カテゴリ:おひとりさま食堂( 32 )


おひとりさま食堂 -グリーンカレー-

我が家で大きい方の窓数枚を掃除をしました、拭き後が無いように念入りにチェック。
窓がないみたいだなー汗出たよ、頑張ったね、わたし( ̄ー ̄)ニヤ...

いつぞやXXの発明は世界を変えたよね・・・という話題で、俺にでもできる言うわたしの父。
#さすがわたしに輪をかけてずぅずぅしい・・・
そんな窓を作るのが仕事の父にガラスの無い窓とか発明したら世界が変わるんじゃない?
と言ったら、出来るに決まってるだろう、次に作ろうと思っているところだ!!ときた。

・・・本当に負けず嫌いだ、父は。ガラスの無い窓はまだ未完成ですけどwww

ピカピカの窓を見るととそんな事を思い出す。

ついでに家中掃除機もかけてフローリングの拭き掃除も!!!
床もピカピカ!!!

なぜかと言うと、昨日は夫が飲み会。おひとり様だったのあーる!
ピカピカの部屋で独りを堪能してやるのであーる!

そして、おひとりさま食堂開店!
d0322445_17193243.jpg

夫が食べづらいというコーン入りサラダ!!
塩豚葱和え!!
山くらげ!!わざわざ買いに行ったのです(笑

レッドカレーが続いていたので、本日はグリーンカレー(もちろん市販品)!!
d0322445_17193842.jpg

鶏肉と南瓜を合わせました、筍や香草はもともと入っています。
レッドカレーは食べた瞬間、辛い!!というなら、
グリーンカレーは、見た目に似合わずマイルドじゃないかと思ったけどじわじわ来た、辛い!!!といった感じ。
一人でじわじわ辛いの来たキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!と思いながら楽しみました(笑

あぁ、じわじわ味わうおひとり様、最高です!!!

ちなみにグリーンカレーはどれを食べても平均的に美味しいですが、
レッドカレーはカルディの紙パックに入った150円くらいのが一番好きです。
食べた瞬間に汗が吹き出るようなのにはまりました。
他のレッドカレーはまぁ普通に辛い感じだと思います。

いぬ
d0322445_1748549.jpg

ちょっとワタチもまぜてよ!!! 
うーん、今度ね~!!

そしてこの後もまだまだおひとりさま食堂は続いたのでした・・・夫が遅かったのでねwww
ご馳走さまでした!!!
[PR]

by mkokochiki | 2014-04-19 17:51 | おひとりさま食堂

おひとりさま食堂 -東南アジア編-

昨日は夫が飲み会だったので、久しぶりのおひとりさま食堂です。
事前にレッドカレールーを発見し、購入してあるので準備万端( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
d0322445_14255115.jpg

ちょっとアジアンチックに纏めてみました。
サラダはナンプラー入りドレッシングで。
チキンはチリパウダー、パプリカパウダー、タイム、塩胡椒、大蒜でマリネして焼きました。

レッドカレー
d0322445_14255856.jpg

チキン、玉葱、南瓜入りです。
カルディで買っているレッドカレーですが、これ、ホント辛い!!
一人で辛いと叫びながら食べました。
#この辛さに南瓜をあわせるのが好きです。

いぬ
d0322445_1426262.jpg

おとなしくすやすや~。

と、思えば・・・。
d0322445_14261957.jpg

ぉお(゚ロ゚屮)屮

スパイシーなお陰でよく呑みました、ご馳走さまでした~ェ(*´ェ`*)ェ
[PR]

by mkokochiki | 2014-03-25 14:34 | おひとりさま食堂

おひとりさま食堂 -ひとり牡蠣蒸し-

昨日は夫が会社の飲み会。
という事で、おひとりさま食堂です( ̄ー ̄)ニヤ...

ひとり牡蠣蒸しという虚しいんだか、贅沢なんだかわからない食堂ですwww
d0322445_1482970.jpg

蒸篭をセット、おつまみ準備終了!晩ごはん!

豚カルビプレート
d0322445_149231.jpg

豚カルビにキムチ、ほうれん草のナムル、ブロッコリースプラウト。
ブロッコリースプラウトが健康にいいという噂を聞いていたので、買ってみました。
これでかなり健康になったと思います。

牡蠣の蒸しあがり
d0322445_1491484.jpg

おぉ~ぉお(゚ロ゚屮)屮ぱかっと開いてる!

