七草粥と大根と言えばおでん、鯵の干物

昨日は1月7日、七草粥の日。毎年夫からはいらないと言われたので作った事がありませんでした。
今年は珍しく、食べる~(*´∇`)ノとのこと。あら、珍しい。と言うことで、結婚して8年目、初の七草粥です。

七草粥
d0322445_1491270.jpg

いろいろレシピを調べて見ると、塩で味付けが一番多かったのですが・・・よくわからず味付けナシ。
お醤油、塩など後から加えて食べました、夫からは味がないよーとの事、その通り!!!味付けしてませーん!!!お好みでw
それより七草粥とは・・・8年前の1月7日の深夜、最後に軽く一杯まったくお互い興味のない二人が飲んでいて。
何故か七草粥の話しをしていたら結婚しよう、その半年後に本当に結婚してしまったという・・・。
恐ろしい思い出の七草粥です((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
お互い七草粥の恐ろしさを語り合う晩ごはんとなりました。。。


晩ごはん
d0322445_149333.jpg

トマトサラダ、白菜の浅漬、茄子とパンチェッタのニンニク炒め、おでん、お土産のままかり。

おでん
d0322445_1491994.jpg

大根にハマリ中の我が家、大根と言えばおでんでしょう。
いつも絹厚揚げを入れるのですが、岡山のお義母さまのふっくら厚い油揚げが美味しかったので、今回もそんな感じに。
栃尾揚げを入れてみました、美味しかったです(^^)

ままかり
d0322445_149267.jpg

お義母様のお土産、ままかりです。
岡山と言えば、ままかり!と夫がいつも言うのですが、いつもお菓子の母恵夢を買われるので食べたことがありませんでした。
個人的には好きな一品でした、来年もまた買おうと思います。

茄子とパンチェッタのニンニク炒め
d0322445_1493332.jpg

年末に夫からもらったパンチェッタで。皮付き茄子にハマリ気味です、皮の歯ごたえが好きです。

最後は鯵の干物
d0322445_1494255.jpg

お粥と言えば、鯵のお粥が人気な我が家。なので、お粥のお供に鯵を選びました。
ちょっとヘルシーかしら?と暴飲暴食を反省しつつ。。。

いぬ
d0322445_14102377.jpg

朝から新しい枕のクマちゃんと。

夜も新しい枕のクマちゃんと。
d0322445_14102958.jpg

お気に入りみたいです・・・w

七草粥の恐ろしい思い出・・・、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2016-01-08 20:12 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31