鯵のお刺身に鯵のアラ汁、骨付き鶏腿肉と朝のスベリンボウ♪

美味しそうな鯵を見かけたので、お刺身となめろうを作りました。

鯵のお刺身となめろう
d0322445_17205621.jpg

大根のツマは残されるので胡瓜の千切りが我が家の定番です。
美味しそうな鯵だったので、あとはアジフライにチャレンジしようと思ったのですが作った事がありません。
お魚屋さんの店員さんい鯵は開くだけなのか、骨はなど聞きたかったのですが、不親切(わたしビューです)な店員さんだったのでアジフライは諦めました。
帰宅して調べればいいのですが、よくわからずじまいになってしまうと大変なことになるのでまたの機会に。
■ちなみにこの魚屋さんの他の店員さんは親切丁寧です。あくまでもわたしビューですけど。

晩ごはん
d0322445_17135167.jpg

最近、エビフライかアジフライにチャレンジしようと思っていたので少々心残りの晩ごはんです。
■エビフライは夫のリクエストだし、アジフライはワカコ酒と花のズボラ飯3巻に影響されている模様、単純w

鯵のアラ汁
d0322445_17331387.jpg

前日のアラ汁も美味しかったですが、鯵のアラ汁も美味しいです。
お味噌汁が美味しいだけでテンションが上がります。

ジーマミ豆腐と焼き椎茸
d0322445_17135751.jpg

夫がジーマミ豆腐を譲ってくれたので焼き椎茸を進呈w

ほうれん草の胡麻和え
d0322445_171451.jpg

夫がお浸しの方が好きそうなのであまり作りませんが、実はこっちの方が好きです。

トマトと新玉ねぎワカメのサラダ
d0322445_1714525.jpg

最後に刻み海苔。ワカメに海苔、絶対髪の毛に良いと思うサラダ!

レタスチャンプル
d0322445_1715840.jpg

今度はレタス(豚肉、お豆腐)で。夫が随分と気に入っているチャンプルシリーズです。

鯵のお刺身となめろう
d0322445_1715211.jpg

なめろうはいろいろレシピを見てもどーして味噌で美味しくなるのだろう・・・と思って作っていなかった一品。
最近作るようになったのはやはりワカコ酒と花のズボラ飯(レシピ付き)に影響されて。
味噌と生姜と香味野菜で和えるだけですが、本当に美味しくなるのが不思議です、味噌優秀◎

骨付き腿肉のオーブン焼き
d0322445_17151413.jpg

最近食べていなく、食べたかった骨付き鶏腿肉。
鯵でも鶏肉でもご飯がすすみました(^^)

あさのいぬ
d0322445_17545995.jpg

夫が笑っていたので見ると、お座りしていたのが、後ろに滑ってしまった模様www
お座りしても朝ごはんのおすそ分けはしませーん!

次は鯵のお刺身にアジフライにチャレンジしてみたいと思います、ごちそう様でした~~~(´人`)







 
[PR]

by mkokochiki | 2016-05-18 17:58 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31