人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多豚骨風つけスープでしゃぶしゃぶ

背脂たっぷり豚骨ラーメングルメ記事を深夜に目撃。背脂の作り方までご丁寧に説明してくれてた。
・・・。背脂冷凍庫にあるじゃん!ああやって作るんだぁぁあああ!
作ってみようか?と夫に聞くと、流石に体に悪そうだからダメだよ!と却下、ガビーン。

どうしても諦めきれず、豚骨鍋でも作ろうかなーと思うも、それを作るのに背脂使うし、スープ飲み過ぎちゃうしなぁー。
悩んだあげく、市販の豚骨スープを買ってきて大粋なうまや風のつけダレで食べるしゃぶしゃぶにしました。
準備した豚骨つけダレ。
博多豚骨風つけスープでしゃぶしゃぶ_d0322445_17211715.jpg

以前は市販のスープなどは問題なかったのですが、今年はいくつか市販のスープを買ってチャレンジしてみたら、美味しいんですが、どうも喉がいがいがしたり、飽きてしまったり・・・。
夫曰く、独身時代にお腹がすいてカップラーメンなどを一気に食べるとそういう状況になるものだ、とのこと。
岡山の発酵唐辛子醤油など使って少々アレンジ。買ってきたスープは少々濃い目にしておいてそのまま美味しかったのですが、やはりストレートに市販品だよりになるのが怖かったので。
うまやのスープまでとは行きませんでしたが、なかなかの仕上がりで夫にも好評で、背脂モードからようやく脱出できました。

岡山の発酵とうがらし醤油
博多豚骨風つけスープでしゃぶしゃぶ_d0322445_17212576.jpg

使いすぎなければ、辛すぎず、コクを出してくれます、発酵効果?

晩ごはん
博多豚骨風つけスープでしゃぶしゃぶ_d0322445_17213051.jpg

博多豚骨スープ風つけダレセットと田舎風金平、自家製浅漬、ヤゲン軟骨。

田舎風金平
博多豚骨風つけスープでしゃぶしゃぶ_d0322445_1722810.jpg

人参と蒟蒻のみ。わたしのお気に入り。

自家製浅漬
博多豚骨風つけスープでしゃぶしゃぶ_d0322445_17221810.jpg

胡瓜と白菜で。箸休めがこの2品。人参嫌いな夫にはこの浅漬がもの凄く好評でしたw

ヤゲン軟骨
博多豚骨風つけスープでしゃぶしゃぶ_d0322445_17222544.jpg

これもわたしの好み。実は夫があまり好きでないのですが・・・。たまには。

鍋セット
博多豚骨風つけスープでしゃぶしゃぶ_d0322445_17215642.jpg

つけダレ、野菜とキノコ、豚バラと手羽中、岡山のお醤油。
うまやではこの後ラーメン!!なのですが、この日はご飯にしました、わたしがご飯が食べたかったので。
このつけダレ美味しいね~と喜ぶ夫が、何故最後にラーメンでないんだろう???と、呟いていました。
まぁ・・・たまにはネ。

いぬ
博多豚骨風つけスープでしゃぶしゃぶ_d0322445_17595634.jpg

夫が駅に着くと電話をくれます。その電話がかかってくると玄関に向かって待つリンボウ。
夫が喜びそうな写真を。たまには( ̄ー ̄)ニヤ...

休日に父親がよく連れて行ってくれたラーメン香月@恵比寿。閉店していたのですが、現在六本木で再度オープンしているそう。
背脂たっぷりなんだよな~。近いうちに行かなくては。ごちそう様でしたっ!!

by mkokochiki | 2016-02-22 18:06 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31