リベンジ鰤の照り焼きと肉じゃがとはりんこ劇場w

先週作った鰤の照り焼きにやや不満が残り、リベンジしました。
敗因は背の部分だったこと。以前は私は背が好み、夫が腹部分。先週は背で作ったのですが・・・最近腹の方が好みみたい。
少々不満に思っていたので美味しそうな鰤を見かけたのでリベンジ!

鰤の照り焼き
d0322445_17111012.jpg

ジュワーっと脂の乗った腹の部分、しっとり柔らか~ェ(*´ェ`*)ェ
わたしは塩焼き派だったのですが、岡山のお義母様の鰤の照り焼きの美味しさに魅せられて照り焼き派です。

晩ごはん
d0322445_17103142.jpg

汁物はしめじのお吸い物、ほうれん草のお浸し、自家製胡瓜の浅漬、肉じゃが、大根煮。

自家製胡瓜の浅漬
d0322445_17112888.jpg

夏やさいですが、我が家では年中食卓に上がります。
最近ようやく高騰がおさまり一安心・・・。

肉じゃが
d0322445_17111660.jpg

甘辛くほっこりです、人参はわたし担当となりました。
牛肉で作ろうと思いながら、豚バラが安かったので今回も豚バラで肉じゃが。
牛肉、豚肉のこだわりはありません(^^;

大根煮
d0322445_17112241.jpg

最近ハマっている大根、栃尾揚げと一緒に。
栃尾揚げを煮るのは岡山のお義母様が栃尾揚げのような分厚い油揚げ煮を作っていたのをヒントに。
そのせいもあるのでしょうか、焼いた栃尾揚げは夫に好評ではないのですが、煮ると随分とお気に入りの様子。

鰤の照り焼き
d0322445_17111012.jpg

柔らかくて美味しい~と夫にも好評で、背と腹の違いに熱く語っておりました。
なぜ、夫はそういう雑学に詳しいのでしょうか。

いぬ
d0322445_17122421.jpg

この日もくまちゃん、お気に入りみたいです。そして・・・最近、カメラ目線を覚えてない?と聞きたくなるのは私だけ?

そして、年明けの公園でのお散歩の様子をハリーママさんがブログでアップしてくださいました。
ハリーママさん、いつもありがとうございます!
おハリーちゃんとリンボウの仲良し(?)な様子のはりんこ劇場、是非♪→こちら


ほっこり茶色い晩ごはん、ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-14 17:48 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31