2013年 07月 11日 ( 2 )


初めて天ぷらを作りました

揚げ物はした事がないというか、できないと言うか・・・(^^;
まぁ、揚げ物ない方が健康的だし!とか思いつつしなかった揚げ物。

天ぷらが食べたくて数日前から悩みつつチャレンジしました。(詳細
天ぷらを作った昨日の夕食です。

晩ごはん
d0322445_1638218.jpg


天つゆ 早めにつくり、冷え冷えに。あつあつ天ぷらを冷え冷え天つゆで食べるのです。
d0322445_16383841.jpg

出汁、薄口醤油、砂糖、みりん 
ただわたしが作ると何だかうどんスープみたいに。
気がつくと夫がごくごく飲んでました('A` )

オクラのおかか和え
d0322445_1638572.jpg


ポテトサラダ
d0322445_16385351.jpg


一皿目の天ぷら 海老、コーン、茄子、大葉 椎茸
d0322445_1639480.jpg

初めてにしては、かなり満足な仕上がりでした(^^)
夫からもあと一歩!とのこと、がんばろう~。

葱塩チキンサラダ
d0322445_16391122.jpg


二皿目
d0322445_16392190.jpg

二皿目の方は少しあわててしまったので、一皿目の方がよかったかな。
自分で揚げたお陰でとても美味しく感じました。
コーンが特に何もつけなくても甘くて美味しかったです。
ただちょっと足りなくなってしまい、何か揚げたくても揚げるものがなかったのが残念。。。

最後は天丼のたれ(あまいタレ)を少しつけて天丼に!

初天ぷら、もう少しキメ細やかな仕上がり・・・が、課題です。

いぬ
d0322445_1647143.jpg

柴犬っぽくないナ。

具は水をしっかり切ることと言われていたため、初めてだし、
丁寧に全てクッキングシートで包んで・・・それを見ると頑張った、わたし!(当たり前?)
でももう、こんなにマメにならないかもー、という事はどんどん今後美味しくない天ぷらになったりして(^^;

ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-07-11 16:51 | 自宅ご飯

初めての揚げ物、独りで天麩羅!

我が家は揚げ物禁止というかした事がない。
実家の母親に手伝ってもらいしたことはあるものの・・・。
独りでした事がなく、最近数日前から悩みながらようやくやってみました、天麩羅!

海老、椎茸、コーン、青じそ、茄子
d0322445_024494.jpg

やるまでにいろいろ知識だけはしっかり調べたお陰か、
予想以上の出来に満足ェ(*´ェ`*)ェ
夫曰く、美味しいけど、あと一歩なんですけどー・・・初揚げ物の出来上がりに小躍り♪
[PR]

by mkokochiki | 2013-07-11 00:18 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー