人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初プルコギ ママのススメ

数日前プルコギを作るというハリーママ。

プルコギ。
それは結婚してからずーっと夫に作ってと言われ続け。
どうもわからず作らなかったらもう忘れ去られたのか作って~とも言わなくなった代物。

それを伝えると、簡単だから作りなさい~(*´∇`)ノと、優しくレシピを教えて頂いたのでわたしもさっそく!

わたしでも出来る超簡単プルコギのススメ byハリーママ
1.ボールにコチュジャン、醤油、砂糖のタレにお肉を漬け込んでおき、ごま油で焼き、一旦別途おく。
2.ボールの中の残ったタレに野菜、キノコを入れ、ボールを洗うように混ぜ合わせて焼き、お肉と混ぜる。
3.ボールを洗うように野菜を入れ混ぜあわせる事が洗い物を早く済ませる秘訣、ここ重要。

以上。超簡単・・・と、いや、きっとお酒とか省き過ぎじゃないっすか?('A` )

ママのススメのお陰で我が家にもついにプルコギが!初プルコギ
初プルコギ ママのススメ_d0322445_11271367.jpg

夫大喜び。言われた通りにボールを洗うように野菜をボールに入れました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
コチュジャンを使うというハードルを乗り越え、無事完成、リピ決定。

初プルコギ
初プルコギ ママのススメ_d0322445_11272023.jpg

ママのススメから妄想を膨らませ、酒、コチュジャン、醤油、みりん、砂糖、すりおろしにんにく、いりゴマ、豆板醤。
牛肉、もやし、ニラ、ピーマン、パプリカ、椎茸、玉ねぎ。
作ろうと思い、レシピ検索をすると沢山ありすぎてわからなくなり、作れなかったプルコギ。
レシピ検索はせずにママのススメプラス妄想。
超簡単・・・というなら、野菜も一緒に最初から入れて炒めちゃダメなのダロウカ?と素朴疑問は次回質問。
コチュジャンのお陰でコクある甘辛なご飯のススムおかずとなりました(^^)。
ハリーママさん、ありがとうございます!

いぬ
初プルコギ ママのススメ_d0322445_11273136.jpg

ワタチ・・・には?Byリンボウ

さてと。次のススメを聞きに行かなくては。ごちそう様でした!

by mkokochiki | 2016-03-12 11:53 | レシピ:覚書
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31