いつもは夫がいいタイミングで開けてくれ、牡蠣の蓋を取ってくれます。
が、今日は全部ひとりで。
牡蠣の蒸しあがりの喜びを伝える人がいなく、虚しい~!!!
牡蠣が熱いよ!寂しすぎるおひとりさま(T▽T)

とか、おもいつつ食べます。
d0322445_1491083.jpg

牡蠣のスープを飲んでお酒をちびり。
ぷりぷりな身と共にお酒をちびり。

最高に幸せすぎるおひとりさま食堂。

時間はすでに21時すぎ。
19時からスタートの飲み会ならそろそろ夫も終わるかもしれない。
今から帰る~というコールがないことを祈りつつマイペースに再度牡蠣を蒸しちゃったりする。
↑帰宅されるとこの幸せな時間が終わってしまうwww

いぬ
d0322445_1492059.jpg

いつものように近寄ってくるのであっちに行きなさい!と怒られこっそり中。。。

〆は夫が見ると、ずるい~!と言われそうなので秘密www

おひとりさま食堂、最後はここちき居酒屋と化して閉店!
ご馳走さまでした( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
[PR]

by mkokochiki | 2014-02-26 14:25 | おひとりさま食堂

おひとりさま食堂 -マイブームとリンボウ対決-

昨日は夫が飲み会だったのでおひとりさま食堂でした♪

まずはマイブームとビール!
d0322445_14264546.jpg

バター入りロールパンが最近のお気に入り。
買ったときからバターが入っているので、焼くだけでジュワーっとバターロール♪
バターくらい自分でぬればいいのだけれど、それすら手抜きするのがいいwww
半分はケチャップにタバスコをかけたソースをつけて。
辛い~と思いながらもビールが進む~。

そして手抜き晩ごはん
d0322445_14265457.jpg

人参嫌いな夫がいるときに食べられない人参のナムル!
小さい人参だったのでまるまる一本、久しぶりにたっぷり人参に満足!
それにホタテ明太子。これを直接お箸で食べちゃうのもおひとりさま食堂ならでは。

キムチチゲ鍋
d0322445_1427168.jpg

昨日のキムチチゲ鍋のスープが残っていたのでもう一度キムチチゲ鍋。
自分ひとりの為なので、すり胡麻までばっちり準備、胡麻大好き。

そしておひとりさまとなると、リンボウとの戦いも。
d0322445_14272423.jpg

ママー・・・。

ママー・・・。
d0322445_1427286.jpg

無視無視!!

ねぇ、ママ・・・。
d0322445_14273327.jpg

・・・щ(゚Д゚щ)。

最後はあっちに行きなさい!ご飯を食べているときに近くに来ないの!と雷が。
d0322445_14274219.jpg

トボトボと去ってゆかれましたwww

手抜きだったけど。
雑だったけど。
お行儀少々悪かったけど。

おひとりさまっていいよねェ(*´ェ`*)ェ

おひとりさま食堂、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-17 14:40 | おひとりさま食堂

おひとりさま食堂 -マックチーズポテトディップ-

夫が21時から会議で帰宅が何時かわからない・・・とのこと。
・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

おひとりさま食堂です。
まずはマクドナルドで気になっていたチーズポテトディップから~。
d0322445_10563874.jpg

予想外にアラビアータソースがピリ辛で美味しい~!

で、まさかのリリリ・・・と電話。
”(*´∇`)ノ会議、中止になったから帰るね~!”

・・・工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工!!19時ですけど、まだ。

いぬ
d0322445_10573914.jpg

え!?もう!?

まさかのおひとりさま食堂、これにて閉店!
ご馳走様でした~工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-20 11:02 | おひとりさま食堂

おひとりさま食堂 PART2 鮭の塩麹漬け

昨日は夫が飲み会だったので、おひとりさま食堂でした。
ビールとナゲット(詳細)を終え、リンボウのお散歩も終了!

本格的おひとりさま食堂の開店ですwww
d0322445_14254311.jpg

もやしのナムル/椎茸と鶏膝軟骨とえんどう豆のソテー/銀杏がんもと玉葱の和風煮込み
そしてお土産に頂いたわさび漬け。

最近?今更ですが、おひとりさま。
それはリンボウとの戦い・・・

のそのそ
d0322445_14451459.jpg

・・・。

銀杏がんもと玉葱の和風煮込み
d0322445_14255083.jpg

がんもを真ん中に、玉葱丸ごと一個ぴったりでした(^^)
柔らかい玉葱が胃に染みる~~~。

あ、あら。おリンコさん・・・
d0322445_14452241.jpg

一杯飲みます?

そしてメイン。
何にしようか悩むこと、スーパー3件目にして、ひらめいた、思い出した一品!

