人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き餃子、カリカリの秘訣

包んだ餃子を焼きました。

焼き餃子2皿
焼き餃子、カリカリの秘訣_d0322445_1764618.jpg

羽付き餃子にするのにはいつもお水(鶏ガラスープ)に小麦粉を混ぜているのですが、昨日は変化球。
粉を減らして粉チーズにすると、カリカリに!という記事を発見。
本当かなぁぁぁぁあああ???と思いつつ、レシピより少なめ、スプーン1杯程度混ぜておきました。

焼き上がり、本当にカリカリサクサクです。夫も今までにないサクサク感!との事。
チーズ好きな方はたっぷり入れている模様。我が家は今回程度がちょうど良さそうです。

晩ごはん
焼き餃子、カリカリの秘訣_d0322445_1765679.jpg

スープは蟹入り中華風お味噌汁です。

ジーマミ豆腐と胡瓜とワカメのナムル
焼き餃子、カリカリの秘訣_d0322445_177760.jpg

定番の箸休めです。

つるしベーコンと新玉ねぎのオニオンスライス
焼き餃子、カリカリの秘訣_d0322445_1771427.jpg

腸詰め・・・がいいんですけど、ありませんでした。

茹でもやし肉味噌かけ
焼き餃子、カリカリの秘訣_d0322445_1773198.jpg

ナムルにするか迷ったもやし。今回は肉味噌かけで。
肉味噌はたっぷり作って、餃子が足りなかったら肉味噌で食べようという魂胆です。

茹でレタスのオイスターソース餡かけ
焼き餃子、カリカリの秘訣_d0322445_1772515.jpg

夫が大好きな一皿です、連日レタスが安くついつい買ってしまいますが、茹でることであっという間に消費です。

餃子一皿目
焼き餃子、カリカリの秘訣_d0322445_1773985.jpg

一皿目はおつまみで。
昨日豚の味珍のテレビを見て、辛子たっぷり酢醤油を見たらそれで餃子を食べたくなり、わたしは辛子たっぷり酢醤油で頂きました。
美味しいですが、付け過ぎると・・・ツーンと震えます。
随分と通な食べ方をするね・・・と夫よりw

餃子二皿目
焼き餃子、カリカリの秘訣_d0322445_1774876.jpg

今回はどちらのお皿も何かを忘れたりすることなく同じくらいカリッと仕上がり、個人的にはなかなか。粉チーズ効果?
二皿目は炊きたてご飯と食べました(^^)

いぬ
焼き餃子、カリカリの秘訣_d0322445_1727472.jpg

この日はひょっこりん?

そう言えば週末夫がぽっこり出たお腹をさすりながらぽっこりーナなのヽ(´ー`)ノとまた奇っ怪発言勃発。
ぽっこりんぽっこりんの歌を作って歌って上げたのを思い出しました、ごちそう様でしたッ!!






 

by mkokochiki | 2016-04-28 17:31 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31