人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵のお刺身、鯵のなめろう、鰤のカマ焼き

月曜日は魚の日、特に何も考えていなかったので思いつくままの献立でした。
昨日の魚屋さんにはわたしと相性の悪い店員さんがいなかったので、のんびり魚見物。
その為大きめの鯵を発見出来、鰤のカマも買いました。

鯵はお刺身となめろうに。
鯵のお刺身、鯵のなめろう、鰤のカマ焼き_d0322445_17243094.jpg

週末、外で鯵の干物を食べる機会がありました。
それが夫には随分と塩気が強かったらしくあまり食べられず。(わたしは少々の塩気なら問題なし)
少々申し訳ないと思っていたので、お刺身と薄味にしたなめろうを。
無事喜ばれたので何より。

晩ごはん
鯵のお刺身、鯵のなめろう、鰤のカマ焼き_d0322445_17243595.jpg

お味噌汁は鯵のアラのお味噌汁です、鯵は捨てるところがなく嬉しい食材です。

茄子の味噌煮とほうれん草のお浸し
鯵のお刺身、鯵のなめろう、鰤のカマ焼き_d0322445_17244583.jpg

茄子の味噌煮は母の味、少々夫が苦手なのが残念ですが、心置きなく食べられるのが嬉しい、たまには。

五目炒め
鯵のお刺身、鯵のなめろう、鰤のカマ焼き_d0322445_17245036.jpg

キャベツ、ピーマン、豚肉、イカ、浅利、椎茸。
回鍋肉だと思った模様で少々気落ちしていましたが、中華丼や餡かけ焼きそば味なので問題ありませんw

鯵のお刺身となめろう
鯵のお刺身、鯵のなめろう、鰤のカマ焼き_d0322445_17245721.jpg

半分はそのままで、半分はご飯と一緒に。

鰤のカマ焼き
鯵のお刺身、鯵のなめろう、鰤のカマ焼き_d0322445_1725475.jpg

見るとつい食べたくなってしまう鰤のカマを塩焼きに。(というか、塩焼き以外どう調理していいかわかりません('A` ))
こちらもご飯がススム一品でした。

いぬ
鯵のお刺身、鯵のなめろう、鰤のカマ焼き_d0322445_17251192.jpg

この日はクマちゃん。リンボウは横になる時に必ずおもちゃを持って行くのが面白い。
一緒に寝ているのですが、夜はなかったおもちゃが朝にはいることが多々。
夜中に取りに行っているのがまた面白いです。

鰤カマのレモンは急遽夫がスーパーで買ってきてくれました。ついでに特売になったお魚も。
魚は小ぶりな切り身だったのでお弁当に使おうと思っていると、随分とこの日のハムカツ弁当が気に入っていた夫。
ハムカツサンド、いいよね、いいよね、また作ってー(*´∇`)ノとの督促。
そんなに食べたかったら魚じゃなくてハムカツを買ってきたら明日もハムカツサンドだったにと返答。
固まってました( ̄ー ̄)ニヤ...しかもメンチカツサンドの方がもっと美味しいと思うけどね、夫的には。
近いうちにまたハムカツサンドを作ろうと思います、リクエストだしwwwごちそう様でした~~~www







 

by mkokochiki | 2016-05-31 17:56 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31