それは鮭の塩麹漬け
d0322445_14255863.jpg

たっぷり塗って最後ちょっと焦がして焼くのがお気に入り。
塩麹で一杯、鮭の身で一杯、脂身で一杯、最近鮭の皮はお気に入りじゃないのでパス(笑

ウマい。

もし。
ここに。
夫がいたならば。
即座にご飯が出てきて、ワシワシと5分で至福の時間が終わってしまふ・・・。
帰るコールもない。至福の時間、しっかり堪能ェ(*´ェ`*)ェ

そして・・・
d0322445_14452948.jpg

見てるよー(;´Д`)

もぐっても・・・
d0322445_14453425.jpg

見てるよー、寝てないよー、早食いリンボウがぁ(;´Д`)
でもあげないwww

フフフ。ナゲット自慢は明日の朝にするか・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
チキンナゲットの箱や袋もばれないようにしっかり片付け、おひとりさま食堂閉店!
[PR]

by mkokochiki | 2013-12-05 15:01 | おひとりさま食堂

おひとりさま食堂、さようなら、サヨウナラ、夏!

一週間とは早いもので、気がつけば出張へ行っていた夫は今日帰国・・・。

ラスト二日間のメインは市販ルーで作るレッドカレーを作りました。
カルディで小さいパックのレッドカレールーが特売。
一人前かと思えば、思いのほか多く、ひとり分だと半分でちょうどよかった。
残りはいったん冷凍したものの、夫も食べそうにないものを中途半端に残しても・・・と、
次の日もせこせこと作りました、レッドカレー!
d0322445_8215954.jpg

鶏肉、カボチャ、茗荷、バジル入りです。
辛いこのカレーにカボチャ合いそう!と入れたのが正解。
ヒーヒー辛い中、甘いカボチャに救われました(´人`)
タイ料理って値の張る香草なんかがよく入っているのを茗荷で代用、これも個人的には気に入りました(^^)

夏の思ひ出、おひとりさま食堂
d0322445_8294442.jpg

一昨日は鯵の酢〆サラダから!(詳細

鯵の酢〆サラダ
d0322445_8205519.jpg

酢〆、お酒が進みます。

その後いろいろ
d0322445_8211383.jpg


松の実入りほうれん草のソテー
d0322445_821051.jpg

ねことキッチンで暮らす”のはなこさんが作っていたソテー(詳細)。
それが松の実入りだったので、わたしも(^^)
ちょっと食感が違うものがはいり、美味しいです。

松の実は常備していて好きなのですが、ついつい使うのを忘れがち。
見て思い出しました、ありがとうございます、はなこさん!
青菜ソテー=松の実の組み合わせ、脳にインプットしておきます!

レッドカレー
d0322445_82177.jpg

お肉を炒めて、レッドカレールーと野菜を入れ、10分くらい煮込むだけ、簡単!
そして辛い~!!美味しい!!カボチャ入れておいてよかった~。

いぬ
d0322445_13415050.jpg

ママー、平気?
無視無視(`□´)

そして似ているようですが、違うのです、昨日のおひとりさま食堂!
d0322445_8215199.jpg

しし唐と鶏膝軟骨炒め、トマトと玉葱、茗荷のサラダ、切干大根煮、わさび漬け。

もう一回レッドカレー!
d0322445_8215954.jpg

お肉を炒めて、レッドカレールーと (以下同文
そして辛い~!!美味しい!!カボ (以下同文

さようなら、おひとりさま食堂(T◇T)
d0322445_13452074.jpg


いぬ
d0322445_8222031.jpg

キッチンまでちらり・・・。

いーかげんにしなさーい(`□´)
d0322445_8224343.jpg

はいはい、どこかへ行けばいいんでしょーByりんぼう

遠くにいればいーんでしょっ。
ねないもん!みてるだけだもん!Byりんぼう
d0322445_8225122.jpg

視線が痛い・・・。

最後は・・・
d0322445_823127.jpg

暴れていましたwww

一週間のおひとりさま食堂、閉店です~、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-25 13:49 | おひとりさま食堂

かぐや姫食堂

毎日おひとりさま食堂というのもつまらないので、別バージョン。
ヘルシーだった日は、かぐや姫食堂にすることにしました( ̄ー ̄)ニヤ...

