訳ないと思っていたので、お刺身と薄味にしたなめろうを。
無事喜ばれたので何より。

晩ごはん
d0322445_17243595.jpg

お味噌汁は鯵のアラのお味噌汁です、鯵は捨てるところがなく嬉しい食材です。

茄子の味噌煮とほうれん草のお浸し
d0322445_17244583.jpg

茄子の味噌煮は母の味、少々夫が苦手なのが残念ですが、心置きなく食べられるのが嬉しい、たまには。

五目炒め
d0322445_17245036.jpg

キャベツ、ピーマン、豚肉、イカ、浅利、椎茸。
回鍋肉だと思った模様で少々気落ちしていましたが、中華丼や餡かけ焼きそば味なので問題ありませんw

鯵のお刺身となめろう
d0322445_17245721.jpg

半分はそのままで、半分はご飯と一緒に。

鰤のカマ焼き
d0322445_1725475.jpg

見るとつい食べたくなってしまう鰤のカマを塩焼きに。(というか、塩焼き以外どう調理していいかわかりません('A` ))
こちらもご飯がススム一品でした。

いぬ
d0322445_17251192.jpg

この日はクマちゃん。リンボウは横になる時に必ずおもちゃを持って行くのが面白い。
一緒に寝ているのですが、夜はなかったおもちゃが朝にはいることが多々。
夜中に取りに行っているのがまた面白いです。

鰤カマのレモンは急遽夫がスーパーで買ってきてくれました。ついでに特売になったお魚も。
魚は小ぶりな切り身だったのでお弁当に使おうと思っていると、随分とこの日のハムカツ弁当が気に入っていた夫。
ハムカツサンド、いいよね、いいよね、また作ってー(*´∇`)ノとの督促。
そんなに食べたかったら魚じゃなくてハムカツを買ってきたら明日もハムカツサンドだったにと返答。
固まってました( ̄ー ̄)ニヤ...しかもメンチカツサンドの方がもっと美味しいと思うけどね、夫的には。
近いうちにまたハムカツサンドを作ろうと思います、リクエストだしwwwごちそう様でした~~~www







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-31 17:56 | 自宅ご飯

サーモン、甘えび、豚バラしゃぶしゃぶ週末簡単晩ごはん

先週後半からいろいろあり頭が回らず、食事は何にと思いつかず。
そんな時に夫が一緒に買い物へ行ってくれリクエストしてくれるのはありがたい、ありがとう!
#あ。もしかしていつものことも('A` )

アトランティックサーモンのお刺身
d0322445_17441945.jpg

美味しそうだよ~美味しそうだよ~と夫より。
あ、前回お刺身のまま出したらしゃぶしゃぶにもしたいって言ってたっけ?
ということでこの日はサーモンもあるしゃぶしゃぶに決定しました。

晩ごはん
d0322445_174498.jpg

この日は鴨出汁つゆで食べました。

箸休めに胡瓜の塩昆布和え
d0322445_17445480.jpg


もやしのナムル
d0322445_17444984.jpg

鍋に入れようか迷ったのですが、あまり好まれないのでナムルに。

甘えび
d0322445_17445978.jpg

これも夫が食べたそうにしていたので、たまには少し豪華に。
美味しいは笑顔にの法則。

野菜など
d0322445_18164732.jpg

あとはエノキ、椎茸、レタス、三つ葉、水餃子、それに豚バラ。
前回のしゃぶしゃぶはカツオがあるのに肉が勝利と終わってしまったので、そうならないように控えめに。

アトランティックサーモン
d0322445_17461996.jpg

生でもさっとしゃぶしゃぶしても。サーモンはお醤油で、最後は白米と。サーモンの勝利。

いぬ
d0322445_1747766.jpg

休日もくまちゃんとのんびり。のんびりしているのに、僕とのんびりしてーとリンボウを邪魔する夫(`□´)

たくさんのありがとうにも気が付かされた週末、ご馳走様でした。 









  
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-30 18:23 | 自宅ご飯

初めての照り焼きハンバーグ

ハンバーグならデミグラスソースでという司令が夫より出ている我が家ですが、スルーしました。
◯ックの照り焼きハンバーガーが兎に角好き。それを思い出して照り焼きハンバーグにチャレンジしました。

照り焼きハンバーグ
d0322445_1134283.jpg

濃い目の甘辛味ソースにとろみをつけて。
りっかちんに教わった人参のグラッセも作りました、実はこれも初。りっかちん、ありがとう!
あまい人参大好きです、人参嫌いな夫には不評ですが。
デミグラスじゃない・・・と言いながら、悔しいけどご飯に合うなー!!との感想。
たまには違うハンバーグもいいよね(^^)

晩ごはん
d0322445_11341113.jpg

洋食のなかにちゃっかり定番のジーマミ豆腐。

イカのファルシのスープ煮
d0322445_11342132.jpg

イカの中にシーフードミンチ(浅利、イカ、海老)と玉ねぎのみじん切りを詰めてイカのファルシが出来上がり。
イカを焼き、入りきらなかった詰め物とミニトマトと水を足して塩コショウで味付け。
旨味たっぷりのスープ、ご飯が入っているかと思ったよ~(*´∇`)ノと勘違いされたイカ。
それでも好評で何より、また作りたいと思います。

生ハム茄子
d0322445_11342740.jpg

好評な茄子と生ハムの組み合わせ、不評な豆類はわたし担当です。

グリーンサラダ
d0322445_1134336.jpg

簡単サラダ。

照り焼きハンバーグ
d0322445_1134283.jpg

これはこれで好評なようなので、たまには作りたいと思います。

いぬ
d0322445_1134567.jpg

モウモウちゃんと寝ちゃいました(^^)

◯ックなら照り焼きバーガー、◯スならチキンカツバーガー、◯FCならもちろんフライドチキンが大好きです。
初照り焼きハンバーグ・・・食べた後でそうだ、マヨネーズもかければ良かったと激しく後悔。
残りはそれを忘れず無事お昼ごはんにマヨネーズもかけ、更なる美味しさに満足、ごちそう様でした~~~!!





