人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の(?)穴子と牡蠣とホタテの竜田揚げ

先週食べたくても買えなかった穴子、昨日はついに無事購入。鰻同様、温めるだけの穴子なんですけどね(^^;

念願の穴子の蒲焼き
念願の(?)穴子と牡蠣とホタテの竜田揚げ_d0322445_17313232.jpg

お子様なのでわたしはタレ多めが好きです、タレだけでもご飯が食べられる(´∀`)
鰻が大好きな夫ですが、お寿司屋さんでは必ず頼む穴子。夫にも大好評でした。

晩ごはん
念願の(?)穴子と牡蠣とホタテの竜田揚げ_d0322445_17315594.jpg

この季節、必ず冷蔵庫にいらっしゃるのが白菜、大根。
週末に立派な大根を買ったので、大根料理に励みました。
鶏大根、ホタテと牡蠣の竜田揚げ、茄子のみぞれ煮、胡瓜の塩昆布和え。
お味噌汁は生海苔のお味噌汁。先週も作りましたが、メインは自分で作る穴子丼。
磯の香りを合わせたかったのです、外で頼むならならアラ汁ですけど。

ホタテと牡蠣の竜田揚げ
念願の(?)穴子と牡蠣とホタテの竜田揚げ_d0322445_17321259.jpg

週末に九州名物鰤の竜田揚げが売られていて食べたいも買わずじまい。
自宅で試そう・・・も、冷凍庫にいらしたホタテと牡蠣でトライ。ホタテはサクサク、牡蠣は少々フニャッとしてしまった。
夫曰く、牡蠣は水分が多いからもの凄く難しいよ、との事。ホント、絶対わたしより料理が上手なのは間違いない。
そして、揚げ物でも肉肴料理でも断然塩派なわたしと違い、味のついている派な夫。
ホタテと牡蠣の揚げ物に味がついていて美味しい美味しいと牡蠣の竜田揚げはご飯のお供に大事に残していました、ぷぷぷ。

茄子のみぞれ煮
念願の(?)穴子と牡蠣とホタテの竜田揚げ_d0322445_1732198.jpg

揚げ物にさっぱりとしたみぞれ煮、冷やしてだしたら、冷たいんだ・・・とびっくりしてましたw

鶏大根
念願の(?)穴子と牡蠣とホタテの竜田揚げ_d0322445_1732731.jpg

手羽中、小結白滝、しし唐、椎茸、大根を甘辛く。ご飯のお供にもぴったりですが、穴子と牡蠣の竜田揚げには負けてしまい、おつまみとなりました。

穴子の蒲焼き
念願の(?)穴子と牡蠣とホタテの竜田揚げ_d0322445_17313232.jpg

少々小さいですが、立派なご飯のおかずでした(^^)

いぬ
念願の(?)穴子と牡蠣とホタテの竜田揚げ_d0322445_17325821.jpg

牙がでていますよ、おリンコさん(;´д`)ノ

水分が多いものは揚げ物には不向き・・・とインプットφ(.. )メモメモ
小さいですが立派なおかず、ごちそう様でしたっ!!

by mkokochiki | 2015-12-01 18:02 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31