しかもヘルシーな上にリーゾナブルな輝かしいかぐや姫食堂♪

晩ごはん
d0322445_8491081.jpg

そうそう、夫が辛いのが苦手なので、つい使うのを忘れていた島唐辛子。
昨日はついに忘れず食卓へ。
ちょこっとかけると、こくある辛さ、うま!たまには辛いのもいいよね~~~。

オニオンスライス 若布添え
d0322445_8491862.jpg


ブロッコリー、椎茸、鶏膝軟骨の長崎風炒め餡
d0322445_8492468.jpg


秋刀魚の干物
d0322445_849305.jpg

秋刀魚100円だし、あとは全部冷蔵庫にいる方達で、80円くらい?
とってもヘルシーでここで終われば、痩せちゃうんだろうな~(-公- )

夫から電話があり、昨日は中華だったそう。
1人20ドルだから、安かったよ~!とのこと。へーへーへー。
話す事ないから、切るね~、ブチΨ(`▽´)Ψ

いぬ
d0322445_84943100.jpg

にょきっ。

にょきにょきっ。
d0322445_849499.jpg


・・・。
d0322445_85071.jpg

お座りするなよ(`□´) ご飯食べてるんだからあっち行きなさいっと雷がwww

すねてました・・・www
d0322445_8501164.jpg


昨日もご馳走様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-22 08:59 | おひとりさま食堂

タイのおひとりさま食堂

二日間連続手抜きが続いたので、今度はちょっと料理しました(^^)
本日はタイ料理。
キムチ屋修行の道のmickimchiさんが作っていたタイ料理がとっても美味しそう!
あさりのタイ風グリーンカレーとなすのタイ風サラダの二品。
見よう見まねでわたしも作ってみました、ベランダにいたバジールも活躍しました。

参考にした記事は→こちら
mickimchiさん、ありがとうございました<(_ _)>

タイのおひとりさま食堂
d0322445_1320680.jpg


あさりのグリーンカレー
d0322445_13202991.jpg

グリーンカレーペーストがちょうどあったので、ココナッツミルクとアサリを買って。
お肉はわたしは鶏肉で、トッピング野菜は炒めたゴーヤとトマト。
グリーンカレーも夫がそんなに好むものではないので、ご無沙汰でした。
久しぶりでおいしかったです!
アサリをあわせるっていうのがとてもよかったです<(^-^)>
今度アサリだけにしたら、スープ感覚で夫にも食べてもらえるかも。

なすのタイ風サラダ
d0322445_1320346.jpg

スイートチリソースとポン酢を合わせたドレッシングがマイルドでよかったです。
香草がなかったので、大葉で代用しました。

あとはソテー。
d0322445_13202945.jpg

おつまみです(σ´∀`)σ

この後カップラーメンを食べたか食べなかったかはご想像にお任せします(笑

mickimchiさん、お料理のヒントありがとうございました<(_ _)>

いぬ
d0322445_1322046.jpg

ママー・・・。
今日も結構頑張ってましたwww

グリーンカレー、また作ろうっと、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-21 13:40 | おひとりさま食堂

不良おひとりさま食堂

昨日に引き続き、孤独なご飯がつづいています・・・www
しかも体に悪い!!と叱咤激励を受けながらも、またカップ麺という、不良おひとりさま食堂。

今日は夫が嫌いな野菜が並んだ食卓です。

不良おひとりさま食堂
d0322445_1762991.jpg


公園で頂いた胡瓜と夫が嫌いな枝豆www
d0322445_1763564.jpg

甘辛いタイのスイートチリソースで食べました。
スイートチリソース、大好きです(^^)

ジャガイモとたらこのバター炒め大葉入り
d0322445_1764114.jpg

大葉入りがいいのよね、大葉が!夫の嫌いな大葉がwww

ゴーヤとベーコン、鶏膝軟骨炒め
d0322445_1764566.jpg

これも夫が嫌いなゴーヤ!
ほんのり苦くてシャクシャクしてて美味しかったです(^^)
あ、ぽつんと残っていた椎茸も入れました。

全部シンプルですが、好みのものばかりで嬉しいです。

いぬ
d0322445_17182738.jpg

ニョキッと出てくるなよщ(゚Д゚щ)

そして本当は秋刀魚を食べようと思っていたのですが、
昨日のカップ麺の誘惑に負けて今日もカップ麺。

天ぷらそば
d0322445_1771595.jpg

いえ、あと100円弱買ったら、ガラガラ抽選が出来たのね、某所で。
それでぱっと目に入ったのが、この98円天ぷらそば(^^;
ガラガラ、参加賞だったけど。。。
そしてまたこのうそ臭い天ぷらがサクサクで結構好き。

ま、ホント、久しぶりに食べるとこんなに美味しかったっけ?という感じ。
冷房とお酒で冷えた体にあったかくて美味しさマシマシになってるのかしら?

いぬ
d0322445_177777.jpg

ママー・・・。
座りなさい(`□´)

夫はムール貝を食べたみたいです、けっ。
今日もご馳走様でした~!

[PR]

by mkokochiki | 2013-08-20 17:31 | おひとりさま食堂
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30