人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵のお刺身、肉じゃが、鰤のアラ汁

今度のお刺身は鯵!と決めていたのはすっかり忘れていました。
が、昨日は美味しそうな立派な鯵を見つけたので、お刺身と胡麻ダレ漬けに。

鯵のお刺身と胡麻ダレ漬け
鯵のお刺身、肉じゃが、鰤のアラ汁_d0322445_17114763.jpg

1/3は先日好評だった胡麻ダレ漬けにしました。
鰤もいいですが、鯵も大好きな夫にこちらも好評で何よりです、美味しそうな鯵が見つかって良かった(^^)

晩ごはん
鯵のお刺身、肉じゃが、鰤のアラ汁_d0322445_17115539.jpg

昨日の残っている鰤はアラ汁に。
最後、胡麻ダレ和えの鯵のお刺身にスープをかけて食べるので、和風アラ汁です。
そして、すっかり気に入ったジーマミ豆腐も♪

鰤のアラ汁
鯵のお刺身、肉じゃが、鰤のアラ汁_d0322445_17121797.jpg

和風なので、あっさり。鰤アラ、しめじ、大根、葱、人参。

新玉ねぎ
鯵のお刺身、肉じゃが、鰤のアラ汁_d0322445_1712367.jpg


胡瓜の塩昆布和え
鯵のお刺身、肉じゃが、鰤のアラ汁_d0322445_1712654.jpg

定番の箸休めです。

肉じゃが
鯵のお刺身、肉じゃが、鰤のアラ汁_d0322445_17121329.jpg

いつもは小結白滝で作るのですが、ストックもなし、買うのを忘れ、フツーの白滝で。
甘い肉じゃが、そのままでも美味しいし、最後のご飯にもぴったりで、相変わらず人参は不評です・・・。

鯵のお刺身と胡麻漬け和え
鯵のお刺身、肉じゃが、鰤のアラ汁_d0322445_17114763.jpg

胡麻漬けになった鯵はご飯に乗せて、スープをかけてお茶漬け風にしてサラサラと。

いぬ
鯵のお刺身、肉じゃが、鰤のアラ汁_d0322445_17132651.jpg

近所の桜が咲き始めたので、週末はリンボウを連れて大きな公園でも・・・。
とも思うのですが、ガツンと寒さがぶり返してきてどうなることやら。

鯵の胡麻漬け和えを作ろうと思ったらレシピがすっかり忘却の彼方に(゚□゚;)
自分のブログを振り返ると、めったにレシピを残さないわたしが珍しく簡単覚え書きあり、ありがとう>自分!
何でもサササっと作れるようになるまではまだまだだなぁ・・・、ごちそう様でした!

by mkokochiki | 2016-03-24 17:35 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31