 


 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-28 12:09 | 自宅ご飯

お気に入り簡単小皿料理とポークチャップ

作るのも食べるのも嫌いなハンバーグを作ろうと思い挽肉まで準備したにもかかわらず、やはり中止w
美味しそうな豚ロースを見かけたら、ポークチャップにして食べたくなったので。
夫にハンバーグ作る宣言をしていなくて良かったです( ̄ー ̄)ニヤ...

ポークチャップ
d0322445_17442073.jpg

懐かしいお子様ケチャップ味ですが、結婚前まで実はポークチャップって食べたことがない。
ので、懐かしいという表現はやや違うかな、新たなる美味しさの発見@しかもつい最近。

晩ごはん
d0322445_17442722.jpg

そもそもハンバーグ(大量)を予定していたので、簡単なものしか考えていなかった日。
簡単なお気に入りをパパっと作りました。

豆腐とワカメのサラダ
d0322445_17443734.jpg

和・洋・中とどれでも合わせやすいサラダ。
アルバイトしていたイタリアンレストランの真似っ子。ドレッシングはその日の気分で。
この日は胡麻ドレッシングにしました。

ほうれん草とロースハムのソテー
d0322445_17444396.jpg

ソテーしたほうれん草が好きなので。お肉系を入れないと夫のテンションが下がるので、ロースハムも。

茄子のそぼろ煮
d0322445_1744485.jpg

トマト煮でもよかったのですが、材料がなく。ハンバーグ用のお肉を一部拝借w
ハンバーグが少なくなるかもと思いましたが本日、無事ハンバーグも6個の仕上がり、結果オーライ。
和風味ですが、夫にも好評で何より。ハンバーグ用のお肉だったとはいいませんでした、当たり前か。

椎茸焼き
d0322445_17445483.jpg

とっさに焼き上げた椎茸。添えるレモンもなく寂しいですが、シンプルに美味しいです。

ポークチャップ
d0322445_17442073.jpg

お子様味のケチャップがライスによく合いました(^^)

いぬ
d0322445_1745190.jpg

少々やる気がないのではないのでしょうカ。と言われているような。。。

本日は無事ハンバーグを作りました、夫が大好きなデミグラスソースハンバーグではありませんが。
そんな日もあります、ごちそう様でしたっ!!







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-27 18:06 | 自宅ご飯

サーモンのタタキサラダ、ネギ塩レモン豚カルビ思いつき晩ごはん

午前中から外出していて、用事が思った以上に時間がかかり慌てて買い物をして帰宅した晩ごはんです。
当初の予定は変更、いつもと違う街で夫が好きなサーモンのタタキを発見したので、サラダにしました。

サーモンのタタキサラダ
d0322445_17264185.jpg

サーモンのタタキ(+ネギ)、お豆腐、オクラ、小ねぎ、山葵ドレッシング。
夫が苦手なオクラは細かく刻んで。
全部混ぜませして出来上がり、オクラも問題なく食べられ好評でした(^^)
ネバネバパワーに何かを期待ですw

晩ごはん
d0322445_1726338.jpg

スープは大根と椎茸の和風スープです。

ホタルイカのアヒージョとトマト、ブロッコリー
d0322445_17264676.jpg

普段なら茄子が喜ばれますが、お買い得だったブロッコリーで。
ブロッコリーは栄養が沢山と聞くので、なるべく摂取したいです。

ほうれん草のナムル
d0322445_17265077.jpg

箸休めに。ソテーの次に好きな食べ方です、胡麻和えと同点。

サーモンのタタキサラダ
d0322445_17264185.jpg

ネバネバサラダにはよく納豆が入っているので納豆を入れたいのですが、納豆はどうしても食べられないので却下です。
■夫は納豆が大好きですが、納豆はほとんど3パックセット。買うと3度立て続けに出されるのは嫌らしいので、我が家では納豆が食卓にあがりませんw

ネギ塩レモン豚カルビサラダ
d0322445_17265618.jpg

ダブルサラダになってしまいましたが食べやすいです。
豚肉は甘辛などのこってりにしようと思いましたが、塩レモンで変化球。
こちらも随分と好評で何よりでした。

あとは別途残しておいたサーモンのタタキと甘塩鮭でご飯でした。

いぬ
d0322445_17273488.jpg

ワタチ、長い間お留守番チテタノ。褒めて!Byリンボウ

そう言えば健康診断を受けていたリンボウ、結果が出ました、問題なしパーフェクトで何より。
そして気が付けばもうすぐ夫の誕生日=健康診断!(と言っても一ヶ月半後あたりですが)
暫くは暴飲暴食に気をつけなくては・・・ごちそう様でした(´人`)






 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-26 17:55 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31