鯖の燻製醤油漬けの炙り焼きと鶏大根

昨日は雨、恐ろしく寒かった・・・('A` )それでも家の中でトイレをしないリンボウとお散歩へ。
その後も行きたくはないけれど、寂しい冷蔵庫の為に買い物へ。行っただけあり、立派な鯖に出会えました(^^)
寒いと魚が太って脂がのる・・・ラシイ、まさにそんな鯖。
その鯖を燻製醤油(プラスみりん)に漬けて、最後炙り焼きにしました。

鯖の燻製醤油漬けの炙り焼き 2種
d0322445_17371852.jpg

半分はそのままで、半分はマヨネーズも加えて炙り焼きに。
塩だけの半燻製の場合はマヨネーズバージョンの方が美味しかったけれど、醤油漬けはそのままの方が良かったかな。
脂もしっかりのっていた立派な鯖+燻製醤油+炙りの香ばしさでばっちり美味しく仕上がりました。
今日買い物へ行ったら一回り小さい鯖でもっと高かった、昨日買っておいて良かった。

晩ごはん
d0322445_17372870.jpg

鍋再び。夫とぶり返すようなう恐ろしい寒さを数回繰り返すことで暖かくなって行くんだね(*-ω-)(-ω-*)ネー
と、あまりの寒さに床暖まで発動。

鶏大根
d0322445_17373856.jpg

大根も少し前に大きなものを1本すぐに食べきり、もういいかな~と思っていましたが再び。
ポカポカ温かいので嬉しい。

いろいろ
d0322445_17374480.jpg

ひじき煮、白菜と胡瓜の自家製浅漬、イカとレタスのガーリックソテー、ほうれん草のお浸し。

イカとレタスのガーリックソテー
d0322445_17413345.jpg

レタスってサラダだとこの1/3くらいしか食べられないけど炒めると随分摂取できる。
炒めると小さくなる代表野菜のニラを思い出し、ニラってスタミナ野菜というけれど、一束なんて火を入れたらあっという間に小さくなる。
そんな量で本当に体に野菜パワーを与えてくれるのダロウカ?

鯖の燻製醤油漬けの炙り焼き
d0322445_174142100.jpg

絶対マヨプラスの方が美味しいと思い、夫に進呈。
味見をしたらこっちの方が美味しかった('A` )

鯖の燻製醤油漬けの炙り焼き マヨネーズプラスバージョン
d0322445_17415024.jpg

これはこれで美味しかったけれど、醤油漬けの時はマヨプラスはしなくていいかな。
結果わたしが引き取って良かった良かった('A` )

いぬ
d0322445_17421340.jpg

雨にぬれて、凛々しくなられておられました。

食後ははテレビを見ながら夫が寒いなぁ・・・と、呟くので牛乳を温めてホットカルアミルクを出そうと準備をしていたら。
”(*´∇`)ノここちきー!あったかいあれあれ、あったかいカルアミルクみたいなのが飲みたい!”とのリクエストが。
予想的中、ホワイトデーの寒い夜に温かい甘いカクテルを作ってあげる、高い請求書になるナ( ̄ー ̄)ニヤ...

早く暖かくなりますよーに、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-15 18:26 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30