久しぶりの麻婆豆腐と牡蠣のパン粉焼き

週末、テレビで麻婆豆腐を見かけてからというもの、夫が繰り返し麻婆豆腐の話をする。
作って欲しかった模様、了解。久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

麻婆豆腐
d0322445_16581354.jpg

甘めで、筍、椎茸、葱たっぷり入り麻婆豆腐。
辛いのが苦手な夫、正確に言うと、辛い物を食べると他の物の味がわからなくなってくるのが嫌との事。
一理あり、確かに。
ということで、毎回豆板醤と花椒はわからない程度、なくてもヨシ忘れても問題ナシというお子様麻婆豆腐。
甘い麻婆豆腐、ワシワシと進みました(^^)。

晩ごはん
d0322445_16581875.jpg

和洋中混ざった中途半端な自宅料理、スープは中華スープにしました。

胡瓜の浅漬とトマト 鯛みそ添え
d0322445_16582792.jpg

箸休めに。

インゲンの胡麻和え
d0322445_1658341.jpg

実家の胡麻和えはこの3倍くらい胡麻が和えてある。それがわたしは大好き。
いざ自分で作ると勿体無いかな星人(^^;今度こそはもっと沢山の胡麻を。

牡蠣のパン粉焼きとほうれん草のソテー
d0322445_1659185.jpg

先週の金曜日(詳細)にこの冬最後・・・と思って買った牡蠣をパン粉焼きしたら予想以上の美味しさ。
週末にぷりっとした美味しそうな牡蠣を発見、夫と即決で購入DE再び。
今回はパセリも忍ばせ、夫のリクエスト通りほうれん草は別添えで。
来年はこれを沢山作ろう・・・あと少し残っている牡蠣は別料理にする予定。

麻婆豆腐
d0322445_16591134.jpg

甘めの麻婆豆腐、白いご飯にかけてワシワシ。

いぬ
d0322445_16591819.jpg

匍匐前進の特訓でしょうか?

本格中華の麻婆豆腐は食べられない。
かと言って甘めの麻婆豆腐を出すチェーンなどのお店では麻婆豆腐より他の物を頼んでしまう夫。
大好きなのに、自宅で作らないとなかなか食べられない貴重な麻婆豆腐、ごちそう様でした(´人`)。
[PR]

by mkokochiki | 2016-03-08 17:52 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30