鰤しゃぶ、豚しゃぶ、蕎麦で〆

少し前に両親が来た時の〆がお蕎麦でした。
特製ダレに茹でた蕎麦と海苔を入れて食べたのですが・・・今週末は夫がポツリ。
蕎麦もいいネ・・・との事。結婚して一度も蕎麦を口にしたことがなかったのに!
ものすごい成長です、さっそくしゃぶしゃぶ、〆はお蕎麦にしました。
しゃぶしゃぶのメインは鰤!

鰤のお刺身
d0322445_17193296.jpg

そのままでも、しゃぶしゃぶしても。
この鰤を前にして〆がご飯でなく蕎麦・・・というのに少々不満気な夫ですが、蕎麦で行こう蕎麦で!

晩ごはん
d0322445_17195652.jpg

しゃぶしゃぶは和風特性ダレで頂きます。

ほうれん草のお浸しとジーマミ豆腐
d0322445_1720551.jpg

お好みで海苔も。これから夏が終わるまで朝昼に食べる食事によく使うこの刻み海苔。
欠かさないようにしなくては。


d0322445_17201460.jpg

鰤は山葵醤油で頂きました。

豚バラ、えのき、レタス、三つ葉、椎茸
d0322445_1720272.jpg

レタスってあまり栄養がないような気がするのはわたしだけ?
まぁ、あるはあると思うのですが、大量摂取しないと効果が得られなそう・・・。
最近、鍋に入れるとあっという間に無くなるのでこれだけ食べれば何かしら効果があるだろうと思っています(笑。

そして最後はお蕎麦で〆!

いぬ
d0322445_17211170.jpg

・・・何かと通信している模様でした。

うどん一筋の夫からお蕎麦・・・という言葉が出るとは。どうやら、海苔トッピングが気に入ったそう。
なら夏はざる蕎麦食べよう、ざる蕎麦!!と思うざる蕎麦星人のわたしです、ごちそう様でした(´人`)



 
[PR]

by mkokochiki | 2016-04-25 17:35 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31